レディディを使用しているのですが、朝のだえきを
見るとよい。と説明書にあるのですが、朝のだえき
ですと、いつも同じ模様です。試しに夕方飲食せずに
2時間後にやってみると、シダ模様が1週間程見られます。

この商品使用している方は、朝のだえきで、模様の
移り変わりが見られますか?

それと、シダ模様が見られるということは、排卵が正常に
行われている可能性が高い。と考えてよいということ
でしょうか・・

A 回答 (1件)

この製品に現れる「シダ模様」の見方についてはなかなか難しいものがあるようです。

直接の回答になるかは分かりませんが、明確な排卵日の測定ということに関しては、下のQ&Aが参考になると思うのですが、いかがでしょうか?

唾液を使わないというのは「目からうろこ」でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209186
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!そうなんですか。
そういえば同じ粘膜だし、排卵が行われている
その場所での粘膜を見るわけですから、より正確
なわけですね!
なるほど・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドゥテストLHとレディディ、どっちがいいでしょう?

排卵日チェッカー購入を考えています。

ドゥテストLHのような尿をかけて調べるタイプと、唾液で調べるレディディのようなタイプ、どっちが信用できそうですか?
使われた方、教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私は、ですが・・・
レディデイでシダ模様がくっきり見えたことは、ありません。
病院でエコーによる卵胞チェックをして、排卵日は今日だと言われても
その日にレディディしてもダメ。
私には合わなかったんでしょうね。

ドゥテストのような尿をかけるタイプのも、いまいちでしたが
レディデイよりはまだマシだったかなと思います。

ドゥテストは割高になっちゃうので、尿をかけてしらべるタイプなら
アメリカ?製のものが安くていいと思いますよ。
日本の市販のものよりはちゃっちい感じですが、安いから惜しみなく使えるし
判定については日本のものと変わりなかったと思います。
ヤフオクで手に入りますよ。

Q早く正常妊娠か見てもらうべき??

こんにちは。今妊娠6w2d(前回の生理から見ると)の者です。
妊娠検査薬で反応があったので5w5dに産婦人科に行ってきました。

妊娠検査薬に反応があったことを伝え、基礎体温表を見てもらいました。
基礎体温表を見ると少し排卵日が遅れたようだね~と言われ、そこで妊娠検査薬してもらい、おめでとうと言われました。
その時はそれで帰ったのですが、
ネットで調べてると妊娠検査薬の反応があったら
胎嚢をまず確認してもらった方がいいとありました。

また、2週間後に来てもらいたいところだけどちょうどお盆休みだから3週間後に来てね。もし、その間痛みとか血が出るようなら提携の病院に行ってください。と、言われたんですが、一度も確認しないことが心配です。

普通の事なんですかね?
それとも他の病院で早く見てもらった方がいいんでしょうか??

初めての事ばかりで何もわからないです。

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その病院の先生が言っている事は普通の事ですよ。

ワタシも妊娠反応が出て陽性反応が出ましたがまだ反応が出てすぐだった為に超音波で見ても胎嚢は映りませんでした。
なので1週間以上空けて再度病院に行きました。

他の病院に今すぐ言っても映っていない可能性もあるしやっぱりこれから子供を産むお世話になる病院で診てもらったほうが良いと思います。

心配だと思いますが先生の言う事を信じましょうよ。

妊娠おめでとうございます(^-^)

Qヒト染色体の縞模様について教えてください

ヒト染色体の縞模様について教えてください。
初期流産3回経験で、3回目流産について絨毛染色体検査を行ったところ、正常女性の核型でした。
このため、胎児が真に正常女児であったのか、絨毛の洗浄不足により母体血液が混入して培養で母体細胞が生存競争に勝った結果なのか判別できないと主治医に言われました。
夫婦染色体検査は行い、現在結果待ちです。
この場合、母親の染色体検査結果と絨毛染色体検査結果を突き合わせれば、同一者のものか、別のものか容易に区別できるのでしょうか。
染色体の縞模様は一人一人全員違うのでしょうか。それとも縞模様レベルでは鑑別できないのでしょうか。
胎児が正常であったのか、不明なのかは、不育症の原因を調べる過程で重要な意味を持っており、母体に今のところ原因が見つからないからと言って、絨毛染色体検査が正しくなかったのだろう、と推測することに疑問を感じています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も不育症なので流産児の染色体検査や夫婦の染色体検査をしたことがあります。染色体の検出方法にはいろいろな方法があるのでどの検出方法での検査なのか?ご夫婦のどちらかに転座などの染色体異常があるかによっても違うと思います。
 ご夫婦のどちらにも転座がない場合は胎児の染色体数を調べるだけの簡単な染色体検査で流産原因が偶発的染色体異常なのか、母体に他の不育要因があるのか、がわかります。
 ご夫婦のどちらかに転座を持っている場合は胎児の染色体数と転座がある染色体番号の切断点を調べる染色体検査によって、偶発的染色体異常or遺伝的染色体異常or免疫系など母体因子による流産なのかがわかります。
>この場合、母親の染色体検査結果と絨毛染色体検査結果を突き合わせれば、同一者のものか、別のものか容易に区別できるのでしょうか。
 正常な染色体なら調べようがありません。
>染色体の縞模様は一人一人全員違うのでしょうか。それとも縞模様レベルでは鑑別できないのでしょうか。
 正常な染色体なら皆同じ染色体になります。転座がある場合は切断点の位置を調べることによって同一人物は別人かを調べられます。

不育症の原因は染色体以外にたくさんあります。
例えば、今回のお子さんが染色体正常児でも、ご夫婦のどちらにも染色体異常がみられないことの証明にはなりませんので、染色体に関してはご夫婦の染色体検査が必須だと思います(治療方法がないという理由で重要視されない検査ではありますが・・・)。
また、染色体以外のほかの不育症検査も当然必要だと思います。

流産はとても辛い経験ですが、原因が見つかれば精神的にも安心して妊娠できるかと思いますので、徹底的に原因究明されることをお勧めします。

はじめまして。
私も不育症なので流産児の染色体検査や夫婦の染色体検査をしたことがあります。染色体の検出方法にはいろいろな方法があるのでどの検出方法での検査なのか?ご夫婦のどちらかに転座などの染色体異常があるかによっても違うと思います。
 ご夫婦のどちらにも転座がない場合は胎児の染色体数を調べるだけの簡単な染色体検査で流産原因が偶発的染色体異常なのか、母体に他の不育要因があるのか、がわかります。
 ご夫婦のどちらかに転座を持っている場合は胎児の染色体数と転座がある染色体番号...続きを読む

Q夕方になると

七夕の日に二人目を出産しました。待望の織姫でとても嬉しいです。良く寝てくれるし、良く飲んでくれるし本当に手のかからない楽な娘で本当に可愛いし、長男も妹をとても可愛がっていて何も不満はないはずなのですが・・・ここ1、2週間夕方になるととたんに気分が沈んでしまうのです。原因がある訳でもないのにとても寂しい気持ちになってしまい、今でも大好きな夫と話をすることさえもできないくらいなのです。昼間は全然平気なのに。自分でもこのすっきりしない気分がとても嫌です。こんな症状、経験ある方見えますか?なんなのでしょうか。どうしたらすっきりするのでしょうか?皆さんのアドバイス等、何でもお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
私も二人の子供がいて、現在も格闘中です。上の子は2才半の織姫、下は七ヶ月の彦星(真似:笑)です。

下の子は、扱いやすいですよね。上の子の経験がある分、多少の事では驚かない。でも・・・。

マタニティーブルーかも、でも気にするほどの範囲ではなくて、二人目の出産はまた格別ですから、普通ですよ!まだ産後の体(心身ともに)から、完全には戻っていないと思いますよ。最初の時と違って、「休む」意味も時間も全く始めてですから。緊張感はまた違う意味で大きいですしね。昼間だけでも乗り切っているだけスゴイです。夜まで持たないのは当然です。
話をする気にもなれないご主人を「大好き」と言えるのだって、すばらしいことです。

詳しい状況はわかりませんが、特筆すべきトラブルはないんですよね?でしたら、全て自分でやろうと思わないこととかな?子供が一人の時と違って、お母さんの負担は2倍ではなくてそれ以上だと思うんです。だから出産・育児の経験者とは言え、「今」は始めてなんですから、今なりの『適当』で。
もしかしたら、日々の細かいことを上手に話せない苦労やジレンマもあるかも。気にしないように気丈にしている自分がいるかも。それを上手に説明できなかったり、わかってもらえないこともあったりするかもしれないけど、そんなものも時が経てば自然に消えます。子供の成長が薬!副作用なし!

ご主人と少しお酒でも飲んだり(母乳だって少々は大丈夫!)、ほんの少しでも一人の人に戻る気分転換が出来るといいですね。時が来れば、子供も自分も落ちついてきます。新しい問題も出てきますが、体力が戻れば気力もどうにかなる。もうちょっともうちょっと・・・そう思ううちに、笑える時間が増えるし、ため息も減ります~怒鳴り声は増えるかな?(苦笑!) 今だけです、きっと回復する時がきます。ですから、落ち込む必要なんて全くなくて、むしろそこまで頑張っている自分を認めて。とにかく無理に頑張るのではなく、頑張らなくちゃいけないものに突き動かされる、流される、こんな感じでも良いと思います。自分を許してね♪

ご出産おめでとうございます!
私も二人の子供がいて、現在も格闘中です。上の子は2才半の織姫、下は七ヶ月の彦星(真似:笑)です。

下の子は、扱いやすいですよね。上の子の経験がある分、多少の事では驚かない。でも・・・。

マタニティーブルーかも、でも気にするほどの範囲ではなくて、二人目の出産はまた格別ですから、普通ですよ!まだ産後の体(心身ともに)から、完全には戻っていないと思いますよ。最初の時と違って、「休む」意味も時間も全く始めてですから。緊張感はまた違う意味で大きいで...続きを読む

Q夕方から寝るまでグズグズ・・・

3ヶ月になった娘は、夕方からお風呂に入れて寝るまで、ほとんどグズグズしていて、1時間おきにおっぱいをねだります。
おなかがすいているのではないようで、チュッチュッ弱く吸っているだけです。
おっぱいを20分くらいくわえたらうたた寝して、10分くらいで目を覚まし、10分くらい遊んで、またグズグズ・・・
1ヶ月に入ったころから毎晩です。
こんな赤ちゃん、おおいのでしょうか?

午前は20~30分のねんねを1回、正午ころにもう1回、午後は1時間半くらいのねんねを1回、夜は4~6時間寝ています。

Aベストアンサー

うちの子もそうでした。夕方から、寝るまで一時間置き、時には30分おきにおっぱいでした。17:00からは、時間が過ぎるのが異様に遅く感じてましたよ。大変ですよね。夕方にもなるとママも疲れて、母乳の出が悪くなっているからでは?と思い夕方だけミルクを足してもあまり変わりませんでした。結果、そういう機嫌のリズムなんだろう、と思いました。。夜、本格的に寝る前の習慣というか・・・。夜も、4~6時間寝ているのなら、母乳が足りてない訳ではなさそうですし。うちは、4ヶ月くらいからグズグズが減っていき、6ヶ月くらいには寝る前は機嫌良かったです。きっと、今がピークだと思います。もう少ししたら軽減していくと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報