こんにちは。新高3の男ですが、少し進路について悩んでいます。
僕の将来の夢は舞台俳優になる事なんですが、やはり大学の
演劇学科などに進んだほうがいいのでしょうか?
僕は今、ブロードウェイミュージカルや英語に興味があるので文学部の英米文学科に進もうと思っているのですが、そうゆう大学に通いながら
いける養成所や劇団はあるのでしょうか?または、大学の
演劇関係のサークルに入れば力はつくのでしょうか?
将来的には、夢ですが、四季に入りたいと思っています。
少し長くなりましたが、こうゆう劇団や養成所、ここの大学のサークルはいいよ!
などを教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アメリカで勉強中の演劇人です。


日本の大学の演劇科の事は分かりませんが、ご両親の許しが得られるなら、渡米を考えてみるのも良いかと思います。アメリカの大学の演劇科は、学内に劇場を所有しているので、実際に舞台に立ち一般のお客様に見てもらう機会もあり、又、新聞・雑誌等に批評も載るので学ぶことも多いかと思います。ミュージカル科の存在する大学もあり(シンシナティ大学が全米でも有数)、本格的な勉強ができるかと思いますよ。
ちなみに語学はやはり「習うよりも慣れろ」です。ESLという留学生の為の語学学部が多くの大学には存在しているので、英語の勉強は渡米後でも可能です。
    • good
    • 1

初めまして!


回答するのはじめてです!
ミュージカルだと私とは微妙に畑が違うのですが、
参考にしてもらえるかなあと思って書き込ませていただきます!

cogitoさんの言うようにその人の将来に関わる物なので
あんまり大きなことは言えませんが、参考までに・・・。

ミュージカルを見る側として堪能するならば、英米文でもいいのでしょうが、
やりたいのならばその大学のサークルとかに入るよりは養成所、専門学校、留学などの方が良いと思います。
サークルだと小劇場は良いとしても、特に演技と歌唱の質が問題のミュージカルだと専門的な教育を受けた方が近道だと思います。
演技力から入っていくならば、大手劇団の養成所、歌唱力なら専門学校、でしょうか。
お勧めは養成所なら青年座研究所(新劇にあまり特化していない為。微妙ですが)。
専門学校では舞台芸術学院(四季代表の浅利慶太氏と関わりが微妙にある為)。
お勧めですが、やはり自力でいろいろ探すのが一番でしょう。参考になればと思います。

専門や研究所だと夜間部があるのは限られますが、
大学だとたくさんあります。
昼、演技を学び、夜大学に行くという方法もあります。
生活は厳しいですが、それもありです(経験済み。学んだのは演出ですが)。
決断を急ぐのではなく、決断するまでの猶予を自分で作ることも大切ですよね。
長くなりましたが、どの進路でも最終的にはいつまでその夢を持っていられるかが
問題になってくるはずです。
頑張ってください!
    • good
    • 0

 loveshiinaくん、がんばれよ!!



 OKWebで貴重な情報が入手できるかもしれないけれど、こういう問題は、自分で動いて、自分の目で確かめて、自分の進路を決めたらどうだい。

 英文科に進んだら、どの位授業があって、卒業のためには、どの位勉強しなければならないか・・・

 養成所に入った人間の何%くらいが芝居で飯を食うことが可能になっているか・・・

 大学のサークルというのがどういう性質のものか・・・

 そういうことは一般情報も重要だが、自分の実感で納得することが大事なんだよ。そして、それは、努力と工夫しだいで自分で得られる情報なんだよ。


 人生の分岐点で決断するのはキミ自身なんだよ。

 がんばって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴木さ~ん!!

日本で一番多い苗字。それが「鈴木」です。(たぶん)クラスに一人は必ずいませんでしたか?そこで質問です。なぜ「鈴木」という苗字が日本で一番多いのでしょうか?また「鈴木」にまつわるおもしろエピソードなんかもありましたらお願いします。鈴木さん、鈴木さん以外の人でもけっこうなんで(^O^)

Aベストアンサー

以前。TVで鈴木という苗字の由来について放送されました。簡単に内容を言うと鈴木というお坊さんが旅をしてました。ある日静岡県のとても海の幸がおいしいところに居心地の良さを感じたお坊さんはここに家を作って住み始めました。ある日苗字のない人たちがこのお坊さんに相談しました。私たちには苗字がありません。私たちに苗字をつけて下さい。するとお坊さんは、自分の苗字である鈴木を皆に付けたそうです。静岡県に鈴木という苗字が多くなったのもこのお坊さんからです。以上、私の記憶からするとこんなような内容だったはずなんですが・・・。参考になれば幸いです。

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q私、鈴木ですけど・・・

かなりポピュラーな苗字、鈴木さん・・・

皆さんの周りに鈴木さんって、いますか?
どんな人でしょうか?
私の周りにも、昔行っていたお店の店員さんが鈴木さんでした。
でも、学校のクラスの同級生はともかく、周りに鈴木さんっていう苗字の人は意外と少ないですね。
いそうでいない?

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~myouji/zukan/frame/f000002.htm

上記のサイトを見つけました。

地域によって違いがあるようです。

私は関西ですが、鈴木さんは小学校と中学校時代に2人いたという記憶があります。
意外と少なかったと思います。

Q劇団四季 夢から醒めためた夢 について。ネタバレあり注意

現在、京都劇場でおこなわれている夢醒め。
近く観劇することになりました。

以前、保坂さん、木村さん時代の夢醒めを観ましたが
役もぴったりで最高でした。

現在は、キャストも代わり、かなり印象も違ってしまうのではないかと若干心配です。

当日はどなたのキャストになるかはわかりませんが、
現在のキャストを体験された方にお聞きしたいのです。

ご覧になられた、キャストと劇の印象を赤裸々に
語っていただけませんでしょうか?
なるべく期待を持たずに観にいきたいのです。その方が案外いいのでは?と思えるかもと(^^;
なにか、悪いを前提に話していますね・・・
もちろん批判ではなく客観的な感想として教えてください。

というのもいい感想を聞かないもので。。。
花田さんの台詞に中国なまりがあるので冷める・・・など

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

90年代半ば、保坂ピコ&堀内マコが初見です。以後、樋口ピコ、木村マコ、吉沢ピコ、花田マコ、紗野マコを観ています。

キャストによる印象が気になられていらっしゃるようですので、それぞれの特徴を書かせていただこうと思います。(実現しそうな樋口さん以降のみで)

樋口ピコ・・歌・ダンス共に安心して観られます。
吉沢ピコ・・ハスキーなお声なので好みが分かれると思います。声もそれほど長く伸ばさず、かなり高い音まで地声で歌っていらっしゃいます。(それも好みが分かれるところのようです。)キャラクター的にも演技的にもピコがとっても似合う方だと思います。

あくまでも個人の好みを書かせていただくなら、保坂ピコ>吉沢ピコ>樋口ピコ、の順に好きです。

木村マコ・・歌・ダンス共に安心して観られます。
花田マコ・・多少の訛はありました。裏声になると声量が大きくなり、気持ちよく伸びます。大柄なのでマコのはかなげな雰囲気はありませんでしたが、演技的には問題はないと思います。
紗野マコ・・音がやや不安定だったり声量不足と思われることもありましたが、透明感と柔らかな雰囲気を持っていて、マコのキャラクターにはよく合うと思います。

花田マコと紗野マコの印象は、昨年春の東京公演のものですので、以後変化はあるかもしれません。また、紗野さんは、最近どの演目でもお見かけしないので、在団されているかどうかもわかりません。

こちらも個人的な好みを書かせていただくなら、堀内マコ>木村マコ>紗野マコ>花田マコ、の順に好きです。

#2さんが書かれているように、夢醒めという作品自体が好きなら、どなたがキャスティングされていても大丈夫な気もします。好みによって問題アリ・・と感じるかもしれませんが、私は大丈夫でした。

また、ご覧になったという、保坂ピコ&木村マコは、BS放送された頃のものですか?だとしたら、夜の遊園地、霊界空港、部長の曲も変わっていません。
夢醒めは、樋口ピコ&木村マコが登場されたあたりで大幅にリニューアルされましたが、それ以降は特に変わったところはないと思います。

90年代半ば、保坂ピコ&堀内マコが初見です。以後、樋口ピコ、木村マコ、吉沢ピコ、花田マコ、紗野マコを観ています。

キャストによる印象が気になられていらっしゃるようですので、それぞれの特徴を書かせていただこうと思います。(実現しそうな樋口さん以降のみで)

樋口ピコ・・歌・ダンス共に安心して観られます。
吉沢ピコ・・ハスキーなお声なので好みが分かれると思います。声もそれほど長く伸ばさず、かなり高い音まで地声で歌っていらっしゃいます。(それも好みが分かれるところのようです。)...続きを読む

Q北村直人氏と鈴木宗男氏について

北海道7区には北村直人氏と鈴木宗男氏がいますね。鈴木宗男氏は今回選挙には出ませんでしたが、もし出たら自民党同士でぶつかりました。

前回は鈴木宗男氏は比例で出ていました。

どうしてこういう経緯になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前は小選挙区で鈴木氏が出れば北村氏は比例にまわり、小選挙区に北村氏が出れば鈴木氏は比例にまわる、というのを選挙のたびに交代で行っていましたよ。

>どうしてこういう経緯になっているのでしょうか?
どちらの顔も立てるための「苦肉の策」でしょうね。

Qお勧めの演劇・劇団

数年前から1年に2~3回程、演劇を観るようになりました。
ただ、今までは自分の好きな役者さんや、友人の知り合いが出演している演劇しか観に行った事がありませんでした。
そこで、何かお勧めの演技・劇団があれば教えて頂けますか?
ちなみに好きな劇団は東京ヴォードヴィルショーで、喜劇が好きです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウェルメイドな喜劇なら、なんといっても三谷幸喜さんでしょうか。今はPARCO劇場プロデュースの公演が主戦場ですね。個人的にオススメは、中島敦彦さんという劇作家さんです。劇団道学先生という劇団の座付き作家さんですが、この劇団、今は活動してないかも(詳しくなくてすいません)。個人ではいろいろ活動してるでしょうけど。

今は劇団というよりプロデュース公演が多いので、必ずしも劇団の公演ばかりではないでしょうが、自転車キンクリートの飯島早苗さんや、MOPのマキノノゾミさん、MONOの土田英生さん、ちょっと違うかもしれませんが二兎社の永井愛さん、ラッパ屋の鈴木聡さん、東京セレソンDXなど、思いつくまま挙げてみました。人には好みもあるし、芝居は実際に見てみるしかないのですけれど、いろいろ情報を調べて気になるものがあれば見にいってみてはいかがでしょう。

Q鈴木宗男と松山千春

ちょっと前、鈴木宗男の金がらみのスキャンダルがテレビを賑わしていた頃。松山千春が必死に鈴木宗男を援護していましたね。結局、鈴木宗男は白黒で言う、黒でありましたが・・・
その後、松山千春はメディアに対して、「自分が間違っていた」等の発言を当時していたのでしょうか?
それとも今でも鈴木宗男の潔白を信じているのでしょうか?

Aベストアンサー

 別に鈴木宗男の弁護をしようと思っているわけではないことを先にお断りしておきます。

>結局、鈴木宗男は白黒で言う、黒でありましたが・・・
 勘違いされているようですが、鈴木宗男の有罪が確定したわけではありません。
逮捕されましたが、本人はまだ無罪を主張して争っている最中ですのでお間違えなく。
殺人などの刑法犯と違いますから
無罪放免になる可能性もなきにしもあらずなんですね。
ですから、内心ではどう思っていようと
今の時点で「私が間違っていた」と千春が謝罪するはずはないと思いますよ。

Qお勧めの演劇・または劇団

演劇を見に行きたいと思うのですが、
ほとんど見に行ったことがないので、
どこの演劇にしようか決めかねています。

皆さんのお勧めの演劇を教えてください。

または、お勧めの劇団や脚本家等々あれば教えてください。

Aベストアンサー

「bpm」という、浅沼晋太郎という方(声優もされてます)の舞台が楽しめて好きです。

それから、
今月どこか行きたいけど、どこに観に行こう♪?
と思ったときに参考になります。

「しのぶの演劇レビュー」
http://www.shinobu-review.jp/
より、「8月のお薦め舞台」
http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2011/0801000155.html

ご参考まで。

Q「鈴木」と言えば?

「鈴木」という苗字で一番最初に思い浮かぶ芸能人・
著名人は誰ですか?

ちなみに私は「鈴木杏樹さん」でした^^
母は「鈴木宗男さん」だそうで・・(笑)

誰が一番多いのかを知りたいので、あまりひねらずに
パッと思いついた人をお答えください!

Aベストアンサー

何故だかパッと思い浮かべたのが「鈴木五郎」(誰だそれ)

でも瞬時に「鈴木タイムラー」が出てきました。

Qオススメの演劇・劇団を教えてください。

こんにちは!はじめて質問します。
今度の9月18日から20日まで東京に旅行するのですが、沖縄では演劇が少ないので、小劇場でやっている演劇を観たいと考えております。

もしオススメの劇団、演劇がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ、コメントを読み逃しておりました!
奥様と行かれるのですね。だったらキャラメル大推薦いたします。
私三十代女なのですが、キャラメル大好きです。今でも良く行きます。
小劇場指定で男の方のようだったので、もっとアングラな雰囲気が好きかな--って思ったもので・・・。
チケットは劇団のホームページで完売でしたら、後は当日券をねらうか、ネットオークションで出てると思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報