こんにちは。
明日入社式を迎える22歳女性です。
気を引き締め、早く一人前の社会人になるよう願い
不安を抱えながら今日という日を過ごしております。

皆さんにご質問なのですが、
社会人になるにあたってアドバイスがあれば
頂戴したいと思っております。
どんなことでも結構です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

思いつくままに…。



(1)とにかく自分に命じられた仕事に関心を持つこと。休み時間に暇でもあれば、昔の書類とか職場のマニュアルなどをひっくり返して眺めるなんてのがいいかも。
(2)判らないことは周囲にきちんと尋ねること。ただし、ハナっから「わかりません」ではなく、一応自分で考えてから「こうすればよいのですか」、と確認するような質問の仕方がよい。
(3)上司や先輩の話はよく聞くこと。仕事の話だけでなく雑談や酒席の話も含め。もちろん、一から十まで「御説ごもっとも」ではなく、腹の中で「アホなことゆーとるなぁ」とか思うのはよいが、顔や態度には決して出さないこと。
(4)職場の人の顔と名前、職名は早く一致させること。間違えて不快がられないのはせいぜい半月程度か。職場の中では新人君のほうが数が少ないのだから、こっちが覚えてなくても君は目立ってるし、周囲から注目の的、ってことを忘れないように。
(5)新聞を取るか、インターネットの報道サイトを購読するか、朝のニュース番組を欠かさず見るクセをつけること。時事問題からワイドショーネタまで、広く浅くでいいから押さえておかないと、職場の人と雑談をするネタにすら困るコトになる。
(6)何でもいいからヒトにウンチクを語れるような趣味を一つは持つこと。自分をアピールする上で大いに得である。
(7)どこの学校を出たかとか、学生時代何やってたかという話は、問われない限りしないほうが無難。仕事も一人前に出来ないくせに自慢話をしているととられるのがオチ。
(8)同期の同僚とだけつるむのではなく、歳の近い頼れそうな先輩と仲良くなっておくこと。
(9)無理のない範囲で、なるべく早く出社すること。遅刻でなくても時間間際ぎりぎりの出社など、新人にはとんでもない話。
(10)職場の慣習にもよるが、ごみ捨て、片付け、お茶入れなどの雑事は厭わないこと。(女性だからって言うわけじゃありません。男だって当然のことです)
(11)しゃべる口調ははっきりと。でも声がでかけりゃいいってもんではありませんが。笑顔も忘れずに。
(12)新人が手間取るのが電話の応対。新入社員研修などではえらいさんの話や精神論なんてのは忘れても、電話のマナーだけは確実に身につけておくこと。自分が恥をかくばかりでなく、トラブルの元になる。

ま、参考になりますかどうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どれも社会の常識ですよね。
やっていけるか不安もありますが、がんばります。
早く慣れたいです。

お礼日時:2002/03/31 15:04

いよいよ、今日ですね。


頑張って下さい!
他の方が色々と書かれたので、私からは一つだけ…

「時間は必ず守ってください!!!」
例えば、13人が参加する会議で1人だけ5分遅刻してしまったら、それだけでかなりの時間が無駄になります。
残りの12人が5分間何も出来ずに、過ごす事になります。
トータルで12人x5分=60分の時間が無駄になってしまいます。

でも、実際仕事に没頭してしまうと、時間を忘れてしまうもの。
私は時計の針を現実より5分進めています。
こうすれば、常に5分前行動が出来るようになります。
時計だけでなく、パソコンや携帯の時計も5分早める事をオススメします。

更に、1時間ごとに鳴るアラーム機能の付いた携帯なんかも良いと思います。
初任給で携帯を買い替える予定があれば、候補に挙げてみては?

この回答への補足

遅くなって申し訳ありません。
今日入社して一週間たちとまどいながらも
毎日研修の日々を過ごしております。
来週からOJTが始まり同期ともバラバラになってしまいます。
ここからが本当の仕事ですね。

みなさんの教えを心に刻み頑張っていきたいです。

補足日時:2002/04/06 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり時間を守るという事は最低限のことですよね。

お礼日時:2002/04/06 11:22

入社おめでとうございます!


私自身の経験と、諸先輩方の新入社員に対する辛口評価からちょっと考えて見ました。

・挨拶
大きな声で、しっかりと元気良く挨拶してください。
また、すれ違う時は会釈を忘れずに。(^。^)
これだけでかなり印象が変わります。
挨拶しているつもりでも声が小さかったり、ちょっと俯きがちだったりすると、「最近のコは挨拶もできない」なんて言われかねません。
逆に、しっかり挨拶していると、マイナスの印象を持つ人は驚くほど少なくなりますよ。

・返事ははっきりと
できること、できないこと、わかること、わからないことをはっきりと意思表示して下さい。
「できない」「わからない」を言うことができるのは、新入社員の特権です。下手に遠慮せずにしっかりと答えてくださいね。
但し、何かを聞かれた時に、間髪いれずに「わかりません!」「できません!」なんて答えるのはタブーです。
少なくとも、少しは自分で考えたなぁと相手に思わせるだけの間は欲しいですね(苦笑)。(^_^;)
即答してしまうと、「考えてから物言え!」と怒られます(苦笑)。

・メモを取る
これは、絶対に守ってください。
耳で聞いて覚えられることなんてたかが知れています。
その場では覚えたつもりになっていても、絶対に後で曖昧な部分が出てきてしまうんです。
ですから、絶対に漏らさずメモを取って下さい!
また、メモを取らずに話を聞いている場合、上司や先輩から「こいつやる気あるのか?」という目で見られてしまいますよ。気をつけて!

・報・連・相
いわゆる「報告・連絡・相談」のことです。
自分ひとりで処理しようとせず、きちんと上司との連絡を密に行ってください。
あなたのやった仕事の責任は上司が取ることになりますので、そのあたりはマメに報告を…。
また、判断に困るような場合は、自分で判断してしまうのは止めて、必ず直属の上司に相談してくださいね。

・女性の人間関係
22歳ということですので、大卒だと思います。
少し生臭い話になってしまうのですが、私が入社した時に上司に言われた話を一つ…。
職場には短大卒や高卒の先輩女性がいます。
当たり前のことなのですが、いくらこちらが高学歴でも、先輩は先輩です。
仕事の上では向こうの方がエキスパートですから、相手の気に障るような言動は避けろ(つまり、学校の話だとかキャリアの話だとかです)…と言われました。
必要以上に気にされる方もいますし、逆にこちらが無意識に相手を傷つけることもあるそうです。
私自身はそんなつもりはまったくなかったのですが)、実際、自分よりも学歴の低い先輩を見下す人も割といるそうです。
また、大卒の人に対してナーバスになっている先輩もいます。
「ayaeさんは高学歴だから、私なんかとは比較にならないくらい頭良いけどね」なんて真顔で言われたこともあります…。(ーー;)
「少し気を使いすぎるくらいが、最初はちょうどいい」と上司に言われました。
その上司からは、まず最初に各々の先輩方がやっている仕事と名前を覚えろ! と厳命されましたね(笑)。(^_^;)
今では先輩方とはすっかり仲良しですが、仲良くなってから私が入社した時の印象を聞くと…「院卒(私は大学院卒なので)のコなんて、絶対友達になんてなれないと思ってた」と言われました(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挨拶は然り会釈もですね。
挨拶をして印象悪くすることはないですもんね。
明日は(明日からは)ハキハキとします。

そして、メモとわからないことはわからないと聞くというのは
やはり必要なのですね。
ここで質問して良かったです。

おっしゃる通り私は大卒です。
なるほど、こっちは何気なく話して
短大卒や高卒の先輩社員を傷つけてしまわないように
言動には注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 18:57

人事部門の課長をしてます。

ご入社おめでとうございます。

さて、新入社員として望ましい行動ポイントを申し上げます。

(1) 時間は守る(厳守:5分前行動を習慣に)
   時間に遅くれそうな場合は、必ず事前に連絡をする

(2) 挨拶は大きな声で、気持をこめてしっかりとする
   「おはようございます」「ありがとうございました」

(3) メモをとる
   入社式には代表取締役社長の挨拶、人事部門担当者・教育部門担当者よりオリエンテーション、各種連絡・指示事項があります。ポインントをメモするのは当然ですが、最初は量が多いかなと思うほどメモをとりましょう。


普通ポイントは少なめ(1ケ)が良いですが、上記は必須の3ケです。


さて、加えるならば、

(4) 明るく
   新入社員らしく明るく

(5) 謙虚に
   まず、指示された事項は謙虚に聴く

(6) 積極的に聴く
   わからないことは「謙虚」な姿勢で何でも聴く

(7) 自発的に動く
   電話を取る、コピーを頼まれる、朝礼を行う等、庶務的なことで自分が出来ることは新入社員の立場をわきまえ自発的に動く

では、「貢献する社会人」になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間、挨拶は当たり前のことですよね。
メモに関しても言われたことを聞き漏らし
「わからない」というのは良くないですもんね。

7つのポイントしっかり頭に入れ
仕事に励みたいと思います。

今日は一日中ドキドキしています。
うまくやっていけますように・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人大学受験

社会人大学受験について教えて下さい。社会人なら誰でも受けれるのですか。千葉大・茨城大・東大を狙っています。後、社会人受験と一般受験って今は、どちらが受かりやすいか。学費が安いか。社会人受験は、高校生と同じ勉強をすれば良いのですか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問された内容の全ての回答は、いいえになります。

Q僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会

僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会人になれる気がしません。

最近、全く経験のないデータベースの仕事に配属され、トラブルが起きない限りは基本的に暇なので、まずは勉強したことのない、データベースの勉強をしないといけないのですが、
就業時間中に、あまり集中できず、趣味のことや、晩ご飯のことを考えたりしてしまいます。
毎日、「今日も何もやらなかった」ということを実感して重苦しい気分で帰宅します。

今の会社には3年前に入社したのですが、前の会社でも、あまり会社に貢献できたという実感もなく、上司からの評価も「言われないとやらない奴はいらない」というような評価で、リストラ同然で退職しました。

その時には、システムエンジニアという仕事内容にも興味を失っていたので、前の会社を辞めたあとは、それ以外の仕事を探していたのですが、違う職種で、今の会社の面接をうけたところ、ぜひシステムエンジニアとしてまだまだがんばって欲しいと熱心に説得され、今もシステムエンジニアを続けています。

なぜか今の会社では、僕を高くかってくれているようで、高い給料も頂いています。
そのため、なんとか自分を変えて、その期待に応えたいのですが、どうすればいいと思いますか?
もちろん、一番必要なのは、自分の気持ちの切り替えだと思うのですが、そのきっかけになるようなヒントをいただければ助かります。

僕は、システムエンジニアをやっています。もう30歳ですが、一人前の社会人になれる気がしません。

最近、全く経験のないデータベースの仕事に配属され、トラブルが起きない限りは基本的に暇なので、まずは勉強したことのない、データベースの勉強をしないといけないのですが、
就業時間中に、あまり集中できず、趣味のことや、晩ご飯のことを考えたりしてしまいます。
毎日、「今日も何もやらなかった」ということを実感して重苦しい気分で帰宅します。

今の会社には3年前に入社したのですが、前の会社でも、あ...続きを読む

Aベストアンサー

 お悩み察します。一度ご自身の過去をたどって、熱中したこと、時を忘れて没頭したことなどを思い起こしてみてはいかがでしょう。過去の自分を現在の自分自身で見てみる、いわばNo2氏のように、客観的な視点で自らを評価してみる試みです。そのなかからおそらくは、何かシンドイけれどやってみたいことや、首を突っ込んでみたいことなどが見つかるかと思います。
 それを含めて、今の会社がかってくれているご自身の能力をクロスしてみれば、おそらくあなたの現在の立ち位置が推測できるかと思います。人生は勝負事ではありません。周りに迷惑をかけず、納得できればいいのです。とにかく生き方の目標(つまり、死ぬ時に後悔しないライフスタイル)を設定し、その一点に向けて邁進すればいい。
 悩むことができるのは、突き詰めて考えることのできる人の能力みたいなもんです。じっくりと自分自身と、これからについて考える時期に入っているのでしょう。結論はいつでもいいのです。いろいろ他の世界をのぞいたりして、とにかく考え抜いてみてください。
 そして、最後の結論で迷わないためにも、現在の給料を貯めておいて、行動の時を待ってください。

 お悩み察します。一度ご自身の過去をたどって、熱中したこと、時を忘れて没頭したことなどを思い起こしてみてはいかがでしょう。過去の自分を現在の自分自身で見てみる、いわばNo2氏のように、客観的な視点で自らを評価してみる試みです。そのなかからおそらくは、何かシンドイけれどやってみたいことや、首を突っ込んでみたいことなどが見つかるかと思います。
 それを含めて、今の会社がかってくれているご自身の能力をクロスしてみれば、おそらくあなたの現在の立ち位置が推測できるかと思います。人生は勝...続きを読む

Q今から社会人受験できる大学

今から社会人受験できる大学を探しています。
高校時代体調を崩し、諦めていたのですが、少しずつ回復し、
大学進学を改めて挑戦しようと思っております。
自分の調査不足で第一志望の大学は、6月で願書が締め切りでした。
現在アルバイトをしていまして、高校時代の勉強をやり直す時間はありません。ですから、社会人特別自己推薦枠のようなもので受験したいのですが、今から申し込みに間に合う大学があれば、教えていただけないでしょうか。
希望は法学部。場所は問いません。卒業後は、法科大学院を目指しています。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
 法学部 社会人 推薦 入学

 で検索したら、法政大学、関西大学などがヒットしました。
関西大学は受験資格 入学時23歳以上、英語の試験もあるので質問者様が受験可能かどうかはわかりません。
他にもまだ間に合うところがたくさんあると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://www.hosei.ac.jp/nyushi/ei_shakaijin/s01.html

Q社会人3年目を迎え(渇を入れてください)

入社当時、大学中退の私なんかを拾ってくれて
本当にありがたい会社だと思っていました。
不景気で職にありつけただけでも幸せでした。

一般事務の仕事を続けていく中で、
「あの子に任せておけば安心」と言われるようになり
自分なりに頑張った甲斐があったと思っています。

ただ、最近時々思うのです。
枝葉ではなく全体で仕事が見えてきた。
だから皆の役に立てているし、それがとても嬉しい。
でも、「これは私が担当」というような仕事がしたい。
責任もって何かやりとげるような仕事がしたい。
なぜ今の仕事にやりがいを感じづらくなってきてしまったんだろう?

すみません、甘えている&天狗になっていると自分でも思っています。
魔の3年目を迎え、悩む私に渇を入れてください。

Aベストアンサー

悩む必要もないし、天狗でもありません。
社会に役に立つ欲求が出てきたのなら、いいことではないですか!

上司や役員の方で相談できる人がいるなら、総合職に変えられないでしょうか?と相談してみては?

また、なにか総合職に必要なスキルがあるなら勉強すればいいことです。勉強しておけば、他の会社で総合職で転職するときに役に立つかもしれません。

道は険しいかもしれませんが、行動あるのみです。がんばってください。
悩むことは何もありません。

Q大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

大学卒業した社会人(20年以上)が再度、レベルの高い大学受験して大学生活した事ある方はいますか?

Aベストアンサー

東大には、定年後のおじいちゃんとかがいる。
大学院クラスになれば社会人とか、社会人後に入りなおした人は一定数いるし、見た事ある。

20年はさすがにいないが、5-10年程度なら資格職の大学とかは結構いる。

Q今年入社した女性です。社会人として自分の甘さを自覚していますが、

今年入社した女性です。社会人として自分の甘さを自覚していますが、
どうしたらよいのかわかりません。

具体的にいうと、
上司(男性)との接し方がよくわからないのです。
上司の方はとても厳しく怖い人です。
そのことを上司の方自身も認識しておられるようで、ふだんは職場の雰囲気を明るくしようと
してくださいます。

新人の私は、最初はとてもその方が怖かったので萎縮してしまっていました。
しかしそのことを気にしてくださったのか、上司の方は新人の私に優しく接してくださいます。
冗談などもバンバン言ってくれます。

でも最近気を抜いてしまっている自分がいます。
上司の方の前で緊張感なく話していたり。。
恐らく上司の方をナメていると思われても仕方のないことをしてしまっています。

例えば上司の方の前で
目をこすってしまったり…
髪をいじっていたり…
自分にされた質問を他人にふったり。
やってしまってから、いつもしまった!と反省し
二度としないようにしていますが…

叱られないのです。
これは私に社会人としての自覚をまっているのでしょうか?
叱られないのは、どうしてなのでしょう。
今まで注意された事がありますが、私が落ちこんでしまったので
叱りにくいのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。何かアドバイスお願いします。

今年入社した女性です。社会人として自分の甘さを自覚していますが、
どうしたらよいのかわかりません。

具体的にいうと、
上司(男性)との接し方がよくわからないのです。
上司の方はとても厳しく怖い人です。
そのことを上司の方自身も認識しておられるようで、ふだんは職場の雰囲気を明るくしようと
してくださいます。

新人の私は、最初はとてもその方が怖かったので萎縮してしまっていました。
しかしそのことを気にしてくださったのか、上司の方は新人の私に優しく接してくださいます。
冗談などもバンバ...続きを読む

Aベストアンサー

>これは私に社会人としての自覚をまっているのでしょうか?

というより、「そのことを上司の方自身も認識しておられるようで」
ということなので、そちらを気にしてのことでしょう。

いまどきの若い者は自分たちと違って叱られ慣れていないから、
叱るのは逆効果。とでも思っているのでしょう。

上司だって、年配の人間だって日々、勉強、反省、学習の日々なのですよ。

質問者さんも反省すべき点があれば反省し、
明日に繋げるようにしましょう。

とりあえず、それだけで十分です。

Q社会人での大学受験

この大学全入時代で、社会人や20代後半以上の人が受験して意味のある大学ってどこですか?

Aベストアンサー

医歯薬系に代表される専門資格をとれる大学・学部。
大卒であれば専門(3年次から)から編入という手もありますが、医学部などは普通に受けた方が簡単ですし。

Q新社会人です。4月から入社してもう2日も休んでしまいました。

4月から新卒で入社した、新社会人です。
6月の上旬と今日、体調不良で休んでしまいました。
6月は出勤中電車のなかで急に倒れそうになり、立つのもやっとの状態になってしまったのと、今日は38度の熱が出てしまったためです。
決してずる休みとかではないです。
月曜日が忙しい職場なのに、どっちも月曜日に休んでしまいました。
日曜日は休日なので、前日休んだのにも関わらず、月曜日から仕事休んでずる休みなんじゃないか…などと思われたりしませんか?
前回休んだときも皆さん大丈夫?と心配してくれましたし、今朝電話したときも、無理しないでね、と優しかったのですが…
本当に不安でいっぱいです。
こんなんで社会人やっていけるのか心配です。
仕事自体は真面目に一生懸命やってるつもりです。
明日からまた仕事かと思うと、休んでしまったこともあり、とても憂鬱です。。

拙い文章でしたが何かアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可抗力的な体調不良の時がたまたま月曜日だったことです。

社会人になってそろそろ3か月。疲れがたまっているいるんだと思います。
学生時代とは違った異質な疲れが働くということなんです・・・

ずる休みしているわけではないのなら堂々と明日仕事に行きましょう!
「昨日はすいませんでした・・・もう大丈夫です!」といってケロッとしていればいいと思います。

たとえ周りに人にずる休みと思われてもあなたにその意識がないのなら
どう思われてもいいじゃないですか!

まだまだ社会人としてスタートしたばかりですよ!
そんなに焦ってもいいことありません。
ただしっかり体調管理するように意識しましょうね!

Q社会人の看護大学受験について

社会人5年目、来年看護大学を受験しようと思います。学業から何年も離れていますので、今から最低限勉強しておかないといけないような教科を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須だったと思います。
いずれにせよ、調べてみて下さい。

私的にはですが、大学のみで専門を考えていないのであれば、英語、生物、現代文ですべての学校を受験できるはずです。

もちろん、国公立だと話は別ですが、私は国公立のことはわからないので、すいません。


まとはずれな回答になってしまったかもしれませんが、とにかく英語は命です。特に上位校を希望されるのであれば、生物などはできて当たり前の世界なので…

とは言っても求められるのは、標準的なことです。
単語や文法は、早めに片付けておくことをお勧めします!

がんばってください!

こんにちは。
4月から聖路加看護大学の1年生になる、ringomaan(20)と申します。

私は、いちど短大に行ってからの受験なので、少し状況違いますが、お答えします。

まず、社会人ということですと、学士編入と一般入試、ふたつの選択肢があります。
学士は4年生大学を卒業された方が受験できます。

受験科目は、どの入試方法においても、学校によって使用できる科目は異なります。
なので、受験したい学校を大体決めて調べることをおすすめします。

ただ、英語だけは必ず必要です。
あと、学士だと小論文も必須...続きを読む

Q遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

根深い場合は、行きたくないという心理の働きを、遅刻するかどうかの
プレッシャーで打ち消していたりします。さらに、言えば、遅刻という
自分に不利益な状況を、慢性的な不満の解消要因にする事もあるようです。

つきなみですが、解決策は規則正しい生活が一番オーソドックスでしょうか。
もちろん、行く先の周りに楽しみを作るとか、行く先自体を大好きな場所に
するが出来れば良いですが、なかなか難しいですよね。(^_^;)

どこまで行っても質問者さんの人生ですから、大事にするという視点を
持って、どのような成果を作りたいかが明確になれば、自分の行動を律する
事が出来るようになると思います。また、自覚症状がひどくなったら、
迷わず心療内科を尋ねてください。心の病気の可能性もありますから。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報