オデッセイのドアの内張りの剥がし方知ってる人いませんか?デットニングしたいと思ってます。

A 回答 (1件)

参考で解らなければディーラーさんで教えてもらって下さい



基本は。。。
1.ネジを全部取る
2.ノブ・取っ手などの嵌め込み部品を全部取る
3.ドア下部より手を入れ、クリップを手前に引きはずす
4.パネル全体を上方へ引き上げるようにして外す
注:これは一般的な手順です。車種特有の手順は考慮していませんよ

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアの内張りの剥がし方。

メルセデス560SELに乗ってるんですが、ドアの内張りの剥がし方ってどうするんでしょう?
あとドアに付いた凹み傷等は剥がして裏から押し返してやればある程度もどるんでしょうか?
メルセデスどころか、車初心者なものでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

560SELの内張りは剥がした事がないですが、メルセデスは大体4本くら
いのビスでとまっていて簡単に外せます。

ドアの下部、ドアハンドルにある小さなカバーを外した中、ドアオープナー
の下のカバーを外した所、ドア後部のロックのついているあたりのネジを
外してあとはベキバキと内張りを剥がします。プラスチックのボタンみた
いな物でフレームに止っていますが、無理をするとフレーム側にボタン
が残ったまま取れてしまう事があるので注意して行ないます。

凹みをたたき出すのは、初めてですと難しいかもしれません。あまり先が
尖っていても駄目ですし、ハンマーみたいに広くても駄目です。パチンコ
玉くらいの物を上手く当ててそっと叩けば知らない人にはわからないくら
いに出来るかもしれませんが、コツがいります。

#1の方の書かれているように、デントリペアと言って、窓ガラスの隙間から
押し出す道具を差し込んで直してくれるところがあるので持っていくと奇
麗に直ると思います。メルセデスは鉄板が厚いので断られたり、料金が高
かったりすると思いますがドア1箇所ですと1万円台だと思います。

こんにちは。

560SELの内張りは剥がした事がないですが、メルセデスは大体4本くら
いのビスでとまっていて簡単に外せます。

ドアの下部、ドアハンドルにある小さなカバーを外した中、ドアオープナー
の下のカバーを外した所、ドア後部のロックのついているあたりのネジを
外してあとはベキバキと内張りを剥がします。プラスチックのボタンみた
いな物でフレームに止っていますが、無理をするとフレーム側にボタン
が残ったまま取れてしまう事があるので注意して行ないます。

凹みをたたき出すのは...続きを読む

QBMWのドア内張り部の傷

BMWのE46(内装黒)に乗っています。
ドアの内張りに靴で白く傷がついてしまっています。
何か良いメンテ法をご存知ありませんか。
「内張りを張り替える」というのは困りますけど。

Aベストアンサー

こんにちは。再度assamteaです。
前にE36に乗っていた時にはならなかった症状と言うか、プラスチック
のような気がしていました(笑)

とりあえず、ディーラーとかで聞いてみるのがいいと思いますが、地の
白が出ていて隠すためには同色の塗装しかないんじゃないでしょうか。
柔らかいウレタンらしいと言うことなので、マジックやラッカー系の有機
溶剤で溶ける(発砲スチロールにマジックで書くと柔らかく溶けるような
状態)可能性も考えられるので、水性のアクリル系とかの塗料も多くあ
るのでそちらを使った方が良さそうですね。

傷が小さければ、商品名は忘れましたが三菱あたりから裏に染みない
と言うポスター用のマジックペンが出ていますので、それの黒色で塗っ
て見たらどうでしょうか。

靴によるものならばそんなに広範囲とは思えませんが、全体的に剥げ
てしまっているという事なら、後々の事を考えてディーラーで相談して
措置をするのが良さそうですが(そんな状態に成るようでしたら他にも
同じ状態になっている人が沢山いそうですし)、内張り交換しか無いと
言われ自分で何とかするならば、ウレタン用のスプレー塗料があります
ので、一番近そうな色(黒の艶あり?)を買ってきて周りを十分マスクし
た上で薄~く3度くらいに分けて塗ってみると言う方法しか思い付かな
いです(^^;

塗る前には油分を十分拭き取った上で行いますが、どうしても剥げ易
いのでアクリル系のちょっと樹脂っぽく仕上がるものがいいと思います。

大切な車ですしきれいになるといいですね。

こんにちは。再度assamteaです。
前にE36に乗っていた時にはならなかった症状と言うか、プラスチック
のような気がしていました(笑)

とりあえず、ディーラーとかで聞いてみるのがいいと思いますが、地の
白が出ていて隠すためには同色の塗装しかないんじゃないでしょうか。
柔らかいウレタンらしいと言うことなので、マジックやラッカー系の有機
溶剤で溶ける(発砲スチロールにマジックで書くと柔らかく溶けるような
状態)可能性も考えられるので、水性のアクリル系とかの塗料も多くあ
るのでそち...続きを読む

Qドアの内張りの亀裂の修理

ドアのレザーの内張りに少し亀裂が入ったんですが、うまく修理する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

お手軽&廉価という都合のいいものは無いです。

以前はテロソンやホルツからいろいろあったんですが・・・・やっぱり難しいみたいで・・・・
こういう輸入品?みたいなものぐらいですか・・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B0041CSJZG/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002DVNR36&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=95JQ3SWB20AQDD1TCECG

専門の内装業者だと特殊なパテで繕ってくれたりしますが・・・・・
http://pc.dk-as.com/index.php?QBlog-20130503-2

内装パーツの入手が簡単ならパーツ交換が確実です。
また営業車の様に単なる板にビニールレザーが貼ってあるだけなら自分で張り替えてもいいかと思います。

Q乗用車のドアの開け方は反対にした方がいいのでは?

以前から疑問に感じている事があります。

車のドアなんですが、どの車も進行方向の前方に蝶番、同じく後方にラッチがありますよね。 つまり車内から降りる時、指先でドアノブ(?)を引っ張って肘で押してドアを開ける方式です。 前席も後席も同じ。

考えれば、これってドアを大きく開けないと乗降できませんよね? 特に狭い駐車場で降りる場合、ドアの開放面が小さいと体を90度横に向けながら降りる形になるので大変です。 皆さん、そんな経験はないですか?

逆にすればどうなんでしょうか? つまり進行方向の前方を開けて乗降する方式です (蝶番は後方)。 

これだと体の幅だけ開けばいいはずです。 特に降りる場合、足を地面に出しやすいはずです。

昔、トヨタ・クラウンに観音開きのタイプがあったはずですが、今では1台もないはずです。 ワゴン車の一部や作業車にはあると思いますが、一般乗用車にはないはずです。

何か理由があるのでしょうか?

デザインの問題かなと思ったのですが、もし昔から前方を開ける方式を採用してなら、それなりにデザインも進化したはずだと思います。

以前から疑問に感じている事があります。

車のドアなんですが、どの車も進行方向の前方に蝶番、同じく後方にラッチがありますよね。 つまり車内から降りる時、指先でドアノブ(?)を引っ張って肘で押してドアを開ける方式です。 前席も後席も同じ。

考えれば、これってドアを大きく開けないと乗降できませんよね? 特に狭い駐車場で降りる場合、ドアの開放面が小さいと体を90度横に向けながら降りる形になるので大変です。 皆さん、そんな経験はないですか?

逆にすればどうなんでしょうか? つ...続きを読む

Aベストアンサー

既出の回答にある、乗車・降車時の追突・半ドアで急にあいたとき危険というのが、前開きのドアが廃れていった決定的な原因と思います。
また他方、ANO.6の方がスバル360のことにふれていたので、ちょっと思い出したというか、気がついたことがあります。
もう30年以上前父方の伯父がスバル360を持っていて、後席に乗せてもらったことがありますが、スバル360の前シートって、普通の2ドア車のように、バックレストが前倒しになるっていう単純なものでなく、前端を支点にしてシート全体が、「バコッて」傾くようなつくりになっていたような記憶があるんです。当時小学生1・2年でしたが、その体格で乗り込むのが「まあそれなりに」という感じでしたから、多分大人では乗り込むのが大変なのでそのようなシートのつくりになっていたと思います。
つまり前開きドアの2ドアの4シーター(4人乗り)というのを作っても、実際は後席への乗り降りがままならないというのも、前開きドアがすたれていった要因だと思います。
常に乗るのが1~2人なら何の問題もないですし、今ならトヨタの「ポルテ」みたいなつくりにしてしまうという手もあります。
初代のフィアット・ムルチプラというクルマを見たことありますか?
当時の軽自動車くらいのサイズのボディに、4ドアで3列シートの6人乗りというすごいスペース効率のクルマで、真横からみた感じはエスティマを前後逆にしてコンパクトにしたような感じです。
ちなみにこのクルマ、前のドアは「後ヒンジ」ですが、後のドアは「前ヒンジ」という変則観音開きです。つまりこうしないと3列目のシートが使い物にならないということでしょう。「フィアット・ムルチプラ」のデザインがわかりやすいリンク貼っておきます。ご参考まで。では。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/tsurumi70/cg2002.htm

既出の回答にある、乗車・降車時の追突・半ドアで急にあいたとき危険というのが、前開きのドアが廃れていった決定的な原因と思います。
また他方、ANO.6の方がスバル360のことにふれていたので、ちょっと思い出したというか、気がついたことがあります。
もう30年以上前父方の伯父がスバル360を持っていて、後席に乗せてもらったことがありますが、スバル360の前シートって、普通の2ドア車のように、バックレストが前倒しになるっていう単純なものでなく、前端を支点にしてシート全体が、「バコッて」傾くよう...続きを読む

Q車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、ルームライトと連動し

車のドアを開けている間だけ点灯して、ドアを閉めて、エンジンをかけた時に消える、
ルームライトと連動している足元周りライトと言えばわかりますか?
そのライトだけを、走行中も点灯したままにするための方法あるかわかる方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ルームランプと連動しているフットランプ(足元周り)のランプ下流側の配線(アースに落ちる配線)に5極リレーを介入させてはどうでしょう。
*5極リレーの作動や回路などはエーモンのHPなどで5極リレーの使い方を参照ください。

通常、ルームランプやフットランプはドア開で回路がアースに落ちてランプON、ドア閉で回路がアースから離れてランプOFFのはずです。(これについては事前に必ず電気配線図集などで確認してください)

フットランプのアース側の配線を、普段(リレーOFF時)は通常配線、ドアを閉めた後は一旦消えますがACC/ONまたはイグニッションON(リレーON)することで直接ボディーアースするように切り替える。
ACCまたはIG電源でリレーをONさせ、フットランプのアース側を通常回路(ドア開でランプON)と直接アース(フットランプON)を切り替えることで走行中の点灯が可能になると思います。(スモールでONも可能でしょう)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報