BL出版からでている絵本「マールとジャスパーのごちそうをさがせ!」ローラ・ランキン作についてです。
この絵本は絵から飛び出した2匹がごちそうを探していろいろな本の中に飛び込んでいく話なのですが、その中で何の物語に飛び込んだのかどうしても思い出せないものがあるのです。
立派な部屋(お城?)に一皿のパイがあって、その中からたくさんのからすがでてくる話に心当たりのある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  それは、「マザーグースの歌」と通称される、主に英国の童謡というか「ナースリーライム」のなかの「Sing a song of six-pence(6ペンスの歌をうたおう)」といううたの歌詞の話だと思います。この歌は、参考URLでは、二連までしか出ていませんが、八連まであるはずで、王様は金倉で金貨を勘定し、女王は食堂で、パンと蜂蜜を食べ……と続いて行き、黒い鳥たちはメイドの鼻つつき……となるのですが、あまり詳しいところまで出ていないかも知れません。英語でも、四連までしかでていないようです。
 
  >ナーサリーライムの日本語訳をめぐって
  >http://www.hh.iij4u.or.jp/~m-asada/thesis.html
  
  >sunshine -- Nursery Rhymes
  >http://www.sunshineschool.com/nurse.htm#sing
  

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~m-asada/thesis.html,http://www.sunshineschool.com/nurse.htm#sing
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーグースですね。

お礼日時:2002/04/03 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報