アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度東戸塚に引っ越しをします。東戸塚~新橋までの通勤になるので通勤電車がどのような状況かおわかりの方教えてください。

東戸塚の朝7時くらいの通勤電車ってどんな具合でしょうか?座れはしないと思いますが、横浜で乗り換えが大量にあるのですか?
帰りは東海道線に乗って横浜乗り換えのほうがラクとも聞きますが、そうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 東戸塚で7時頃の横須賀線ですと、まだラッシュの混み方もピークというほどではありません。


 もちろん座れるということも少ないですが、無理矢理押し込まれるといった感じでもなく、乗ったら最後身動きも出来ないといったこともありません。新聞なんかも小さくたためば楽に読むことができるといった感じです。

 隣の線路をたまたま併走する東海道線の電車を見ますと、自分が乗っている横須賀線の車内に比べてずっと激しく混んでいるように見えます。

 次の保土ヶ谷駅で大勢乗ってきますが、その次の横浜駅でかなりの乗客が降りますから、また大勢乗ってきても、結果的には横浜駅を出発した後はほんの少しだけ空いています。

 新橋駅まではおよそ37分ぐらいでしょうか、東海道線よりも停車駅も多く大回りするルートですので3分ほど余計に時間がかかりますし、新橋駅では横須賀線は地下ホームになりますので、エスカレーターに乗る時間も少しはかかりますから、単純に言えば東海道線のほうが新橋に早く着くとは言えます。
 ですが、横浜駅で隣のホームの東海道線まで移動することを考えれば、そのまま横須賀線に乗っている方が気楽で身体も楽だと思います。

 お帰りの際も同様に、最初から横須賀線でという方をお勧めします。なにしろ混み方がずっと楽ですから。ただひとつ、終電車が少し早い(確かめてはいませんが、たしか11:55ぐらいだったかな)のが欠点ではありますが。

 首都圏は初めてということでしたら、東戸塚駅や新橋駅をはじめどこの駅でも2列に整列して電車を待つのがマナーになっていて比較的よく守られています。

 なお、グリーン車が2両連結されていますが、東戸塚駅で7時前後なら、上手く行けば空席が幾つかあるといった程度です。これが8時前後になると、運が良ければすぐ座れるけれどまずダメで、横浜駅でやっと座れるかどうかといった感じです。車内でグリーン券を買うと高いので、必ず前もって購入して下さい。

 ちなみに、車内トイレは先頭車両とグリーン車、15両編成(朝はほとんど15両ですがたまに11両のものもあります)の電車なら後から4両目にあります。

 あとは、注意する点として、渋谷、新宿経由で東北線に向う電車があります。この電車は品川、新橋、東京などの方に行きませんのでご注意を。

 あと、余計なことですが、東戸塚駅には大きな駐輪場があります。一時利用(24時間)なら、バイクは100円、自転車は80円。定期利用ならバイクは月2,500円、自転車は2,000円で、それぞれ1ヶ月定期とその3倍の料金の3ケ月定期があります。朝7時ごろでしたら一時利用でも十分スペースはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく詳しいご説明ありがとうございます。
新橋に地下ホームがあるとは知りませんでした。もしかしたら銀座線に乗り換えがしやすいのでしょうかね・・・?
私はずっと私鉄(東横線、田園都市線、小田急線、京王線)の電車しか通勤で乗ったことがなく、JRの通勤事情がよくわかりません。
東横線のホームの電光掲示板に「東海道線で人身事故が・・・」「横須賀線で人身事故が・・・」というのをよく見かけます。この路線は大丈夫なのでしょうか?

また、グリーン車もあるのですね。でも高そうで貧乏な私には無理です・・・。

あと大きな駐輪場があるのですね!電動自転車買おうかなあと思ってます(坂が多いので)。

お礼日時:2006/10/03 00:22

東戸塚は横須賀線しか停まりません。


朝7時でももう座れませんが酷い混雑ではありません。
横浜で乗降がたくさんあります。

東海道線も横須賀線も時間的に変わらないので横浜で乗り換えなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東海道線のほうが速いと思ったらあまり変わらないのですね。

お礼日時:2006/10/03 00:15

ラッシュは滅多に座れませんよ^^;


時間帯にもよりますが。
横浜と品川は結構たくさん乗り換えます。
帰りは新橋の改札に発着時が書いてあるので、出発が早いほうに乗ればいいと思います。

東海道線も横須賀線もそれほど大差ないですから。

また、品川~横浜区間はどちらも途中経由駅が違うので、気分で変えてもいいと思います。
風景が違うと結構通勤も苦にならないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり座れませんね・・・。
私も妻も現在の住まいからは座れているのでちょっときついかな・・・。
まあ我慢するしかないですね。

お礼日時:2006/10/03 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!