高校の音楽の教科書にたしか、島崎藤村の「初恋」に曲をつけた日本の歌曲が載っていたように思うのですが、誰が作曲したものであるかどうしても思い出せません。それほど長くもなく切ない感じの曲でしたが、どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

若松甲となってます。



参考URL:http://www.kisweb.ne.jp/oldays/songs_n_4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/31 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカヴァー曲が好きな人に質問です。

カヴァー曲が好きな人に質問です。

1.好きなカヴァー曲は?(曲名/アーティスト名、セルフカヴァー&他者に提供した楽曲は除く)
2.聴いてみたいカヴァー曲は?(曲名/アーティスト名)
3.好きなセルフカヴァー曲は?(曲名/アーティスト名、他者に提供した楽曲も含む)

Aベストアンサー

国内アーティスト限定ですか?

オリジナル物ももちろん好きですが、カバー曲もけっこう好きですね。

1.好きなカヴァー曲

まず、ユーミンのカバー曲から

ノーサイド / Fonogenico
ひこうき雲 / 小谷美紗子
Woman ~Wの悲劇 / 安藤裕子
私のフランソワーズ / 大貫妙子
翳りゆく部屋 / 椎名林檎

あとは適当に思い付く物を

糸 / Bank Band
突然の贈り物 / 竹内まりや
(You Make Me Feel Like) A Natural Woman / Superfly
ハイウェイ・スター / 栗コーダーカルテット
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ / moumoon
生まれ来る子供たちのために / 佐藤竹善
星影の小径 / Ann Sally
さとうきび畑 / EPO
Unconditional Love / 椎名林檎



3.好きなセルフカバー曲

駅 / 竹内まりや
青いイナズマ / 林田健司
優しい雨 / 鈴木祥子

まだいっぱいはずだけど、今思い付くのはとりあえずこのくらいです。

国内アーティスト限定ですか?

オリジナル物ももちろん好きですが、カバー曲もけっこう好きですね。

1.好きなカヴァー曲

まず、ユーミンのカバー曲から

ノーサイド / Fonogenico
ひこうき雲 / 小谷美紗子
Woman ~Wの悲劇 / 安藤裕子
私のフランソワーズ / 大貫妙子
翳りゆく部屋 / 椎名林檎

あとは適当に思い付く物を

糸 / Bank Band
突然の贈り物 / 竹内まりや
(You Make Me Feel Like) A Natural Woman / Superfly
ハイウェイ・スター / 栗コーダーカルテット
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~ / mo...続きを読む

Q作曲者と曲名を教えてください

ヴァイオリンの有名な曲と思いますが、以下の曲の作曲者とタイトルがわかりましたらお願いいたします。

ミッミレドレミファソミドミソ
レッレミレドシラソシレシソ
ドッドーレドシドレミファソラ
レッレードレド#レミド
レミファーレ ミファソーミ ファソラーシ ソドラソシド
レッレミファーレ ミッミファソーシ・・・・

Aベストアンサー

 ビゼー作曲「アルルの女」の中のメヌエットでないかい?
 バイオリンじゃなく、フルートで奏でられることが多いですが…。

http://jp.youtube.com/watch?v=cBqe1EG5kSg&feature=related

Qカヴァー曲

80年代や90年代に流行った曲のカヴァーを探してます。ワムのフェイスやケアレスウィスパー、マドンナのパパドントプリーチ、ネーナの99ロックバルーン、マイケルのスムースクリミナル、スパイスガールのワナビーのカヴァー曲は見つけました。他におすすめのカヴァーをご存知な方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

( )内がオリジナル・アーティストです。

流行ったと言うほどでもないですが、
私が好きなのはこちら↓です。
○JOAN JETT「Real Wild Child」(イギー・ポップ)
○THE ATARIS「Boys Of Summer」(ドン・ヘンリー)

他に
○REEL BIG FISH「Take On Me」(A-HA)
○SUGAR RAY「Abracadabra」(スティ-ブ・ミラー・バンド)
○PRESIDENT OF USA「Video Killed The Radio Star」(バグルス)
○SINEAD O'CONNOR「All Apologies」(ニルヴァーナ)

全て動画サイトで確認できます。
シュガーレイは他の曲とのカップリング?(2曲目)になってます。

Qロシアの作曲家でお気に入りの曲を教えてください。

ロシアの作曲家の作った曲は、ロマンチックで素敵な曲が多いと聞いてます。
そういわれても、どの作曲家のどの曲を聞いていいのか分かりませんので、
ぜひ、これは聞いたほうがいいとか、これはお勧めだというお気に入りの曲が
あればお気軽におしえてくださ~い。

Aベストアンサー

私はクラシック愛好家です。
ロシアのクラシック音楽のロマンティシズムは、たぶんドイツ・オーストリアのロマン主義音楽と、ロシアに古くからあった民謡
などが融合してできたものです。その音楽は、ロシアの広大な大地を思わせる豊さや、どこか悲哀に満ちた雰囲気を多く持っています。
最もポピュラーな作曲家と言えば、チャイコフスキーだと思いますが、私は「ラフマニノフ(1872~1915)」をお勧めします。
ピアノ協奏曲第2,3番は有名です。また交響曲第2番も良いです。その中の第3楽章は、特にロマンティックです。
ラフマニノフの音楽の特徴は、息の長い旋律(やや冗長)とチャイコフスキー的なロシア特有のセンチメンタリズムにあります。
ピアノを用いた作品が特に優れています(ラフマニノフ自身優れたピアニストだった)。
有名なロシアの作曲家を挙げておきます(大体時代順)。
●ミリー・アレクセーヴィチ・バラギレフ、ツェザール・キュイ、アレクサンドル・ボロディン、モデスト・ムソルグスキー、
 ニコライ・リムスキー=コルサコフ (彼等はまとめて「ロシア五人組」と呼ばれる)・・・・・ロシア民族的
●ピョートル・イリーチ・チャイコフスキー・・・・・民族性と西欧的書法の融合
●アレクサンドル・スクリャビン・・・・・神秘主義、新しい和音(和声)の開拓
●セルゲイ・ラフマニノフ・・・・・遅れて登場したロマンティスト、時代遅れ?
●イーゴリ・ストラヴィンスキー・・・・・リズムの開放、新古典主義
●セルゲイ・プロコフィエフ・・・・・硬質の音楽と叙情性の融合
●ディミトリ・ショスタコヴィッチ・・・・・ソ連の恐怖政治に翻弄された作曲家
このなかで、スクリャビンと最後の三人は、ロマン的音楽とはかけ離れている可能性が高いです。ご注意を。ラフマニノフなら大丈夫。

私はクラシック愛好家です。
ロシアのクラシック音楽のロマンティシズムは、たぶんドイツ・オーストリアのロマン主義音楽と、ロシアに古くからあった民謡
などが融合してできたものです。その音楽は、ロシアの広大な大地を思わせる豊さや、どこか悲哀に満ちた雰囲気を多く持っています。
最もポピュラーな作曲家と言えば、チャイコフスキーだと思いますが、私は「ラフマニノフ(1872~1915)」をお勧めします。
ピアノ協奏曲第2,3番は有名です。また交響曲第2番も良いです。その中の第3楽章は、特にロマン...続きを読む

Q外国の歌手が逆カヴァーした小室哲哉作曲の曲と、その逆カヴァーした曲を歌

外国の歌手が逆カヴァーした小室哲哉作曲の曲と、その逆カヴァーした曲を歌っているアーティスト名を教えてください

こんにちは、
質問タイトル通り、外国の歌手が逆カヴァーした小室哲哉作曲の曲と、その逆カヴァーした曲を歌っているアーティスト名を教えてください

台湾のRingと言う歌手と、TMNのGet Wildを逆カヴァーしたDave Rodgers(デイブ・ロジャース)
それと安室奈美恵のCan you celebrate?を逆カヴァーした韓国のソヨン、ここまでは、グーグルで調べた範囲で知っていますが…

他に、外国で逆カヴァーされた、小室楽曲は無いでしょうか?

お世話になります^^;

Aベストアンサー

「HAPPINESS×3 LONELINESS×3」
Julio Iglesias Jr
http://www.juliojr.com/

「WOW WAR TONIGHT」
Scott Murphy
(※注意;音が出ます)
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/scott_murphy/

「10 YEARS AFTER」 
Kalapana
http://www.kalapanamusic.com/

「SILVER AND GOLD DANCE」
「CRAZY GONNA CRAZY」
「愛がもう少し欲しいよ」
「EZ DO DANCE」
「WORLD GROOVE」
「寒い夜だから…」(WISHING YOU WERE THERE)
「MASQUERADE!」
「SURVIVAL DANCE」
「OVERNIGHT SENSATION」
Ricky Phillips
http://www.rickyphillips.com/

「CAN YOU CELEBRATE?」 
Laura Fygi
http://www.laurafygi.com/
SLY & ROBBIE
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/slyandrobbie/

「COME ON LET'S DANCE」
「GET WILD」
「WILD HEAVEN」
(他;TMS Song Meets Disco Style)
Dave Rodgers
http://homepage1.nifty.com/eurobeat/dave/dave's_history_2.htm

「DEPARTURES」
「DON'T WANNA CRY」
Bentley Jones
(※注意;音が出ます)
http://www.bentleyjones.com/

「WALK IN THE PARK 」
「ONE,TWO STEP」(カバーではないです)
「PRIVATE PARADISE」(カバーではないです)
「PROCESS」(カバーではないです)
Ring
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ring

「HAPPINESS×3 LONELINESS×3」
Julio Iglesias Jr
http://www.juliojr.com/

「WOW WAR TONIGHT」
Scott Murphy
(※注意;音が出ます)
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/scott_murphy/

「10 YEARS AFTER」 
Kalapana
http://www.kalapanamusic.com/

「SILVER AND GOLD DANCE」
「CRAZY GONNA CRAZY」
「愛がもう少し欲しいよ」
「EZ DO DANCE」
「WORLD GROOVE」
「寒い夜だから…」(WISHING YOU WERE THERE)
「MASQUERADE!」
「SURVIVAL DANCE」
「OVERNIGHT SENSATION」
Ricky Phillips
...続きを読む

Q独学の作曲家と音楽学校卒の作曲家

古関裕而さんは独学で作曲家になったそうです。
ヨーロッパのクラッシックの作曲家でも独学が多いと聞きました。

個人的には、音楽学校に行くより、独学の方がオリジナリティがあるような気がします。

質問は
『一流と言われている作曲家の中で、独学の人と音楽学校で学んだ人を教えてください』
お願いします。

Aベストアンサー

武満徹も伊福部昭も、独学だそうです。すごいですねえ。

「三人の会」(芥川・団・黛)が集まって、音楽について語り合っていたとき、偶然武満徹が通りかかり「ちょっとよかったら、ピアノを弾かせてもらえないか」と入ってきて、すごい音楽を弾いたという、まことしやかな伝説があります(ホントか嘘か不明)

伊福部も営林署の職員で、趣味で作曲したそうです。

Q曲をコピー?カヴァー?

例えば素人がボン・ジョヴィの曲をギターで弾く場合、これはコピーするというのでしょうか?カヴァーするというのでしょうか?
外国では素人がプロのアーティストの曲をカヴァーするという言い方のほうが一般的なのですか?日本では素人の場合はコピーするといいますよね。けれど日本でもプロの曲を他のプロのアーティストが弾いた場合はカヴァーするといいますよね。何で使い分けられているのでしょうか?
下らない事かも知れませんがとても気になるので誰か教えてください!意見でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コピー」=原曲を再現する。もしくは、マネをする。

「カバー」=原曲を自分なりの解釈で再構成する。

許可や権利の有無で「コピー」や「カバー」を使い分けたりはしません。普通は。

つんくさんが以前、ビートルズのコピーライブをして、コピーアルバムを発売してました。
もちろんプロとしてやっているので、著作権などの権利や許可はクリアーしてます。
ですが、カバーとは言わずに、コピーという言葉を使っています。

やはり、原曲に忠実に再現しようとする行為をコピーと呼びます。


後、言葉を使う人間の主観で左右もされます。

参考URL:http://www.tsunku.net/discography.htm

Qアルバム曲の時間が載っているサイト

タイトルの通りですが
アルバムの曲時間が1曲、1曲載っているサイトを教えてください

Aベストアンサー

今晩は、下記↓も試聴できるもののみですが、お勧めです。

http://www.fetchamovie.com/music/

Qもしかしたら、オリジナルを越えちゃってるかも…というオススメのカヴァー曲♪

もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。
◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと思います(オリジナルなのに。笑)。BLACKNUSS~の方が数段いい!あのグルーヴ感たまりません。ループで聞きまくり、私、腰砕けそうでした。すんばらしく良いです!って私がススメる側になってどうする(笑)。

◎「Good Morning Little School Girl」オリジナル「Sonny Boy Williamson」→カヴァー「Ten Years After」。いやいや、これに関しましては、Ten Years Afterの時点でカヴァーだったということを本日知りました(benjaminさんありがとう!笑)。ですが、やっぱりTen Years After、最高です!

◎「Clever girl」オリジナル「T.O.P」→カヴァー「Samuel purdey」。これに関しては、完璧とまではいきません。私の愛するロッコ&ガリバルディのリズム隊は永遠に不滅です。ですが、うーんなかなかやるなあ、という仕上がりで、ドラミングのアレンジに関してはこっちの方がなんかしっくりしていいかもしれない…とかちょっと浮気心が出てしまった程の物でした。あ、もちろんT.O.Pもいいんですよ!T.O.P最高!一体なんなんでしょう(笑)。

ということで。「オリジナルを越えちゃったかも?カヴァー曲」のオススメをお教えください!できたら、オリジナルとカヴァーの両方のアーティスト名もカキコして頂けると、助かります。それでは皆様、宜しくお願い致します!

もしかしたら、これはオリジナルを越えてしまったかもしれないというような、仕上がりのカヴァー曲がありましたら、教えてください!ちなみに、私が、これは、めちゃくちゃかっこいい、オリジナルよか、もしかしたらグーかもしれない…と絶句したものを挙げておきます。
◎「Rising to the top」オリジナル「Ken Burke」→カヴァー「BLACKNUSS ALLSTARS」。かなりいいです。私は、最初にBLACKNUSS~の方を聞いてしまったのですが、この時点で腰にきました。オリジナルももちろん、聞きましたが、全くもって完敗だと...続きを読む

Aベストアンサー

はは、また難しい質問を(笑)。
これも解釈は人それぞれというか、オリジナルを知った上でそのカヴァーに接したかそうでないかによっても違うでしょうし、音像の嗜好によっても違うでしょうし、例えば下の回答にあるVan Halenの「You Really Got Me」にしても、私の場合は最初こそオッと思ったものの、そのひねくれ度の無さというか健全さに、手先の器用な子供達のおママゴト的印象を抱いたのも事実でございます(これはVan Halenを貶している訳でも何でもなく、バンドの資質としての話です)。何れにしても以下は私の主観。自信云々とは関係ありません。

「Talkin' About You」
・オリジナル→Ray Charles('57)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1019927
※ボックスセットのDisc3に収録
・カヴァー→The Animals('64)
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800502549&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/animals
これはシングル「朝日のあたる家」のB面に収録されたもので、それは3分程度の編集ヴァージョンですが、その倍に渡るフルヴァージョンが収められているベスト盤があります。そのフルヴァージョンとの比較ということにさせて下さい。試聴が出来なかったので、上記のURLを挙げましたが、下記CD(UK版ベストがベース)はフル収録であるのを確認済み。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=987288

「Land Of A 1000 Dances」(邦題「ダンス天国」)
・オリジナル→Chris Kenner('63)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1035207
・カヴァー→Wilson Pickett('66)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1045869
日本でヒットしたWalker Brothersのヴァージョンもいいですが、何といってもこのウィルソン・ピケット盤のアレンジは強烈。

「How High The Moon」
・オリジナル→Benny Goodman('40)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=1219090
これはオリジナルというより、曲が作られた'40年に最初のベストセラーとなった盤がベニー・グッドマン楽団のものなので、これを挙げました。歌手はヘレン・フォレスト(Helen Forrest)。
・カヴァー→Les Paul & Mary Ford('51)
http://www.towerrecords.com/product.asp?pfid=2334715
レス・ポールはもちろんあのギブソンのレスポールモデルの開発者でもある伝説のギタリストで、マルチレコーディングを最初に行なったとも言われる人。当時の奥方とのデュオ名義のカヴァーで、ムーディなバラードを粉砕(笑)。こういうスタンダードナンバーの場合、オリジナルVSカヴァーの比較はあまり意味がないかもしれませんが、ここまで変えちゃって、しかもミリオンセラーにしたという点で。

はは、また難しい質問を(笑)。
これも解釈は人それぞれというか、オリジナルを知った上でそのカヴァーに接したかそうでないかによっても違うでしょうし、音像の嗜好によっても違うでしょうし、例えば下の回答にあるVan Halenの「You Really Got Me」にしても、私の場合は最初こそオッと思ったものの、そのひねくれ度の無さというか健全さに、手先の器用な子供達のおママゴト的印象を抱いたのも事実でございます(これはVan Halenを貶している訳でも何でもなく、バンドの資質としての話です)。何れにしても以下...続きを読む

Q曲の名前と作曲者がすぐに解る。

曲(ジャズ、スタンダード)1930年~1960年
頃で曲の名前からすぐに作曲者が解るようなサイト
を探しています、どなたか教えてください。
例)ビギンザビギン = コールポーター

Aベストアンサー

 こういうサイトがあります。
 ただし、扱っている曲数はあまり多くはありませんが、曲名からアーチストや作者、または逆に作者から曲を検索することができます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~jamtoast/


人気Q&Aランキング