私自身、漠然と「コンピューター内の度重なる書き込み・処理などにより、意図せぬ所から発生する不具合の元」と捉えております。これが社会の病気などの性質に酷似している事から「ウイルス」と名付けられたのでしょうか?
 ならば、現在の医療と重ねてみると、役立つウイルスが出て来てもおかしくないように思います。コンピューターをより知る道標にもなる。
 適当なこと言ってますが、返答お待ちしております。

A 回答 (6件)

「意図せぬ所から発生する不具合の元」はバグのことですね。

ウィルスとは違います。
ウィルスは「意図的に作成された感染(&破壊)プログラム」のことです。
(厳密な定義ではありませんが)感染というのは、自分自身のコピーを他のプログラムやデータに勝手に付加することを言います。
古典的なウィルスは実行ファイル(.exe、.com)やメモリに常駐する、といった感染方法しかとりませんでしたが、
現在はマクロウィルス等、他のプログラムの機能を利用して感染範囲を拡大するものが増えています。
また、ただ感染するだけでなく、一定の条件が満たされると破壊行為を行うものも多く存在します。

ともかく、コンピューターウィルスは、攻撃者が意図的に作成したプログラムであって、自然発生的にできるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
 ウイルスは意図的に作られたものだったんですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/03/31 17:19

ウィルスは、人が作った悪質なプログラムのことです。


元々は、ウィルスとしてではなく、プログラマーの著作権を保護するために開発されて、コピーを禁止するための物と、プログラマの遊びとして破壊を大勢で競ったことなどがあるとされます。

それらが悪い方に発展してしまい、いつしか悪意を持った熟達者(ハッカー)が現れ、彼らは仲間内という範囲では面白くなくなったため、周りに広めることにしました。

それが、ウィルスです。
初期のウィルスはフロッピーディスクなどを媒介してパソコンに感染する物で、一つのウィルスが今のようにネットワークで数日で蔓延することはない反面、数年たって、古いウィルスに感染するという事もありました。

コンピュータウィルスは良いものではありません。ウィルスは破壊したり外部に情報を漏らすという悪い物です。
役立つウィルスは基本的にあり得ません。
(ウィルスとは呼ばれないでしょう)

ただ、辞書を引いてみれば分かるでしょうが、ウィルスに良いという意味が書いてありますか?(悪いとも書いていません)たいていは病原体という言葉が使われます。
これらは、どちらも病原体(病気の元)として影響を与える物と定義できることからウィルスと言われます。
(あくまで病原体としての影響ですよ・・・コンピュータウィルスの場合は病原体の影響に告示している)現在は、コンピュータウィルスは誰でも亜種のウィルスが作れるソフトなどまであるという時代です。(探してはダメですよ・・・見つからないでしょうけど)
ウィルス対策は確実に・・・

ちなみに、
「コンピューター内の度重なる書き込み・処理などにより、意図せぬ所から発生する不具合の元」これは、バグと言います。(ただ、上の場合は度重なる処理からとなっていますのでエラーではありますがバグとも言えないかも・・・)
元はコンピュータに実際に虫が入って壊れたことから、来ている・・・
バグは、プログラム作成上の欠陥(記述ミス)が重なって発生する不具合を指します。人間がプログラムを作る以上完璧なバグのないソフトを作ることはないでしょう。(ただし、小さなプログラムを除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
 詳しいですね、パソコン。歓心しました。
 ただ、名前がまずあって、その対象ができたのではなく、既にあった対象に後から名前を付けたように思っているものですから。もう少し押して言いますと、なぜウイルスと名前が付いたのか。その原因を曖昧にしておりましたので、詳しい方にお尋ねしたいと思い、質問させて頂きました次第です。
 もちろん、ウイルスを作るソフトなど要りません^^。ではでは。

お礼日時:2002/03/31 18:08

失礼します。



最初に述べますがコンピュータウイルスとはatsu7997さんのおっしゃるような。

>「コンピューター内の度重なる書き込み・処理などにより、意図せぬ所から発生する不具合の元」

とは全く違うものです。
コンピュータウィルスとは、他のプログラムを書き換えた上、自分自身を複製して自己増殖できるプログラムのことなんです。

このようなプログラムがパソコン内部でひとりでに作られるということは決してありません。
必ずだれか人間の手により作られ、そして外部から侵入してきたプログラムです。

ではなぜコンピュータウイルスと名付けられたかといいますと。
人などの生物に感染し病気を発症させるウイルスと大変似た活動をするからなんですね。

パソコン内部に必ず外部から侵入、ファイル実行後感染、感染したウイルスの活動、
パソコン内部のファイルへの感染、ファイル破壊、ファイル改変、ウインドウズ破壊、
さらにウイルス自体がアウトルックやOEを利用しインターネットを通して自身をメール送信、
他のパソコンへのウイルス飛散、そして感染。

これはウイルス活動の一形態に過ぎませんが、人へ感染する文字通りのウイルスとその活動が大変似ていますよね。

そしてatsu7997さんは役立つウイルスとも述べていますが。
ウイルスとは人の作ったプログラムであるわけですから、みんなが使用している便利なソフト。
これらは役立つウイルスといえるかもしれませんね(こじつけてます)

あるいはFBIで開発し利用しようとしているプログラムが、犯罪者たちのコンピュータに仕込み情報を傍受することを
ねらったものとして話題になっていましたが。
これらのプログラムはある意味問題点もあるかとは思うものの、よいことのためのウイルスといえるのかもしれません。
http://www.zdnet.co.jp/news/0111/22/e_magic.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0112/12/b_1211_03.html

ウイルスとは一体どのようなものなのか。知るためのよいサイトがありますので、ご紹介したいと思います。
http://kodansha.cplaza.ne.jp/dejitoku/virus/cont …
http://www.asahi-net.or.jp/~mv4y-mnm/hp/etcHP/ui …
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/v01/i …
http://www.iosnet.ne.jp/anti-virus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
 実際もうあると言うか、その目的によるんですね。なるほど。

お礼日時:2002/03/31 17:57

すでに何件かの回答が寄せられているようですので、情報として日本におけるウイルス対策の公的機関「IPAセキュリティセンター」のHPを紹介しておきます。



「ウイルス対策」という項目の中に、初心者向けのウイルススクールがありますし、その他の情報も記載されていますので、是非ご覧ください。

もちろん最新のウイルス情報なども掲載されますので、時々チェックするようにした方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
 URLがあると心強いですね。

お礼日時:2002/03/31 17:51

コンピュータウイルスとはプログラムの事です。

コンピューターに悪影響を及ぼすプログラムの事です。
やはりこれだけ人がいると悪いことをする人もいるわけで、このようなウイルスも人間によって作られます。例えば、PCのデータを自動的に消去してしまうプログラムが(ネットなどを通して)出回り、そのプログラムが他のPCにはいって動作してしまえばそのPCのデータは消されてしまいます。
そしてインターネットなどを通して広めるわけです。
つまり、広がったり、そのプログラムによってPCに悪影響を及ぼす様子が、ちょうど人間界のウイルスに似ているから感染だのウイルスだのの名前がついたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 17:16

コンピュータウイルスは自然に発生するものではなくて、コンピュータのセキュリティの穴を突いて入り込んでくる悪意を持った誰かが作った悪いことをする人為的なプログラムです。

悪いことというのはハードディスクのデータを破壊したり画面表示を乱したり…というようなことです。ウイルスに感染したコンピュータからさらに他のコンピュータへ「感染」するのでウイルスといわれているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピューターウイルス?

今日ニュースでコンピューターウイルスがでまわってるってやっていたんですけど。人事だって思ってメールをチェック(Post-pet)したら差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。過去の教えて!....でもコンピュータウイルスについてみたところ添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?早く削除したいんですけどPost-petはメールを読まずに削除は出来ないんですよね?削除するときにメールが開かれちゃうんですよね。しかもたぶん添付ファイルはないようです。これぐらいの情報しかないんですけどどうにかうまく削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>>差出人のところが“?euc-jp?B?zuv....(ここまでしか読めない)となっていてまったくわからない文字が書いてあったんです。
おそらくエンコードの変換がうまくいかなくて文字が化けたままになってしまっただけです。
euc-jpはインターネットでは一般的な文字コードの一つ(拡張UNIXコードの日本語版)です。

>>添付ファイルは開かないようにって書いてあったんですけどメールは見てもいいってことなんですか?
メール本文ではウイルスは感染しません。
とくにPostPetでは添付ファイルが専用フォルダに展開されるのでPostPet側から誤って実行してしまう恐れがないうえ、HTMLメールにも対応していないので、ウイルス感染の危険は限りなくゼロに近いです。
(添付書類フォルダの中に展開された正体不明の実行ファイルを開いてしまわない限り)

結論。
・それはウイルスではないので削除する必要はありません。
・削除したかったらしてもいいですが、削除する際本文を読んでしまっても感染のおそれはありません。

Qコンピューターウイルス

コンピューウイルスの中には、
本人に気づかないうちに勝手にパソコンの登録先のアドレスに送信されることがあるんですよね?
実際、
登録先の友達から苦情を言われたって人いますか?
そのメールを開いた友達はウイルスに感染するのですか?
あと、
メールの内容(件名・本件)はどんなことがウイルスよって書かれるのですかね?
空メールですか?

Aベストアンサー

ウィルスの発生国は米国が多いので、そうしたウィルスの件名はほとんど英文です。こちらからメールを送っていないのに、いきなり"Re:"で始まる件名のメールは要注意です。
だから知人から突然横文字件名のメールがきても、「あいつはこんなに英語が達者でなかったはず」くらいの疑念をもってください。開く前に、本人に問い合わせてみるのも一考です。
私は、知人に「件名の第一文字は■にしてほしい」と依頼してあり、■で始まらない件名のメールについては、いちいち差出人に確認してから開くようにしています。
だから、私のパソコンに入っているウィルス対策ソフトはごく軽いもので間に合っており、PC本来の動作速度を阻害する重たいウィルス対策ソフトは入れていません。おかげで快調に楽しめます。
感染経験は一度あり、そのときは違法コピーCDから感染しました。メールだけではなく、CDやフロッピーディスク,借りてきた外付けHDやメモリも要注意です。お気をつけください。

Qコンピューターウイルス

以下のようなメールがきましたが、これって本当でしょうか?
直ぐ知りたいのですが---。
詳しい方お願いします!!

”もし「JOIN THE CREW」というタイトルのemailを受け取ったら、
絶対に開かないで下さい。
もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。
これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。
この情報は、 IBM から手に入れました。
また「PENPAL GREETING !」というタイトルのe-mail を受け取った
ら、絶対に読まずに削除してください。
《このメッセージは、ペンパルに興味があるか尋ねてくる、フレンドリーな  
メッセージに見えます。》
しかしこのメッセージを読んでいるそのときには、もう手遅れになっています。
このウイルスは、 自力増殖型ウイルスです。 いったん読まれてしまえば、
あなたのメールボックスにある だれかのアドレスに自動的に送られてしまいま
す。
「Returned or Unable to Deliver」と書いてあるメールは、いかなるものも開 けたり、見ないで下さい。
このウイルスは、 コンピューターコンポーネントに取り付き、これらを使えない
ようにしてしまいます。
上記のように書いてあるメール項目は、いかなるものもすぐに開けずに削除して
下さい。
AOLに依ると、 このウイルスは危険である上、現在、治療方がないそうです。

以下のようなメールがきましたが、これって本当でしょうか?
直ぐ知りたいのですが---。
詳しい方お願いします!!

”もし「JOIN THE CREW」というタイトルのemailを受け取ったら、
絶対に開かないで下さい。
もし開いてしまうと、ハードディスクのすべてが消えてしまいます。
これは、新種のウイルスであり、知らない人がたくさんいます。
この情報は、 IBM から手に入れました。
また「PENPAL GREETING !」というタイトルのe-mail を受け取った
ら、絶対に読まずに削除してください。
《このメッ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様の文面を数回、受け取っています。
メールを開くだけで感染する、というウイルス自体は昨今は本当に出てきたようですが
「JOIN THE CREW」はそういうウイルスが出てくるより以前からデマウイルスとしてとても有名なものですね。

IBM AOL NTT などの有名な企業名を挙げて 情報の信頼性を強調し
特に「出来るだけたくさんのヒトにこの情報を伝えてください」とチェーンメール化を促すのが特徴です。

また、デマだと気づいた後で「ごめんなさい、デマでした」と情報の修正の為のメールがまたチェーンメール化しやすいのもこの特徴ですので まずは ウイルスソフトのサイトなどで冷静にチェックしてみるのが賢明ですよ。

デマウイルス情報に限らずチェーンメールとなっている有名なメールばかりを集めたサイトをご紹介します。
面白いものも多いですけど だからといってお友達に転送して顰蹙を買わないで下さいね(^^)b

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/%7Ekomori/doc/hoax/

Qコンピューターウイルスについて

最近、転職したのですが・・・新しい職場のパソコンが、『トロイの木馬』に次々に犯されているようです。最近流行っているんでしょうか?
因みに、ウィルスソフトは、マカフィです。

Aベストアンサー

USBメモリのオートラン機能を利用してウイルスが拡散していくウイルス感染が昨年度から爆発的に増えています。

USBウイルスの拡散の仕組みは参考URLをどうぞ。

USBメモリをパソコンにつないだ時に自動的にUSBメモリ内を開けようとしますが,それを利用しています。このウイルスは亜種も非常に多いです。

また,USBメモリ内の不正なautorun.infファイルが悪さをしております。

参考URL:http://www.waseda.jp/itc/announce/security/2008/1209.html

Qコンピューターウイルス

コンピューターウイルスについての知識があまりないのですが、最近気になる事があります。

私はOCNを使ってるのですが、ウイルスを検知・駆除してくれるサービスがあります。
以前からそれでOCNからウイルスを検出したという警告が来るのですが、そのウイルスに感染しているメールの送信元のアドレスが、同じサイト(ミュージシャンのファンサイト)を利用している方のアドレスと一致しているのです。
(そこには個人のPCアドレスなどを公開している人が多くて、同じファン同士、直接メールを送ったりして
コミュニケーションを取ったりしています)
私はその人とコンタクトを取ったことはありません。
そう何度もメールが来ること自体、不思議です。

その人がウイルスを持ってきているってことですか?
その人がウイルスに感染しているってことですか?
私はその人に何て言ったらいいんでしょうか?
よくわからないので質問もめちゃくちゃかもしれません。
補足など必要でしたら分かる範囲でお答えしますので
お願いします。

Aベストアンサー

ウイルスにもいろいろあります。

たとえば送信元を偽装するウイルスもあるのです。
見ず知らずの人からウイルスが来たりして、何だよ!とか思うときも、
適当な文字列で送信元を偽装したり、その人のメールソフトの住所録の中から適当にチョイスして偽装したり…

たとえば、以下のように定義してお話しますね。

・flameveinさんと交流のある人(Aさん)
・今回flameveinにウイルスを送ってきたとされている人(Bさん)
・そしてflameveinさん(以下Fさん)

「可能性」
まず、AさんはFさんと交流があり、メールアドレスを知っています。そしてメーラーの住所録に登録している。そしてAさんはBさんとも交流があり、住所録に登録している。
ここで何らかの原因でAさんがウイルス感染。ウイルスは住所録の中を適当にチョイスして、BさんのふりをしてFさんにウイルスメールを送信している。
すると、FさんにBさんからウイルスがきたように見えます。

…とこういうこともありますので、まずはBさんにウイルスメールが来ているようだ。ただ、送信元詐称できている可能性もあるので、一応感染していないか確認して欲しい、と送るのも手です。

その際、ウイルス対策ソフトを持っていないこともあるので、オンラインでウイルスを調べられる以下URLのようなところも紹介してあげるとベストです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルスにもいろいろあります。

たとえば送信元を偽装するウイルスもあるのです。
見ず知らずの人からウイルスが来たりして、何だよ!とか思うときも、
適当な文字列で送信元を偽装したり、その人のメールソフトの住所録の中から適当にチョイスして偽装したり…

たとえば、以下のように定義してお話しますね。

・flameveinさんと交流のある人(Aさん)
・今回flameveinにウイルスを送ってきたとされている人(Bさん)
・そしてflameveinさん(以下Fさん)

「可能性」
まず、AさんはFさんと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報