始めまして、すみません助けてください。

ルーターをこないだ購入しフレッツADSLに二台のPCを接続しています。
が、この二台のPCのLAN設定がわかりません。
ルーターはコレガのBAR SW-4Pを使っています。
1台はWIN98でもう1台はWIN2000です、両方ともインターネットには接続できますが、WIN2000PCからネットワークコンピュータ内のWIN98のアイコンは見えますが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーが表示され、WIN98PCからはアイコンすら見えません。
TCP/IPの設定は「IPアドレスを自動的に取得」にしています。
それと「ファイルとプリンタの共有」にはチェックをつけドライブの共有設定も行っております。

プライベートIPを設定する必要があるのでしょうか?
どこでどう設定してよいのやらまったくわかりません・・・・・

設定の方法を教えてください。よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

わたしもまったく同じ環境で、まったく同じことで困ったことがあります。

Win98とWin2000をネットワーク上で接続させる場合、
Win98をログオンする時のユーザー名をWin2000に登録してあげねばなりません。
Win98のネットワークコンピュータのプロパティから、優先敵にログオンする
ネットワークを「Microsoftネットワーククライアント」して再起動すると、
ログオンする時のユーザー名が出てきますので、この名前を正しくWin2000の
方のコントロールパネル→ユーザーとパスワードにインプットすればOKです。
多分、これくらいのことはご存知かとは思いますが、ここからが多分
問題になっているのかと思います。

ただしWin98がプレインストールマシンだった場合、ネットワークログオンの
ダイアログボックスが表示されない場合があります。これはオートログオンと
いう設定がレジストリで有効になっているので、そのときは
レジストリを変更してあげねばなりません。この場合一旦ログオフして
再ログオンすればいいのですが、そんなこといちいち面倒なので、
以下の要領でレジストリを変更して再起動してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows \CurrentVersion \Network\Real Mode Net を開きます。
この場所に AutoLogon が存在する場合、これを削除します。
レジストリエディタを終了します。

また、PCにパーソナルファイヤウォールを導入している場合は、
信頼できるネットワークとしてLANを指定してあげねばなりません。
これはマニュアルを参照して設定してください。
ちなみにウイルスバスター2002の場合、設定画面から
パーソナルファイヤウォール→信頼できるコンピュータで
表示されているLANカードをにチェックを入れてあげればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。

原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。

お騒がせしてすみませんでした。
またわからないことがあったら質問させていただきます。

ルータの設定によりますね。

ADSLにはつながるんですよね?
DHCPサーバ機能がついていて、DHCPサーバが機能していれば、IPアドレスは自動的に割り振られます。
ルータの設定を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん ino_daiさん ありがとうございました。

原因はウィルスバスターのファイヤウォールでした。

お騒がせしてすみませんでした。
またわからないことがあったら質問させていただきます。