今年6月に結婚します。
でも、最近、なぜか中学時代好きだった初恋の人が夢に出てきました。しかも頭から中々離れないのです。因みに、今、私は29です。
その彼女は、中学~高校にかけてめっちゃ好きで、高校は別だったのですが、高1のとき思い切って(電話で)告白しました。その時は2週間くらいして「友達として思ってた」と(これまた電話で)ごめんなさいされました。
そんな悶々した感じで高校生活を送っていた私でしたが、大学は東京の大学を目指して頑張ってました。その受験の数日前、彼女から手紙が、、なんと「高校卒業したら演劇を勉強する為、東京に行きます」とのことでした。
頑張って受験したのですが、結果は×。東京にはいけませんでした。
1年して地元の京都の大学に行き、卒業して3年は大阪の会社で仕事してましたが、2000年4月に東京へ。

そして結婚。。そんなときに、思い出したかのように、彼女のことが。。
自分としては、けじめをつけたいと思う気持ちが半分、現実に向き合うのが恐いという思いが半分です。
因みに彼女は今でも東京にいると言うことです。(風邪の噂)

会うべきでしょうか?会って少しでも、話をするべきでしょうか?
ご意見、お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会うべきか会わざるべきかは、ご自身のお気持ち次第だと思いますよ。


6月に結婚されるのですから、現在は婚約中だと思います。
と言うことは、一方的に婚約を破棄すれば婚約不履行ということになると思います。(法律の専門家ではありませんから推測です)

Deck_hiromiさんが初恋の人と会った後、たとえ初恋の人からのアプローチがあったとしても、はっきりと拒絶する覚悟があるのでしたら、他人が口をはさむことでは無いでしょう。
万が一にも初恋の人を選んだ場合は、婚約者の女性とお付き合いしている時とは全く違う道義的、法的(多分)責任があり、明らかに婚約以降の意図的な婚約不履行になる思います。
当然結納金は返るはずも無く(法的には判りませんが、少なくとも道義的に)、婚約者の女性には『婚約を直前になって破棄された女』という過去を刻みつけ、そして心に大きな傷をつけてしまうのです。
『婚約』とはそういうもので、『お付き合い』とは決定的に違うのです。

そういうことを考えても全く揺らぐことの無い『婚約者への愛』があるのでしたら、過去を清算するために初恋の人に会って気持ちを整理することにも一理あると思います。

婚約中のお二人は『お二人の幸せ』のために行動すべきであって、恋愛中の時のように『自分だけ』のための行動は控えるべきだと思います。
初恋の人に会うことが『お二人の幸せ』のために役立つのでしたら、堂々と胸を張って会って下さい。

deck_hiromiさんがどういう選択をしても、『お二人』の幸せにつながる選択であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局、電話しました。同じ23区内にいるとの事。
電話をした以上、過去を清算する為にも、会おうと思います。
勿論婚約者への気持ちは変わらないと確信してます。
というよりやはり、ここで会っておかないと、これから先も
こんな感じかなといつまでも思うのがいやなので。。
  背中をポンと押して頂いた感じです。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/31 23:58

どうしても気になるのなら連絡を取ってみてもいいのではないでしょうか。

会わなかったとしても、ずっとこの先彼女のことが気になるんじゃないかと思います。今度結婚するんだ、と報告する感じで…。

でも、会ったらますます忘れられなくなることになるかもしれないし、今の彼女がほんとに大切だと思うなら会わない方がいいとは思います。それにたぶん彼女は、deck hiromi さんのことは友達くらいにしか思ってないんじゃないかと思えるし…。

会ってから起こるかもしれないことやその結果に責任が持てる覚悟があれば、会ってもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
友達レベルとしか思ってないのは覚悟してます。
責任は持てます!!!

お礼日時:2002/04/01 00:06

私は女性ですが、同じような経験があります。

結婚する事で、自由がなくなります。ただ昔を懐かしんで思い出されたんじゃないんではないでしょうか?私は会わなかった為に長い間思いを引きづりましたから、自分の気持ちに決着をつける為に会われるのもいいと思いますが、それ以上の感情は持たないことですね。結婚されるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

因みに久々に電話した彼女からは「14年ぶり~~」という明るい返事。
相手の私への気持ちが友達レベルなのは覚悟してます。

お礼日時:2002/04/01 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。

第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。

私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。

・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん!
・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん!
その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。

あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く
曲です。
私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと
精神的に疲れている時に、聞いています。
なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか
頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに
なり、心をリセットできるようになります。
私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を
聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。
古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。
若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと
思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。
ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。
私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

Q片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っ

片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っています。仲は周りからも良い感じと、しかし、告白できません、怖いです。高校時代、荒れていた私を救ってくれた彼女と一緒に歩みたいしかし、断られるかも、付き合えても私が嫌われものだから迷惑をかけるかもと、いつも帰り道言おうとするとそれが頭を過り、告白できません。私には彼女しかいないと思っています。彼女に好意と感謝しかありません。彼女のために生きたいとちょっと気持ち悪がられるかもですが、本当に真剣に、考えています、しかし、告白する勇気がでません

Aベストアンサー

あなたの誠実な人柄と、荒れていた時のことで彼女に救われたことや嫌われ者で、迷惑
かけるかもしれないといった気遣いが感じられます。

ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで、彼女に告白しましょう。好意と感謝
があれば大丈夫です。

Q結婚式で中島みゆきさんの「時代」を演奏するのは?

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると思っています。

歌を流すのは確かにNGですがピアノ演奏ならいかがでしょうか?どうしてもこの曲がいいと思っているのですが、常識的に??なら止めようと思います。どうかご意見をお願いします。

<補足>
・結婚式は披露宴等は行わず、親兄弟だけの内輪のものです。(参加者は両家両親、兄弟のみ。10名弱です)

・私は以前、引きこもりになっていた時期がありました。母の助けでまた社会復帰することができてとても感謝しています。「時代」はまさに私の人生そのものを表しており、母の大好きな曲でもあるのでこの曲がいいなと思いました。

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると...続きを読む

Aベストアンサー

中島みゆきの「時代」はいい歌ですね。
文章を読みました。「時代」に対する思い入れの強さが伝わってきました。

確かに、結婚式に「別れ」という言葉は禁忌とされています。
しかし、意味を伴わない言葉が将来に影響を与えることはるのでしょうか?
そんな小さな慣習や世間体にとらわれず、質問者様の思いを伝える方が大事なの
ではないでしょうか?

逆に考えましょう。
慣習を重視して、これだけ思い入れのある「時代」を弾かなかったとします。
そのとき、後になって公開するのではないですか?
チャンスは今回しかないのです。
たとえ、万一、「非常識」と思うひとがあっても、その場限りのものです。
また、人間の強い「想い」に対しては常識や慣習は何の意味も持ちません。

表面だけの慣習や世間体にとらわれず、「想い」を重視して「新しい時代」を
切り開いてください。

Qけじめつけられない男にけじめつけさせたい

はじめまして。

けじめつけられない男32歳既婚者子持ちが友人の知り合いにいます。

彼は結婚してるけどとても好きな子(独身)がいます。

本当にお互い愛し合っているようです。

ただ、家族は捨てられないとはっきり断言したそうで、

女の子からはもう連絡しないでほしいと決別したのです。

そして、そこからさびしくなっては女の子に連絡するそうで

女の子も困っています。

その女の子は私の友人で結構手をうちました。

メアドを変えたり拒否したり。

でも、それでも男は賢く、なんらかの方法で、連絡をしてくるみたいなんです。

友人は本当に警察に相談したいというところまで言っています。

いまのところ家に来るとかストーカーまがいのことはないみたいなのですが・・・。

どうしたら、けじめをつけてもらえますか。

Aベストアンサー

内容証明郵便で相手にはっきりと伝えてはどうでしょうか?

今後一切つきあう気持ちはなく、◯月◯日以降、連絡があった場合には然るべき機関に連絡をするといった内容でいいと思います。

内容証明の書き方については、

http://naiyousyoumei.e-bunsyou.com/

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

を参考にしてください。


それでも、自分で書くのが難しいと思った場合には、下記のように代行してくれるところもあります。

http://www.naiyoushoumei.net/link-k01.html

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q私は高校3年生、彼は21の社会人の一人暮らし。 前まで私が高校を卒業したら一緒に住もうと言っていたの

私は高校3年生、彼は21の社会人の一人暮らし。
前まで私が高校を卒業したら一緒に住もうと言っていたのですが、会う時間が多いのを理由に彼に好きでは無いと言われてしまいました。
まだ好き、もう少し一緒にいようと思う。
と言って戻ってきてはくれました。
会う日は週一に減らしましたが…
そんな彼に同棲の話を持ちだすのはあまり良く無いですよね…?
まだ就職するか、進学するかで迷っているのですが、どちらにせよ私が合わせることはできなくなってくると思い同棲の話をしていたのですが汗
まだ時間は半年程あるので様子を見ようとは思ってはいます。
同棲の話の前に、彼と関係をゆっくりと立て直していくべきこともわかっています。
その為に大切にされるだけでなく、私が彼を大切にしていこうとも決めました。

同棲されて成功した方、オススメしない方、
意見お聞かせください!

Aベストアンサー

同棲は根性がいります。
途中で辞めたとかだと結婚よりもましですが、ちょっと大変なので、彼の考えや彼のあなたへの気持ちを固めさせなきゃいけないので、焦らない方がいいと思います。

もちろんスピードとか今付き合っているうちなどが大切なのですが、同棲しよ!!という言葉を言えるのは、彼の気持ちがノリにのっているときにしたほうがいいです。

あとあと家賃とかで揉めたり、払われなく出ていかれたり色々ある方もいるので。

高校3年生というのもあるので、料理や自分のやりたい仕事など見つけてからがオススメです。
同棲してから、飽きられてしまう、マンネリになってしまうなどありますので。
ご参考に;^_^A

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q悶々として惨めな気持ち・・

少し前に私は手術をしました。
生まれつき、体の一部の筋肉が足りないというものです。
その部分に筋肉が足りないといっても日常生活には何ら支障は出ませんが、その筋肉の足りない部分が骨と皮だけで、見た目が不気味なことにずっと強いコンプレックスを持っていました。

普通の病院に相談に行きましたが、身体的には問題無し。
なので保険のきかない美容外科で手術しました。
その為に今までこつこつと貯めてきた貯金を全部使い、思いのほか
お金がかかり、クレジットで70万の借金しました。

たかだか体の一部分にお金かけてと思われるかもしれませんが、
今までずっと苦しめられてきたコンプレックスから解放され、涙のでる思いだったので後悔はしていません。
ですが、私は今29歳独身で、派遣社員。貯金はなくなり借金70万、
~万コースといった形でほんの少しずつ返していて、
自分で決断して行動した事にも関わらず、今の最低な状況にとても惨めな思いでいます。

親には一度手術することを反対されたため、話していませんし、
もちろん親しい人たちにも、、。
なんだかんだ言ったところで地道に返済していくのみですが、自分一人で悶々とするだけで抜け出せずにいます。
アドバイスや、少しでも前向きになれるようなコメントを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

少し前に私は手術をしました。
生まれつき、体の一部の筋肉が足りないというものです。
その部分に筋肉が足りないといっても日常生活には何ら支障は出ませんが、その筋肉の足りない部分が骨と皮だけで、見た目が不気味なことにずっと強いコンプレックスを持っていました。

普通の病院に相談に行きましたが、身体的には問題無し。
なので保険のきかない美容外科で手術しました。
その為に今までこつこつと貯めてきた貯金を全部使い、思いのほか
お金がかかり、クレジットで70万の借金しました。

たかだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
大変な手術をされたようですね。入院もされたんでしょうね。

       『退院おめでとう』

悩みごとって人それぞれだと思うんです。まわりのヒトには理解されにくいこともたくさんあるんです。自分で良い方向に進めることができたなんてすばらしいことじゃないですか。
それに、コンプレックスが70万円でで解消できたなんて安いと思いません?
世の中お金で解決できないこともたくさんあるんだよ。
確かに大金だけど・・・。もし手術代を貯金してくとしたら、何年先になったかな?歳もとるし、その間ずーーっと悩んでたら恋愛なんてできないよね。
今だって借金があって恋人なんてできないよって思うかもしれないけどさ、無理しないで返していけばいいんだから。
せっかくコンプレックスから開放されたんだから、今まで悩んでたぶん楽しもうよね。

でも楽しみすぎて返済が滞らないように!!
がんばって。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Q自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での

自殺の統計では年間3万人以上と言われその半分が自宅での
首吊りだそうですが・・・・首吊りって簡単に死ねるのでしょうか?
自宅で自殺する人は、その物件が事故物件になったり近所迷惑
勿論家族に迷惑と言う意識は無いのか又それを乗り越えてしまった行為
なのでしょうか?

Aベストアンサー

室内での首吊りは高さが低すぎます。
絞首刑は窒息ではなく、頚椎をはずすことで死亡させますから、落下の加速度をつけるため、ある程度の高さが必要です。(数m)
中世西洋でも絞首刑が行われましたが、このときは処刑者を苦しませるならばきつく紐を巻きつけ窒息するように、楽に死なせる時は紐を緩めて反動で頚椎がはずれやすくなるようにしました。
首吊りは失禁脱糞をしますので、あらかじめトイレに行き、大人用オムツをはいて見苦しくないようにしましょう。また、床には防水シートを引いたほうが良いでしょう。発見が遅れるといろいろな体液が出てきますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報