始めまして、すみません助けてください。

ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。
が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。
ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。
1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。
TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。
それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。


プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか?
どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・

設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしもまったく同じ環境で、まったく同じことで困ったことがあります。



Win98とWin2000をネットワーク上で接続させる場合、
Win98をログオンする時のユーザー名をWin2000に登録してあげねばなりません。
Win98のネットワークコンピュータのプロパティから、優先敵にログオンする
ネットワークを「Microsoftネットワーククライアント」して再起動すると、
ログオンする時のユーザー名が出てきますので、この名前を正しくWin2000の
方のコントロールパネル→ユーザーとパスワードにインプットすればOKです。
多分、これくらいのことはご存知かとは思いますが、ここからが多分
問題になっているのかと思います。

ただしWin98がプレインストールマシンだった場合、ネットワークログオンの
ダイアログボックスが表示されない場合があります。これはオートログオンと
いう設定がレジストリで有効になっているので、そのときは
レジストリを変更してあげねばなりません。この場合一旦ログオフして
再ログオンすればいいのですが、そんなこといちいち面倒なので、
以下の要領でレジストリを変更して再起動してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Network\Real Mode Net を開きます。
この場所に AutoLogon が存在する場合、これを削除します。
レジストリエディタを終了します。

また、PCにパーソナルファイヤウォールを導入している場合は、
信頼できるネットワークとしてLANを指定してあげねばなりません。
これはマニュアルを参照して設定してください。
ちなみにウイルスバスター2002の場合、設定画面から
パーソナルファイヤウォール→信頼できるコンピュータで
表示されているLANカードをにチェックを入れてあげればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。

原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。

お騒がせしてすみませんでした。
またわからないことがあったら質問させていただきます。

お礼日時:2002/04/01 00:05

ルータの設定によりますね。


ADSLにはつながるんですよね?
DHCPサーバ機能がついていて、DHCPサーバが機能していれば、IPアドレスは自動的に割り振られます。
ルータの設定を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。

原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。

お騒がせしてすみませんでした。
またわからないことがあったら質問させていただきます。

お礼日時:2002/04/01 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台のPCのファイル共有ができなくなりました(ネットワーク初心者です)

XPのノートパソコンと、Win98のノートをつないでいます。
ブロードバンドルータを介していて、XPのほうは
LANカード(BUFFALO製)を使っています。
最初は2台でファイルを共有できていたのですが、
どういうタイミングでかはわからないのですが、
共有できなくなりました。「ホーム/小規模オフィスの
ネットワークをセットアップする」も再度行なったのですが、ダメです。
どこに問題があるのかわかりませんが、XP機を立ち上げるときに、「TCP/IPのデフォルトゲートウェイが設定されていません」と出ます。IPアドレスとサブネットマスクはIPconfigで確認して入れてみたのですが、XP機のネットワークがつながらなくなり、問題は解決されません。デフォルトゲートウェイが設定されていないと、どうなのかもわかりません。
あと、XP機が普段から「ネットワーク利用不可」になってつながらなくなることが多いのも何か関係している気がします。たいていは数十秒~数分で「ネットワーク接続がつながりました」と、自動的に復活するのですが、それも不便なので直らないものかと思っています。
ちなみに、「ネットワーク接続」を立ち上げると、「ワイヤレス ネットワーク接続」が有効になっていて、「ローカルエリア接続」は無効になっています。
支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、共有を回復し、ネット接続を安定させる方法がお分かりの方、教えてください。説明不足もあると思うので、なんでも聞いてください。お願いします。

XPのノートパソコンと、Win98のノートをつないでいます。
ブロードバンドルータを介していて、XPのほうは
LANカード(BUFFALO製)を使っています。
最初は2台でファイルを共有できていたのですが、
どういうタイミングでかはわからないのですが、
共有できなくなりました。「ホーム/小規模オフィスの
ネットワークをセットアップする」も再度行なったのですが、ダメです。
どこに問題があるのかわかりませんが、XP機を立ち上げるときに、「TCP/IPのデフォルトゲートウェイが設定されていません」と出ます...続きを読む

Aベストアンサー

XPは無線接続のみのようですので、
PCにLANケーブルが繋がっていないのであれば、
「ローカルエリア接続」は無効、というのは異常ではありません。
LANケーブルを繋げば「有効」になるハズです。

それと、IPアドレスを手入力する時には、
デフォルトゲートウェイとDNSサーバアドレスについても
手入力する必要があります。
「デフォルトゲートウェイ」とは簡単に説明すると、
送り先がわからない場合の、とりあえずの送り先、です。
ルータ利用時にはルータのIPアドレスになります。
IPアドレスを自動取得にすると、全部自動で入ってくるので、無難です。

さて、現在の状況ですが、XPがインターネット接続可能の時であれば、
98へのアクセスは可能なのでしょうか?
それともXPでインターネット接続が可能になっても、
98へのアクセスが出来ないのでしょうか?

それから「ネットワーク接続」画面に
「ネットワークブリッジ」のアイコンはありませんか?

Q家庭内の2台のPCでの共有の設定

ご教授お願いいたします。
現在2台のPCを使用しております。
1台のPCにはプリンタを接続してあるのですが、もう一台には(ノート型)何も接続してありません。
LAN?を設定すれば、各PCのファイルを共有できたり、プリンタの接続されていないPCから印刷が出来ると聞きやってみようと試みたのですが、どうもうまく行きません。
何分にもまったくわかっていない素人のため、これから本屋へ行って、関連書でも買ってこようかと思っている次第ですが、こちらでわかりやすくご教授頂けないものかと。
何卒、よろしくお願いいたします。

ノートPC2台(共にWinXP Home)
ADSL・12Mでインターネット
ADSLルータタイプモデムにNECのWL11APを接続
AのPCにはメルコの無線LANカード(WMI-PCM-L11/GP)で接続、プリンタ等も接続。
BのPCにはWL11APの子機カードを使用して接続・
以上のような環境です。

Aベストアンサー

本屋に行く前にまず参考URLを読んでみてはどうでしょうか?
結構わかりやすく解説されていますよ。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_02.html

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net

Q三台のうちWin98のみ接続できません。

回線はフレッツADSLでプロダイバーは@niftyです。
先日まで使用していました(コレガ BAR Pro3)ルーターの調子が悪くなったので 新しくルーターを変えました。(バッファローBBR-4MG)
今までのBAR Pro3では三台のPC(WinXp&Win2000&Win98se)をルーター経由で接続して問題なくインターネットに繋がっていたのですが、BBR-4MGに交換したところWin98seのみインターネットに接続できなくなりました。他の2台は問題なく繋がっています。パソコンは3台とも設定は以前のままです。
不思議に思い 調子の悪いBAR Pro3に一時的に繋ぎ変えると今まで通り 3台ともインターネットに繋がります。BBR-4MGに繋ぎ変えると Win98se機のみ繋がりません。なぜWin98se機のみ繋がらないのか原因が分からずにいます。

Aベストアンサー

 BBR-4MGとWin98機の、LAN環境の相性が悪いのかも知れません。
 Win98機のLAN環境を手動設定で、変更したらいかがでしょうか。
 もしかして、Win98機のLAN環境を、速度UPの為、変更したり
してませんでしょうか。
 問題の無いPCのLAN環境・Win98機のLAN環境の自動設定値を
BBR-4MGとBAR Pro3で調べてみてください。

 LAN環境を確認するコマンド
   XP/2000--- ipconfig /all , 98--- winipcfg

QWIN2000でのダイヤルアップネットワークのインストール方法について

YAHOOのADSLを利用していますが、外出先でダイヤルアップ接続が使えるとのことで、設定を行いましたが、「ダイヤルアップネットワークがインストールされていない」とメッセージが出ますが、インストールの方法がよくわからず困っています。
また、新しいインターネットの接続ウイザードから、指示通りに進むと、「接続名に名前を付ける」の所で、文字を認識しない、とエラーメッセージが出て先へ進めません。パソコンはDELLのX200、OSはWIN2000です。どなたかアドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、ありますね。
見てると思いますが一応・・・

参考URL:http://help.yahoo.com/help/jp/bb/dialup/index.html

Qwin2k ICS TCP/IPの設定

ADSLモデム>win2k server >その他PC
ありふれた設定だと思いますがうまくいきません

ローカルエリア外と中の設定が甘いのか、ネット共有ができません

eAccess専用線、接続済みwebブラウズできます
サーバーw2k serverとクライアントw2k pro とはbuieで繋がっていて、ファイル共有はできています

・外
ipアドレス>自動取得
DNS>プロバイダ指示のアドレス

・中
ipアドレス>自動取得
DNS>自動取得

の構成、外を共有すると回線が切れてしまいます
共有チェックをはずして無効>有効にすると回線は復帰します

以上のつたない情報ですが、「おや?」とひっかかるところがある方、ぜひご助言ください

以前フレッツでつなげた時はあっさりつながったような気がするのですが…
どうかよろしくお願いしいたします

Aベストアンサー

以前はフレッツで、今回eAccess専用線とかかれていますが、PCはIPアドレスが割り当てられているわけではないですよね?

ICSは動的に内部のその他PCに対して192.168~で始まるIPアドレスが割り当てられる必要があったと思います。
コマンドプロンプトで
IPCONFIG.EXE
をかけてみて、169.254~のIPになっていたら、そのあたりの取得が失敗しています。

解決策はピンときませんが、気になったところだけ書かせていただきました。


おすすめ情報