友達が悩んでいるんですけど、ネットをADSL専用回線で電話の権利を持っていません。そんな状態でも自宅に電話を引けるのでしょうか?つまり今のままで権利を買ったりやライトプランを使えば可能なのでしょうか?専用回線なので特別な工事とかいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

電話加入権は今平均\20,000-~\30,000-程度で販売されてるし、また今年の2月から既存の月額コストに+\640-で電話加入権を無料で手に入れることができます。下記の過去ログをお確かめください。

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

今タイプ2でご契約されてるようですが、契約してるADSL事業者へタイプ1へ変更の手続きをされればできます。ただ電話が開通してから、その後にタイプ1へ契約を変更しなくてはいけません。

ただ個人的に思うのは確かにタイプ2はタイプ1契約に比べ月額コストはかなりかかるので電話加入権を取得し、月額コストを抑えたいのは分かりますが問題は電話加入権を取得した際の出費と将来どこまでADSLを使用するかで損益分岐点をしっかり見極めないと損をする可能性もありえます。既にFTTH(光ファイバー)のサービスが始まってる地域であればADSLタイプ1にするのでなくそのままFTTH(光ファイバー)へ移行しても良いかもしれません。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235702

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれて申し訳ありません。ありがとうございました、とても勉強になりました。

お礼日時:2002/04/02 17:12

悩んでいないで、116に電話しましょう。


工事費なんて、安いもんです。

電話をかけるだけなら「ただテル」とかあるよね。
http://www.tadatel.co.jp/

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/service/fare/fig1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事おくれて申し訳ありません。そうですね電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Q西日本エリアの電話加入権不要、又は専用回線で一番安いADSL回線、プロ

西日本エリアの電話加入権不要、又は専用回線で一番安いADSL回線、プロバイダの組み合わせは
どこになりますか?

現状電話回線を持っていないため、非常に割高になってしまいます。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

TahooBBバリュープランでの例です。
電話加入権が、ある場合は、1,897円
電話加入権が、ない場合は、3,561円 月1,664円の差  年間19,968円です。

電話加入権はNTTで、37,800円です。
正規の購入でも2年以上利用ならば、電話加入権を購入した方がお得です。

NTT西日本の場合
フレッツADSLとぶららのセット申し込みの場合、電話加入権が0円
本日の「電話加入権」特別セールとWebページに記載しています。
本日7月31日のみ
http://www.tdsc.co.jp/kanyuken/dsl_west.htm

Q電話回線かADSL専用の回線か

ADSLでインターネットをするのに、NTTの電話回線を引こうと思い、申込み書を今朝ポストに投函しました。しかし、ADSL専用の回線があることを知り、そちらだと基本料がいらないみたいなので、やはりそちらにしたいと思うのですが、NTTに電話して、なかったことにしてもらうことって可能なのでしょうか。
また、電話回線だと基本料+使用料がかかり、ADSL専用の回線は使用料のみという私の知識は合っていますでしょうか。電話回線とADSL専用の回線との違いは他にありますか?ちなみに私は固定電話は使わず携帯のみなのですが、そういう方々がADSL専用の回線を引くのですよね?
長々とすみません。パソコンでインターネットが使えない状況で、思うように情報が集められませんので、わかる方、回答のほうよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャンセルは受け付けてくれます。

いわゆるADSLタイプ2(ADSL専用)はADSL利用料のみですが割高で、実際にタイプ1(普通のヤツ)と大差ありません。
以前は電話回線を引くのに電話加入権(6~7万円くらい)が必要だったので、「電話はいらないけどネット環境だけ欲しい」という要望に対して生まれたサービスです。ISDNを主に使ってる企業が、ブロードバンド導入のためにタイプ2を引いたりしていました。
携帯が主流になって、ネットさえあればIP電話も使えるような現在の状況では、別に電話回線はなくても問題ないでしょう。

QADSL電話共用型の電話回線について

ISDNから、ADSLへの変更を考えていますが、1点不明な点があります。
フレッツISDN契約をしていますが、インターネットへ接続していないときは、
電話回線が2回線使用できましたが、ADSLの電話共用型の場合は、電話回線は
1回線のみとなるのでしょうか?

どのたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ADSLの場合は、電話回線は、1回線のみです。
ADSLの場合は、1回線を通話に使用している周波数帯とADSLで使用する周波数帯をスプリッタで
分けることにより使用可能にしています。
通話:低周波数
ADSL:高周波数(そのためノイズを拾い易い)

だから、インターネットを使用していても、電話も使えるわけです。

その為、デジタルでるISDNを使用されている場合は、アナログ回線に戻す必要があります。

参考まで(^^;

Q電話回線も引いていない家にADSLは引けますか?

ワンルームマンションに借家住まいをしている者です。
現在、電話回線も引いていない状態なのですが、ADSLだけを引くことは可能でしょうか?
可能であればどれくらいの料金がかかるのかも知りたいです。
(プロバイダのほか、NTTにどれくらい支払うことになるのかが分かりません。)
また、借家住まいのため、出て行くときはもとに戻さなければならないと思います。
その場合どれくらいの費用がかかるのかもご存知であれば教えてほしいです。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

yahooBBのADSLはチョット考えもの。
あまりにもお客をバカにしてます。
私も何ヶ月もまたされてさらに予定されてた時期より3ヶ月送れて開通し
速度は遅く今は まったく つながらなくなってしまいました。
モデムの問題ではなく NTTの回線を通して来るYAHOOのADSL信号が
NTTのISDNのとかの信号によって消されるとの事です。
今ごろになってそう言う事を言うなと文句を言うとyahooから契約書に書いてあるだろうと言われました。NTTとYAHOOの問題でしょう
工事代金も払ってるし 回線開通工事の時、キチント yahoo側も立会い
お客様に説明しろと言いたいです。
速度もめちゃくちゃ遅いが こちらは常駐接続といつでもNETが出来ると
言う事で契約したのだから
だから みきり発射、未開発のyahoo BB加入はお勧めできません
もう少しよく考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報