おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。

私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、

何だかイマイチのような気がします。
美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは
どこか違う!
どこがいけないのかよくわかりません。。。

どなたかおいしいレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家庭では火力が足りないと思うので邪道に感じるかも知れませんが 書かれていない方法を一つ書きます。


まず、お湯を沸かし 塩、サラダオイルを加え、そこに硬い野菜から入れて、ざるで水を切る、( モヤシ、ほうれん草や、小松菜などは ザルにいれておいて その上から 野菜ごと、お湯をかける位でよい )
 フライパンを熱して、オイル、ニンニク を入れて軽く炒める、そこに湯通しした野菜を入れ、炒めて、合わせ調味料を加える、
 最後に水溶き片栗粉を少し入れて全体に味を馴染ませる。
*調味料は先に合わせておき味見しておく
*オイル湯通し=色よく仕上がる、余分な水分が抜ける、炒め時間短縮
*水溶き片栗粉=水分が分離していると味がいまひとつに感じやすいため
*和風=鰹節、醤油、味醂、砂糖、一味唐辛子
*洋風=オリーブオイル、ニンニク、トマト、香草類
*中華=ニンニク、生姜、オイスターソース、紹興酒
 お肉を入れる時は、必ず、酒、醤油、水などをよくモミ込んでから、少量の片栗粉を加え、炒めてみてください、お店みたいなふっくらした肉になりますよ。  
 僕は○の素が嫌いなので入れて欲しく無いですね、あれに慣れると味オンチになってしまいそうで、ちなみに、お店などでは、一人前に平気でスプーン1,2杯入れられてます、だから、信用できる店しか行かなくなりましたね。 頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片栗粉を入れるというのも思いつきませんでした。

お店の野菜炒めは、いつまでも熱々で、つやつや、しゃきしゃきしていると思っていましたが、
この辺にも秘密があったのですね。

和洋中、それぞれの味付けまで丁寧に教えていただいて、感謝です!

お礼日時:2006/10/02 23:05

わたしは質問者の手順に酒を入れずにオイスターソース


を絡めます。

自然と中華料理屋の味になりますよ~。

あと、調味料は野菜を炒めきってからにしてます。
早めに入れると水分が多くでてしまい水臭くなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオイスターソースが欠かせないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:06

自分も店で食べる野菜炒め作り方探しました。



基本的に、もやしと、にら、肉のみで作っています。
まずフライパンに油をいれ、フライパンを厚くします。
肉を軽くいためそのあと野菜を入れます。

軽くいためます(ほんとに軽く・・1分くらい。)
フライパンの中身をざるに明け水分と油をきります。
再度フライパンに油と、ごま油をいれ強く熱します
ここがポイントで煙が出るくらいフライパンを熱して具をすべて入れます。塩、こしょう、味の素、しょうゆで味付け一気に仕上げます。

時間との勝負です。もやしの歯ごたえがなくならない程度に強火でいためて完成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやし、にら、肉のみというのもシンプルでおいしそうですね。

私は基本的には、キャベツ、もやし、にんじん、肉、たまねぎ、ピーマンという感じですが、
冷蔵庫の余りで作る場合も多いので、
ピーマンと肉のみとか、キャベツとウインナーのみ
なんていうパターンもよくあります。
(野菜炒めとは言いませんね)(笑)

他の方もおっしゃってますが、
やっぱり短時間が勝負ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 23:02

飲食店では「何とかの元」という化学調味料を使っているのでこの関係でしょう。



雰囲気として糖類が不足しています。砂糖かぶどう糖化と上祈祷とか.酒みりんとか.適当な甘味のあるものを混ぜてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうが焼きには砂糖とみりんは入れますが、
野菜炒めに糖は入れたことがありません。。。

ほんの少し隠し味程度に入れたほうがよいのかしら。
少し照りが出るかもしれませんね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:58

以下をお試しください



1、野菜を湯通ししてざるに開け、ざるの上からフキンなどで押さえしっかり湯きりをしてから炒める

2、あらかじめフライパンを高温に熱しておく

3、調味料などはあらかじめ一つの皿に合わせておき、合わせた調味料を一度になべに入れる。

4、炒める時間は30秒から長くても1分以内

5、最後にごま油をほんの一滴たらす
    • good
    • 2
この回答へのお礼

湯通しはしたことがありませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:56

中華風にするならばやはりオイスターソースは欠かせないでしょう。


後は肉類を入れることでお肉の脂が程よく回り野菜のおいしさを引き出してくれます。

醤油は塩分が強いので、かなり少量(香り付け)程度ならいいのですが
入れすぎると辛くなるので、コクを出すにはオイスターがいいでしょう。

後、火力の問題があるので、弱い火力でモヤシやキャベツなどを入れすぎると、どうしても水分が出て味が薄くなってしまいます。

にんじんや、ピーマン、ジャガイモ(薄くスライス)アスパラなど、比較的水分が出にくいものを多く入れるといいと思いますが?

あとは、個人的には少量のにんにく(またはにんにくの芽)など入れると、香りだけでおなかが減ってきます。

一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、オイスターソースを使われるのですね。
全然思いつかなかったので、「ああ、なるほど」と思いました。
確かに中華やさんの野菜炒めはこくがありますよね。
今まで思いつきもしなかったことが悔やまれます(笑)

肉類は必ず入れますね。主人が肉好きなので。。
基本的に豚肉ですが、ない場合は、ソーセージやベーコン、スパム、コンビーフなどを使う時もあります。

ジャガイモは入れたことがありませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:54

こんばんは。


私も野菜炒め好きでよく作りますが、にんにく、しょうが、長ネギのみじん切りやとうがらしの種を取ったものを最初に油で熱して香りをつけたりすると風味がだいぶ変わります。
あとはごま油、鶏ガラスープの素、お酒、オイスターソース、ほたて貝パウダー、ザーサイのみじん切りなどを隠し味に、その時の気分に合わせて使います。
No.1の方もおっしゃっているように、火力も重要ポイントだと思います。
できるだけ大きな鉄の鍋に油を入れて、煙が出るまで熱してから具材を炒めるとシャキシャキになります。
家庭だと火力があまり強くないので、一人か二人分でも大きな鍋で炒めると火の通りが早くシャキシャキになりやすいみたいです。
(4人分を二回にわけて炒めるとか)
そこまでしなくても、多少くたっとしてても個人的には好きですが(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もゴーヤチャンプルを作るときに、にんにくの薄切りを加えます。
沖縄で食べたときに、にんにくが入っていて美味しかったので。。
野菜炒めにも応用できそうですね。

ほたて貝のパウダーがあるのは知りませんでした。。

色々と勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:51

こんにちは



まずは、こちらをどうぞ。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E9%87%8E%E8% …
個人的には、油はラード、味付けは塩コショウ、オイスターソース、少量の日本酒が、隠し味と思いますが。

>美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは
どこか違う!
気持ちわかります。
大きな違いは、火力と感じます。
強い火力で、短時間に一気に炒め、店独自の味付け??と思いますが。ですから、事前準備をしっかりして、フライパンを強火で熱く加熱後に、一揆に作れば、お店の味に近づくものと感じます。
あと、各家庭で、"我が家の炒め物"風にしても、おいしいものと思いますよ。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラードを使うというのは、思いつきませんでした。
な~るほどと言う感じです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜炒めの味は?

たかが野菜炒めですが・・・

皆様のご家庭ではどの様な野菜炒めを作りますか?
我が家ならではの野菜炒め・・
入れたら美味しい具・・
こんな味付け・・

家庭ならではの野菜炒めがあると思います
シンプルな野菜炒めから我が家ならではの野菜炒めを
教えて頂けないでしょうか!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

野菜炒めの範疇からは外れるかもしれませんが、豆腐とタマゴを入れて炒めた、沖縄風のチャンプルーが好きですね。
野菜チャンプルーになるのでしょうか。
味付けは塩コショウと香りつけ程度に醤油少々。
ボリュームが出て美味しいです。

肉野菜炒めなら、味噌味の焼肉のたれで味付けすると、ホイコーロー風で美味いですね。
ご飯が進みますので食べ過ぎ注意。(笑)

Q中華料理屋の野菜炒めのスパイス

ラーメン屋さんや、中華料理屋さんの野菜炒めのスパイスというか、味付けって独特ですよね。鶏ガラだしでもないし、中華あじでもないし、粗挽き黒呼称は必ず入っていますが、決めてがわからないんです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

中華料理屋にもよりますが調味料がちがいます。ミックという調味料を使います。高級料理店では、とこぶしなどの貝類、しいたけ、鰹節。。。等から旨味をとりだし使いますが、ミックを使ってそれに近い味をだしているところもあります。

ミックは調味料ミックで検索して調べてください

Q野菜炒めがうまくいきません

野菜炒めがうまくいきません

野菜炒めをよく作るのですが、野菜の水分なのでしょうか、ビチャビチャになってしまいます。
しっかりシャキシャキした野菜炒めにするにはどうしたらいいのでしょうか

あと、野菜炒めはどこまで炒めればいいのか分かりません。

ちなみに家は電気コンロで火力が全然出ません
自分では原因の1つはそれかと思っているのですけど、そんな火力のない人にアドバイス等いただけたら幸いです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気コンロで火力が弱い場合でテフロンのフライパン使用のとき。

フライパンは火にかけて暖めます。
フライパンが温まったところで油を入れ油が広がり、ゆらいでくるくらいに暖めます。

にんにく、生姜の微塵切りを加えて油の中で細かい泡を立てて揚げているように見えたら、よく水切りした野菜をフライパンに敷き詰めて位の量を入れます。 様子を見ながら、へらで野菜をフライパンに押し付けるように焼きます。好みの焼き加減になったら塩コショウ等をいれます。フライパンの上で塩や胡椒をすると野菜から水分が出てすぐやわらかくシナっとなります。皿に上げてから塩コショウすると、シャキシャキ感の残る野菜炒めになります。

私の家も電気コンロです。
普通のなべ底ではなかなか火力が出ません。
IH専用の鍋とかテフロンのフライパンをお薦めします。

サラダに肉を焼いた後の油をかけたりすると美味しいですよね。
シャキットした野菜炒めを作るには、フライパンと油をよく熱して、その油を野菜に絡めるようにするとうまく行きますよ。V(^一^〉ノ”

Q本格中華の野菜炒めのタレ

本格中華の野菜炒めのタレの調味料を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ウエイパーはどうですか?

Q野菜炒めについて

野菜炒めを作ろうと思うのですが、野菜炒めを作った事がなくどう作ればいいかよくわかりません。そして野菜炒めを作るコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、『野菜炒め』よく作ります・・そして既に多くの回答があるので美味しく作る”こつ”だけ回答してみます。

1.調理はじめ(準備)
a.油を入れて余熱は『十分に!!』する。
b.そして余分な油は捨てる
c.材料は当然、あらかじめ必要な大きさに切っておき
 材料の硬さにより(要経験)、小分けしておくと便利です
2.調理
a.単純に硬いもの(肉が最初)から順番に材料を入れる。
b.入れたあとはとにかく材料を『大きく』ふる、又は回転させる気持ちでフライパンを動かします。
理由は、材料に付着した油分を火(熱)により空中で蒸発させて、仕上がりのベタベタ感がなくすためです(__)
3.仕上げ
a.私はオイスターソースを少量入れて、香り(ごげるにおい)をだします。もちろん、醤油でも可能。
b.痛め具合を少し手前で火を止めると、実際に食べる時、余熱でちょうどよい食べごろとなります。

あと味付けや材料などはみなさんの回答を参考、またはお好みで、調理してみてくださいね。

以上、少しでも参考になれれば幸いです。。

Q中華屋さんのようなシャキシャキの野菜炒め

家庭では火力が弱いため中華屋さんのようなシャキシャキのが作れません。銅製のフライパンは鉄の5倍の熱伝導率なので、より中華屋さんに近づいた野菜炒めが作れるようになるでしょうか?扱いにくさとか手入れの大変さ 重いなど難点はあるようですが、8000円くらいで買えるのはあります。あのシャキシャキのが大好きなのでかなり近づけるのなら銅製のフライパンを買ってみたいと思ってます。よろしくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 料理の基本がわかっていませんね。
 中華の料理人は強火にかけて炒めていますけど、常時、中華鍋をあおって野菜を鍋から浮かし空気に触れさせています。あの調理法だと、野菜を60度くらいで炒めているのと同じなんですよ。水島 弘史 さんの本を読んだら料理の腕が上がるかもしれません。強火=シャキシャキは大きな間違いです。


http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B4%E5%B3%B6-%E5%BC%98%E5%8F%B2/e/B004LVMTMQ/ref=dp_byline_cont_book_1

Qフライパンで野菜炒めなどを溶き卵で固めた料理の名前

フライパンで野菜炒めなどを溶き卵で固めた料理の名前

私の家で晩御飯に野菜炒めを作った次の朝の定番が野菜炒めと溶き卵を混ぜあわせて
フライパンで焼く料理です。
この料理を今まで「野菜炒めの玉子とじ」と呼んでいましたが、インターネットでこの名前を検索すると野菜炒めの中に炒り卵が入った状態のものをこう呼んでいました。
正式にこんな料理があるかわかりませんが、名前があるとしたらどう呼べばいいでしょうか?
見た目はお好み焼きやチヂミ風ですが使ってるのは玉子だけですし、このまま玉子とじでも通じるんでしょうか?

Aベストアンサー

「スペイン風オムレツ」が近いようですが...
http://www.tepore.com/homechef/tso_se10/index_1.htm
http://www.tokyo-gluttons.jp/recipe/010043.php
http://www.e-midorie.jp/omelette/omyasai.htm

Q緑のさわやか野菜ジュースのレシピ。(野菜ジュースのレシピ)

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら、それに対する「緑のジュース」を作ろうと思っています。

葉っぱものはどうしても青臭いというイメージが拭い切れなく、また、いろいろ試そうにも1人暮らしの為、材料が余ると廃棄せざるを得ないので、なかなか思うようにいきません。
野菜ジュースのレシピ本を見ても、味の想像には限界があります・・・。

良いアイデア、レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 
ほんの些細なアドバイスでも大歓迎なのですが、具体的レシピを教えて頂ける益々嬉しいです。w
よろしくお願い致します。

ダイエットの為に、1日のうち、一食を野菜ジュースで代用しています。いや・・・代用しようと努力してます。(苦笑)

現在は、固定レシピで、以下のような野菜ジュースを飲んでいます。

「にんじん、バナナ、リンゴ、ヨーグルト、豆乳、レモン果汁、ビタミンC、はちみつ」をミキサーでジュースにする。

健康の為に我慢する・・・というよりも、美味しくて、体が喜んでいるような錯覚?!がある為、難なく飲んでいるのですが、少々ワンパターン。

そこで、上記のジュースを「赤のジュース」とするなら...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を言いながらも飲んでくれているので(慣れたのかな?)作り続けています。
とは言われますが、作り立てで、凍らしたバナナを入れているので、冷たいときに一気に飲めば私は結構おいしいと思うのですが・・・私だけ???

健康にどんな効果があるのかは、わかりませんが、
朝、野菜サラダを作るよりは簡単なので・・・
一人暮らしで野菜を傷めてしまうのが気になられるのでしたら、
小松菜やセロリ(カットしてから)、パセリ、バナナは冷凍しておいて、
その都度利用すれば良いし、トマトも缶詰のホールトマトなら、容器に移しておけば、1週間ぐらいで使い切れます。
一度試してみられますか? 笑

こちらも、見た目にはそうとうなものがありますが、
うちでも、かれこれ7~8年は続けている特製ジュースが有ります。
材料は、小松菜、セロリ、パセリ、人参、りんご、バナナ、プルーン、トマト、黄な粉、すりゴマ、ヨーグルト、レモン果汁、牛乳(豆乳でも可)です。
そうです、体に良いといわれるものは何でもって感じです。 笑
家族には、「よほど、のどが渇いてないと飲めない」
だとか
「これを飲みなれていたら、胃の検査のバリュムなんかヘッチャラだ」とかいろいろ言われ続けていますが、文句を...続きを読む

Qわたしの野菜炒め

よろしくおねがいします

野菜炒めって『野菜を炒める』と言うだけで野菜の種類や野菜以外の食材、味付けは自由ですね。

みなさんの自慢の『わたしの野菜炒め』を教えて頂けますか。

献立のヒントにさせていただきます。

Aベストアンサー

うちは残り野菜を使うことが多いですが、好きな具は
・もやし
・にんじん
・きくらげ
・しめじ
・ちくわ
です。
味付けは塩・こしょう・しょうゆ・オイスターソース・ダシのもとです

もやしのしゃきしゃき感が好きなので「今日は野菜炒めをしよう」とスーパーで決めた時はたいていもやしはいれます。
安いですしね☆

Qほっかほっか亭の肉野菜炒めのレシピ教えてください

ほっかほっか亭の肉野菜炒めにはまってしまってます。
あのタレが大好きなんですが何度試しても近づけません。

何を入れたらあの味になるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

あっ、同じです。美味しいですよね、あれ。

用意する物
・肉
・野菜
・ごま油(大さじ1)
・サラダオイル(適量)
・塩こしょう(適量)

a・ジンギスカンのタレ(大さじ1、無ければ醤油系の焼き肉のタレ)
b・醤油(大さじ1)
c・みりん(大さじ1)
d・お酒(大さじ1)
e・顆粒の中華スープの素(小さじ1)
aからeまでは別容器で混ぜておきましょう。なお、分量はいつもカンでやってますので適当です。

1.まず、サラダオイルで肉を炒めて取り出します(軽く塩こしょう)
2.同じフライパンで野菜を炒めて、軽く塩こしょうをしておきます。火の通りにくい物は先に炒めて、火の通りやすい物は順次投入しますが、炒め時間は少なくしてください。炒めるって、火が少ないって書きますよね(余談)
3.野菜に火が通ったら、1の肉をいれ、ひと混ぜしたらa-eの合わせ調味料を入れます。フライパンを軽く煽って最後にごま油で香り付けをして終了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報