アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は電車男は視聴者に偏見を持たせてしまったのではないかと思っています。(全員がそうとは思いませんが)たとえば電車男を見て、アニメやゲームの話をちょっとしただけでもオタクと言われ軽蔑されるひとがいたり、ギャルゲーやってる=2次元オタクと思われたりとです。私もギャルゲーなどはたまにやりますが、リアリティーのある小説感覚で楽しんでいますし、現実の女の人にしか恋もしません。電車男が放映されて以降こういうことをやっている人が軽蔑されることが多くなった気がします。なので
1、電車男を見て何を感じたか
2、実際こういう人たちをどう思うか
を聞かせてもらいたいです。駄文ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

オタクから見た「電車男」論なんてのは、既に参考URLの書籍で既出ですね。

で、私の意見は、
 1)イケメンに生まれ変われるオタクはいいわねぇ。
 2)表に出てくるな、ボケ。
ですね。
世間様から「キモい」と後ろ指を指され、日の当たる場所には生涯立たないという覚悟がないのなら、オタク趣味などキッパリと捨て去る事です。

参考URL:http://www.sansaibooks.co.jp/temps/dempa/dempa-o …
    • 0

1、電車男を見て何を感じたか

とくに何も思いませんでしたね・・・。
 オタクがどーのこーのより、こういう純愛ドラマも
 たまにはいいな・・・としか(汗)

2、実際こういう人たちをどう思うか
 他の回答者様のおっしゃるとおり、一部のマナーのなっていない人や、
 いかにも!なオタクをピックアップしてたり・・・。
 中には、ごく普通の方だっているのに・・・。
 だから余計に印象が悪かったり、軽蔑されるのではないでしょうか。
 ただ、もう現実と二次元の境目が分からなくなっている人や、
 二次元の女の子・男の子しか好きじゃない!というのは少し・・・。
 あくまでも趣味であって、現実に持ち込むのはどうかと。
 その辺りの区別がしっかりできなければ、
 真のオタクとは言えないのではないでしょうか(笑)
    • 0

1

所詮ドラマ。本来の電車男から遠くかけ離れた作品になってしまっているので。

ただ、作中では2chに相当する所がオタ用の掲示板と言う感じになってしまって、2ch=オタという意味不明な図式になってしまっているなぁと。

回答者の中にもそれに影響されてしまった(?)人もいるみたいだし。

良い点でも悪い点でも影響はあったのではないかな。

まぁ、TVメディアは2chやオタクからも嫌われている重度のオタク連中に頼らなければ食っていけなくなったのか?って思うけど。

2
別に何とも思いません。ヲタだろうが何だろうが、総合的にマトモなら問題なし。

そもそもヲタじゃないって人の方が悲しいと思うけどね。
つまり無趣味ってことだから。

趣味や興味があるということは、少なからずともそれらの知識を得ようとするし、得た情報は、同じ趣味を持つ人間にしかわからないものかもしれないし。

例えば、TVチャンピオンに出場する人って、要はその分野のオタクってことですから。

自身は、好き(趣味/興味の意で)=オタク=マニア=他同義語
として見てますので。

それらと、生理的に受け付けられないという観念は全く別物。
どんな趣味であろうが、気持ち悪い人間は気持ち悪い。それだけの話。

寧ろ三無人間とかの方が圧倒的に嫌悪対象だし。
そういった生きてるか死んでるかも判らんような連中より、自分の趣味に走っている連中の方が、まだマシ。

あと、やっぱり他の回答者の意見等を見てて、実際とTV等の情報、ブログなどでのお遊び的なものなどと、ごっちゃに同一視してしまっている人が増えてきたなとは思いますね。
オタク=2chとか「おいおい^^;」って感じだし。

やっぱり、極端なところしか見れてないのかなって思いますね。
    • 0

電車男は世間の偏見を作ったというよりも偏見を解いた方の役割が強かったと思います。

自分も多少、アニメが好きだったりするところもありますが、とはいえオタクと呼ばれるのは嫌でしたし、オタク的行動も一切していません。

しかし、そんなアニメ好きな私にでさえ、オタクという存在はあまりいい気はしませんでした。実際、軽蔑されてもしょうがない行動をとっている人も大勢いましたし、そういう人をTVの暇なワイドショーてきな取材で大げさに取り上げていましたよね。

その辺でさらにオタクや軽蔑が広がったと思います。

そこに電車男。
最初は単なるオタクの話ジャンと興味すらなかったのですが、本、映画、ドラマになるにつれて、オタクやアニメゲームに走る人に対する見方が変わっていきました。

あんなに一生懸命で一途で、好きな女性のために頑張っている。そして、趣味もあって、仕事も卒なくこなしている。

電車男は
単なる変人=秋葉系=オタク
から
秋葉系=純粋=オタクだけど優しく真剣決して仮想の世界だけで生きているわけではないという風に世の中の見方を変えたと思います。

ただ、いえることはオタクの聖地秋葉原がすっかり観光スポットになり、オタク文化見たさに寄る人が増えたことでしょうか。

1はこれ位ですね。

2はどうとも思いません。
化粧好き、お洒落好き、車好き、がいるようにアニメゲーム好きがいても不思議ではありません。ただ、最低限の身だしなみぐらいは気を使ってもらいたいというだけで、それさえできていれば特に何も。
ゲームの世界と現実の区別が付かなくなって発狂してしまう人だけは困りものですが、それ以外は何の問題もありません。
    • 0

>1、電車男を見て何を感じたか

電車男を見てむしろプラスイメージですよ。
オタク=2ちゃんねらーというイメージがある私にとって、彼らは凄く口も悪くて最低なイメージしかなかったけど、電車男で団結力があったり結構普通なんだなと。

>2、実際こういう人たちをどう思うか
こういう人達とは?
電車男の人?それともギャルゲーをしている人?
電車男の人達はやっぱり以前から変わらずオタクでしかありませんから引きます。
住んでいるところが違うなと。
こんな事言いつつオタクな友達も複数おりますが。
ギャルゲーしてる人も同じような感じです。

っていうかそれ以前からギャルゲー=オタクって認識はありましたよ(笑)

それに”普通”のアニメやゲームの話しても別にオタクだと思われませんよ。
ちょっと萌系な(?)奴はそう思われるのは以前からなんら変わりないと思います。
    • 0

まず映画版とテレビ版とで微妙に違うと思いますが、総じて言うと、

1、電車男を見て何を感じたか:
私の身近に大勢いるアニメ・ゲーム好きは根本的にこんな感じだなあと感じた。そして、エルメスさんって随分と都合のいい女だよなあと感じた。でも映画版は作品として感動した。

2、実際こういう人たちをどう思うか:
私の身近に大勢いて私を悩ませているなあと思う。

3、この質問を読んでどう思ったか:
アニメやゲームの話をちょっとするだけの人は、電車男とは根本的に違うよなあと思った。ただ、「僕は現実の女の人にしか恋をしない」と言っている人たちの中には、「もう一度、胸に手を当ててよく考えてみて」とこちらが言いたくなる人も結構いるなあと思った。

ちなみに私は女性です。
    • 0

1、特に何も。

あえて言うなら『へぇ~』
2、フィギュアとか買うお金ってバイト代から払ってるのかなぁ・・・

っていうかおれもかなりゲームするし、アニメも割と見ます。けど別に隠したりしません。聞かれたら答えるし、オープンに人と接しています。だから全然軽蔑なんてされません。まぁパッと見おしゃれに見えるからかもしれないけど。

一般的にオタクと呼ばれている人たちの、閉鎖的なイメージが軽蔑の一因だと思いますよ。

好きなら好きでもっとオープンに、他の人と付き合っていけばいいのに。
    • 0

1、いろんな意味で俺には無理だと思った。

2、ま、ほどほどにしとけばいいんじゃないって思う。
つか、
>もギャルゲーなどはたまにやりますが、リアリティーのある小説感覚で楽しんでいますし
あれってリアリティ有りますか?
ちょっとしかやったこと無いんですがあんな女見たことねーし、いても気持ち悪いんだが。
    • 0

1 やりすぎ。

もっと、オタクにも種類がいると思うんですが・・・
2 友達にはなりたくないけど、興味の無い人に趣味を押しつけたり、語ったり、不衛生でなければ大丈夫です。
    • 0

闇に隠れて生きてるんだから

わざわざ日の当たる場所に引っ張り出さないでくれ
というのが本音です。
    • 0