ノートン削除ツールの使いたいのですが、うまくいきません。

使用方法は、シマンテックのテクニカルサポートセンターの文章を印刷して手順通りにやっています。

まず、ウィンドウズのデスクトップに3つのファイルをダウンロードしました。(1つ目:MSIFIX.bat 2つ目:SymNRT.exe  3つ 目:SYMMSICLEANUP.reg)

その後、それぞれのファイルを実行するのですが、2つ目のファイル SymNRT.exeのアイコンをダブルクリックしても、実行できません。
(メッセージは、This file is not signed,so it won't run と出てきます)

自分でできる限りの方法でいろいろ調べましたが、どうしていいか分かりませんでした。

ご存知の方、どうぞ教えてください!!!

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A 回答 (4件)

参考にどうぞ・・・


≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンインストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。
・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品
※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。
【 SymUninst.exe ツールを実行する 】
注意: SymUninst.exe ツールを実行した後、コンピュータの再起動が必要になります。ツールを実行する前に、起動しているすべてのプログラムを終了し、作業中のデータをすべて保存してください。
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Sym …
注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Webブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力します。
2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。
3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。
4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。
5. ダウンロードした SymUninst.exe ツールをダブルクリックする。
注意: コンピュータの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されていない場合もあります。
6. 「アンインストールを開始しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、アンインストールが開始されます。
アンインストールにはしばらく時間がかかります。
7. 「再起動しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、コンピュータが自動的に再起動されます。
8. コンピュータが正常に起動することを確認する。
コンピュータが起動した後に、引き続き、以下の手順を実行します。
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する 】
下記 URL を参照して操作を行ってください。
Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する方法 -- 文書番号: 20040527163142943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連するレジストリエントリを削除する 】
警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。レジストリの編集に失敗をすると、最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。シマンテックならびにマイクロソフト社では、レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対してのテクニカルサポートの提供を行っておりません。そのため、シマンテックでは以下の操作を行う前に、レジストリのバックアップを必
ず作成されることを強くお勧めします。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. 「保存する場所」を [デスクトップ] にする。
5. 「書き出し範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、「エクスポート範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. 「ファイル名」に regback と入力して [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。
上記操作により、regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。レジストリが編集前の状態に復元されます。なお、レジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルは実行しないでください。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して[OK] ボタンをクリックする。
3. [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開する。
注意: フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。
4. 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダを選択する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
参考: HKEY_LOCAL_MACHINE フォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に SOFTWARE というフォルダがあるので、SOFTWARE フォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWARE フォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
5. 上記の「Symantec」フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6. [はい] ボタンをクリックする。
7. 同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
8. レジストリエディタを閉じる。
9. コンピュータを再起動する。
注意: 環境により、上記の Symantec キーは存在しない場合があります。上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連フォルダの削除 】
1. [スタート] - [検索] をクリックする。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3. [名前] ボックスに、 symantec と入力する。
4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。
5. [詳細設定オプション] をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダ
の検索] にチェックをつける。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 検出されたシマンテックのファイルやフォルダを削除する。
9. 上記と同様の操作で norton という文字列で検索する。
10. 検出されたファイルやフォルダをすべて削除する。
※フォルダ名が「ごみ箱」、「C:\RECYCLER」と記載されているフォルダは既に削除されておりますので削除する必要はございません。
関連フォルダが削除できない場合、コンピュータをセーフモードで起動して削除が行えるかご確認ください。
《 セーフモードでコンピュータを起動する 》
コンピュータをセーフモードで起動して、関連フォルダの削除が行えるかご確認ください。
セーフモードで起動する方法に関して詳しくは以下のURLをご参照ください。
コンピュータをセーフモードで起動する方法 -- 文書番号:20040302105202953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
以上で削除作業は完了です。

この中でとりあえず【 SymUninst.exe ツールを実行する 】お試し下さい。
シマンテック製品の完全削除になるはずです。
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この回答へのお礼

一つ一つ丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、やっとのことで完全削除し、再インストールもできました。

お礼日時:2006/10/03 14:46

LoadLibrary("Wintrust.exe")に失敗しました。



regsvr32 Wintrust.exe
ではなく
regsvr32 Wintrust.dll
です

それでもダメならOSのCD/リカバリCDからファイル持ってくることになるのかなぁ

ああ、何かこんなのも見つけた
http://service1.symantec.com/support/INTER/nisja …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 14:48

訂正:



SymNRT.dll
ではなく
SymNRT.exe
です
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英語の文書で申し訳ありません。

どこか探せば和訳あるかもしれません。

Error: "SymNRT: Invalid signature. This file is not signed so it won't run."
http://service1.symantec.com/SUPPORT/tsgeninfo.n …

ひとまずSymNRT.exeが終了していることをタスクマネージャ(Ctrl + Alt + Delete)で確認し、

[スタート]-[プログラムを指定して実行]
regsvr32 Wintrust.dll
と入力してから[OK]

その後、もう一度SymNRT.dllを実行してみてください

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
しかし、試しているのですが、うまくいきません。

「RegSvr32     LoadLibrary("Wintrust.exe")に失敗しました。指定されたモジュールが見つかりません。」というメッセージがでてきました。

もしや、SymNRT.exeのファイル保存がうまくいってないのかと思い、一旦SymNRT.exeを削除して、クリックしてSymNRT.exeをクリックし、ファイルに保存してみたりしています。

このような場合はどうしたらいいか、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/01 22:19
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>もしウイルス感染していた場合ですが、やはりフリーソフトでは駆除が難しいですよね。

もし感染したとして、その感染しているウィルスに対応が出来ているソフトならフリーウェアでも駆除できると思いますが、対処法等がよく分からない場合は有償のソフトの方がメーカーサポートも受けられますし、その辺も含めて安心できると思います。

もし、USBメモリに潜んで感染していくAutorun.worm等に感染していたとしたら、本来は便利な機能であるメモリをパソコンに接続した時に自動的に開く機能を悪用されます。
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あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。
●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。
●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。
●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。
●下記のURLの「トラップにひっかかってプログラムを実行できなくなりました」に解説されている、レジストリの編集(exeファイルに関する関連付けの削除)を行ったが、再起動すると元に戻ってしまう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468
つまり、regeditでHKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExtsを展開し、exeのキーを削除したが、再起動するとexeのキーが再び現れており、プログラムは実行できない。

心当たりとしては、数日前、ウィルスバスターでトロイの木馬やその他のスパイウェアが数個検出されたことがあります。そのときは名前をメモせずに、ファイルを削除してしまいました。その後、現在の症状が起こりました。

あらゆるアプリケーションを起動できなくなってしまいました。症状は下記の通りです。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

●exeファイルを実行しようとすると、必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイアログが出てくる。
●例外的に実行できるのは、ウィルスバスターとエクスプローラのみ。
●システムの復元もGUIから実行できないので、セーフモードで起動してコマンドプロンプトから実行したが、効果なし。
●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。
●下記のUR...続きを読む

Aベストアンサー

>●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。

それはあくまで『ウイルスバスターで』ということなのでしょう。だとしたら…ウイルスバスターが検出出来ない感染が残っている可能性があります。

他のツールによる対処が必要ですが、最新のウイルスバスター2007を使ってらっしゃる場合は安易に他のツールをインストールして使うと相互干渉が起こる可能性が高く、ここでお勧め出来るツールはかなり限られます。

1)次のサイトで紹介されているNorman Malware Cleanerを、システムをセーフモードで起動後に実行してみてください。
http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html

2)次のサイトで紹介されているewidoオンラインスキャンを使ってみてください。
http://fine.tok2.com/home/heto2/

問題が解消しない場合、かなり深刻だと思いますのでリカバリ推奨です。
どうしてもリカバリせずに何とかしてみたい場合にはここでの質問を締め切り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動された方が良いと思います。

http://www.higaitaisaku.com/

リカバリする際にもいろいろと注意が必要です。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

>●ウィルス・スパイウェアは現在は検出されない。

それはあくまで『ウイルスバスターで』ということなのでしょう。だとしたら…ウイルスバスターが検出出来ない感染が残っている可能性があります。

他のツールによる対処が必要ですが、最新のウイルスバスター2007を使ってらっしゃる場合は安易に他のツールをインストールして使うと相互干渉が起こる可能性が高く、ここでお勧め出来るツールはかなり限られます。

1)次のサイトで紹介されているNorman Malware Cleanerを、システムをセーフモードで起動後...続きを読む

QFC2にログインできないが、ブログを再開したい

年始から更新していなかったFC2ブログを再開する方法を探しています。


FC2には、gooメールで登録をしていたのですが、現在gooメールが廃止になっています。
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また、ブログの引越しができるとの話を聞き、調べてみました。
が、どのツールを使うにしても、まずFC2にログインすることが必要で実質不可能みたいです。

今回、お聞きしたいのは
・FC2ブログを再開する方法
・FC2ブログのデータを保持して他のブログ(もしくはFC2の別のID)に移す方法
です。

どちらかが可能であれば、ブログを再開できるのですが・・・・。


ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「秘密の質問」を設定した覚えはありませんか?
http://help.fc2.com/fc2id/manual/Home/hensyu/himitsu.html
設定していればパスワードの再設定をすることができ、ログインもできます。

もし「秘密の質問」の設定をしていなかったら直接問い合わせるしかありません。
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=27830

参考URL:http://id.fc2.com/remind.php

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Aベストアンサー

http://www.japan.faronics.com/japan/AntiExec.asp
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050824/166759/
http://www.networld.co.jp/faronics/antiexecutable.htm



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現時点でFC2動画を変換して保存することができるツール、サイトはありますか?
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Aベストアンサー

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参考URL:http://sourceforge.jp/magazine/09/02/03/1039239

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たぶんスパイウェアをインストールしたものと思われます
オンラインウイルスチェックで確認してみて下さい
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
ここはシマンティク(ノートン)のオンラインチェックができます


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