Universというフォントを使わなければならないのですが、手元にありません。Illustratorをインストールすると入っているよと聞いたのですが、入っていない様子・・・。なぜかしら。
win、macどちらでもいいので、買わなければならないとしたら、安く手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

少なくとも Illustrator 7 以降には付属していないようです。

むしろ,PostScript プリンタ(ただし,PostScript 3 サポート)のドライバ CD-ROM に,Univers の Type 1 フォントが付属しています。

お持ちでなければ,購入することになるでしょう。購入は,海外から直販がもっとも安価だと思います。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/linotype/univers/
から 1 書体 $21.95 です。日本語ではたとえば,
  http://www.adobe.com/jp/products/type/
から OpenType 版が購入できますが,1 書体 4,200 円からといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
やはり購入しかないのですね・・・。
他社作成のサイト更新をすることになったのですが、仕様書に「univers使用」と書かれていまして・・・。
会社のPCには入っていないため、どうしたらよいものかと、思っておりました。
海外のほうがお安そうです。ただ会社で使用するので、日本で購入しようかと思います。

UNIVERSとかヘルベチカなどは別売のフォントをディーラーから買う必要があります。

Tooのネットショップhttp://netshop.too.com/shop/index_netshop2.html
等で購入できます。後は、大手カメラ店でもみたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
Tooのサイトを見たのですが、
Emigre 13 Universal (Mac)とERGOSOFT EGBRIDGE UNIVERSAL FOR MAC いうフォントのどちらがよく使われるかご存知でしたら教えて下さい。