プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイヤルアップルータを使わずに複数のPCをインターネットに接続したいのですが、
TAのアナログポートにモデムを使って接続することは出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

インターネット接続の共有をするんじゃなくって、

アナログポートに2台目のPCをモデム経由で繋ぐ
んですよね?

普通にできます。同時に使うと電話料金倍かかり
ますけど。(^_^;

あと、プロバイダによっては同じアカウントで
同時に2回線接続できない所もあるので注意が必要
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロバイダは2箇所になる予定なのでTAのみでやってみようと思います。

下のh_hikitaさんの回答で

> あと、プロバイダによっては同じアカウントで同時に2回線
> 接続できない所もあるので注意が必要です。

とありますが、ほとんどのプロバイダで、同時に接続は出来ない
ように思うのですが……?

つまり、ご質問の内容は可能ではありますが、プロバイダへの
接続アカウントが2つ必要になると思います。(同じプロバイダ
2つかもしくは別のプロバイダでも可。)

あと、h_hikitaさんも書かれていますが、電話料金が倍かかり
ますし、ISDNの2チャンネルとも使ってしまうので、同時接続中は
電話等は使えなくなります。

#プロバイダへの同時接続の部分で“自信なし”にさせて
 いただきました。
    • 0

これはお金をかけずにって言う意味でしょうか?

また複数と言うことですがTAを使用してモデムを併用しても2台が最大接続台数です。
TAをルータの用に使ったりする製品はあります。
IPNETROUTERという製品や下記ページの製品があります。
しかしルータも安くなってますので台数が増えることを見越して使用してみてはいかがでしょうか?
思っているほど設定は難しくありません。
ただしLANカードがない機種にはLANカードを増設する必要がありますが。

他の方が仰っているように同じIDでは接続できない場合があります。
この場合はLivedoorなどの無料プロバイダを使うことで問題をさけることは出来ます。

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwg4s.htm
    • 0

可能です。

でも、他の方々が言われているように電話料金も倍かかりますし勿体無いですよ(^^)

どうしても、TAを使って、ということでしたら LANを組んで プロキシサーバを入れるなどの方法もあります。

プロパイダが別という点については、ダイアルアップするプロパイダが異なってもメールの送受信はメールソフトの設定方法などを注意すれば出来ることが多いです。

主に、受信を先にして送信を後にする、とか送信サーバをダイアルアップ先のものを使う、などの方法でです。
この辺の詳細については ご契約のプロパイダ に相談すると解決するでしょう。
    • 0

わたし、やってます。

1台をシリアルにつないで64kで通信、もう1台はアナログポートにモデムつないで通信してます。アカウントは2つですが。
ただ、当然のことながらアナログのほう、遅いです。
ISDNになれちゃうとメールぐらいならいいけどwebみるのなら、ストレス覚悟したほうがいいと思うよ。
    • 0