ダイヤルアップルータを使わずに複数のPCをインターネットに接続したいのですが、
TAのアナログポートにモデムを使って接続することは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

わたし、やってます。


1台をシリアルにつないで64kで通信、もう1台はアナログポートにモデムつないで通信してます。アカウントは2つですが。
ただ、当然のことながらアナログのほう、遅いです。
ISDNになれちゃうとメールぐらいならいいけどwebみるのなら、ストレス覚悟したほうがいいと思うよ。
    • good
    • 0

可能です。


でも、他の方々が言われているように電話料金も倍かかりますし勿体無いですよ(^^)

どうしても、TAを使って、ということでしたら LANを組んで プロキシサーバを入れるなどの方法もあります。

プロパイダが別という点については、ダイアルアップするプロパイダが異なってもメールの送受信はメールソフトの設定方法などを注意すれば出来ることが多いです。

主に、受信を先にして送信を後にする、とか送信サーバをダイアルアップ先のものを使う、などの方法でです。
この辺の詳細については ご契約のプロパイダ に相談すると解決するでしょう。
    • good
    • 0

これはお金をかけずにって言う意味でしょうか?


また複数と言うことですがTAを使用してモデムを併用しても2台が最大接続台数です。
TAをルータの用に使ったりする製品はあります。
IPNETROUTERという製品や下記ページの製品があります。
しかしルータも安くなってますので台数が増えることを見越して使用してみてはいかがでしょうか?
思っているほど設定は難しくありません。
ただしLANカードがない機種にはLANカードを増設する必要がありますが。

他の方が仰っているように同じIDでは接続できない場合があります。
この場合はLivedoorなどの無料プロバイダを使うことで問題をさけることは出来ます。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4s.htm
    • good
    • 0

下のh_hikitaさんの回答で



> あと、プロバイダによっては同じアカウントで同時に2回線
> 接続できない所もあるので注意が必要です。

とありますが、ほとんどのプロバイダで、同時に接続は出来ない
ように思うのですが……?

つまり、ご質問の内容は可能ではありますが、プロバイダへの
接続アカウントが2つ必要になると思います。(同じプロバイダ
2つかもしくは別のプロバイダでも可。)

あと、h_hikitaさんも書かれていますが、電話料金が倍かかり
ますし、ISDNの2チャンネルとも使ってしまうので、同時接続中は
電話等は使えなくなります。

#プロバイダへの同時接続の部分で“自信なし”にさせて
 いただきました。
    • good
    • 0

インターネット接続の共有をするんじゃなくって、


アナログポートに2台目のPCをモデム経由で繋ぐ
んですよね?

普通にできます。同時に使うと電話料金倍かかり
ますけど。(^_^;

あと、プロバイダによっては同じアカウントで
同時に2回線接続できない所もあるので注意が必要
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロバイダは2箇所になる予定なのでTAのみでやってみようと思います。

お礼日時:2001/01/05 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログポートが3つ以上あって、なおかつポート別に回線種別の設定が可能なTA

表題のとおりなのですが、アナログポートが2つのタイプでポート別にダイヤル/プッシュの設定変更が可能なTAは知っているのですが、3つのタイプで同様の機能を持ったTAって有りますか?
メーカー、品番、価格などがわかればうれしいです。
どうしても必要なので多数の情報をお待ち致しております。
最低3ポート必要ですが、それ以上のものも有る、という情報があれば(ないかもしれませんが…)宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、参考までにこうゆう方法も有りますよ。

TAを2つ用意し(S/Tポート、DSU切り離し機能付き)片方のDSUを使えないようにして、S/Tポート同士を繋ぐと、アナログポートが2つずつ有るのなら、4つのアナログポートが使えます。
ただしあくまでISDN1回線なので、同時使用できるのは2つまでです。

的外れな回答ですいません。

Qダイヤルアップ接続の画面が勝手に立ち上がります?

お世話になります。
ISDN接続環境のPC(NEC Mate)で、OSはWindowsXP Proです。PCの電源をONするとWindows起動後にダイヤルアップ接続の画面が勝手に立ち上がります。これを中止する方法を教えてください。ちなみにNorton AntiVirus2004をインストールしているのですが、これは自動更新はOFにしています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsの自動更新はどうされていますか?
コントロールパネル→システム→自動更新

Qアナログ回線で複数台同時接続できますか?

ディジタル回線ではルーターを用いて複数台同時にインターネットが出来ますが、アナログ回線でもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

アナログ用のダイヤルルーターを使用しますと、割と簡単に、接続出来ます。
ET-MPS 
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm
 IO社製 私も使用してます。結構良いですよ。

メルコ
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
 メルコ社製 次はこれにしょうと、ねらってます、設定はめんどいですが(笑)
このほかにもいろいろ有るようですが、おすすめは上記の2社です。
参考にして 下さい。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

Q複数のパソコンをISDNで接続するルータ機器。

今、サーバ機をおいてISDNで接続していて、共有をかけて他のパソコンをインターネットに接続しています。(HUB使用)これをダイヤルアップルータを入れると楽に接続できるようなのですが最近はブロードバンド対応ルータが多く、よい機種が見つかりません。どなたか安価なISDNのダイヤルアップルータをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

お探しのものとは若干違うかもしれませんが、私はオムロンのISDNホームルータを使っています。価格は定価で\33,800ですがメーカの通販では\27,500です。量販店やインターネット通販だと2万円台前半だと思います。型番MT128HR2PGとMT128HR2PPです。二つとも型は同じの色違いで前者がグレー後者がピンクです。
詳しくはオムロン周辺機器HPの製品情報をご覧ください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/home.html

QISDNのTAとルータは・・・?

今までの質問等見せていただいたのですがよくわからないので、同じ質問になってしまうのですが、教えていただければと思います。
98のPCで、NTTのTAで、ISDNをしていました。PCが壊れ、修理に出している間にXPのPCを購入し、TAに接続しようとしましたが、XPに対応していないということで、この際、無線で二台のPCでISDNをやりたいと思い、メルコのWLS-128GSUというルーターを購入しました。
このルーターでできると思ってXPには無線LANカードを差し込み、直った98には、ルーターについていたUSBで接続する無線を受信するものを差し込んで設定してみましたが、両方うまくいきません。
友人にきくと、ルーターだけではダメでTAがいると言うので、NEC Aterm IT60L/D(WindowsXP対応)をもらいましたが、どうみても、ルーターにつなぐためのケーブルをつなぐ穴がないように思うのですが・・・
私の持っているこの機械類で、ISDNの無線の接続はできるのでしょうか?それともまだ何かいるのでしょうか?

Aベストアンサー

WLS-128GSUはISDNダイアルアップルータですからパソコンのLANコネクタと接続するだけで使えます。無線の場合は無線カードをまず設定してそれからベースステーションの設定を行ってください。

TAは必要ありません。

設定方法は

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/xp_wlar_128g/01.html

http://www.airstation.com/menu/products/sys_guide/xp_wli_usb_l11g/01.html

などをみて設定を行ってください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-128gsu/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報