デジカメ購入を検討している者です。

ネットなどで色々情報を収集していて幾つか疑問に思う事があったので質問させて頂きます。

まずタイトル通りなのですがCCDの『1/2.5型』と『1/1.8型』の差って画像を見比べたらハッキリ解るほど差があるのでしょうか?理論的には当たり前なのでしょうが実際のところ、どうなのかお聞かせ願います。


あとレンズの『○群○枚の数値が高いほど良い』と耳に挟んだことがありますが、やはり5群7枚より7群8枚の方が良いのでしょうか?デジカメを選ぶ上で、この項目は重視すべきなのでしょうか?


僕が選ぶ上で重視しているのは『ある程度キレイに撮れる』が第一条件なんです。要は写真全体が暗めにならずに明るく撮れていれば問題ありません。

使用目的は食べ歩きが趣味なので料理の撮影や風景を撮るのが殆どだと思います。人物は余り撮らないと思います…(笑 こんな僕には、どれだけの仕様があれば良いのかサッパリ解りません。

それで色々探してみましたら下記のデジカメが良いなぁ~と思いチェックを入れております。僕には下記のような高価なデジカメは必要ないのでしょうか?また僕のような使用目的に適しているデジカメをご存知で御座いましたらお手数ですが教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こちらの写真はパナソニックの新型のFX50でISO100の低感度で撮影したものを拡大したもの、


http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
こちらはFX01で撮影したものですが、
http://sanfurawa.seesaa.net/article/14597094.html
パナソニックのカメラは低感度撮影でも暗い部分にノイズが多く出ますし、
ISO800以上の高感度撮影時には解像度が極端に落ちてしまいます。
L版か2L版でしか印刷しない場合は問題ないけど、大きく引き伸ばすことがある場合はノイズが目立つので敬遠されることがあります。

CCDは松下のカメラは松下製、キャノンのカメラはソニー製で、ほとんどのメーカーはノイズの少ないソニー製のCCDを使っています。
(松下もキャノンも1000万画素の機種のCCDはシャープ製かもしれませんが)

室内撮影の機会が多いならフジのF30がいいと思います。
特に室内でのフラッシュ撮影に関しては、F30は他社のカメラと比較して雲泥の差があります。
ただF30の場合、フルオートのモードは風景向きでないので、風景を綺麗に撮影するには風景モードに切り替えて撮影する必要があるけど。
(フルオートモードから風景モードへの切り替えはダイヤルを回すだけなので1秒でできます)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/20060606/117013/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーによってノイズが良く出るなどの症状が現れやすいのが現状なんですねぇ(苦笑
こうやって教えて頂けると本当に助かります。これにより敬遠できる機種などが分かりますからね。僕的にはノイズが多いデジカメは対象から外れてしまいますね。初めに『ある程度良い写真』と書き込みましたが皆様に色々教えて頂いて分かった事は『ノイズが少ない&くっきり写せる機種』と判断材料が増えました。ある意味大きな発見だと思いますね。

フジのF30ですか…これはヤバイですねぇ(汗
某クチコミサイトでも悪いレスは見受けれれませんしモード切替の手軽さも大きなプラス要因ですよね。現在F30に心が傾いております(笑

現在機種で迷っているのは
『F30』室内撮影に最高&モード切替の手軽さ&バッテリーの持ちの良さです。
『900IS』広角28mm&高画質…特に広角28mmの存在が大きいです。
『FX01』広角28mm&値段の安さです。

皆様のお陰でに3機種の絞込みに成功致しました。しかし『僕が使用する場面』を考えると室内撮影最強のF30が良いかと思っています。

この度は回答誠にありがとう御座いました。非常に為になりました。

お礼日時:2006/10/03 07:22

沢山の意見が出て良かったですね!



私もフジのF30を紹介しようかと迷ったのですがあえて書きませんでした(他の方の質問ではF30をイチオシしている場合もあります)。 理由は2つ。一つは、そろそろモデルチェンジの時期ではないかということ(広角28mmを搭載してくる可能性があること)。もう一つは、操作性がイマイチなことです(各ボタンへのコマンド割付が不自然で、滅多に使わないようなコマンドが最初に出てくる)。つまり、4747さんの用途には向かないかなと思ったからです。勝手に判断して申し訳なかったです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04 …

他の方も書いておられるように画質はダントツです。特に高感度撮影は他の追随を許さないです。て言うか、他が悪すぎるのですが。 画質最優先で選ばれるのであれば、文句なくF30をお薦めします。実は私もF30の後継機が28mm対応だったら買おうと思っています(操作性には目をつぶって...)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!皆様のお陰でココまでたどり着く事が出来ました。本当に感謝しております。

モデルチェンジ…そうなった場合は非常に困りますね(汗 F30が発売されて4ヶ月程度だと認識しておりますがモデルチェンジと言う事は考えられるのでしょうか?僕の知識不足で申し訳有りませんがデジカメ業界は頻繁にモデルチェンジは行われているのでしょうか?

操作性の問題ですか。その点に関しては問題ありません。最優先項目は『画質』ですからね^^ 

それで今日店頭でF30を手にとってみましたよ。カメラの厚さはギリギリ問題ありませんでしたし画像の方も良い感じでよかったです。値段は43000程度とチョット高かったですが『カメラのキタムラ』のネットショッピングで見てみましたら¥33440でしたからコチラで購入を前提に考えてみようと思います。あとお聞きしたいのですがメモリーは1GBはあった方が宜しいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/03 20:33

800ISはISO800の高感度撮影時の画質がざらざらで使えなかったけど、900ISは若干良くなってL版や2L版程度なら使える画質になっています。


(フジ以外はフラッシュを使うよりもノンフラッシュで高感度撮影した方が雰囲気のある写真が撮れるから)
屋外撮影時の画質は同じだと言われています。
あと900ISは28mmからの広角撮影が可能になったので広い範囲を写すことができるのと、15g軽くなったのが大きいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …

それから私がYAHOOの写真にアクセスしようとしたらログインパスワードの入力を求められたので、今後見る人のためにパスワードが必要でないであろう別のURLも書いておきます。
(ここのアルバム使うの初めてだったから)
http://photos.yahoo.co.jp/econa2000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直にお伺い致したいのですが『900IS』『FX01』買うならどちらを購入されますか?どちらも広角28mmですし…。値段的にはFX01に軍配が上がります。

お礼日時:2006/10/03 19:55

かなり前に撮影したものですが、室内でのフラッシュ撮影&風景の写真をアップしてみました。


フラッシュ撮影時はキャノンのIXY800ISは中央が白っぽくて周囲が暗くなるのに対して、F30は中央も周囲も均一な明るさです。
(どちらも蛍光灯を点けた状態で、IXY800ISの方だけ蛍光灯を消しているわけではありません)

風景撮影はIXY800ISの方が見た目に近い感じで、F30は見た目よりも鮮やかに映します。
(キャノンはこれから購入するならIXY900ISでしょうけど)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/econa2000/lst?.dir= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと…これは驚きですね…F30の方が断然良いですね。まさか、ココまで差が出るだなんて…。IXY800ISも悪いデジカメではないでしょうけれどもF30には劣ると言う事ですね。1つ質問なんですがIXY900ISとIXY800ISを比べた場合は900の方が画質は断然良いのでしょうか?まだ発売されていませんが(苦笑

2度に渡り回答誠にありがとう御座いました。さらに写真をアップしてもらい非常に助かりました。

お礼日時:2006/10/03 07:30

No.3です。


実際に見比べてみてください。

■FX01 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/02 …

■FX07 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09 …

たしかにFX01の方が色のりが良く解像感がありますね。FX07はあっさり目の画質です。これは好みの範囲のような気がします。どちらもノイズ感は同じ位ですね。 私はFX01をお散歩カメラとして常用しています(本格的な撮影にはCanon5Dを使っています)が、暗部ノイズ以外には不満がありません。キヤノンもIXY 700はよかったのですが、800IS以降は結構ノイズが乗ってます(パナほどではないですが)。どうせパナもキヤノンもSONY製のCCDでしょう(間違っていたらゴメンナサイ)から、画質は似たり寄ったりです。IXY 900ISはメーカーのサンプル画像しかないので未知数ですね。サンプルを見る限りでは800ISと同等か、ちょっと劣っている(シャープさに欠ける)ように感じました。

デジタルカメラも成熟期に入ったのか、新しいカメラが最も画質がよいとは言えなくなってきましたね。
まっ、とにかく、ネットだけの情報に頼らず、実際に実機を触って、信頼できそうな店員さんの話を聞いて、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ・これは…ある意味衝撃画像ですね(苦笑
僕はFX01の方がハッキリと写っていて好きです。
まさか新型より旧型の方が画像が良いだなんて…僕自身衝撃が走っております。
これがデジカメの落とし穴なんですね…。普通であれば『新しい物』が一番だと思われるのですが…これはネットだからこそ気付いた盲点だったと思いますね。

そうですね、ある程度機種を絞って店に足を運んで色々見て行きたいと思います。2度に渡り回答を書き込んで下さりありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/03 06:56

例えば以下の2機種のサンプル画像を比較してみてください。



■Canon IXY Digital 700  (1/1.8型CCD)
 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/700/index.html
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/08 …

■Canon IXY Digital 800IS (1/2.5型CCD)
 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03 …

このサンプル画像を見て差が感じられないようであれば、あなたにとってCCDの大きさは大した問題ではない、ということです。逆に、はっきりと「こっちが画質がよい!」と断言できるのであれば、選ぶ価値ありです。
ただ、書いておられるような用途であれば、CCDの大きさもレンズの数も関係ないような気がします。

※レンズの数は「光学式手ぶれ補正」の有無や「ズーム比率」によっても左右されますので、これで画質を語ることはできません。はっきり言うとコンパクトタイプのデジカメでレンズ群を語っても意味ないです。

それよりも重視するべきは「使い勝手」です。レストランに入って、すぐ目の前にある料理がすべて画角に収まり、カメラを素早く設定して、最適な露出で簡単に撮れる。これを考えてみてください。その点において以下をお薦めします。

■Panasonic Lumix FX01 または FX07
 http://panasonic.jp/dc/

決め手は、広角28mmで撮影範囲が広いことと、露出補正が素早くできること、キー配列とメニュー割付が合理的で使いやすいこと、そして適正露出が得られ易いことです。弱点は暗い部分にノイズが乗りやすいこと。

カシオも使い勝手は悪くないのですが、露出とホワイトバランスが不安定なのでお薦めしません。キヤノンのA710ISも悪い選択ではないと思いますが、食事の時にあんなデカイカメラを持ち出しても平気かな? キヤノンなら、広角28mmが使える 900IS をお薦めします。キヤノンなら露出・ホワイトバランスとも安心で高画質です。キヤノンかパナかは難しい選択です。これは好みの問題になるでしょうね。

補足で...
>要は写真全体が暗めにならずに明るく撮れていれば問題ありません。

暗いか、明るいかは、基本的にカメラの性能とは関係ないです。撮影する条件によって明るさはかなり左右されます。どんな状況でもドンピシャな露出が得られるカメラは存在しません。

※もちろんメーカーによって、自動露出算出の上手い下手はあります。

よって、場合によってユーザーが判断して「補正」してやる必要があります。ですから露出補正のしやすいカメラを選ぶことをお薦めします。実際にカメラ売り場で触って確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…何回か画像を確認した事は有りましたが『見比べ』はなかったですね(苦笑 仰るとおり別段『差』は感じられませんでした。その結果1/2.5型CCDでも問題ないという事が解りました。

Panasonicかキヤノンで絞ってみようと思います。しかし、某クチコミ掲示板でPanasonicのFX07(多分)は余りオススメは出来ないと言うレスをみた事があります。Waxaさんの意見としてはどう思われますか?

この度は色々と親切に教えて頂き誠にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/02 15:24

>『ある程度キレイに撮れる』が第一条件なんです。


 だったらCCDの大きさもレンズ枚数も然程関係ありません。 日本のメーカー製のデジカメなら最低限のレベルは超えています。

>要は写真全体が暗めにならずに明るく撮れていれば問題ありません。
 カメラ任せでは暗めの画像になる場合もあります。 最低限写真のこと(露出関係)を勉強しましょう。

 お薦めは↓ 2万円以下で買えて手ブレ補正機能付き。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/ls2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーで画質に差があると耳にした事がありましたので大丈夫か心配でしたが安心致しました。
そうですよね…チョット勉強してみます(苦笑
確かに手ブレ修正機能は外せませんよね。今回は色々とありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/02 15:34

1/1.8型で600万画素と1/2.5型で600万画素だったら、1/1.8型のセンサーを搭載した方が、センサー1画素辺りの面積が大きいので綺麗に撮影できるかもしれませんが、1/1.8型の方が画素数が大きく価格の高い設定になっている事が多く一概に比べられない事もがあります。


ですが、1/1.8型の機種の方が、レンズの径も大きいので、解像感は高いのかもしれません。

レンズの○群○枚ってのだけでは単純に比較は難しいと思います。

Z1000と同じレンズで、手ブレ補正も使用できるPentaxのOptioA20も結構いけてると思います。

↓撮影サンプル等を見る事が出来ます。
http://dc.watch.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人同然の僕の為に回答ありがとう御座いました。
やっぱり他の方のご意見を聞くと様々な発見があってとても勉強になりました^^

お礼日時:2006/10/02 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆チアリーダーについて☆

チアリーダーについてなんでもいいのでいろいろ教えてください♪
前に「ワンナイ」というテレビでゴリエちゃんがチアガールをやっていましたよね?あのゴリエちゃん以外のチアガールたちは本物のチアガールなのですか?
あと、海外でも有名なチアリーダー(チアガール)の団体とかあれば教えてください☆
もうすぐ高校のチア部に入部するので詳しい事を知っておきたいです(*^^*)
例えば、バスケットボールの代表といえばNBAというように、チアリーダーの代表といえば○○…など教えていただければ嬉しいです♪

Aベストアンサー

現在高校でチアダンスをやっているものです。
チアリーダー。チアには大きく2種類あります。
チアリーディングとチアダンです。
チアリーディングはスタンツを組んだり、本当に応援系です。
チアダンスはポンポンを使ったダンスです。ゴリエのがまさにそれです。
どちらも協会のHPがあるので検索してみるとわかると思います。
海外のチアダンスではレイカーガールズが有名かな?NBAのレイカーズのチアリーダーです。
ただ、あなたの高校のチア部がどのレベルなのかわかりませんが、そんなに知識のいるものではないので興味を補う程度でいいと思いますよ。
といっても私も始めた頃はよくネットで関連サイトを探していました。
笑顔でがんばってください。

Qogg_vorbis_3_plusて何?

AVIファイルを再生しても音が出ません。
GSpotというソフトで解析すると、
ogg_vorbis_3_plusコーディックがインストールされていないと言う結果です。
oggDSコーディックを入れてみましたがだめでした。
何をどうしたらよいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AVI形式のOggVorbis音声を再生するVorbisACMを入れてみてはどうでしょうか。

VorbisACM
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012897/

Qビデオムービー高級機は3CCD 1CCDにしないのはなぜ

ビデオムービーは現状高級機は3CCDにしますよね

ところがデジタルカメラでは現状すべて1CCDです。充分高画質です。
1CCDのデジタルカメラではコンパクトから一眼レフまで充分高画質にできています。

質問です
ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか

たとえば100万画素1CCDより100万画素3CCDの方が高画質なのは存じ上げていますのでその説明は不要です。

Aベストアンサー

No.11です。

>時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。

製品開発の要素として、決定的に重要です。

実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。

ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要があります。

少し計算してみるとわかると思いますが、コンパクトデジカメであれば秒2-3コマ、高級一眼レフなら8-10コマ超えるくらいの連写性能でしょうか。それも連続コマ数に制限つきで、限られた容量の高速なメモリバッファがいっぱいになれば終わりです。ポイントはデータ転送の継続的なスループットです。

ご自分で書いているようにデジカメとビデオカメラの境界線はあいまいになっていきます。既にSD画質のものでは、細かい画質の問題はあるにせよそういう状況です。

ですが先に書いたように、製品化の判断は、コストと性能と重量と消費電力と操作性と、、もろもろのバランスです。ビデオを高画質化するのに、3CCD化が上記のバランスが最もよく実現できる答えです。最近の民生HD化で足踏みしていますが、この理屈は変わりません。

特に市松模様の処理では斜めの解像度が稼ぎにくく、動画では一目で単板だと判ります。3CCDでは、Gに対してRとBを半画素ずらして解像度を稼ぎつつ、CCDの1画素受光面積は減らないので、この意味は大きい。時間をかけて力技で処理すれば多少はましになりますが。

>質問です
>ビデオムービーはなぜあえて機構的に複雑な3CCDにするのでしょうか

この質問は、「なぜあえて機構的に複雑な3CCDを、メーカーは製品化にあたって採用するのでしょうか?」ではないのですか?

No.11です。

>時間的な処理の問題も決定的な要因ではないように思います。

製品開発の要素として、決定的に重要です。

実態として単板高解像度のビデオムービーが出ない傾向があるのは、動画では処理にかかる時間が重要だからです。HDR-HC1のように、それを上回るブレークスルー(SONYのカスタムチップや消費電力など)があれば単板も製品化されます。

ビデオの場合は、処理が時間軸で間に合わない訳にはいきません。テープは一定速度で回ります。あるコマの1/60秒後には次のコマの処理が完了する必要...続きを読む

Qhttp://fotologue.jp/に招待されたい!

こんにちは。
http://fotologue.jp/
(招待制のフォトログサービス)
のデザインがとってもかっこよいので、ここにスペースを持ちたくて、がんばっています。

お知り合いがいる方は、お友達に招待していただいているようでうらやましく思っていたりします。
知り合いがいない・・・となると、独力でがんばるしかないのですが・・・・なかなか招待されません。やはり「写真のレベルが」まずいとは思います・・・

なにがいけないのか、カメラマンをやっている知人に伺ってみたのですが、「写真のレベルが~」という話をしだすと、他の人をけなすようなことしかおっしゃらないのです・・・
気分が悪くなるだけで、あまりためにならないお話しでした。

初心者ではダメだろうと、独学で基本的(と思う)ことは調べてみました。
それだけじゃダメだと思うので、感性を磨くために、なるべく毎日いろんなものを見るようにしたり、街にでかけて人間観察してみたり、近所のネコを追いかけたり・・・
それでもやっぱりダメなんだと思います。

見ず知らずの方からでもお招きしていただけるようになるには、どういうことをしたらいいと思いますでしょうか?
いろいろ自分でも調べているのですが、一人だけでもがいていてなんだか不安になってきてしまいました。
なにかアドバイスだけでもかまいません。

お返事おまちしております。

こんにちは。
http://fotologue.jp/
(招待制のフォトログサービス)
のデザインがとってもかっこよいので、ここにスペースを持ちたくて、がんばっています。

お知り合いがいる方は、お友達に招待していただいているようでうらやましく思っていたりします。
知り合いがいない・・・となると、独力でがんばるしかないのですが・・・・なかなか招待されません。やはり「写真のレベルが」まずいとは思います・・・

なにがいけないのか、カメラマンをやっている知人に伺ってみたのですが、「写真のレベルが~...続きを読む

Aベストアンサー

 tissさん こんばんは

 例えばF1みたいに高速で走っている車を止めて撮影するなら高速シャッター速度で撮影すれば良い等の技術的な話なら簡単に説明可能なのかもしれませんが、そこに感性と言う話が混ざって来ると話が難しくなって来ますよね。

 色々な物を見る時に一方向から見るのではなくて上下左右色々な角度から物を見られたらどうでしょうか???角度によったら面白く見える角度があるかもしれませんよ。そう言う面白く見える角度で沢山写真を撮られたらどうでしょうか??
 例えば幼児の写真を撮る時、私はその幼児の目線より上から撮影する事はしません。少なくても座って、たまには寝そべって撮影します。立った状態から幼児を撮影すると大人の目線で幼児を見る形になるのがイヤなんです。例えば、親がお子さんを怒る時、少なくとも見下げる感じでお子さんを見つめた方が威圧感もあって効果的に怒れると思います。そう言う意味での目線は色々な意味合いが有りますよね。それと同様で、物を見るときにどの角度から見るかで見た目も写真を違ってきます。色々な角度から撮影されたら良いんじゃないでしょうか??

 私の写真の事を説明すると、私は神輿(お祭りの)の写真専門に撮影しています。多くの神輿を撮影している方はより高速シャッター速度で神輿の動きを止めて撮影しています。私はその逆で低速シャッター速度で神輿をブラして(動きを出して)撮影しています。これは神輿を担いでいると言う躍動感を表現する為なんです。担いでいる神輿は、私にはそう見えちゃうからしょうがないよねと言う考えで撮影しています。
 私の神輿の写真は評価様々です。でも多くの方が言うには、毛色の変わった写真と言われます。これと同様で同じ物でも撮り方(シャッター速度を色々変えて撮ってみたり)・見る角度(上下左右色々から見ること)等色々試されたら他人と違う面白い写真が撮れると思いますよ。

 私が神輿の写真を低速シャッター速度でわざとブラして撮影しているのも感性だと思います。そう言うように1つの撮影対象でも撮り方や撮影する角度を色々変えて撮り続けていれば、いつかはtissさんって面白い写真を撮る人ねって認めてくれると思います。そうすればご希望のHPに招待される可能性も高くなると思いますよ。

 tissさん こんばんは

 例えばF1みたいに高速で走っている車を止めて撮影するなら高速シャッター速度で撮影すれば良い等の技術的な話なら簡単に説明可能なのかもしれませんが、そこに感性と言う話が混ざって来ると話が難しくなって来ますよね。

 色々な物を見る時に一方向から見るのではなくて上下左右色々な角度から物を見られたらどうでしょうか???角度によったら面白く見える角度があるかもしれませんよ。そう言う面白く見える角度で沢山写真を撮られたらどうでしょうか??
 例えば幼児の写...続きを読む

Qチア向けの曲。

こんばんは。
チア・ダンスをやっている者なんですが、
チア向けの元気のある明るい曲でオススメのものがありましたら、教えてください。
アーティストでもかまいません。
ヒップホップなどのオムニバスCDはあるのですが、チア系は見たことがなくって、結構困っています。
チア系の曲の例をあげると、Mickyとか。
チアーズのサントラや、ワンナイでゴリエが踊っていた曲です。
よろしく御願いします!

Aベストアンサー

ESPN Presents:Jock Jams(参考URL)
チア系だったら間違いないです!ジャケからして跳ねてます!
AmazonでJock Jamsで検索してみて下さい。試聴できます。
あのSports ChannelのESPNの作ったコンピです。
向こうの試合でよく聴く曲満載です。
Vol.5まで出ているようですが、Vol.1~3はBookOFFで
\750程度で買えますヨ。

[Bring It On]
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004WK35/qid=1082370913/sr=2-1/ref=sr_2_1/102-6380181-2036111
これはチアの映画です。
As If/BlaqueはClubでよく聴きましたが、チアダンスには
BPM遅いかな。
Mickeyのカバーもありますが、Original(Toni Basil)の
方がよく聴きますネ。

試合を見ていてよくかかる曲↓
Whoomp! There It Is / Tag Team
Tootsee Roll / 69 Boys
Gonna Make You Sweat / C & C Music Factory
Hip Hop Hooray / Naughty By Nature
The Power / Snap
YMCA / Village People
Pump Up The Jam / Technotronic
1,2,3,4 (Sumpin' New) / Coolio
We Got A Love Thang / Ce Ce Peniston
This Is How We Do It / Montell Jordan
Let Me Clear My Throat / DJ Kool
That's the Way (I Like It) / KC & the Sunshine Band
Jock Jams Vol.1~3だけでもこんなにありました。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000HKM/qid=1082371328/sr=2-1/ref=sr_2_1/102-6380181-2036111

ESPN Presents:Jock Jams(参考URL)
チア系だったら間違いないです!ジャケからして跳ねてます!
AmazonでJock Jamsで検索してみて下さい。試聴できます。
あのSports ChannelのESPNの作ったコンピです。
向こうの試合でよく聴く曲満載です。
Vol.5まで出ているようですが、Vol.1~3はBookOFFで
\750程度で買えますヨ。

[Bring It On]
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004WK35/qid=1082370913/sr=2-1/ref=sr_2_1/102-6380181-2036111
これはチアの映画です。
As If/BlaqueはClubでよく聴き...続きを読む

QM/S/A/P

先日、NIKON COOLPIX P5100を購入しました。
仕事柄、一眼レフを使用することが多く(カメラマンではないです)
マニュアル操作等の勉強になると思い購入したのですが、
カメラの知識がなく、今までもオートばかりで撮ってばかりいたので、
チンプンカンプンです。。。
色々なサイトを見ても、専門用語の嵐で・・・・。
とにかく今のコンデジのM/S/A/Pモードくらいは打破してやりたいと
思っているのですが、何かいいカメラ入門系雑誌
(カメラ日和みたいな・・・もっと初心者ですけど)
ないですか~?

Aベストアンサー

M マニュアルモード
……絞りとシャッタースピードを自分で設定するモード

S シャッタースピード優先モード
……設定したシャッタースピードに合わせて、絞りを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、絞り値が限界を超えると
アンダーになることがあります。

A 絞り優先
……設定した絞りに合わせて、シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、シャッタースピードが遅く設定されるので
手振れなどを起しやすくなります。

P  プログラムモード
……被写体に対して、メーカーが設定した基準値の露出に合わせて、
絞り・シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
だいたい、失敗なく写せるが、極端な撮影環境には対応できない。
全自動モードとよく似ているが、機種によって設定の仕方が
違うので、上記の3モードと使うわけが必要。

ということでしょうか?
以上の4つのキーワードを元にネットや雑誌・ハウツー本などを
読んでみてください。

参考になれば幸いです。

M マニュアルモード
……絞りとシャッタースピードを自分で設定するモード

S シャッタースピード優先モード
……設定したシャッタースピードに合わせて、絞りを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、絞り値が限界を超えると
アンダーになることがあります。

A 絞り優先
……設定した絞りに合わせて、シャッタースピードを自動的に設定してくれるモード
ただし、被写体が暗いなどの場合、シャッタースピードが遅く設定されるので
手振れなどを起しやすくなります。

P  プ...続きを読む

Qハイエンドコンデジ=CCD?

ハイエンドコンデジ=CCD?
先ごろメーカーの両雄であるキヤノン、ニコンより
PowerShot G12、COOLPIX P7000が発表されましたが、どちらもCCDですよね
現行デジ一の殆どがCMOS使用の現在、CCDを使用する理由は何なのでしょうか?
コストを下げるならCMOSを使用すればいい筈
a.1/1.7のCMOSが無く、新規で製造するとなるとCCDより割高
b.結局CCDはCMOSより性能がいい
c.自分のようなCCD至上主義者の為
結局aが正解かな、とは思うのですが、
だったらハイエンドにはAPS-CのCMOSを使ったらどうなの?とも思います
ハイエンドコンデジを購入するような人は本体サイズが大振りになったって気にしないですよね
どうでしょう?何故CCD?

Aベストアンサー

コンパクトデジのイメージセンサーは、ニコンは言うに及ばず、キヤノンさえもソニーから供給を受けています。
方や、ソニーでは、1/1.7型のC-MOSセンサーは開発していません。
部外者に、その辺の事情は知る由もありませんが、半導体チップは量産すればする程、単価が下がります。
恐らく、1/2.3型に比して1桁需要は少ないと思います。また、サイズが大きくなる程、歩留まりも下がります。
ですから、aの1/1.7のCMOSが無く、新規で製造するとなるとCCDより割高が解だと思います。

ちなみに、ハイエンドにAPS-CサイズのC-MOSを使うと、結局は、NEX-5のようなスタイルにならざるを得ないと思います。
要するに、躯体自体はハイエンドとさして変わらぬサイズに収める事は可能でも、APS-Cセンサーのイメージサークルをカバーするには、あれだけの鏡胴のレンズが必要になり、コンパクトデジのハイエンドとは、一線を画すカメラにならざるを得ないと思います。

Qこのイライラをどうにかしたいので、 ご協力お願いしますm(*_ _)m お金がないばっかりにケチっ

このイライラをどうにかしたいので、
ご協力お願いしますm(*_ _)m

お金がないばっかりにケチって
ezShareのアダプタと別でmicroSDを買いました。

私の持ってるEOSkissx7iにも対応している、
との事で、これでいいやん!って思って
ちゃんと機能してるしこれでいつでも
移動できるわ、って思ってたんですが

公式サイトを見てると
androidにはiPhoneみたいには使えない、
みたいなことが書いてあって、
買う前に見とけばよかった、と後悔。

だけど、やっぱり勿体ないから使いたい
って思っていろいろ検索して、
どうにかしたいって思ったんですけど
私の力ではどうにも出来なくて
力をお借りしたいのです。


私の環境は

ガタガタのパソコン
EOSKissx7i
XperiaZ5
ezShare


試したこと

ez Share のアプリを経由して
CR2 の RAWを本体にダウンロード
それを変換しようとアプリをさがして
JPEGに変換したが、結果ざらつきのある
画像になってしまった。


こうなればいいな、という希望

ezShareのアプリ経由で
ダウンロードした画像を
そのままの画質で変換して携帯に保存したい。


もちろんこれは希望なので
他の方法でも構いませんが、
ほんっとに出来れば
携帯とカメラだけでどうにかしたいのです。
お金が出来ればもちろん買い直しも
検討しているので今は買い替えは無しで…。

このイライラをどうにかしたいので、
ご協力お願いしますm(*_ _)m

お金がないばっかりにケチって
ezShareのアダプタと別でmicroSDを買いました。

私の持ってるEOSkissx7iにも対応している、
との事で、これでいいやん!って思って
ちゃんと機能してるしこれでいつでも
移動できるわ、って思ってたんですが

公式サイトを見てると
androidにはiPhoneみたいには使えない、
みたいなことが書いてあって、
買う前に見とけばよかった、と後悔。

だけど、やっぱり勿体ないから使いたい
って思っていろいろ検索して、
...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>現在撮影してあるものをどうにかandroidのほうに持ってこれないかと思いまして
ここまでの質疑応答を見る限り、X7iから直接転送しようとしているから無理が生じている感じです。

いや、実際には無理ということもないのでしょうけど、例えばRawDroidって日本語のアプリじゃないでしょう。
そのあたりの理由で使い方を誤っているところまで考慮すると、とてつもない暗闇を探るような感じになってしまうので、スッキリした回答が難しいですし、時間だけが過ぎていくように思えるのです。

>ガタガタのパソコン
質問に記載している以上、使用不能なものではないのでしょう。
多少手間に思えても、
X7iからCR2ファイルをPCへ → X7iに同梱のソリューションディスクに入っている「Digital Photo Professional」でCR2からjpegを生成 → 生成したjpegファイルをXperiaへ
という順を追ったほうが、結果的に楽なのではないかという気がします。

Qチアガールがいて、チアボーイがいないのは、気色悪いからですか?

チアガールがいて、チアボーイがいないのは、気色悪いからですか?

Aベストアンサー

チアリーダーと言う呼び方では男性も居ますし男性だけのチームもありますね。
チアガールから派生して男性も参加してきた事でチアリーダーと言う呼び方になったのではと個人的には考えます。
チアボーイと呼ぶよりチアリーダーと呼んだ方が男女混成チームも男性だけのチームも女性だけのチームも一つの言葉で
表す事が出来るので良いかも知れません。
チアボーイって何かダサイ。(笑)

QFD/NewFDマウントはデジカメで使えますか?

部屋を片付けていたら、学生時代に使っていたキャノンAE-1がでてきました。
さすがにもうフィルムで写真を撮ることはないと思うのですが、
当時いろいろとがんばって購入した交換レンズ数本を眠らせておくのも
なんとなくもったいないような気がして、今のデジタル一眼に使えないものかと考えました。
そこでネットで調べてみたのですが、FD/NewFDのレンズがそのまま使えるものなのか、
マウントコンバーターを使って使うものなのかが判断つきません。
また、どの機種なら使用可能なのかも、いまひとつよくわからない状況です。
(キャノンのHPに書かれているとは思うのですが、うまく見つけられません)
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マウントコンバーターが入手可能なら、EOS DigitalにおいてMF、実絞込み測光(補正要)で使えます。

ただし、フランジバックの関係で、至近撮影距離限定か、補正系レンズの入ったものは焦点距離が1.3倍前後長くなり、実効F値も2/3EV程度暗くなります。
APS-Cセンサーで画角が狭くなり、35mm換算で1.6倍相当の焦点距離レンズの画角になる事も考えると、お手持ちのレンズで焦点距離が約2倍になったのと同じになります。

と言う事で、使えても実用性では???です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報