プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社では、サーバーにNTをクライアントに2000proを使ってLANを構築し、パソコンは一人に一台を貸与しユーザー名(コンピュータ名)をUser01~User50としていました。
この春の異動に伴い人数が減り、ユーザー名の1~50がところどころ抜けてしまったので、ユーザー名(コンピュータ名)を付け直したいのですが、古いユーザープロファイルを新しいユーザー名に反映させるようにするには、どうゆう手順で設定の変更をしたらいいのでしょうか?
上記に書いてあるとおり、コンピュータ名とユーザー名はイコールにしておきたいのです。
良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

勝手に、ローカルプロファイルで、可変(dat)ファイルだと想像してます。

違ったら無視してください。

1.各クライアントパソコンの「コンピュータ名」を新しい名前に変更します
蛇足ですが、(Windowsの)ドメインに参加している場合、クライアント側から、再度(Windowsの)ドメインに参加しなおした方がいいかもしれません。この辺、Windowsのドメインは魔可不思議です。ワークグループで運用しているなら、あまり気にしないでください。

2.既存ユーザのプロファイルの移行
クライアントパソコンのコントロールパネル>ユーザとパスワードから、現ユーザ名のプロパティを開きます。そこで「ユーザ名」を新しい名前に変更します。それ以外の設定を変更しなければ、ユーザ名だけがかわり、既存のプロファイルを使用できます。しかし、プロファイル格納フォルダ名は旧ユーザ名のままなので、ご注意です。
エクスプローラで、プロファイルフォルダ名を新ユーザ名と同じモノに変更して、改めてプロファイル格納先を明示的に指定してやればOKと思います。

当方、移動固定プロファイル使用中のため、手順の一部は想像で書きました。
よって、オウン・リスクでお願いします。無責任でスミマセン……。

ウマクイクト、イイデスネ
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても解りやすく且つ詳しく解説して頂いたおかげで
なんとか無事に済ませる事が出来ました。
またお礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。

ntuser.datとapplication dataフォルダを、新しいユーザーのところに、そのユーザーがログインしていない状態(つまり管理者が)で、コピペしてやればほとんどの場合OKです。

ただし、関連付けなどの情報は、マシンローカルなものなので、端末を変えるとなくなってしまいますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。

ローカルプロファイル:

ユーザがWin2000にログオンしたとき、あらかじめ設定されたサーバ(マイコンピュータ>プロパティ>詳細>環境変数>システム環境変数の[ProfileServer]変数の値)に「移動ユーザプロファイル」がない場合、DefaultUserのプロファイルを元に、ログオンしたユーザ用のプロファイルが作成されます。この場合、ローカルマシンにプロファイルが保存され、「ローカルプロファイル」と呼ばれます。ローカルプロファイルは、管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ>ユーザ>(該当するユーザ名)>プロファイルで保存場所が分かります。ここに明示的に設定されていなければ、通常システムドライブのDocuments and Settingsフォルダ配下にあります。

移動プロファイル:
一方、サーバベースの「移動プロファイル」の場合、プロファイルはサーバに保存されるので、(Windowsのドメインに)ログオンした際に、各ユーザのプロファイル環境がネットワーク上の任意のクライアントで反映されます。ネットワーク上で複数の端末を渡り歩くユーザには、朗報です。

また、プロファイルは更新可能(デフォルトはこっち)なものと、固定のものがあります。プロファイルのディレクトリ内、隠しファイルの「Ntuser」ファイルの拡張子が.datなら変更可能です。ちなみに、.manなら固定です。

以上、プロファイルには、2つの保存場所(移動/ローカル)と、2つの種類(dat/man)の組み合わせがあります。この説明は、80%ぐらいは当たっていると思います。一部うる覚えなので…、あしからず。

ナガクナッテ、スミマセン
    • 0

ユーザープロファイルのコピーはシステムのプロパティからできますが...

環境によって手順が違います。
移動ユーザプロファイルを使っていますか?
それともローカルユーザプロファイルですか?
まさか移動固定プロファイルは使っていないですよね?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
申し訳ないですが、移動ユーザープロファイルとローカルユーザープロファイルの違いが分かりません。
教えて頂けないでしょうか?

• 0