こんにちは。
週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、
何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。

質問です。
例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、
飲み会に行きたくない理由は何でしょうか?
また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか?

恋愛相談カテゴリーにしている理由は、
後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、
飲み会になるとほぼ不参加だそうです。

ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。
気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

A 回答 (15件中11~15件)

ねてるくんです。

いろいろあると思うよ。お酒が強くないとか、酌させられるとか
でも一番うっとうしい理由は、会社なら
何でプライベートまで仕事の愚痴をきかなきゃならんのか?です。
仕事関係の話したって面白いこともなんとも無いんですよね。
仲間内なら、いやな奴もくる場合です。そいつ1人のおかげでうっとうしいって
事はよくある事ですよね。

行きたいのみ会、楽しい話が弾む仲間とおいしいまたは初体験の料理
って感じかな、もちろんお目当ての子が行けば確率は大幅アップ。

私も会社の飲み会はいやだけど仲間内なら幹事も引き受ける人間ですので
おそらくそうではないかと思われます。
たのしくのめてなんぼですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後輩が気になっているらしい女性のことですが、
お酒の飲み方は心得ているようでした。
同世代内での飲み会ですので、酌をさせられるということはありません。
ですが愚痴はあるかもしれませんし、
もしかしたらいやな奴がいるということもあるでしょうね。

やはり行くなら楽しくないといけませんね。

ねてるくん様ありがとうございました。

この前、友達の女の子に「なんで飲み会けえへんのぉ?」(こないの?)って聞いたときの理由が、

そんなに飲まないし、めちゃくちゃ食べもしないのに、普通のご飯に3000円以上も払いたくない。それに居酒屋の食事って値段のわりにおいしくないと思う。酔っぱらっている人は、普段とまったくちがうノリではしゃいでるけど、そういう雰囲気ってしらふだとあまり楽しめないしって、いわれました。

言っても良いなあと思うのは、
店内が、あまり騒がしくない。(大きな声でしゃべらなくても会話できる。)
出てくる料理が、普通の飲み屋とはちょっと違う。(おいしいものがある。)
っていうのなら喜んで行ってくれるようでした。
    • 0
この回答へのお礼

直接聞かれたのですね。
ですがその理由は…はっとするものばかりですね。
正直耳が痛い(笑)。

やはりちゃんと会話ができて、会話が弾みそうなおいしいものがあるといいのですね。
もし幹事をやるとしたら、心に留めておきます。

ありがとうございました。

私も会社の飲み会は苦手です。

出来ることなら参加したくないというのが正直なところです。

なぜか?
それは、会社が終わってまで会社ワールドに属していたくない。
(無礼講で!って言ってても、そんなわけには、ね。)
プライベートの時間を大切にしたい。
そんな時間があったら、彼氏と会いたい。などなど。

彼氏がいない場合、「気になるあの人」が参加する飲み会なら、規模や他の参加メンバーの顔ぶれによっては、参加するかもー。
(あんまり大人数だと、「気になるあの人」とお近づきになれる可能性も低そうだし、おぢ&うるさ型のオネーサマ満載だと、これまたうっとーしーので。)

というわけで、強制参加の飲み会や社内旅行(キャー!)は殆ど拷問かも。
けっこうそういう子多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無礼講で!と言われても、そんなわけにはいきませんね。

プライベートの時間を大切にしたいというお気持ちは分かります。
彼女と会っているほうが実際楽しいです。
まあこれはこれで楽しんでいますが。

「気になるあの人」がいても大人数は避ける。
おっしゃる理由には納得ですね(笑。

社員旅行も拷問ですか。けっこう多いとの事。
場所が違えば多少気分も違うと思いますので、がんばってください。

こんにちは。

実に簡単な答になりますが、
明らかに楽しくない事が分かっている場合は行きません。
例えば仲の良い相手や話したい人が居ないとか、
必ず深酒になるメンバーとか。
正直、余程仲が良くないと深酒ってやりたくないので、
普段は適当に理由を付けてバックれます。

また、後輩の件ですが、
以前僕の好きな子もそういったタイプで、
飲み会とかあってもまず参加しませんでしたし、
たまーに参加しても僕が欠席したりして、
(どうせ参加しないだろうと思ってたんで)
かなり口惜しい思いをしました。
でもまあ、結局思い直して普通に食事に誘ったり、
遊びに誘ったりして無事に仲良くなりました。
いるんですよね、団体での飲み会が苦手な人って。
僕もどちらかと言えば気の知れた仲間内で飲むのが好きなので、
気持ちは分かります。
その後輩にも飲み会を待つなんてうじうじした事させずに、
手っ取り早く個人的に誘え、って言ってあげた方が良い気がします。
そこで仲良くなれれば飲み会にも来るようになりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。

同感です。
楽しくない事が分かっている場合は足を運びたくありませんね。

読んでいて思い出しました。
そういえば帰るタイミングを計っていたようで、
声をかけてきたことがありますね。

おっしゃるように、団体での飲み会が苦手な人なのかもしれません。

後輩は…何となく気になっているという感じなのでしょう。
まだ誘うには至らなさそうです。

逆の発想とも言えますが、最後の一文はそうなったら楽しいでしょうね。

>恋愛相談カテゴリーにしている理由は、

>後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、
>飲み会になるとほぼ不参加だそうです。

飲み会に対して、どのように感じているかでしょうね。
「飲み会=多少の無礼講はありの馬鹿騒ぎ」というイメージを持っていて、それが嫌ということも考えられます。

また、お酒が飲めない(飲めるけど嫌い)という方にとっては、酒を勧められるというのを心の中で嫌う方もいます。

根本的に「仕事は仕事、プライベートまでは一緒にいたくない」という方でしたら、誘うのは難しいですね。

飲み会など、夜の付き合い自体が嫌な方もいるかもしれません。

他の事はどうですか?
昼間、みんなで会おうとしているとき、その女性は参加しますか?
女性同士で行くときも参加しませんか?
そういったことから考えてみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

酒を勧められるのは嫌う方は多いですね。
夜の付き合いが嫌いな方もいらっしゃいますね。

「多少の無礼講ありの馬鹿騒ぎ」というイメージですか。
なるほど。納得できますね。

「プライベートまでは一緒にいたくない」
これが1番合っているのかも知れません。

他の事ですが私はセクションが違う為に詳しくないのです。
ですが考え方は非常に参考になりました。