はじめまして、疑問に思ってることがあります。

(1)センター問い合わせをして、問い合わせ結果が0の時、何パケットかかるのでしょうか?
(2)宛先(アドレス)の長さによって、パケットの量は変化するのですか?
(3)送信する時(ドコモ同士)、@docomo.ne.jpを省略した場合、パケット通信料は節約できるのでしょうか?何パケット節約できますか?


わかる方がいらっしゃいましたら暇な時に回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)パケットは分かりませんが、No.1の方の仰るとおり、


0.4円程~かかるかと思います。
(2)送信先アドレスの長さは関係なく、
本文の文字数で値段が決まる(=パケットが決まる)のだと思います。
(3)(2)より、@docomo.ne.jpを省いても節約にはならないかと。

一番手っ取り早く正確なのは
下記URLから、もしくは電話でNTT DoCoMoへ問い合わせてみる事ではないかと思います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、明日にでも早速ドコモに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2002/03/31 22:38

(1)パケットはわかりませんが、0.4~1.3円かかります。


(2)アドレスは無関係だと思います。
(3)これも関係なく、節約にならないと思います。

(1)以外は自信ないです。まちがってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり、アドレスの長さはパケット通信料とは無関係なんですかねえ。

お礼日時:2002/03/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QvodafoneのVF JP WebとVF JP Access Internet

こんにちは
ボーダフォンの702NKIIを買って、携帯でPCサイトを見ようかと思っています。
デフォルトではアクセスポイントがVF JP Webになっているようで
これをVF JP Access Internetに変更すると、パケット定額の対象にならないとあります。
このVF JP Access Internetというのは何なんでしょうか?
VF JP Webというのは、携帯サイトしか見れないんでしょうか?
また快適にネットでサイトを見るには、このAPに変更しないと無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

hwy101さん、おはようございます。

ボーダフォンのサイトから抜粋ですけど、
アクセスインターネットとは
プロバイダ契約をせずにインターネットに接続できるサービスです。
アクセスポイントはヴォーダフォンのものを使います。
これは702NK以外だと、USBケーブルとパソコンとケータイとを繋いでどこでもネットができるんですけど、702NKはすでにパソコン用ブラウザが入ってるんでケーブルとかは要らないってことですね。
PCでアクセスできちゃうってことはすごい量のパケットを一気に消費しちゃうので、ボーダフォンも儲けたいので定額サービスの対象になってません、残念ですが。

VF JP Webはケータイ用サイトしか見られません。

アクセスインターネットをどうしても利用したい場合など、定額サービスはありませんが、ハッピーパケットはありますので、80%OFFで利用するのなんかはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vodafone.jp/japanese/service/data/?cc_5401=

Qパケット通信

パケット通信ってなんですか?
明細にパケット通信って欄がありますが、何に対してお金を払っているのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2にもあるのですが、パケット通信はメールの場合のみに使われるのでしょうか? :

メールはひとつの応用に過ぎません
データすべてに使います
インターネットのデータもパケットです
束ねる大きさはいくらでもかまいませんが
通信システムでいったん決められたらそれを守らなければなりません
ようするに規格で決められているのです
その規格はリーズナブルな範囲ないでえいやーで決められます

Qパケ代節約 ポケパケ知ってる方いますか?

ポケパケというものをネットで知りました。いまいちこのポケパケというものが良く分からないので教えてください。

Q1.仕組みはデータを圧縮してパケット代を安くするということですか?

Q2.ポケパケのページからURLなどを貼り付けてネットサーフィンする場合、その分のパケット料金が安くなるのですか?

Q3.ポケパケのサイトからではなく、EZメニューから入って、ネットサーフィンした場合、節約されますか?

Q4.節約されるパケットの対象はメール、ウェヴ、着メロなどファイルのダウンロードすべて対象ですか?

Q5.それとは別で、ポケパケのホームページの説明に、広告1クリックで10円がどうのこうの・・・と書かれていますが、これと節約は何の関係があるのですか? リンクをクリックしなければ節約にならないのですか?

初心者でわからないことでいっぱいです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1.圧縮ではなく切り捨てです。背景画像などを切り捨てますので簡素な(時にはわけの分からない)ページが表示されます

A2.目的のページのデータ量がパケット単位で減って,かつ,その減った量がポケパケへのアクセスパケット数より多ければ合計のパケット料金は安くなります

A3. すみません。EZメニューのポケパケというのは知りませんので他の方の回答をお待ちください。

A4.CHTMLのWEB閲覧のみです。

A5.アフェリエイトという広告のしくみです。利用者には直接関係ありません。教えて!gooで検索すると分かりやすい回答がたくさんあると思います。

Q携帯電話 通信速度 高速移動時 歩行時 静止時

携帯電話の通信速度についての質問です。

高速移動時と歩行時、あと静止時で通信速度が異なるみたいなんですけど、

それはどうしてですか?

わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

通信速度とはパケット通信のことでしょうか

そうであれば、移動による通信中継局の接続切り替えに伴う端末認識にかかる時間(数ミリ秒)と
エラー訂正による再送信をしているからです

ですので多くの場合、通信速度そのものが遅くなっているのではありません
通信に失敗したから同じ内容のデータを成功するまで何度も繰り返し送信しているから遅いと感じるのです
電波が弱いと信号がノイズに埋もれてエラーになりやすいですからね
(騒音の大きな場所で話していて、何度も「 あんだって?」と聞き直されるのと同じ感覚です)

また、Willcomの Air-EDGEなどは複数の中継局と同時に通信を行い、同時に通信できる中継局の数が少ないと
通信速度は遅くなります
場所によっては中継局を4局掴める所と1局しか掴めない所があって通信速度が異なると言うことです
(1局あたり 最大32kbps くらい)

FOMAハイスピードなどのサービスは提供エリアによって最大通信速度が異なりますから移動によって
通信速度の上限が変わってきます

そのほか、これらの通信はベストエフォートと言って利用者が多い場合はパケットを送信する間隔を
利用者の数に合わせて調整しています
(一回送ったら他の人が使い終わるまで待ってから次を送信・・・という感じ)
新しく掴んだ中継局の利用者が多いと通信速度が遅くなる言うことですね


ちなみに携帯電話の中継局は、ほぼ5km以内の間隔で設置されてると言われています
ですので、新幹線で移動しても通信が簡単に切れることはありませんが、電波の強弱によってエラーが生じ
その都度通信をやり直し、結果として正常なパケットを受け取るまで時間がかかることはあり得ます

通信速度とはパケット通信のことでしょうか

そうであれば、移動による通信中継局の接続切り替えに伴う端末認識にかかる時間(数ミリ秒)と
エラー訂正による再送信をしているからです

ですので多くの場合、通信速度そのものが遅くなっているのではありません
通信に失敗したから同じ内容のデータを成功するまで何度も繰り返し送信しているから遅いと感じるのです
電波が弱いと信号がノイズに埋もれてエラーになりやすいですからね
(騒音の大きな場所で話していて、何度も「 あんだって?」と聞き直され...続きを読む

QJ-PHONE パケットシリーズ

J-PHONEのパケットシリーズについて質問があります。
WEBやMAILを使用する際、通信が遅く、つながりにくいと聞きましたが本当でしょうか?
来月にJ-SH52に機種変更しようと思っていますが、このことで迷っています。

Aベストアンサー

パケット通信では、回線を複数人で有効利用できるようになります。
 ⇒回線交換では、利用者が線を占有してしまいます。
従って、パケット通信では利用者がある程度多くても接続可能ですが、利用者が多くなればなるほどデータのやりとりのスピードが低下します。
ちなみに、現在はドコモもauもツーカーですらもパケットが主流です。(iモードは最初からですが・・・。)
で、データのやり取りのスピードについてですが、何かの雑誌で見たことがありますが、ドコモは早いらしいです。
逆に、J-フォンは1番遅いらしく、使えないですね。
今後、ネットワーク容量が余り変わらないのであれば、加入者増が激しいJ-フォンは、ますます辛いでしょうね。
※従来設備の減価償却の問題があると思いますので。(これは想像ですが・・・。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報