プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのカローラとプリウスとプレミオ・アリオン(共に現行型)の鉄板部分とバンパー部分の表面積が知りたいです。
というのも、先日とあるボデーコーティング業者にもうすぐ納車されるプリウスのボデーコーティングの見積もりを依頼しに行ったところ、
「プリウスはカローラクラスじゃなくて、プレミニ・アリオンクラス」と言われ、(思いのほか)ワンランク上の見積もりをもらいどうも納得がいきません。
業者を納得させることができるデータを探しております。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

四面図的には上面図だけ単純算出で見ると、プリウスはカローラよりも面積が広く(ガラス面積未考慮)、プレミオよりも少ないですが、側面はカローラに近い感じになります。

表面積情報が存在するかわかりませんが、コーティング業各社で、価格クラスを細かく分けている所では確かにプリウスがカローラより高い料金クラスですね。

まぁ、気に入らないなら気に入る店に移る方が良いですよ。
そういうところでクラスを下にしても施工者の気分を害すと施工に影響(手抜き)が出るかもしれませんし。

ちなみに「カービューティープロ」、「ECHELON」あたりだとカローラとプリウスは料金クラスが違いますし、同じクラス分けにしているコーティングもありますので。

納得行かなければTOYOTAのサイトで四面図をチェックされて自力計算されれば以後交渉資料になるかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、プリウスの方が面積は大きく、実際に業者のランクもカローラとは異なるのですね。
丁寧かつわかりやすいご説明ありがとうございました。

プリウスは3ナンバークラスではないでしょうか?

逆にプレミオ・アリオンが5ナンバーでカローラと同クラスと思うのですが。(確かに全長は50mm程長いが)
    • 2