デジカメ購入を検討している者です。

ネットなどで色々情報を収集していて幾つか疑問に思う事があったので質問させて頂きます。

まずタイトル通りなのですがCCDの『1/2.5型』と『1/1.8型』の差って画像を見比べたらハッキリ解るほど差があるのでしょうか?理論的には当たり前なのでしょうが実際のところ、どうなのかお聞かせ願います。


あとレンズの『○群○枚の数値が高いほど良い』と耳に挟んだことがありますが、やはり5群7枚より7群8枚の方が良いのでしょうか?デジカメを選ぶ上で、この項目は重視すべきなのでしょうか?


僕が選ぶ上で重視しているのは『ある程度キレイに撮れる』が第一条件なんです。要は写真全体が暗めにならずに明るく撮れていれば問題ありません。

使用目的は食べ歩きが趣味なので料理の撮影や風景を撮るのが殆どだと思います。人物は余り撮らないと思います…(笑 こんな僕には、どれだけの仕様があれば良いのかサッパリ解りません。

それで色々探してみましたら下記のデジカメが良いなぁ~と思いチェックを入れております。僕には下記のような高価なデジカメは必要ないのでしょうか?また僕のような使用目的に適しているデジカメをご存知で御座いましたらお手数ですが教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こちらの写真はパナソニックの新型のFX50でISO100の低感度で撮影したものを拡大したもの、


http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
こちらはFX01で撮影したものですが、
http://sanfurawa.seesaa.net/article/14597094.html
パナソニックのカメラは低感度撮影でも暗い部分にノイズが多く出ますし、
ISO800以上の高感度撮影時には解像度が極端に落ちてしまいます。
L版か2L版でしか印刷しない場合は問題ないけど、大きく引き伸ばすことがある場合はノイズが目立つので敬遠されることがあります。

CCDは松下のカメラは松下製、キャノンのカメラはソニー製で、ほとんどのメーカーはノイズの少ないソニー製のCCDを使っています。
(松下もキャノンも1000万画素の機種のCCDはシャープ製かもしれませんが)

室内撮影の機会が多いならフジのF30がいいと思います。
特に室内でのフラッシュ撮影に関しては、F30は他社のカメラと比較して雲泥の差があります。
ただF30の場合、フルオートのモードは風景向きでないので、風景を綺麗に撮影するには風景モードに切り替えて撮影する必要があるけど。
(フルオートモードから風景モードへの切り替えはダイヤルを回すだけなので1秒でできます)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060606/117013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーによってノイズが良く出るなどの症状が現れやすいのが現状なんですねぇ(苦笑
こうやって教えて頂けると本当に助かります。これにより敬遠できる機種などが分かりますからね。僕的にはノイズが多いデジカメは対象から外れてしまいますね。初めに『ある程度良い写真』と書き込みましたが皆様に色々教えて頂いて分かった事は『ノイズが少ない&くっきり写せる機種』と判断材料が増えました。ある意味大きな発見だと思いますね。

フジのF30ですか…これはヤバイですねぇ(汗
某クチコミサイトでも悪いレスは見受けれれませんしモード切替の手軽さも大きなプラス要因ですよね。現在F30に心が傾いております(笑

現在機種で迷っているのは
『F30』室内撮影に最高&モード切替の手軽さ&バッテリーの持ちの良さです。
『900IS』広角28mm&高画質…特に広角28mmの存在が大きいです。
『FX01』広角28mm&値段の安さです。

皆様のお陰でに3機種の絞込みに成功致しました。しかし『僕が使用する場面』を考えると室内撮影最強のF30が良いかと思っています。

この度は回答誠にありがとう御座いました。非常に為になりました。

お礼日時:2006/10/03 07:22

沢山の意見が出て良かったですね!



私もフジのF30を紹介しようかと迷ったのですがあえて書きませんでした(他の方の質問ではF30をイチオシしている場合もあります)。 理由は2つ。一つは、そろそろモデルチェンジの時期ではないかということ(広角28mmを搭載してくる可能性があること)。もう一つは、操作性がイマイチなことです(各ボタンへのコマンド割付が不自然で、滅多に使わないようなコマンドが最初に出てくる)。つまり、4747さんの用途には向かないかなと思ったからです。勝手に判断して申し訳なかったです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04 …

他の方も書いておられるように画質はダントツです。特に高感度撮影は他の追随を許さないです。て言うか、他が悪すぎるのですが。 画質最優先で選ばれるのであれば、文句なくF30をお薦めします。実は私もF30の後継機が28mm対応だったら買おうと思っています(操作性には目をつぶって...)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!皆様のお陰でココまでたどり着く事が出来ました。本当に感謝しております。

モデルチェンジ…そうなった場合は非常に困りますね(汗 F30が発売されて4ヶ月程度だと認識しておりますがモデルチェンジと言う事は考えられるのでしょうか?僕の知識不足で申し訳有りませんがデジカメ業界は頻繁にモデルチェンジは行われているのでしょうか?

操作性の問題ですか。その点に関しては問題ありません。最優先項目は『画質』ですからね^^ 

それで今日店頭でF30を手にとってみましたよ。カメラの厚さはギリギリ問題ありませんでしたし画像の方も良い感じでよかったです。値段は43000程度とチョット高かったですが『カメラのキタムラ』のネットショッピングで見てみましたら¥33440でしたからコチラで購入を前提に考えてみようと思います。あとお聞きしたいのですがメモリーは1GBはあった方が宜しいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/03 20:33

800ISはISO800の高感度撮影時の画質がざらざらで使えなかったけど、900ISは若干良くなってL版や2L版程度なら使える画質になっています。


(フジ以外はフラッシュを使うよりもノンフラッシュで高感度撮影した方が雰囲気のある写真が撮れるから)
屋外撮影時の画質は同じだと言われています。
あと900ISは28mmからの広角撮影が可能になったので広い範囲を写すことができるのと、15g軽くなったのが大きいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …

それから私がYAHOOの写真にアクセスしようとしたらログインパスワードの入力を求められたので、今後見る人のためにパスワードが必要でないであろう別のURLも書いておきます。
(ここのアルバム使うの初めてだったから)
http://photos.yahoo.co.jp/econa2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直にお伺い致したいのですが『900IS』『FX01』買うならどちらを購入されますか?どちらも広角28mmですし…。値段的にはFX01に軍配が上がります。

お礼日時:2006/10/03 19:55

かなり前に撮影したものですが、室内でのフラッシュ撮影&風景の写真をアップしてみました。


フラッシュ撮影時はキャノンのIXY800ISは中央が白っぽくて周囲が暗くなるのに対して、F30は中央も周囲も均一な明るさです。
(どちらも蛍光灯を点けた状態で、IXY800ISの方だけ蛍光灯を消しているわけではありません)

風景撮影はIXY800ISの方が見た目に近い感じで、F30は見た目よりも鮮やかに映します。
(キャノンはこれから購入するならIXY900ISでしょうけど)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/lst?.dir= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと…これは驚きですね…F30の方が断然良いですね。まさか、ココまで差が出るだなんて…。IXY800ISも悪いデジカメではないでしょうけれどもF30には劣ると言う事ですね。1つ質問なんですがIXY900ISとIXY800ISを比べた場合は900の方が画質は断然良いのでしょうか?まだ発売されていませんが(苦笑

2度に渡り回答誠にありがとう御座いました。さらに写真をアップしてもらい非常に助かりました。

お礼日時:2006/10/03 07:30

No.3です。


実際に見比べてみてください。

■FX01 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02 …

■FX07 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09 …

たしかにFX01の方が色のりが良く解像感がありますね。FX07はあっさり目の画質です。これは好みの範囲のような気がします。どちらもノイズ感は同じ位ですね。 私はFX01をお散歩カメラとして常用しています(本格的な撮影にはCanon5Dを使っています)が、暗部ノイズ以外には不満がありません。キヤノンもIXY 700はよかったのですが、800IS以降は結構ノイズが乗ってます(パナほどではないですが)。どうせパナもキヤノンもSONY製のCCDでしょう(間違っていたらゴメンナサイ)から、画質は似たり寄ったりです。IXY 900ISはメーカーのサンプル画像しかないので未知数ですね。サンプルを見る限りでは800ISと同等か、ちょっと劣っている(シャープさに欠ける)ように感じました。

デジタルカメラも成熟期に入ったのか、新しいカメラが最も画質がよいとは言えなくなってきましたね。
まっ、とにかく、ネットだけの情報に頼らず、実際に実機を触って、信頼できそうな店員さんの話を聞いて、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ・これは…ある意味衝撃画像ですね(苦笑
僕はFX01の方がハッキリと写っていて好きです。
まさか新型より旧型の方が画像が良いだなんて…僕自身衝撃が走っております。
これがデジカメの落とし穴なんですね…。普通であれば『新しい物』が一番だと思われるのですが…これはネットだからこそ気付いた盲点だったと思いますね。

そうですね、ある程度機種を絞って店に足を運んで色々見て行きたいと思います。2度に渡り回答を書き込んで下さりありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/03 06:56

例えば以下の2機種のサンプル画像を比較してみてください。



■Canon IXY Digital 700  (1/1.8型CCD)
 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/700/index.html
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08 …

■Canon IXY Digital 800IS (1/2.5型CCD)
 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03 …

このサンプル画像を見て差が感じられないようであれば、あなたにとってCCDの大きさは大した問題ではない、ということです。逆に、はっきりと「こっちが画質がよい!」と断言できるのであれば、選ぶ価値ありです。
ただ、書いておられるような用途であれば、CCDの大きさもレンズの数も関係ないような気がします。

※レンズの数は「光学式手ぶれ補正」の有無や「ズーム比率」によっても左右されますので、これで画質を語ることはできません。はっきり言うとコンパクトタイプのデジカメでレンズ群を語っても意味ないです。

それよりも重視するべきは「使い勝手」です。レストランに入って、すぐ目の前にある料理がすべて画角に収まり、カメラを素早く設定して、最適な露出で簡単に撮れる。これを考えてみてください。その点において以下をお薦めします。

■Panasonic Lumix FX01 または FX07
 http://panasonic.jp/dc/

決め手は、広角28mmで撮影範囲が広いことと、露出補正が素早くできること、キー配列とメニュー割付が合理的で使いやすいこと、そして適正露出が得られ易いことです。弱点は暗い部分にノイズが乗りやすいこと。

カシオも使い勝手は悪くないのですが、露出とホワイトバランスが不安定なのでお薦めしません。キヤノンのA710ISも悪い選択ではないと思いますが、食事の時にあんなデカイカメラを持ち出しても平気かな? キヤノンなら、広角28mmが使える 900IS をお薦めします。キヤノンなら露出・ホワイトバランスとも安心で高画質です。キヤノンかパナかは難しい選択です。これは好みの問題になるでしょうね。

補足で...
>要は写真全体が暗めにならずに明るく撮れていれば問題ありません。

暗いか、明るいかは、基本的にカメラの性能とは関係ないです。撮影する条件によって明るさはかなり左右されます。どんな状況でもドンピシャな露出が得られるカメラは存在しません。

※もちろんメーカーによって、自動露出算出の上手い下手はあります。

よって、場合によってユーザーが判断して「補正」してやる必要があります。ですから露出補正のしやすいカメラを選ぶことをお薦めします。実際にカメラ売り場で触って確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…何回か画像を確認した事は有りましたが『見比べ』はなかったですね(苦笑 仰るとおり別段『差』は感じられませんでした。その結果1/2.5型CCDでも問題ないという事が解りました。

Panasonicかキヤノンで絞ってみようと思います。しかし、某クチコミ掲示板でPanasonicのFX07(多分)は余りオススメは出来ないと言うレスをみた事があります。Waxaさんの意見としてはどう思われますか?

この度は色々と親切に教えて頂き誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/02 15:24

>『ある程度キレイに撮れる』が第一条件なんです。


 だったらCCDの大きさもレンズ枚数も然程関係ありません。 日本のメーカー製のデジカメなら最低限のレベルは超えています。

>要は写真全体が暗めにならずに明るく撮れていれば問題ありません。
 カメラ任せでは暗めの画像になる場合もあります。 最低限写真のこと(露出関係)を勉強しましょう。

 お薦めは↓ 2万円以下で買えて手ブレ補正機能付き。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/ls2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーで画質に差があると耳にした事がありましたので大丈夫か心配でしたが安心致しました。
そうですよね…チョット勉強してみます(苦笑
確かに手ブレ修正機能は外せませんよね。今回は色々とありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/02 15:34

1/1.8型で600万画素と1/2.5型で600万画素だったら、1/1.8型のセンサーを搭載した方が、センサー1画素辺りの面積が大きいので綺麗に撮影できるかもしれませんが、1/1.8型の方が画素数が大きく価格の高い設定になっている事が多く一概に比べられない事もがあります。


ですが、1/1.8型の機種の方が、レンズの径も大きいので、解像感は高いのかもしれません。

レンズの○群○枚ってのだけでは単純に比較は難しいと思います。

Z1000と同じレンズで、手ブレ補正も使用できるPentaxのOptioA20も結構いけてると思います。

↓撮影サンプル等を見る事が出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人同然の僕の為に回答ありがとう御座いました。
やっぱり他の方のご意見を聞くと様々な発見があってとても勉強になりました^^

お礼日時:2006/10/02 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオムービー高級機は3CCD 1CCDにしないのはなぜ

ビデオムービーは現状高級機は3CCDにしますよね

ところがデジタルカメラでは現状すべて1CCDです。充分高画質です。
1CCDのデジタルカメラではコンパクトから一眼レフまで充分高画質にできています。

質問です
ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか

たとえば100万画素1CCDより100万画素3CCDの方が高画質なのは存じ上げていますのでその説明は不要です。

Aベストアンサー

No.11です。

>時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。

製品開発の要素として、決定的に重要です。

実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。

ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要があります。

少し計算してみるとわかると思いますが、コンパクトデジカメであれば秒2-3コマ、高級一眼レフなら8-10コマ超えるくらいの連写性能でしょうか。それも連続コマ数に制限つきで、限られた容量の高速なメモリバッファがいっぱいになれば終わりです。ポイントはデータ転送の継続的なスループットです。

ご自分で書いているようにデジカメとビデオカメラの境界線はあいまいになっていきます。既にSD画質のものでは、細かい画質の問題はあるにせよそういう状況です。

ですが先に書いたように、製品化の判断は、コストと性能と重量と消費電力と操作性と、、もろもろのバランスです。ビデオを高画質化するのに、3CCD化が上記のバランスが最もよく実現できる答えです。最近の民生HD化で足踏みしていますが、この理屈は変わりません。

特に市松模様の処理では斜めの解像度が稼ぎにくく、動画では一目で単板だと判ります。3CCDでは、Gに対してRとBを半画素ずらして解像度を稼ぎつつ、CCDの1画素受光面積は減らないので、この意味は大きい。時間をかけて力技で処理すれば多少はましになりますが。

>質問です
>ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか

この質問は、「なぜあえて機構的に複雑な3CCDを、メーカーは製品化にあたって採用するのでしょうか?」ではないのですか?

No.11です。

>時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。

製品開発の要素として、決定的に重要です。

実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。

ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要...続きを読む

Q一眼レフデジカメの CCDの結露防止策をおしえて!

寒い日の早朝の撮影時 写真に結露の斑点が薄黒く写り込みます。
結露防止策があれば教えてください。

Aベストアンサー

朝陽を浴びて、冷え切ったレンズの表面が曇る事は有っても、レンズが付いている状態でイメージセンサーまで結露するなんてまず考えられません。

それは多分に、ローパスフィルター上に付着した埃だと思いますよ。これは、影ですから絞ると目立つようになります。

仮に、センサーの結露だとすれば、センサー自体を外気温度より少し高めの温度になるよう対策を立てる事ですね。
具体には、カイロをタオルに巻いて、カメラの背面を暖めると効果があるかもです。ただし、暖め過ぎは禁物です。

Qデジタル一眼レフカメラのシャッタ

デジタル一眼レフカメラでは、CMOSイメージセンサを採用した場合、
蓄積時間の同時性問題からメカニカルシャッタを適用する必要が
あるとのことですが、この場合、どのようにしてCMOSイメージセンサ内
の画素を同時に蓄積動作させているのでしょうか?
メカニカルシャッタを適用してもCMOSイメージセンサ自体が
ローリングシャッタで動作するため結局同じになる気がします。。。
また、CMOSイメージセンサにグローバルシャッタを
適用できないのでしょうか?
そもそもCCDを用いた場合はメカニカルシャッタは
不要なのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・どのようにしてCMOSイメージセンサ内の画素を同時に蓄積動作させているのでしょうか?

光(電荷)の蓄積は露光中にしか発生しませんので、CMOSでもメカニカルシャッターを
併用することで、動体歪みをなくすことが可能です。

厳密にはフォーカルプレーンシャッターそのものにも動体歪み(同時性の崩壊)があるの
ですが、それは非常に小さいのでここでは無視できるものとお考え下さい。

露光中にしか電荷を蓄積しませんから、メカニカルシャッターを使用することで電荷の
蓄積を同時に行うことが可能です。シャッターが閉じれば蓄積が行われませんので、
その後はCMOSがローリングシャッターで動作しても問題ありません。


・CMOSイメージセンサにグローバルシャッタを適用できないのでしょうか?

現状のCMOSの仕組みを維持するならばグローバルシャッターは不可能とお考え下さい。

CMOSはCCDとは異なり、バケツリレー形式で全体の電荷を転送している訳ではなく、個別
に読み取っています。そのため、同時に複数のデータを読むと伝送経路で信号が混じり
合い、正しいデータを読み出せません。

従って、CMOSでは読み込みに時間差を設け、ブロック単位で読み込みを行います。
これが蓄積の同時性がない理由です。

しかし、画素単位で専用の伝送経路を設ければ、この問題は解決しますが、それでは
回路が複雑になってしまい、画素数やノイズ、コストの面で不利になります。
原理的に不可能な訳ではありませんが、現実的に実現するのは難しいでしょう。


・CCDを用いた場合はメカニカルシャッタは不要なのでしょうか?

蓄積の同時性のみを考えた場合、CCDにメカニカルシャッターは不要です。

…が、残念ながら、電荷蓄積量が飽和した場合、伝送経路に溢れるという問題が発生
します。一般にスミアと呼ばれる現象で、太陽や電灯など高輝度な被写体に対して
縦(または横)に一直線に光が伸びる現象が発生するんです。

伝送前に電荷の蓄積を終了させるため、CCDでもメカニカルシャッターを搭載し、この
問題を回避しています。CMOSとCCDではメカニカルシャッターの目的が異なるんです。

以下のサイトも参考にしてみて下さい。
http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html

・どのようにしてCMOSイメージセンサ内の画素を同時に蓄積動作させているのでしょうか?

光(電荷)の蓄積は露光中にしか発生しませんので、CMOSでもメカニカルシャッターを
併用することで、動体歪みをなくすことが可能です。

厳密にはフォーカルプレーンシャッターそのものにも動体歪み(同時性の崩壊)があるの
ですが、それは非常に小さいのでここでは無視できるものとお考え下さい。

露光中にしか電荷を蓄積しませんから、メカニカルシャッターを使用することで電荷の
蓄積を同時に行うことが可能で...続きを読む

Qデジカメ、詳しい方...m(__)m

デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」
どちらを買おうか迷ってます...
オススメはどちらですかね?
デジカメに詳しい方、
画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m

よく使う機能としては、
・夜景
・夜景&人物
・風景
・自分撮り
・動画
です。手振れ&ズームにも強いと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・夜景
>・夜景&人物

状況にもよりますが、夜景撮りの基本は、三脚使用の低感度・スローシャッターです。
何れのカメラも、プログラムシャッターと言って、シャッタースピードや絞りは、ユーザーの意思ではコントロール出来ません。

DMC-FX77のスローシャッター低限は、1/8s。星空モードで最長1分ですがこのモードでは、フラッシュは焚けませんので、事実上、夜景&人物は使えません。シャッタースピードの低限、1/8s。を使わざるを得ず感度が上がって、汚い絵にならざるを得ません。

IXY 600Fは、オートモード以外では、最長15までのスローシャッターが切れます。
どちらのカメラも夜景は荷が重過ぎますが、しいて言えば、IXY 600Fの方がやや有利です。


>・風景

好みですが、DMC-FX77の色味はパステル調。人物は適しても風景には?
IXY 600Fも、裏面照射型CMOSセンサーですから、余り綺麗とは言えません。


>・自分撮り

どちらも、液晶モニターは固定。目見当での撮影になります。


>・動画

どちらも、フルハイビジョン。しいて言えば、60インターレースのDMC-FX77でしょう。
でも、実用上、殆ど差はないと思われます。


何れにしろ、このクラスのカメラに過大な期待は禁物です。

>・夜景
>・夜景&人物

状況にもよりますが、夜景撮りの基本は、三脚使用の低感度・スローシャッターです。
何れのカメラも、プログラムシャッターと言って、シャッタースピードや絞りは、ユーザーの意思ではコントロール出来ません。

DMC-FX77のスローシャッター低限は、1/8s。星空モードで最長1分ですがこのモードでは、フラッシュは焚けませんので、事実上、夜景&人物は使えません。シャッタースピードの低限、1/8s。を使わざるを得ず感度が上がって、汚い絵にならざるを得ません。

IXY 600Fは、オート...続きを読む

Q放射線測定器 購入検討中 アドバイスを下さい

こんにちは、質問です。
放射線測定器を購入、検討中です。
エステー エアカウンター 放射線測定器 9,800円のを買おうと思っていますが、どこで買えるのでしょうか? また、性能等は、どうなのでしょうか?
どうか、アドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

http://エアカウンター.net/

Aベストアンサー

オークションとかでは手に入るようですが、性能は値段相応でしょう。

ただし、食品などの表面汚染は測定できません。
あくまでも環境中の放射線(γ線の測定のみ)です。

私が他の質問で回答していますので参考にしてください。NO,3の内容です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7122173.html

Qデジカメ買おうと思うのですが...

全くの初心者で、初めて購入を考えています。
キャノンのIXY DIGITAL 50が安くなってるみたいなのでコレにしようと思うのですが...

電池が『専用充電式リチウムイオン電池』
となってるんですが、コレは何回も繰り返し使える
充電電池が付属されてくるんでしょうか。
大体満タンになるのは
時間どの位かかるんでしょうか?

あとメモリーカードがいっぱいになったら
何かに保存してメモリーカードの内容を
消去してまた繰り返し使うんですよね...
みなさんは何に保存されてるのでしょうか?

IXY DIGITAL 50を実際に使われてる方
感想を聞かせて頂けたら嬉しいです

本当に初心者でなにも分からず
文章もわかりずらくてごめんなさい

Aベストアンサー

No1のご回答は、勘違いをされているようですね。No2のご回答にありますようにバッテリーチャージャーは付属します。(http://www.canon.co.jp/Imaging/ixy50/pac-j.html)

充電時間は約90分、1回の充電で約140枚とれますが、これは液晶画面の使用頻度やストロボの発光回数で大きく左右されます。

No2のご回答にありますように、予備バッテリーが合ったほうが安心ですが、それほど使用頻度が高くないようなら、使う前に充電するくせをつければ大丈夫でしょう。ただ、泊りがけの旅行の時は、充電器は必要ですね。海外旅行に持っていくことを考えるなら、カメラ本体は大きくなりますが、単3電池に対応したモデルの方が安心です。実は、私のうちでは、これを考慮して、Canon PowerShot A400の方を買いました。せいぜい2L版程度にしかプリントしないなら、これで十分です。

メモリーカードがいっぱいになれば、自分でパソコンのハードディスクにコピーする事も出来ますし、パソコンがCD-R対応なら、自分でCD-Rに記録(焼く)事もできます。パソコンを買い換えることもあるでしょうから、CD-Rでの保存の方が良いかもしれません。

これが面倒なら、写真屋でCDを作ってもらう事も出来ます。もちろん合わせてプリントも依頼出来ます。プリンタで印刷するのも写真屋に頼むのもコストは同じようなものですから、電気屋の口車に乗せられてプリンタを新たに買う必要はないですよ。

あと注意したいのは、付属のメモリーカード。標準でついてくるのは16MBしかありませんから、ラージ・ファインモードで12枚前後しか記録できません。本体に合わせて128MBか256MBのメモリーカードを買う事をお勧めしておきます。メモリーカードの予算として2~4千円くらいを見ておかれた方が良いです。

No1のご回答は、勘違いをされているようですね。No2のご回答にありますようにバッテリーチャージャーは付属します。(http://www.canon.co.jp/Imaging/ixy50/pac-j.html)

充電時間は約90分、1回の充電で約140枚とれますが、これは液晶画面の使用頻度やストロボの発光回数で大きく左右されます。

No2のご回答にありますように、予備バッテリーが合ったほうが安心ですが、それほど使用頻度が高くないようなら、使う前に充電するくせをつければ大丈夫でしょう。ただ、泊りがけの旅行の時は、充電器は必要です...続きを読む

Qペットボトルのふたにある縦筋について

まったく筋がなかったら滑ってしまい開けられないことは想像できますが、現在の縦筋よりもっと開けやすくする凹凸はないのでしょうか。

Aベストアンサー

キャップを開けるのに必要なのは、トルクです。
人間の指からの力をより効率的に伝達するために滑り止めとしての縦筋があります。回す時の力方向に直角に筋が切っているのはこのためです。
現在の形状を単純な三角山からノコギリ状にするのは、若干の効果があると思われますが、本質的には、キャップ径を大きくする方が、有効です。
但し、キャップ径を大きくすることは、材料費が高くなりますので、実際問題として採用されにくいと思います。たぶん1個辺りの材料としては、銭と言ったレベルの差かも知れませんが、ボトルメーカー(キャップメーカー)や飲料メーカーからしたらすごく大きな金額になると容易に推定されます。

QCCD-TR1にAC-SQ950 は使用可能?

ハンディカムCCD-TR1のAC アダプターが不具合で稼働しません。代わりに AC-SQ950 を使用しても問題ないでしょうか。専用のアダプターAC-V500 のVTR出力 がDC6.5V なのに対し、AC- SQ950 は8.4 V です。ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

大いに問題ありです。

通常、定格6.5Vに対し、大体プラスマイナス10%のマージンを取っています。つまり、せいぜい7.1Vまでが上限ですから、8.4VのACアダプタは機器の故障につながりますので、AC-SQ950は絶対に使用しないでください。

Q☆チアリーダーについて☆

チアリーダーについてなんでもいいのでいろいろ教えてください♪
前に「ワンナイ」というテレビでゴリエちゃんがチアガールをやっていましたよね?あのゴリエちゃん以外のチアガールたちは本物のチアガールなのですか?
あと、海外でも有名なチアリーダー(チアガール)の団体とかあれば教えてください☆
もうすぐ高校のチア部に入部するので詳しい事を知っておきたいです(*^^*)
例えば、バスケットボールの代表といえばNBAというように、チアリーダーの代表といえば○○…など教えていただければ嬉しいです♪

Aベストアンサー

現在高校でチアダンスをやっているものです。
チアリーダー。チアには大きく2種類あります。
チアリーディングとチアダンです。
チアリーディングはスタンツを組んだり、本当に応援系です。
チアダンスはポンポンを使ったダンスです。ゴリエのがまさにそれです。
どちらも協会のHPがあるので検索してみるとわかると思います。
海外のチアダンスではレイカーガールズが有名かな?NBAのレイカーズのチアリーダーです。
ただ、あなたの高校のチア部がどのレベルなのかわかりませんが、そんなに知識のいるものではないので興味を補う程度でいいと思いますよ。
といっても私も始めた頃はよくネットで関連サイトを探していました。
笑顔でがんばってください。

QLUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズは、20mm /F1.7と

LUMIX DMC-GF1のパンケーキレンズは、20mm /F1.7とありますが、撮影時、F値は1.7から変更することはできないのでしょうか?このパンケーキレンズでも、画面全体にピントの合った被写界深度の深い写真を撮ることは可能ですか?

Aベストアンサー

まず、此方のサイトの解説をお読みください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%9E%E3%82%8A_(%E5%85%89%E5%AD%A6)

レンズ仕様上のF値は、絞り全開時の明るさで、絞りを開いたり絞ったりする事で、レンズを通過する光量を調節する事ができます。
カメラのシーンモードやPモードでも、自動で絞りの調整が行われますが、AvモードやMモードでは、任意でユーザーが絞りの調整を行う事もできます。(詳しい設定方法は、使用説明書をお読み下さい)

ですから、パンケーキレンズで被写界深度の深い、いわゆるパンフォーカスの写真を撮るには、絞り値を大きくすれば良い訳です。
ただし、必要以上に絞ると回折現象で解像度が低下するのと、シャッタースピードが遅くなるので、兼ね合いが必要ですね。

凡その被写界深度は、此方のサイトでシュミレーションできますので、お試し下さい。
http://shinddns.dip.jp/depth.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報