2年前に脳動脈瘤の手術をしました。最近パソコンをしだしてから、頭が凝り、じっとしているときや寝ようと布団に入ったときなど、寒気のような震えがします。また脳動脈瘤ができたかとMRI撮ってもらってもどうもないと言われました。パソコンの電磁波のせいかと思うのです。長時間しているわけではないです。妊婦がお腹守るにはゴムの前掛けするといいとか、頭守るにはどんなことがあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は約3年前に脳の手術をしました。
4ヶ月後から会社に復帰して、毎日パソコンと向き合っています。
8時間は向き合ってます。

私の経験ですが、やはり、頭痛に見舞われました。
でも、結局それは、疲れによる偏頭痛でした。

電磁波のせいで、目が疲れ、頭痛、めまい、肩こりなどが起こることはあると考えますが、電磁波により、脳に危険が及ぶとは思えません。
素人判断で申し訳ないのですが・・・。

私の知り合いで、脳内出血で大手術をした方がいますが、その方も元気に毎日パソコンと向き合っていらっしゃいます。

パソコンを使うとき、30分つかったら、10分は休むなどして、休みつつ使われてはいかがでしょうか??

早く、頭痛と震えの原因が見つかるといいですね。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳外科ではどうもないというので、更年期障害かもと、今日、産婦人科に行ってきました。ホルモン剤を出してくれました。直るといいんだけど、、、。

お礼日時:2002/04/03 11:57

目からくる疲れのような可能性はないでしょうか?



人によってはディスプレイを見ることはかなり負担になるようですし、
ディスプレイの調整がよくないとか、古いとかで見づらいとかなりの負担になります。

あと、私は通常は毎日仕事と自宅で12時間以上見ていても全く疲れも何も感じませんが,
なぜかexeclを使うと1時間程度で疲れます(^^;;;

頭に悪いという話は聞いたことはないですね。
手で字を書かなくなって、漢字を忘れるという話なら
たくさんありますが。私もだいぶ忘れました(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状が1ヶ月ぐらい続いているんですよ。医者はどうも無いと言って取り合ってくれないし、、、。

お礼日時:2002/04/01 10:06

電磁波が人間に直接害を与えないにしても「プラシーボ」効果に類する効果によって,


「電磁波が人間に危険」という認識による何らかの症状が出る可能性があります。
ただ,これは心理的要因が強いので正しい知識を身につける事により解決できるかと思います。

参考までにプラシーボ効果の解説。
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pra …

ちなみに。電磁波防護グッズには結構インチキ商品(電磁波を全然防げない等)
が多いのでお気をつけて。まぁ,気休めにはなるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/onai/Healthinfo/Pra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具合が悪いと憂鬱です。

お礼日時:2002/04/01 09:54

kitaguni さん こんにちは



パソコンの電磁波が体に及ぼす影響は、世界保健機関WHO、総務省などが悪影響を及ぼすものではないと言及されております。気になるのであるのであれば、パソコンショップに電磁波をブロックするカバーが売っていますので購入してください。

多分、2年前に脳動脈瘤の手術という大変なめに遭われた為に、その様なことを考えられると思いますよ。いずれにせよ、実際に頭が凝り寒気がするのであれば、他の疾患の可能性が無いとは言えないかもしれませんので、再度病院に行かれては如何でしょうか?

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。術後は調子良かったんですよ。ここ1ヶ月ぐらい調子悪いんです。その後も病院(大病院)に行ったのにどうもないといわれました。

お礼日時:2002/04/01 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Q脳動脈瘤 未破裂単発無症候 について

53歳男性です。
最近、MRA検査で無症候の1mmほどのものが発見されました。
5mmくらいの大きさのものから手術を考えると言われました。
直ぐ直ぐには心配ないので、1年から2年後くらいに再検査しましょうとのことでしたので、一応安心し一年後にしておきました。
帰宅後、自分なりにネットで調べたら、小さなものでも破裂する危険性があるということを知り、不安がつのってきました。
再度病院に行き、もう少し詳しい説明を聞きました。予防手術のためのクリップもかけらにくらい小さなものだそうです。まず、その程度の大きさでは、まず破裂はないだろうと言われました。前交通動脈竜だそうです。
先生が自分の希望を尊重してくれるということで、半年後に検査を受けることにしました。
親・兄弟にくも膜下出血を発症したものはおりません。
半年後問題なければ、その後は1年もしくは2年間隔で行こうとおもいます。検査のし過ぎは不安を煽るだけという気もします。
昨年よりメンタルの面で色々なことががあり、少々神経質になっていて、睡眠剤を服用しています。
そこで、
 1.小さくても見つけて良かったという前向き姿勢になりたい。
 2.1mm程度のものなら過剰な心配はいらない。

この2点についてご意見をいただき、今の精神的ストレスから開放され、何とか前向き姿勢に気分転換できれば幸いとおもってます。

よろしくおねがします

53歳男性です。
最近、MRA検査で無症候の1mmほどのものが発見されました。
5mmくらいの大きさのものから手術を考えると言われました。
直ぐ直ぐには心配ないので、1年から2年後くらいに再検査しましょうとのことでしたので、一応安心し一年後にしておきました。
帰宅後、自分なりにネットで調べたら、小さなものでも破裂する危険性があるということを知り、不安がつのってきました。
再度病院に行き、もう少し詳しい説明を聞きました。予防手術のためのクリップもかけらにくらい小さなものだそうで...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、1日前に同じ質問をして、それなりの回答があったのに、同じ質問を繰り返すとは・・・。

動脈瘤よりもメンタル面でのケアを睡眠薬をもらっている主治医にご相談なさるなどをご検討なさってはどうでしょう。

「絶対大丈夫です」なんて回答はありませんよ。

QPCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんですが・・・

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

Q二尖弁+上行大動脈瘤 名医教えて欲しいのです!!

父が上行大動脈瘤と二尖弁の疾患を持っているのですが最近状態が悪く早急に手術対応との診断がでたのです。
しかしそこの病院は手術はしておらず転院しないといけません。
難度の高い手術とのことですので尚更執刀経験数のある腕のよい医者に掛かりたいのです。
札幌在住なのですが、私は無知なもので残念なことに良い医者、病院を知りません。
無理をしてでも東京とかに行くしかないのでしょうか?
信頼してお任せできる心臓血管外科医を早急に教えていただければ幸いです。
時間なく切迫してます。
情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年齢や、大動脈弁が逆流だけなのか狭窄にもなっているかなどにもよりますが、可能であれば弁は人工弁置換術よりも形成術で行うことも選択の範囲とできる病院が望まれます
これが可能であれば人工物は血管だけの手術となります
広く行われているわけではありませんが、施設によっては積極的に行われているところもあります
http://www.cardio-vasc.com/yacoub.html

北海道であれば
北海道大野病院
手稲渓仁会病院
市立旭川病院など
東北も範疇にすれば岩手医大循環器医療センター

などが全例数も多いので行われていると思いますのでお調べください


形成術が不能の場合、さらに人工物を避ける考えの場合は自己心膜を大動脈化して置換する手術もありますが、行われている施設は一部で歴史も浅いものです
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/ohashi/cvs/ben-keisei/index.html

ただし弁と血管をいっしょに置換するBentall 手術のほうが歴史が長いのも事実です

参考URL:http://heart-center.or.jp/jp/press/2008/080406_yomiuri.pdf

年齢や、大動脈弁が逆流だけなのか狭窄にもなっているかなどにもよりますが、可能であれば弁は人工弁置換術よりも形成術で行うことも選択の範囲とできる病院が望まれます
これが可能であれば人工物は血管だけの手術となります
広く行われているわけではありませんが、施設によっては積極的に行われているところもあります
http://www.cardio-vasc.com/yacoub.html

北海道であれば
北海道大野病院
手稲渓仁会病院
市立旭川病院など
東北も範疇にすれば岩手医大循環器医療センター

などが全例数も多いので行わ...続きを読む

Q電磁波カットのホットカーペットカバー

電磁波カットのホットカーペットはよく見かけるのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーで電磁波カットのものは売られているのでしょうか?


自分で検索してみたところ、見つけられなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットから出る電磁波というと50Hzや60Hzかその高調波ですね。
これをカットするためには珪素鋼板などが必要で、とても繊維状にはなり得ません。
市販品の宣伝文句を見ましたが、オカルトチックとしか言いようがないです。
もしご質問者様のところに電磁波カット製品があったなら、それで携帯電話を包んでみてください。
もしも携帯電話が圏外になるならば多少は効いていると言えます。
多少というのは、商用電源の電磁波に比較すると携帯電話の電波は遮断が容易だからです。

Q高1女子です。 今日は、朝から本当に頭が痛いです。右側の後ろに近い方が痛いです。最近、脳外科でC

高1女子です。


今日は、朝から本当に頭が痛いです。右側の後ろに近い方が痛いです。最近、脳外科でCTとMRIをとりましたが異常はありませんでした。片頭痛と診断されました。
頭を振らなくても痛いですが、振るともっと痛いです。

今日は薬を3回も飲んでしまいました。


少しでも和らげる方法教えてください。

Aベストアンサー

片頭痛の原因は逆様で、実は今の医学でもハッキリしていません。

一般的には、脳内の血管が拡張して血流が増加し、脳の炎症が酷くなって痛みが起きる、が片頭痛の原因である場合が多いと考えられています。従って、偏頭痛の部分を温めたり、マッサージしたり、風呂に入ったりしますと、血流が増大して偏頭痛が酷くなる場合が多々あります。

従って、片頭痛になったときは、その部分を冷やすと良くなることがあります。また、血流を増大させないため、安静にしてください。

また、カフェインは脳の血管を収縮する作用があるので、コーヒーや緑茶などを飲むことも良いと言われています。しかし、カフェインの摂り過ぎも頭痛の原因になりますので、過剰摂取しないようにしてください。

最後に、頭痛薬も過剰摂取してはいけません。処方された頭痛薬が効かないならば、再度医師を受診して病状を説明することをお勧めします。また、再診しても治療方法を変えてもらえず、病状が良くならないならば、他の病院を受診することをお勧めします。

大事にしてください。

Q電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、
電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

Aベストアンサー

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。
そもそも、パソコン程度の電磁波が、
どの程度、人体に影響するか解っていませんし、
それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、
家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。

なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、
電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、
気休め程度の効果しかありません。
きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

Q脳骨髄液減少症は脳外科に行けば簡単に診断つくものですか?

脳骨髄液減少症は脳外科に行けば簡単に診断つくものですか?
またどこから漏れてるとかもわかりますか?

Aベストアンサー

症状によっては、問診などで診断がつく場合もありますが、必ずしもそうとは限りません。

漏れている場所に関しては、「脳槽シンチグラフィ」というRI検査で分かります。これは、腰のところから脊髄腔にインジウムというRI薬品(微量の放射線を出すお薬)を注入し、その後、経時的に全身の写真を撮り、インジウムがどこへ流れて行ったかを調べます。漏れがあれば、そこにインジウムが流れ込みますので、それによって場所を特定できます。場所が特定できなくとも、膀胱へ薬品が流れ込んだ時点で、漏れがあること自体が診断できます。
MRIでもある程度はわかりますが、やはりRIの方が検出率が高いようです。

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Q寒気

主人が椅子を使って高い所の物を片付けていた時、下りる際に背もたれの部分でお尻を打ってしまいました。「痛~」と言ってマットの上に寝転がると「どーしてこんなに痛いんだろう?」といってうつ伏せになりました。パパが大変な事になったと思った4歳の娘は、アイスノンで冷やし始めて少したった頃、ブルブル震えだし、むせ始めました。急いでアイスノンをはずして主人に話し掛けると「大丈夫だから水をくれ」といいました。急いで水を渡すと落ち着いたようで寒気がすると言ってタオルケットをかけて寝てしまいました。今でも心配でなかなか眠れません。

Aベストアンサー

今日、明日、休みなので、最新の質問に載っていたので、アドバイス程度です。

急に冷やされたのが原因と思われますが、今夜は、注意して観察された方が良いと思います。

寒気は、風邪等の時に発生しますが、別の時もある様です。

会社の人で、二人いました。

一人目は、空手で、溝内に打撃をもらい、それが原因で、二三度、寒気がして、嘔吐しました。
病院に行きましたが、原因不明でした。
今は、大丈夫そうです。

もう一人は、会社で、突然寒気がして、ガタガタと震えていました。すぐに病院に行き、その後、検査をしましたが、原因不明でした。
今は、症状が治まっている様です。

非常時は、病院へ(救急車)行ってください。

参考になるかどうか解かりませんが、こういう症状もある事だけは、確かです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報