プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年6月に結婚します。
でも、最近、なぜか中学時代好きだった初恋の人が夢に出てきました。しかも頭から中々離れないのです。因みに、今、私は29です。
その彼女は、中学~高校にかけてめっちゃ好きで、高校は別だったのですが、高1のとき思い切って(電話で)告白しました。その時は2週間くらいして「友達として思ってた」と(これまた電話で)ごめんなさいされました。
そんな悶々した感じで高校生活を送っていた私でしたが、大学は東京の大学を目指して頑張ってました。その受験の数日前、彼女から手紙が、、なんと「高校卒業したら演劇を勉強する為、東京に行きます」とのことでした。
頑張って受験したのですが、結果は×。東京にはいけませんでした。
1年して地元の京都の大学に行き、卒業して3年は大阪の会社で仕事してましたが、2000年4月に東京へ。

そして結婚。。そんなときに、思い出したかのように、彼女のことが。。
自分としては、けじめをつけたいと思う気持ちが半分、現実に向き合うのが恐いという思いが半分です。
因みに彼女は今でも東京にいると言うことです。(風邪の噂)

会うべきでしょうか?会って少しでも、話をするべきでしょうか?
ご意見、お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は女性ですが、同じような経験があります。

結婚する事で、自由がなくなります。ただ昔を懐かしんで思い出されたんじゃないんではないでしょうか?私は会わなかった為に長い間思いを引きづりましたから、自分の気持ちに決着をつける為に会われるのもいいと思いますが、それ以上の感情は持たないことですね。結婚されるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。

因みに久々に電話した彼女からは「14年ぶり~~」という明るい返事。
相手の私への気持ちが友達レベルなのは覚悟してます。

どうしても気になるのなら連絡を取ってみてもいいのではないでしょうか。

会わなかったとしても、ずっとこの先彼女のことが気になるんじゃないかと思います。今度結婚するんだ、と報告する感じで…。

でも、会ったらますます忘れられなくなることになるかもしれないし、今の彼女がほんとに大切だと思うなら会わない方がいいとは思います。それにたぶん彼女は、deck hiromi さんのことは友達くらいにしか思ってないんじゃないかと思えるし…。

会ってから起こるかもしれないことやその結果に責任が持てる覚悟があれば、会ってもいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
友達レベルとしか思ってないのは覚悟してます。
責任は持てます!!!

会うべきか会わざるべきかは、ご自身のお気持ち次第だと思いますよ。

6月に結婚されるのですから、現在は婚約中だと思います。
と言うことは、一方的に婚約を破棄すれば婚約不履行ということになると思います。(法律の専門家ではありませんから推測です)

Deck_hiromiさんが初恋の人と会った後、たとえ初恋の人からのアプローチがあったとしても、はっきりと拒絶する覚悟があるのでしたら、他人が口をはさむことでは無いでしょう。
万が一にも初恋の人を選んだ場合は、婚約者の女性とお付き合いしている時とは全く違う道義的、法的(多分)責任があり、明らかに婚約以降の意図的な婚約不履行になる思います。
当然結納金は返るはずも無く(法的には判りませんが、少なくとも道義的に)、婚約者の女性には『婚約を直前になって破棄された女』という過去を刻みつけ、そして心に大きな傷をつけてしまうのです。
『婚約』とはそういうもので、『お付き合い』とは決定的に違うのです。

そういうことを考えても全く揺らぐことの無い『婚約者への愛』があるのでしたら、過去を清算するために初恋の人に会って気持ちを整理することにも一理あると思います。

婚約中のお二人は『お二人の幸せ』のために行動すべきであって、恋愛中の時のように『自分だけ』のための行動は控えるべきだと思います。
初恋の人に会うことが『お二人の幸せ』のために役立つのでしたら、堂々と胸を張って会って下さい。

deck_hiromiさんがどういう選択をしても、『お二人』の幸せにつながる選択であることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
結局、電話しました。同じ23区内にいるとの事。
電話をした以上、過去を清算する為にも、会おうと思います。
勿論婚約者への気持ちは変わらないと確信してます。
というよりやはり、ここで会っておかないと、これから先も
こんな感じかなといつまでも思うのがいやなので。。
  背中をポンと押して頂いた感じです。
有難う御座いました。