望の国立大学が落ちて・・すべりどめの私立大学は合格しましたが・・

娘が希望の国立大なら4年間行く価値が有るがスベリ止めの私立では4年間も行く価値がないと・・2年間の私立短大進学をきめました。


これでよかったのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。

私は人生のうちの約3分の1を教育業界で過している者です。そんなお馬鹿の意見として聞いて下さい。常々「滑り止め」なる言葉の意味の馬鹿馬鹿しさに心を痛めてきました。勿論営業上必要ですから使用してはいますが、そんな言い方は先方、つまり受験予定の学校に対して失礼千万ではないでしょうか? 中学にしても高校にしても、勿論大学短大にしても、上を目指してという目的以外に勉強したいと言う気持ちが動機として存在しないのならば、受験そのものを行う必要はありません。大学を出ても就職先のない時代です。リストラされる時代です。学校名は存じませんが、滑り止めであろうと4年制大学の方が、進路選択に関して幅があることは否めないと思います。短大をお選びになられたそうなので、2年後に、(難関ですが)4年制大学への編入学を第一に考えてみてはいかがでしょうか? ただ、学習したいと言う素直な気持ち(手前味噌ですが私は、卒業論文で、それまでにないものを書きたいという気持ちがありました)がその時点で湧いていらっしゃらなければ、安易な進学はお奨めしたくありません。厳しいとお感じになり、お怒りになるならまことに申し訳ございませんが、難易度ランクに関係なく大学は大学であると、ご再考されることを心よりお願い申し上げます。
    • good
    • 0

私は「国公立は無理」と予備校の先生から言われました。


なので私立法学部3科目に重点をおいて、勉強をすることにしました。
娘さんの進路についてですが、短大では弱い事は確かです。
法律的な面からも、短大は大学より地位は低いです。
「学校教育法」で検索してみるとよくわかりますよ。
4大の場合、卒業時に「学士」の学位が授与され、
大学院へ進学する資格も与えられますが、
短大は「準学士」という「称号」で、大学への編入資格はありますが、
編入は大学入試以上に厳しいです。
    • good
    • 0

<<娘が希望の国立大なら4年間行く価値が有るがスベリ止めの私立では4年間も行く価値がないと・・2年間の私立短大進学をきめました。

>>


 勝手な憶測で申し上げるつもりはないのですが、こんな可能性はないでしょうか・・・?

 (1)お嬢さんは国立に失敗されたので、本当は私立の4年制に行きたいと思っている。(2)しかし学費の問題で親御さんに負担をかけたくないので、「スベリ止めの私立では4年間も行く価値がない」とおっしゃている。

 まあ、親子でどの程度のお話合いがあったのか知るよしもありませんが、ひとつ、うえのような可能性を考えました。

 いずれにしろ短大への御入学をお決めになったのですから、御嬢様の御成功と御多幸をお祈り申しあげます。

 すでにコメントがあるように、御嬢様の勉学に対する意志によっては、4年制への編入学の道もあると思います。
 また、これもすでにコメントがありますが、これからの時代、2年制と4年制、私立と国立で、どちらが良いとは一概に言えないと思います。

 御嬢様がお生まれになって18年なのでしょうか・・・

 深い愛情をもってお育てになられたようですね。御家族の、ますますのお幸せをお祈り申しあげます。 
    • good
    • 0

たとえ4年制とは言え、一生涯つきまとう学歴が、かえって「邪魔」になるような私立大学もあります。



お嬢さんがお決めになったのですから、それで良いのではないでしょうか。

問題は、その2年間をどのように過ごすかです。

これからの時代、どこを卒業したかではなく、何ができるかが問われますから、例えば3ヶ国語ぐらいの語学力を身に付けるとか、何かの資格を身につけるといったことに挑戦すれば良いと思います。

そして何よりも、お嬢さんが興味を持っていらっしゃる分野での知識を伸ばすことが、一番大切でしょう。

勉強は、短大だけで終わってしまうわけではありませんから、これで人生のすべてが決まってしまったかのような「落胆」は無用ですよ。
    • good
    • 0

良かったのではないですか?


少なくとも、娘さんがご自分の意思で決断し、その決断を親御さんが支持して下さったのですから、娘さんにとっては良かったのだと思います。
もちろん、この先後悔することもあるかもしれません。
「4年制に行っておけばよかった」「浪人すればよかった」なんて言い出すこともあるかもしれません。
ですが、自分自身で選んだ道です。
後悔からだって色々と学ぶことができると思いますし、自分の生き方に対して自分で責任を持つことを学べると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 18:55

どういう回答を望んでおられるのでしょうか。



「私立短大卒」よりも「私立4大卒」という「肩書き」の方がいいからそちらを選択した方がいい、という答えですか。
それとも浪人しても「国立4大卒」という「肩書き」をつけた方がいい、という回答でしょうか。

娘さんの頭の中では「この勉強がしたいからこの大学へ行く」というような考えはないようですね。
また、「この仕事に就きたい」という考えもないようですね。

「卒業後の就職のしやすさ」という点で比べると、どこがいいとは一概にいえませんが、企業によっては「事務作業をさせるには若くて賃金の安い方がいい」という考えのところもありますから、この点では4大よりも有利かもしれません。ただし、この見方では高卒の方が有利になりますね。

自分で「決めた」ということですので、後の責任は自分自身でとることになるでしょう。
もし途中で4大に変わりたいと言うことならそれなりの勉強をするでしょうし、やりたい仕事ができたなら中退をすることも選択枝に入るでしょう。

どの進路が「いい」という回答はできませんが、「親に勝手に進路を決められた」というような結果だけは避けた方がいいと考えます。

この回答への補足

>どういう回答を望んでおられるのでしょうか。

望んでいる回答はありません。
皆さんのお考えを知りたかったのです。

補足日時:2002/03/31 17:35
    • good
    • 0

よかったのでしょう。


て言うか、良かったと言わせるためのこれからの2年間にすることを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 17:34

今の時代は、国立を出たから就職に絶対有利、ということはありません。

しかし、何もしない4大と、短大では、どうしても短大の評価が低いのが現実です。
4年制への編入は、それなりの努力が必要ですが、2年で相当頑張らないと、いけないのは事実です。1年後は、もう就職活動です。学問にしても、人生勉強にしても短大は、劣ってしまいます。その短大に、4大が併設されているなら、編入を考えて、進むべきでしょう。

この回答への補足

>その短大に、4大が併設されているなら、編入を考えて、進むべきでしょう。

娘の短大には4大は併設されていません。

補足日時:2002/03/31 17:31
    • good
    • 0

ご本人の希望ですか?



それならば良いと思いますよ。
もしも在学中に「4年制のほうが・・・」と思ったのでしたら、編入という方法ができるかもしれません。

その件については、他の方に任せますが。

就職についてですが、学業をはじめ、本当に一生懸命やっているのでしたら、大抵のところは受かります。

本人が覚悟を決めているならば任せてみてはいかがでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「すべりどめは私立」と聞きますが・・・

高2の男です。
よく「第一志望は国立で、第二志望はすべりどめとして私立」と聞くんですが、私立って「すべりどめ」というくらい誰でも入りやすいものなんですか?それとも何とか入れるくらいの私立大学に事をいうんですか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

 「国立」「私立」でひとくくりにすることはできません。
>「第一志望は国立で、第二志望はすべりどめとして私立」
というのは,「国公立」は,前・後期の2校(中期や,変則日程の国際教養大学は除く)しか受けられないのに対して,私立は幅広くいくつでも受けられる,という意味合いで言っているのだと思います。
 「早稲田」「慶応」は別格で,ほとんどの私立大学は年々入りやすくなっています。一方,国公立も,入りやすい大学がたくさんあります。センター試験で多くの科目を受けなければならない,と考えがちですが,実際はそれほど高得点は必要ありません。

Q30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をも

30代の社会人です。今から国立大学の受験を考えています。国立大学では30代以上で入学しても奨学金をもらうことはできますか?また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが、30代以上でも免除の対象になることはできますか?
高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>奨学金をもらうことはできますか?
もらうのではなく、借りる、です。
年齢関係なく条件を満たせば借りられます。

>また大学の授業料を全額免除や半額免除の制度もあるみたいですが
国立大学の場合は経済的理由で授業料納付が困難、かつ、学業優秀であることが条件ですから、年齢は関係ありません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20010328001/t20010328001.html

>高校時代の成績はあまり良くなかったのですが、やはり高校時代の成績も考慮されますか?
合否には高校の成績は関係ありません。
ただし、震災等で入試が中止になったとき、センターの結果と高校の成績で決まることは過去ありました。

Q私立短大か、国公立大か、私立夜間主か。長文です。

私は中学生の頃からパティシエになるのがずっと夢でした。他にもいろいろと夢が出てきましたが、やっぱり最後にはパティシエに戻っていました。専門学校に進むつもりでしたがセンター試験を受験することになり勉強していく中で世界史がおもしろくなり社会科の先生になりたい思い始めました。その後センターを受験し社会科教員の免許を取れる国公立大学に出願しました。滑り止めは製菓を学べる私立短大を受験し、おととい合格通知が届きました。父は「chocoは料理の方が合ってると思うから短大に進んでほしい」と言われました。それから両親といろいろ話し合いました。短大の入学金納付期限が22日、国公立試験日が25日です。入学金を振り込むともう戻ってきません。国公立の受験は旅費だけで10万ほどかかります。「短大に決めるか、短大を諦めて国公立を受けるかどっちかにしなさい」と言われました。今さらですが出願した大学は全て経済系で社会科教員の免許は取れますが私が学びたかったのは歴史で経済を学びたいなんて思ったこともなかったのです。パティシエも同じぐらいなりたい職業でした。何年間も思い続けてきた夢を取るか、ここ2・3ヶ月で見つけた夢を取るか、すごく悩んでいます。どちらに決めても後悔は覚悟しています。今の私の考えは、国公立の受験を諦め短大に進みまだ教師の夢が諦めきれないなら卒業してまた大学へ進もうと思ってます。そのときは夜間部の大学に進むつもりです。
長くなりましたが本当に悩んでいます。お金の関係で(教育ローン)母に明日までに決めるように言われています。この二日間いろいろ考えましたが両親だけでなくいろいろな人の意見や考えも聞きたいと思いここで相談させてもらうことにしました。みなさんの考えや意見、アドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします。

私は中学生の頃からパティシエになるのがずっと夢でした。他にもいろいろと夢が出てきましたが、やっぱり最後にはパティシエに戻っていました。専門学校に進むつもりでしたがセンター試験を受験することになり勉強していく中で世界史がおもしろくなり社会科の先生になりたい思い始めました。その後センターを受験し社会科教員の免許を取れる国公立大学に出願しました。滑り止めは製菓を学べる私立短大を受験し、おととい合格通知が届きました。父は「chocoは料理の方が合ってると思うから短大に進んでほしい」と言...続きを読む

Aベストアンサー

進路の問題でいろいろお悩みのこととお察しします。

滑り止めの短大の入学金納付期限が、国公立試験日よりも前だということは、出願の時点でわかっていたことですよね。また、国公立大学も本来の希望とは少し違う方面ということで、私が親御さんだったら、出願の前にもう少しよく考えた方がよかったのでは、と言いたくなってしまうかなと思います。
目前のことをよく考えないまま、卒業後の夢を追いかけていても、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。

とにかくもう済んでしまったことですから、次にどうするか考えなくてはいけないですね。
1つの考え方としては、短大に支払うのは入学金だけ(授業料は後納)ですよね。そうしたら、それほど大きな額ではないと思うので、精神的な安心感を得るために、入学金だけは払っておいたらどうでしょうか。無駄金になってしまうかもしれませんが、若い1年間を無駄に過ごすよりはいいのではないかと、私は思います。状況によっては、いずれ就職したときに返却するので、と言ってお願いすべきかもしれません。あきらめたことで後悔するよりも、やって後悔する方を、私だったら選びます。

根本的にもう少し考えた方がいいと思うのは、パティシエと社会科教諭がどのような職業でどうすればなれるのかを、どんどん調べた方がいいと思います。
私は社会科教諭の免許を持っていますが、免許を取ることより、教師になることの方がずっとずっと難関です。そして、歴史が好きというのと教師になりたいというのは、共通の部分もありますが、専門性から言えば別のものです。もちろん経済系の大学から世界史の先生になっている人もいます。けれどもとにかく教師になりたいと思うなら、ほかにどういう方法があるのか、自分で調べてみてください。
また、パティシエについてはよくわかりませんが、短大で学ぶことは理論中心ではないかと思われます。おいしいケーキをつくるれるようになるには、相当の実技が必要なのではないでしょうか。

ただ、18歳ですべての進路を決断しなくてはいけないということは全くないと思います。世間の18歳で、そこまで考えている人はなかなか少ないと思います。たまたま縁あって合格した学校で勉強しているうちに、その学問がおもしろくなることもあるし、ダブルスクールをしながらもっとやりたいことを追求していくことだってあると思います。いろいろなことがわかってきて初めて、夢を現実にすることができると思うのです。若いのですから、たとえ失敗したと思っても、まだまだやり直しができます。

よくよく考えて、納得のいく決断をしてくださいね。

進路の問題でいろいろお悩みのこととお察しします。

滑り止めの短大の入学金納付期限が、国公立試験日よりも前だということは、出願の時点でわかっていたことですよね。また、国公立大学も本来の希望とは少し違う方面ということで、私が親御さんだったら、出願の前にもう少しよく考えた方がよかったのでは、と言いたくなってしまうかなと思います。
目前のことをよく考えないまま、卒業後の夢を追いかけていても、また同じことを繰り返してしまうかもしれません。

とにかくもう済んでしまったことですから...続きを読む

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。

Q国立か私立か大学選択で迷っています。

先日、龍谷大学の理工学部、情報メディア学科を
後期センター利用で合格する事ができました。
しかし一方で愛知教育大を志望しています。

私は教師になるつもりはなく
むしろマスコミ関係の制作の仕事に就きたいので
愛知教育の教育学部、現代学芸過程というゼロ免の情報科学コースを志望しています。

しかし、愛知教育に関しては愛知在住であるので
家が近い、国立で学費が安い、等などの理由で
両親にも学校にも勧められてはいますが
一方では教育大学である事から専門性は劣るとも聞いています。
また、どうして教育大なのにーと聞かれるらしいですが
そのような質問にも答えきる自信はありますし、
教員養成課程ではないので大丈夫だと思います。

しかし自分的にはまさか後期で龍谷に受かるとは思っていなかったし
愛知在住であることから名前しか聞いたことがないので
一般的にどちらの方が良いのかすらわかりません。

また、私的な事ですが、部活をしっかりやりたいので
やはり自分でできることも限られてしまうので
できれば研究内容などが濃い方を希望してます。

ただ、調べてみたり、聞いてみたところ、龍谷大学は結構有名らしく
さらには10人ずつの少人数だとか。
たとえ大学の名前が関係なく大学で何をやったかが問題だとしても
専門性が高いのはやはり学部として確立している龍谷ではないかと思います。
そして、どちらも同じならば、むしろ愛知教育の方が
国立であることから将来的には有利だとも思います。

まだ国立前期の結果は分からないのですが
後期が落ちてしまえば間違いなく龍谷に進学です。
しかし国立後期も愛知教育の情報科学を受ける予定ですので
言い訳かもしれませんが
今の混乱した心境ではすっきりしませんし
このまま後期に向けて勉強しても良い結果になるとも思えません。

名前やレベルだけでなく
龍谷大学について教えてください。
また、どちらとも受かった場合など、二校の利点を指摘していただけるとうれしいです。

質問内容に至らない点もあると思い、申し訳ないですが・・・
できれば、いろんな方からの意見が欲しいと思い、質問させていただきました。お願いします。

先日、龍谷大学の理工学部、情報メディア学科を
後期センター利用で合格する事ができました。
しかし一方で愛知教育大を志望しています。

私は教師になるつもりはなく
むしろマスコミ関係の制作の仕事に就きたいので
愛知教育の教育学部、現代学芸過程というゼロ免の情報科学コースを志望しています。

しかし、愛知教育に関しては愛知在住であるので
家が近い、国立で学費が安い、等などの理由で
両親にも学校にも勧められてはいますが
一方では教育大学である事から専門性は劣るとも聞いています。
...続きを読む

Aベストアンサー

シンプルに考えてみましょう。

中京圏で、愛知教育大は、何番目に難しい大学でしょうか? 上位何番目くらいの人が進学してくるでしょうか?

対して、龍谷大は、関西圏で何番目に難しい大学でしょうか? 上位何番目くらいの人が進学してくるでしょう?

マスコミというのがよく分からないのですが、例えば、私の仕事である編集者で想像をすると、教育内容よりも、どれだけ多くの人と関わりを持ち、どれだけ多くの人をひきつけ、どれだけ多くの知識を仕入れていくか、が、大学時代に身に付けたいスキルじゃないかと思うんです。
そのうえで、どちらが、より多くの人、様々な専門性の高い人に出会えるのか、より多くの経験ができるか、大学以外ではどうか、考えてみられては?

無茶なことをあえて書くと、大学で何が教われるか、は、さして重要なことではないと思いますよ。

それと、教育とか心理というのは、人そのものを勉強する学問ですよね。それをあえて軽視する理由がよく分かりません。
マスコミが何を意味するのか、分かりませんが、もし、メディアで何かを発信する、コンテンツを作るという仕事を意味しているのなら、
 自分自身が創造をしたいのか・・・本作りでいう作家さん、漫画家さんになりたいのか
 コンテンツそのものを作りたいのか・・・編集者、ディレクターになりたいのか
は、どちらなんでしょう?
後者なら、人智を集める役割を果たすには、何が必要か、を一度じっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

シンプルに考えてみましょう。

中京圏で、愛知教育大は、何番目に難しい大学でしょうか? 上位何番目くらいの人が進学してくるでしょうか?

対して、龍谷大は、関西圏で何番目に難しい大学でしょうか? 上位何番目くらいの人が進学してくるでしょう?

マスコミというのがよく分からないのですが、例えば、私の仕事である編集者で想像をすると、教育内容よりも、どれだけ多くの人と関わりを持ち、どれだけ多くの人をひきつけ、どれだけ多くの知識を仕入れていくか、が、大学時代に身に付けたいスキルじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報