飲んでいるときに声を掛けてくる人というのは、どのくらいの気があるものなのでしょうか。先日、女二人で○木屋のカウンターで飲んでいました。相方の具合が悪くなったため、たびたびトイレへ様子を見に行きつつ一人で手持ちぶさたにしていたところ「一緒に飲みません!」と隣に一人座ってきました。最初だけ口をきいたものの、私はノリよく話せるタイプではないですし、休日だったので相手も一人で来ている訳ではないだろうと思ったのでお引き取り願おうとしました。が、下がってくれず、トイレへ友達を見に行こうとしたら丁度復活してしまい、結局店の外まで着いてこられる羽目になってしまいました(最後には中に戻ってもらいました)。大して酔っ払っている感じでもなく見た目も普通だったので、私もそれほどいやな気分にはならなかたのですが、どうしてそこまでついてくるのかが不思議でした。最初相手をしたので[これはイケル!]とでも思われたのでしょうか。でも、途中から口調は冗談っぽくしましたが「帰ってください・戻ってください・仲間が待ってますよ」を連発しました。楽しい雰囲気ではなかったと思います。
 よっぽど元いたところに戻りたくなっかたのか、その人は何が目的だったのでしょうか。あと、こういうとき軽くかわせる方法などがあったら教えてください。きつい対応をすれば早いんでしょうが、わざわざ不愉快な思いをしたり、させたりしたくないのです。

A 回答 (6件)

ナンパする側からしたら

断ろうとされるより最初から口もきかずに無視された方が「あ、脈無しだな」と感じます。
無理難題をふっかけられたらそれを糸口にどんどん自分のペースに持っていけるのでやめた方がいいです。
ある程度口が立つ人ならどんな無理難題の返しもかなりうまくこなしますよ。
そのナンパの人が「ただ仲良くなりたい」のか、「酔わせてしまって・・・」と考えているかはもう人によりますけれど酔っているときに人間関係を縮めるのは避けた方が懸命です。
まあナンパが悪いことだとは思わないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに出会いを求めるのはかまわないんですが、お酒が入っているときはね・・・最初から相手にしないのが早いですね。

グラスの中身を「バシャッ!」ってしてやりなさい。

彼女がいなかった頃に何度かやられました・・・
    • 0

奢らせる。

崩れるまで一気飲みさせる。などなど。
とにかく無理難題を吹っかけて楽しんでみたらどうでしょうか。
「エッフェル塔取って来てくれたら考える」とか。
切り札は「今日生理だから嫌なの」ですかね。
お勧めは「あとからお父さん(身内)が来る」これは思い付きにしては良いかも。
適当にウソの電話番号教えて、「電話してね~」とか。
相手もわきまえてますよ。ナンパのウマイ人ほど引き際が良いから。相手は話してて、糸口見つけて、目的に繋げて行く。それを不愉快にさせないように楽しんでたりします。断られてもそんな落ち込まないし、落ち込まないように次の人探すだろうし。続くとへこむだろうけど。敬語が問題やね。それが魅力になってたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ウマイ人だったら、悩まなくてすんだんですけどね。
<敬語が魅力>――目をつぶって、相手の期待・想像を裏切るキャラに一瞬変わるのも手ですね。

連れの方が具合を悪くされて、一人になってしまったというときに

そういう方の目に留まったのもついていなかったかもしれません。
不可抗力ですが、チャンスと思ったのかもしれません。

わざわざきつい対応をした自分も不快になりますが、
それでもそういう対応をせざるを得ない時もあると思います。

後輩女性から聞いた話ですが、
「彼氏がいる」「あなたちに合いそうな人を探してください」
と言っているにも関わらず、
「今はいないじゃん」「俺らが変わるよ」
等の発言をして席に居座ろうとされて、
とても不快な思いをした事があったそうです。
割とやんわり言っていたそうですが、はっきり拒絶しているにも無視するというか。

ここまできつい対応をしていても通じない時はどうしたらいいのか?
そう聞かれて答えられませんでした。

何が目的かについてはわかりませんが、
彼らが近づいてくるのは何らかの希望があるのでしょう。
それを叶えたくて(叶えるならもっと仕方があると思いますが)
強引な態度に出ているのでは。

そう考えると本気で惚れ込んだというわけではないと言えます。
楽しい雰囲気でなくとも隣に女性がいるということが嬉しい人もいます。
小さくても希望ですね。そうでない場合からみたら。

考え方が無理矢理かもしれませんが、
そういった希望を押し付けられていると考えたら、
丁寧に対応を返していくのにも無理がありますね。
希望が受け入れられないと知ると、捨て台詞を吐く人もいるようです。

ですが、嫌な思いをしても拒絶することかなとは思います。
一番いいのは、危ない所には近寄らずに、なってしまうとは思うのです。
けれどそれではどこへも行けませんね。難問です。

後輩が非常に嫌そうにしていましたのできつく書いてしまいました。
改善策にならずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう風に考えている方もいるのがわかると助かります。以前、セリフこそ残されなかったものの「なんだよ~」みたいな態度をとられ逆に腹が立ったことがあったのですが、やはりはっきりと断るのが一番ですね。

さ、帰ろうか~っていきなり言う。

え、もう帰るのって言われるから、あがりを頼む。
明日早いからまたね~って帰る。
追いかけれきたら再度笑顔で、バイバイをする。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなことやったんですが・・友達も慣れてなくてずっと硬直しており・・・のりがいい人といる時に同じような状況になったら(ならなくていいですが)、再トライしてみます。

そういう時は、「これから彼氏のところへ行くの♪」のようなことをさりげなく言うのもありかも。

男として、コレを言われたら・・・。
「チョット無理」と思うでしょうね。
あからさまに嫌がりながらではなく、「会いに行くのが楽しみでしょうがない」という感じで言った方が効果的かも。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、効果的なんですね。彼氏はいませんが、好きな人でも想い浮かべて見ます(^^;)