我が家の2匹の犬の内、片方が極端に雷嫌いです(外で飼っている犬です)。家にいると私達には聞こえていないのですが、随分早くからうるさく吼えます。なにかトレーニングかしつけの方法はありますか?

A 回答 (5件)

姉の飼っている犬は、雷はもちろん、花火の音(打ち上げ花火)も怖がります。

ドンと言う音が聞こえると、押入れや部屋の隅っこに走って行って、隠れようと必死になります。
先日は、車に乗っている時に、電車の高架下で信号待ちをすることになって、丁度電車が通過したのですが、その瞬間ゴーっという音にびっくりして、走り回りました。
一般的に犬は大きな音が嫌いなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何処もそうだと思って諦めます、そうそう、花火も駄目です。
ありがとうございました。

犬は本能的に雷は危険なものだと言うことを知っているので、吠えたり鳴いたりします。

イギリスで雷と犬の関係を調べた所、雷が鳴ると家出をする(迷子になる)犬が普段の3倍以上になることが分かりました。
我が家の愛犬も雷が鳴ると家を出ようと玄関に行ってしまいます
家人が傍にいると鳴きやみますがブルブル震えています。
そこで我が家では、雷から意識をそらすように遊んでやったり、おやつを与えたりします。
泣いている子供にお菓子を与えると泣きやむのと同じように考えれば良いと思いますよ。
兎に角安心感を与える事が一番だと思います
    • 0
この回答へのお礼

我が家の不幸な犬はナカナカ相手をしてもらえなくて・・。
家にいる間だけでも心します。ありがとうございました。

外にいるんですからワンちゃんもこわいんですよ。

その時だけ玄関にいれてあげたりしてはどうですか?(あ!下の回答にありましたね><)
躾って、、、かわいそうな気が(・・;)

いえいえうちの犬も大パニックでした。
もとがバカでしたし^^>
気が狂ったように泣いてぶるぶる震えていました。
よしよしってなだめるしかなかったですよ。

犬からしたらめちゃ怖い音でしょうから、、
勘弁してください~Uo-ェ-oU
って感じかもしれませんよ。

なんだか回答になってなくてすみません><
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの犬が怖がっているのですね。ありがとうございました。 

うちの犬も雷がなると鳴きます。

遠くでゴロゴロ言ってるときはキュンキュンいって、
近くなってくるとかなり吼えます。
ずっと前、大きな雷で、いつもと違う悲鳴をあげていたので見に行くと、
錯乱したのか、体に鎖を巻きつけ身動きが取れなくなっていました。
一緒にいると安心するのか鳴きません。
私の場合も、家の中(裏)にいれてあげています。

どこかの本に、録音した雷の音を聞かせて慣らせて、
家人は平気って顔をするとかいてあったように思います。あやふやです。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくガラス戸を開けて傍にいたこともあります。確かに少し大人しくなったようです。トレーニングの方法としては 音に慣らせることしかないのですね。 ありがとうございました。

雷が怖いワンちゃんなのでしょうか?(我が家のワンコも雷嫌いです)

犬は恐怖を感じている時、尾を後足の間に巻き込み、腰を落とし、頭を下げ、身体を小さくしようとするそうです。
恐怖で悲鳴をあげるときは耳を後ろに倒し、目を大きく見開き、大きな口をあけて泣くそうです。
恐怖で泣いているのだとしたら『しつけ』は無理かと思いますが・・・
『本能』による行動はしつけが出来ないものらしいのです。(手持ちの本によると(^^ゞ)

犬は3歳の子供と同じぐらいの知能だといいます。
3歳の子が雷を怖がって泣いているのです。「我慢しなさい」としつけるより、お家(玄関)に入れてあげたらいかがでしょうか?

ご近所のワンちゃんも雷でいつも泣いてます。聞いてて切ないものがあります。2匹となると難しいかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか? 小さくなっている風には見えないのですがしつけは無理? 
2匹とも入れないと片方が可哀想だし・・。  ありがとうございました。