ホイールとスタッドレスタイヤを購入したいのですが、
同じサイズのものがネットショップで見つかりません。
許容範囲内のサイズはいくらまでなのでしょうか。
どういうサイズのものを選べばよいのでしょうか。
わかる方、よろしくお願いします。

今、付いているものは、純正で
「ホイールサイズ 17x6J」 「穴数 5」  「PCD 114 」 「オフセット 55 」 「タイヤサイズ 205/55R17」です。
車は、ホンダストリームです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2416332)の No.5 をご覧下さい。

このように、通常は、

1. お買い得なアルミホイールとスタッドレスタイヤのセット品を見付けます。
2. 「純正ホイールにスタッドレスタイヤを。アルミホイールに純正夏タイヤを。これを、工賃2セット分(『ここで買った品の工賃料金(相場で8本8000円位?)』)でやって頂けますか?」と、店員さんに聞きます。
3. OKが出たら、購入します。

といったことがお勧めなのですが、(詳しくは上記URLをご覧下さい。)


今回のご質問者様のケースですと、今付いている純正ホイールをスタッドレスタイヤ用に使うということも、金額面で、スタッドレスタイヤの17インチですとかなり高いですので、しかもチェーンも巻く場合は気を使いますし、“お勧め”という訳にもなかなかいきませんね。



そこで、まずご相談に行って頂きたいところは、ホンダディーラーですね。

スタッドレスタイヤは、普通は15インチ位にしたいところです。

しかし、お車によって、ホイールをどこまで小さくできるか?は、ディーラーに聞いてみるまでは分かりません。同じ車の別のグレードで付いている15インチが“付けられない”ことも、稀にはあるのです。

例えば、ランサーエボリューションIX(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/lineup/in …)のGSRに、RSの15インチホイールは付きません。これは、17インチ装着車のブレーキが大きいからです。

ストリームの場合はどうか?は、私も今現時点では、どうか?は分かりませんので、これはホンダディーラーにてご確認下さい。

もう一つ、ホンダディーラーに行って聞いて頂きたい点は、ディーラーでは、意外とスタッドレスタイヤとアルミホイールのセットを格安で販売している販売店もあります。見積もりだけもらって下さい。


次は、

http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
[HONDA]→[New ストリーム]→[スタッドレス]→[15インチ]→[検索]

とやってみて下さい。

これで新品の相場は勉強できますよね。


次に考えることは、チェーンを巻くかどうか?です。

もしチェーンを巻くのでしたら、そのことをホンダディーラーに伝え、ふさわしいホイールサイズの[オフセット]と[直径(インチ)]と[リム幅(インチ)]とを聞いておいて下さい。

15インチホイールが付くのでしたら、純正と全く同じサイズを選ぶべきですね。(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)などに純正と全く同じ[リム幅(インチ)]と[オフセット]のホイールがあれば、問題なくチェーンは巻くことができます。


もし一切チェーンは巻かないのでしたら、(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)などの専門店や町の専門店(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)で買ってもOKです。


詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 をぜひ参考にして下さい。

http://www.fujicorporation.com/index.php)のような多くのデータを持った専門ショップからのご購入でしたら安心ですが、

実はホイール選び(サイズ的なもの)は、非常に難しい物です。

うっかり買ってしまいますと、この(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441981)のNo.1のケースのように、付かない(安全ではない)といったことにも、なりかねません。
(安全のため、付かない可能性のある物は、はっきりとお伝えする必要があるのですが、せっかく買ったものを「付かないまたは△です」とお伝えしなければならないことも、何だか かわいそうで いやなのですよね。でも安全が第一ですので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても役に立ちました。
早速、ディーラーに行ってきます。

お礼日時:2006/10/02 05:58

ホンダ車はオフセットが大きく設定されている事が多く、社外ホイールでは難しいです。


グレード違いで、205/65R15 の設定があるようです。

純正ホイール、タイヤを別々にねらった方が安心ですよ。
なお、タイヤ屋さんとか量販店で使っている「タイヤ・ホイール車種別マッチングリスト」は当てにしない方がいいですよ。
かなり無理が多いです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダストリーム1.8Lと2.0Lの違いを教えて下さい。

ホンダストリームの購入を考えているのですが、1.8Lと2.0Lどちらにするか迷っています。
グレードはRSZの4WDです。
詳しい方の意見をお聞かせ下さい。
また、実燃費はどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと聞かれると、殆どの人が2.0を勧められると思います。

私も4WDなら絶対2.0にすべきと思います。

車重と排気量のバランスは大切で、排気量が少ない方がカタログ上は燃費が良くなりますが、実際はバランスの良い方です。

4WDの重量増といざと言う時のパワーの必要性から2.0は必要です。

走るのに、安心感と安全性(積極安全の意味で)などもバランスの取れた車です。
価格差が少しあっても10年の乗れば月にすれば僅かの出費です。

不要なオプションはなるべく控えて、フロアマットとナビだけ位にすれば何とかなりませんか・・・

Qタイヤサイズについて・・ h19後期アイシス プラタナ 205/55/

タイヤサイズについて・・ h19後期アイシス プラタナ 205/55/16 6.5jj +45 LI89v に乗っています
今回18インチ 7.5jj +45 にカマス たいやでん悩んでいます 215/40/18 もしくは205/40/18
なんですが 215/では LI91でok ですが 205/ではLI81なので 心配です LI気にしてしまい迷っています。
海外ナンカンタイヤが安いようなので そこを考えています 違うメーカでも何かよいのあれば教えてください。
引張り気味が良いので 215/ OR 205/ どちらが良いと思いますか?
車高はノーマルまだ 純正です。

Aベストアンサー

質問文に記載されているナンカンタイヤですと、215/40R18のLIは89です。
残念ながら205/40R18のサイズはありません。ダンロップにはありますが、
それによると輸入車専用サイズのようです。仮に履いたとしてもLIが82ですから
空気圧を指定空気圧より70Kpa(0.7kg/cm2)は高くする必要があります。
そうなると300Kpa(3.0kg/cm2)近くになり、バーストの危険性も高くなります。
私なら迷わず215/40R18を選択しますね。

Qホンダストリーム2Lアブソルートの純正カーオーディオ

2004年型ホンダストリーム2Lアブソルートの純正カーオーディオはどのメーカーのものですか?

中古で買ったのですが、なんだか一度外して取り付けたような感じがします。 (同じ物を取り付けたのか、別の物を取り付けたのかわかりません)

Aベストアンサー

GATHERS と書いてありますか?
せめて CDだけなのか? MD/CDコンポなのか?
カセットなのか?
は解りませんでしょうか?

おなじGATHERSでも 品番によっては
メーカー(アルパイン製・クラリオン製・パナ製・富士通製)など変わってくると思いますが
大抵 この4社と思います

Qアルミホイールサイズが7J×17 オフセット+38 114.3 5穴 

アルミホイールサイズが7J×17 オフセット+38 114.3 5穴 タイヤが前205/55R17 後215/55R17が付いています。装着できる車種を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 これが全ての車種ではないと思いますが

    トヨタ
 
  エスティマ(10,20系)

  エスティマL、T(30,40系)

  エミーナ、ルシーダ(10、20系)

  マークII

  マークIIブリッド

  マークIIクオリス

  クラウン(180系)

  クラウンハイブリッド

  クラウンマジェスタ

    
    ニッサン

  スカイライン

  シルビア

  ステージア(M35系)

    
    ホンダ

  オデッセイ(RA6、7、8、9、RB1、2)

  
    マツダ

  MPV


 が装着できるみたいです。

 

Q新型ストリームのミッションについて

新型ストリームのミッションは基本的に1.8Lが5速AT、
2.0LがCVTとなっていますが、
5速ATの方は電子制御ではないのでしょうか?
HPでも電子制御との記述がある車種もあるのでそうなんですかね…

ストリーム(1.8L X)を試乗したのですがかなり変速ショックが
大きかったように感じたので。

それから2.0LのCVTは試乗できなかったのですが、
発進はスムーズでしょうか?

Aベストアンサー

現行ストリームは確かに電子制御5速ATです。
前回答さんのでほぼあっていると思います。
ドライブ・バイ・ワイヤは、
従来、アクセルとスロットルバルブはワイヤーで機械的につながっているが、これをセンサーとモーターで電気的にコントロールする方式。
アクセルレスポンスの向上や精密なトラクションコントロールを実現するほか、排出ガス低減や燃費向上のためにアクセル開度を抑制したりしているのです。

ここから本題に入るのですが・・・
ストリームは1.8でもまったく力不足とは
感じません!!でもさらにいい走りを求めるなら
2.0Lをお薦めしますよ。
2.0LにあるCVTがいいですからね^^
発進もスムーズで乗ったらビックリしますね。
あとCVTの1番売りは、静かさもすごいですよ。
1.8Lは5速ATなので多少の変速ショックは
感じられると思います。
なので1.8でもいいですが、2.0を
お薦めします!!できればRSZだったらさらに
いい走りができるかも!!
RSZだったら大径ホイールも装備されているために
足回りががっちししていて安定性が高いと思います。

次にCVTについてですが、
CVTは無段変速機といいます。
この名のとおり無段階に変速できるのです。
なので変速ショックがまったくありません。
それにギア比が自由であり、燃費もかなりいいATだと
思います。

現行ストリームは確かに電子制御5速ATです。
前回答さんのでほぼあっていると思います。
ドライブ・バイ・ワイヤは、
従来、アクセルとスロットルバルブはワイヤーで機械的につながっているが、これをセンサーとモーターで電気的にコントロールする方式。
アクセルレスポンスの向上や精密なトラクションコントロールを実現するほか、排出ガス低減や燃費向上のためにアクセル開度を抑制したりしているのです。

ここから本題に入るのですが・・・
ストリームは1.8でもまったく力不足とは
感じません...続きを読む

Qタイヤのサイズについて。私の車のタイヤは15インチです。205/75R

タイヤのサイズについて。私の車のタイヤは15インチです。205/75R/15なんですが、最後の15はわかりますが205/75Rはどのような意味なのですか?近々夏タイヤを購入したいのですが、JAMES やオートバックスの折り込み広告見てもあまりこのサイズは掲載されてないのですが、15インチなら(特にこだわりが無いのなら)ホイール付5万円弱くらいで買えるでしょうか?※ちなみに一昨年冬にスタッドレスタイヤを購入した時は値引きで(YOKOHAMAアイスガード)10万で買いました。夏タイヤならもっと安く買いたいのですが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

サイズの見方は、205/75R15なら
 205:タイヤのトレッド面(接地面)の幅、単位はミリ。
 75:扁平率(タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値)、単位は%。
 R:ラジアルタイヤ
 15:リム径(タイヤの内径)、単位はインチ。
で、ラジアルタイヤを表す記号であるRを除いた要素は、全てがタイヤの大きさに関係します(ついでに言うと、一般的にはにRとリム径(15)の間に”/(スラッシュ)”は使いません)。

さて、205/75R15というサイズはマイナーなサイズですから、折り込みチラシに載ることは滅多にないでしょう(チラシは”客寄せ”のためのものですから、”売れ筋”を載せないと・・・)。

こういう質問なら、タイヤサイズだけでなく車種・グレード・年式があれば話が早いんですが・・・
どのみちご自分でタイヤ交換をなさらないでしょうから、ショップに車を持ち込んで相談するのが”吉”か と。
マイナーサイズということは、タイヤ、ホイル共にショップで在庫していない可能性もあります・・・近くの他店舗にあれば直ぐに取り寄せて貰えますが、問屋から取り寄せなら翌日~2、3日後、メーカーから取り寄せなら1週間から欠品~再生産なら1ヶ月以上かかることもあります(メーカー欠品のため1ヶ月以上待った揚げ句、ホイルを変えた経験あります)。

いずれにしても国産タイヤでホイル付きなら7~8万円台で、5万円を切ることは期待できないでしょうね。

サイズの見方は、205/75R15なら
 205:タイヤのトレッド面(接地面)の幅、単位はミリ。
 75:扁平率(タイヤの断面の高さをタイヤの幅で割ったものに100をかけた数値)、単位は%。
 R:ラジアルタイヤ
 15:リム径(タイヤの内径)、単位はインチ。
で、ラジアルタイヤを表す記号であるRを除いた要素は、全てがタイヤの大きさに関係します(ついでに言うと、一般的にはにRとリム径(15)の間に”/(スラッシュ)”は使いません)。

さて、205/75R15というサイズはマイナーなサイズですから、折り込みチラシに...続きを読む

Qアコードワゴンとストリームアブソルート

近々、車を買い替えようと思って候補にあがったのがCF6アコードワゴンとストリームアブソルート(1.7L)なんですが、3ナンバー・ハイオク仕様であるアコードワゴンを90万円くらいで買って乗るのと5ナンバー・レギュラー仕様であるストリームアブソルート(1.7L)を130万円くらいで買って乗るのとでは5年間乗るとして結果的にどっちが高くつくと思いますか?アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

ストリームの1.7に乗っていますが、燃費は10キロ/Lくらいです。
結果的にどっちが高くつくかは、あなたが走行する距離によって変わってくると思いますよ!
全然走らないのならアコードがいいと思いますが、よく走られるならストリームでしょうね。

Q◆タイヤサイズ◆225/45 17 → 215/50 17 は可能?

R34スカイラインは純正で225/45 17を履いているのですが、社外の7Jのアルミホイールが安価で手に入ったため、装着を考えています。

通常は215/45 17を履くと思うのですが、そうすると若干外径が小さくなりますよね?

そこで、215/50 17にしようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質ありません。
40km/h×634mm÷638mm=39.75km/h

参考:2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。
[メーターが 40km/h を表示した際に]
・ 改正前 :実際の速度 -15%~+10%
・ 改正後 :実際の速度 -25%~±0%

[改正前]は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定、実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
すなわち、タイヤの外径の誤差も認められていた。

[改正後]は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。
遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、都合、誤差範囲は同じになっています。これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質あ...続きを読む

Qラフェスタvsストリーム

新車の購入を考えています。
(1)家族構成 大人二人 子供二人(5歳+3歳)です
(2)3列シート希望(年に数回程度予定ですが…)
(3)5ナンバーで
(4)平日は妻が買い物+習い事の送迎程度です
(5)予算200万前後で。

ディーラーで見た車は、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタ、ストリームです。結果、ラフェスタとストリームが好感触でした。どちらを購入しようか迷っています。
ラフェスタは、運転のしやすさ(特に妻)+スライドドアが良かったのですが、なぜ販売台数が少ないのかが気になっています。
ストリームは、外観の良さ+サードシートの良さが気に入りました。ストリームなら1.8Lで考えていますが、やはり2Lの方がいいでしょうか?

どちらがおすすめか、購入された方や考えている方のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが,私はストリームに1票です。
ホンダのミニバンは低床低重心を売りにしているだけあって,
ミニバンとは思えないほどの安定感を持っており,
少々無茶なコーナリングをしても大丈夫なくらいです
(まぁお子さんを乗せてそんな強引な運転はされないでしょうが)。
私が運転したのはオデッセイですが,ストリームも同様だと思います。

ラフェスタは正直よく知らないのですが…どうもストリームとウィッシュの影に隠れてる印象がありますね。。
恐らくそこまで大きな欠点があって販売台数が伸び悩んでいるわけではないとは思いますが。

Q205/45R17タイヤ 一般的になって安くなりますか?

シビックタイプR(EP3)に乗っています。
悩みの一つにあまり出回ってない205/45R17タイヤ、、。
値段もとても高く感じます。ところが車雑誌を見ていてびっくり。あの新型ロードスターの標準タイヤが205/45R17ではないですか!これで、種類が増えたり値段が少しは下がる可能性はありますか?

Aベストアンサー

私もEP3乗りで昨年末に標準タイヤからダンロップのデリッツァに履き替えました。
当初はBSを考えてたので安くてもsetで10万な状態でした。
がりがり攻め込む事が無いなら十分なレベルですよ。探せば7万円台で交換も出来ました。

サイズは確かに少ないですね。でも、後数年すれば…ってところでしょうか。

高いタイヤにばかり拘らなければいいタイヤに出会えることもありますよ(自分がそうでしたから)


人気Q&Aランキング