ベージュのスプリングコートを最近着用しているのですが、一週間たたないうちに襟・袖口の汚れが目立ってきます。今のところクリーニングに出していますが、頻繁になると生地の痛みが早そうで・・・手洗いなどで汚れの部分だけ落とすいい方法があったら、教えてください。素材は、綿です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素材が綿でしたら、後のアイロンさえがんばれるなら部分洗いは平気です。



袖口はそのまま部分洗いして流水で良くすすげば平気ですが、襟はちょっと面倒です。
2倍くらいに薄めたおしゃれ用洗剤を洗濯ブラシにつけて、下にタオルを敷いておいて汚れのひどいところをこすり汚れを落とします。その後下に乾いたタオルを敷き、濡らしたタオルで洗剤を叩き出します。染み抜きの要領ですネ。
ここで手を抜くと輪染みが出来るのでしつこいくらいがんばりましょう。

尚、汚れの目立つ色の服を着るときは、最初に防水スプレーで袖口、襟、胸元を防御しておくと汚れが全然違います。お試しください。
クリーニングから帰ってきたときもネ。

おまけ・ほんとのゴムで出来ている消しゴムで、汚れの部分をこすると半分くらいはきれいになります。着物用裏技です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たぶん自分ではそこまでやらないと思いますが、まだ無事なものには防水スプレーを忘れないようにします。

お礼日時:2002/05/04 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜYシャツの襟は折り目の部分の汚れが目立つのか

なぜYシャツの襟は折り目の部分の汚れが目立つのか
夏場になると汗とかでYシャツ(作業着)が
直ぐに汚くなります。

でも決まって襟の折り返しの部分が一番汚いです。
ここが首に当たりやすいからというのは分かりますが、
襟全体も同じように首にあたっています。

折り目の部分ほどではなくても、
均等に汚くなっているのなら理解はできます。
でも襟全体はなぜか綺麗で、折り目の部分だけ
集中的に黒く汚れます。何故なのでしょう?

Aベストアンサー

折り目の部分が固いので強く押し付けられるから
その他の面は、柔軟に動くから強く押し付けられる事はありません、だから目立たない

ポロシャツみたいな柔らかいシャツだとあまり汚れないでしょ?カッターシャツみたいな襟の固いシャツは汚れ安い

Q着物の襟汚れを防ぐ方法

きものを着る余裕ができてきましたので、機会を見つけてはきものを着るようにしています。でも、着る度にうっすらと襟にファンデーション汚れがついて、たもつ液などで処理していますが、なかなか完全には取れません。数回着たら洗いに出していますが、なかなか代金がばかになりません。

きものの襟汚れを防ぐ方法をご存知の方、教えてください。首には化粧していませんが、どうしてもファンデーション汚れがついてしまいます。

Aベストアンサー

No.1です。

よくわからないのですが、可能性として頭に浮かぶのは、
1.袖を脱ぎ着する時に、スーツのように肘や肩を上に上げて、衿がお顔に当たっている?
2.お化粧やお化粧直しした後、ファンデが完全に落ちていない指で衿を整えた?

私も困っているのですが、タモツ液は製造中止でもう入手不能ですので、
次回、お召しになる時に、上記に注意してみて下さい。

Qコートの襟(ワックス)の汚れ落とし方法

立ち襟のコートの襟部分にヘアワックスの汚れが付いてしまいました。

コートが青色なので脱ぐと白いワックスの汚れが非常に目立ちます。
濡れタオルでたたいてみたのですがあまり落ちず困っています。
何か良い方法をご存知の方 教えて頂けないでしょうか?

コートの素材は 毛50% レーヨン50% です。
ワックスは GATSBYのスタイリングワックス マッドM です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックス=油なので水では落ちませんね。しかも毛とレーヨンですから水で洗うなら縮む事は確実ですし、製品が駄目になる可能性もあります。これはドライクリーニングをおススメします。油を落とすには石油系です、つまりお店に持っていくことです、チェーン店ではなく個人経営のクリーニング屋であるならきちんとその情報が伝わり汚れを落としてくれるでしょう。チェーン店ですと受付する人と洗う人が全く違いますし落ちていなければ何度も足を運ぶ事になりますから。一度で済ませるためにもその方法をおススメしますね。

Qジャケットの襟の汚れを落としたい。

夏場に着るジャケット(毛80%キュプラ15%ナイロン5%)の襟の汚れを落としたいです。

クリーニングではなく、できたら家庭で落としたいと思っております。

なにか良い方法をご存知の方、教えてください。

また、汚れを防ぐ方法(ワイシャツを着る以外)がありましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウール80パーセントということなら、ベンジンも有効です。薬局で売っています。
ベンジンは和服の襟汚れなどに使われてきたものですから、問題ないでしょう。

と言っても汚れの種類によって対処法が違います。
手入れ自体は下記のところ参考になさると良いと思います。
http://www.woolmark.jp/care/care04.html
http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_14.html

*いずれの方法も最初は、目立ちにくいところで試しましょう。

Q防寒着の襟(外側)の汚れをふき取るには

ユニクロのエアテック(防寒着)の襟(外側)の汚れをふき取るには何を使えば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

襟の汚れの原因は汗の変色や、体から出たの成分(油分)が考えられます

水性の汚れは、ぬるま湯に浸したタオルをきつく絞ってこすると落ちますが
(中性洗剤を薄めて入れた方が良い)
油性の汚れはベンジン等を使わないと落ちません
(ベンジンを使う際は、目立たない所で生地に変色などの変化がないか試してみてからにして下さい)

※食パンの白い部分でこすっても少し落ちます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報