プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。この週末の3連休に1歳8ヶ月の子と夫婦の三人で神戸・大阪に行きます。もともと親戚宅を訪問するのが第一目的で、それ以外のことはほとんど何も考えていなかったので、今になって計画性のなさに焦っています・・。
今のところこのように考えていますが、おすすめスポット、アドバイス等あればぜひお願いします!

土曜:新大阪到着後、在来線で親戚宅へ。夕方に元町のホテルへ移動。(夕食はホテル内で親戚と一緒に)

日曜:ホテルにて朝食後、付近を散策予定。モザイクガーデン、ハーブ園など?(スイーツハーバーには行きたい。)元町のホテル泊。

月曜:ホテルを出て大阪方面へ。海遊館(混む?)、道頓堀極楽商店街など・・?3時頃の新幹線で新大阪から東京へ。

二日目はせっかく神戸に1日いるのでもっと広く移動したほうが良いでしょうか?もし雨になってしまった場合のプランも考えておきたいのですが・・。
三日目は大阪を中心にするつもりですが、連休ですし海遊館もUSJも混みそうですよね・・。(海遊館が混んでいてチビちゃんには何も見えない、という心配はないでしょうか。)他にもオススメがあれば教えてください。

また、都内からベビーカーを持参しようと思うのですが移動等で邪魔になるでしょうか?移動はすべて公共交通機関です。(子供は歩けますが、日中2時間ぐらいお昼寝します。ベビーカーで寝かせられるほうが便利だと思ったのですが。)

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

布引ハーブ園ですが、赤ちゃん連れですし、今の時期は寒いのではないかなぁと心配です。

山の上は、思った以上に、風吹きすさぶ寒さです。(六甲おろしが吹いてますから・・・)

元町周辺は、洋風モダンな建物が大丸を始めとしてあるので、少し散策されるといいと思います。ついでに、大丸の向かいの中華街「南京街」を覗いて行かれてはどうでしょう。横浜と違って小さいので、すぐ見れますよ。

大丸周辺にも、神戸を代表するスイーツショップが点在していますので、スイーツハーバーに行かなくても(というかスイーツハーバーは神戸のお店はたしか無かったような)、オススメできるお店がたくさんあります。
神戸は、ケーキやチョコレートなどのスイーツ類や、パン屋さんを初めとして、食べ物系は結構美味しくてオススメです。神戸牛もありますしね♪

元町~三宮には、長~い商店街が続いていますので、そこを散歩しても面白いかも知れません。新旧&不思議ムードがミックスされた、いわゆる神戸っぽさを実感できるかもしれません。

モザイクガーデンや、スイーツハーバーのある「ハーバーランド」は、とりあえず神戸に来たなら、一度は行っておいていい場所かもしれません。ポートタワーがあり、オリエンタルホテルがあり、海に船に山・・・皆さんが想像するいわゆる「神戸」の姿が見られます。時間も結構潰れます。
ただ、お食事は三宮・元町で食べた方が、美味しいものを食べれるかも・・・。

ちなみに、まだ私が行ったことがないのですが、気になっている所をご紹介します。
行った事がないので、いいのか悪いのかわかりませんが、そのうち行ってみたいと思っている所です。


相楽園・・・元町駅から徒歩10分、約2万m2の日本式庭園。この存在を先ほど初めて知りました。
http://www.feel-kobe.jp/asobo/motomati3.html

神戸花鳥園・・・神戸空港のすぐ近く。今年開園したばかり。園芸植物、鳥類、魚類などの生物とのふれあいを目的としたテーマパーク。
http://www.feel-kobe.jp/asobo/island6.html

ミント神戸・・・JR三宮駅前に10月4日にオープン予定。出来立てホヤホヤを覗いて見てはどうでしょうか?
http://mint-kobe.jp/


ところで大阪ですが、心斎橋筋は混みますよ~。恐ろしく混みます。人の海というものがどんなものか見れます。w赤ちゃん連れなので、そこだけちょっと心配ですが、道頓堀は確かに大阪名所です。道頓堀極楽商店街も、そこそこ面白いです。入場料を取るのがネックですけど、なにわの名店が入っています。
でも、極楽商店街に入らなくても、心斎橋筋界隈を歩いているだけも、「大阪」を体感できると思いますよ。活気がありますから。
「大丸」「そごう」「○1○1」の3大?デパートが立ち並んでいる所でも見て来られてはどうですか?
私もまだ行っていないのですが、「○1○1」は東京ではお馴染みですが、神戸に続き、大阪ではつい先日出来たばかりの1号店です。
あと、「そごう心斎橋本店」も大阪で見事な復活を果たした話題のデパートです。11階12階フロアでレトロな町並みを再現しており、人気のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
この時期でも六甲おろしで寒いんですね・・。当日の天候によって考えるようにします。子供をずーっとベビーカーに座らせるわけにもいかないのでどこか広い場所で動き回らせようと思っており、その候補としてハーブ園を考えていました。花鳥園などもよさそうですね。リンク先サイトにも色々載っているので参考にします!
>スイーツハーバーは神戸のお店はたしか無かったような
そうなんですか!神戸ならではのお店のほうがいいので、ベビーカーOKのカフェなど探してみたいと思います。(子供がお昼寝しているスキを狙います・・・。)
デパートは子連れでも行きやすいのでいいですね。もう少し検討してみます。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 08:21

神戸は詳しくないので、大阪部分だけです。



海遊館はお盆に行きましたが、凄く混みました。それでも子供が何も見えないということはないと思います。大水槽は水槽際までいかなくても十分見えます。

小さな水槽は、お父さんの出番です。ここぞとばかりに肩車しましょう。

ただ、海遊館行くと道頓堀は時間的に厳しいです。
替わりといってはなんですが、なにわ食いしんぼ横丁が隣にあります。http://www.kaiyukan.com/market/kuishinbo2.htm

広場では大道芸やってるかもしれません。

ベビーカーは持っていった方がよいと思います。
結構な距離歩くことになると思うので、1歳児にずっと歩かせるのは酷かと思います。
    • good
    • 1

まず3日目のプランは少し無謀でしょう。


仮に元町のホテルを10:00に出たら、5時間で海遊館、道頓堀極楽商店街をまわり、新幹線に乗るスケジュールですから。
恐らく、祝日なので海遊館は混雑すると思います。
下手したら入るのに30分待ちもありえます。
それから見物して昼食をとったらそのまま新大阪駅に行かないといけないでしょう。
お子さんが見えるように前に行けば問題ないとは思いますが、一番前でも高さで見えないところだけ抱き上げたら問題ないでしょう。

ベビーカーでの移動は問題ないと思います。
親戚宅の最寄り駅はどうなのか分かりませんがJR元町駅(阪神元町駅は上りエスカレーターしかないところがあります)、新大阪駅(新幹線・在来線・地下鉄とも)、地下鉄本町駅(御堂筋線から中央線に乗り換えるときの乗換駅)、大阪港駅(海遊館の最寄り駅)、JR神戸駅(ハーバーランドの最寄り駅)これら全てエレベーターが設置されております。
連休と言ってもベビーカーのまま電車に乗れないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに3日目は移動も多いですし、スケジュールに無理がありそうですね。プランを考えなおしてみます。海遊館をやめて、道頓堀・・・のみにして新大阪付近に早めに行き、子供を少し歩かせてから新幹線に乗るようなプランのほうが良いかもしれません。(そもそも道頓堀・・・は1歳児を連れていくような場所ではないですか?水族館は東京にもあるのですが、道頓堀・・・は大阪っぽいところというイメージで魅力を感じています。)
駅の情報、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/02 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!