家の中にいて、窓をあけて、たとえば鳥の声を楽しむというような
動作または状況を、漢字2文字で表せると嬉しいんですが…
なにかぴったりの言葉はないでしょうか。
傍聴、謹聴、傾聴、うーんどれも違うっ。困っています。HELP!

A 回答 (4件)

 


  静聴する/せいちょう
  清聴する/せいちょう
  聴聞する/ちょうぶん
 
  このあたりしか思いつきませんね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!集中していないニュアンスが欲しいので聴聞が近いかも知れません。助かりました。

お礼日時:2002/04/01 07:32

今考えた造語です(^^;



「音浴」
「招音」
「逢音」
「委音」
「浸音」

意味は字の通りで、読み方は考えてません(^^;;;


個人的には、「聞」、「聴」文字を使うとイメージとずれる気がして、
「音」という字に拘って見ました。

万が一使う場合は著作権フリーです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、音が自然に入ってくる感じなのでどうにも難しくて。温浴、委音ってなんだか気持ち良さそう…。

お礼日時:2002/04/01 07:40

mimosa2001こんばんわ。



  「授音」  ジュネと読んだりして、造語ではだめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。造語は今回の目的にはNGなのですが、ジュネ、音がいいですね。昔そういう雑誌があったことなど思い出したりしました。

お礼日時:2002/04/01 07:38

「座聴」何となく思い付きました。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。座して聴く、姿が浮かぶような字…。覚えておきます。

お礼日時:2002/04/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q「穴をあける」の「あける」はどんな漢字を使いますか

「穴をあける」の「あける」はどんな漢字を使ったらよいのでしょうか。国語辞典を調べてもしっくりとしたものが見つかりません。

Aベストアンサー

つい先日全く同じ質問がありました。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595812

QF905i の文字サイズ

F905iを使用の方にお伺いします。
現在SH902iを使用していますが機種変更でF905iを考えています。
Fのホームページでいろいろ見たのですが

「文字サイズの変更が可能な項目は「iモード」「フルブラウザ」「メール閲覧」「メール編集/文字入力」「電話帳/履歴」の計5項目。最大で6段階の文字サイズの中から、スタイルに合わせて選択できす。」

と有りますが テキストメモ 作成では文字サイズが上記「文字入力」ということで文字を大きく表示できるのでしょうか?
SH902iではメールは文字サイズが大きく表示できますが テキストメモ
の場合は大きく出来ません、その点が気になりましたので教えてください。
らくらくホン プレミアムなら良いのでしょうが F905i のほうが好みなので・・・

Aベストアンサー

テキストメモを編集(作成)するときの入力画面は「メール編集/文字入力」の設定で「極小・最小・小・中(標準)・大・最大」の6段階で変えることができます。
なお、テキストメモの一覧や参照の画面は標準サイズのままで変更できないみたいです。

Q平家物語の「祇園精舎の鐘の声」はなぜ「声」?

素朴な質問ですが、平家物語の冒頭の一節「祇園精舎の鐘の声・・・」で始まるところの、一文ですが、なぜ、「鐘の音」ではなく、「鐘の声」なのでしょうか?気になってしようがありません。どなたかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

大和言葉の「こゑ」は
1.人や動物が発する音
2.物の音
3.発音、ことば[訛りなどについていう]
4.漢字の音(おん)
5.アクセント
の用法があります。ご質問の場合は2に相当しますが、これは漢字「声(セイ・ショウ)」の用法をうけたもので、平安時代以降によく使われるようになります。

 漢字の「声」には、「人の発する声」・「動物の鳴き声」の意味と同時に、「物の発するひびき」の意味があります。声の基本字である「聲」の成り立ちがすでに、古代の楽器「殸(ケイ)」に耳を組み合わせた文字です。殸は金属製の楽器でたたくと高い音を発する。それが耳に聞こえるところから聲(声)という字が生まれました。

 そのような意味がある「声」が日本では「こゑ」と訓じられ、こゑにも「物の発するひびき」・「物の音」という意味が派生的に生まれました。

「鐘の声」という表現は、日本と大陸の言語文化が融合した表現ともいえるでしょうね。

参照
『古語辞典』項目「こゑ」(岩波書店)
『大漢語林』項目「声・聲」(大修舘書店)

Qロゴデザインの文字間について

WEBデザインを勉強しています。

今タイトルロゴ(アルファベット7文字程度)をデザインしているのですが、
文字間に微妙なバラつきがあるため
一文字一文字の文字間を調整しようと思うのですが、
法則やポイントなどはあるのでしょうか?
特に「I」の前後が難しいです。。。


使用ソフトはIllustratorCS5です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置します。

具体的に説明していきましょう。まず、その文字をコピー&ペーストしてアウトラインを作成しましょう。アウトラインにした文字は1文字づつ自由に動かす事ができます。移動はキーボードで操作します。あらかじめ、環境設定の「キー入力」で、移動の大きさを適度な大きさにしておきましょう。

縦のラインで構成されているIやH同士が隣り合う場合と、IやHと曲線で構成されているOやCが隣り合う場合では、見た目の間隔と実際の間隔は違ってきます。これは既に経験されている事でしょう。

これらの異なったラインの文字の配置を見た目の上での間隔を同じにするためには、まず基準となる間隔を設定することが先決となります。基準となるのは、IやHなど縦のラインが隣り合う文字の間隔です。

これを基準として、IとOのように縦のラインと曲線が隣り合う組み合わせの間隔、IとYのように縦ラインと斜線が隣り合う間隔、OとCなどのように曲線同士が隣り合う間隔、YやWのように斜線同士が隣り合う間隔、CやZなどの懐のある文字の間隔を決定していきます。

例えば、縦ライン同士の間隔を1とした場合、縦と曲線の組み合わせを0.8、曲線同士の組み合わせを0.7、というように独自の法則を決定してください。この時の法則が、あなたのそのデザインの個性になります。そのデザインを活かすも殺すも、その法則次第となります。

間隔の関係は、概ね、直線同士>直線と曲線>直線と斜線>曲線同士≧斜線同士>斜線と曲線、のようになります。この関係は、それぞれのタイプフェスによっても変わりますから、それぞれのタイプフェイスのデザインに合わせる事が不可欠です。これらの間隔を決定せずに、終始感覚だけで配置していると、いつまで経っても文字同士のバランスがとれず、ガタガタした感じから逃れられなくなります。

さらに、YとY、YとWなどのように、隣り合う文字の懐が大きく影響する場合もあります。このような場合には、敢えて字間を大きくとったデザインにして懐の影響を小さくしたり、文字同士の一部を重ねたりして処理します。このような処理は、デザインの方向性に大きく作用しますから、何度も試行することが必要になります。

とりあえず、以上の手順で配置してみてください。隣り合う縦のライン同士の部分が無い場合には、そのIと隣の文字との間隔を基準にしてください。そして、そこから他の部分の間隔を決めていってください。決定した間隔の文字同士は順次グループ化していって、後々までズレが発生しないようにしましょう。

最後に、全ての文字を配置し終えたら、全体のバランスを見ましょう。意図したイメージになっていますか?意図と違って詰まっていると感じたり、スカスカしていると感じたら、再度基準の間隔を調整して、それにつれて他の文字の間隔も調整しましょう。

ある程度煮詰まってきた時に、どうしても違和感を感じる部分が出てくる事もありますが、そのような場合には、思い切って大胆に基準の間隔を変えてみたり、ある程度時間を置いてから再度試みることも効果的です。同じ動作を繰り返していると、どうしても感覚は麻痺してくるものですから。

そして、最後の最後に文字同士のグループ化を解除し、見た目だけでそれぞれの間隔を微調整します。少しづつ、少しづつ、根気のいる作業です。ここで手を抜くと良いロゴデザインはできません。

ロゴデザインは長期間に渡って人目に晒されるものです。見た人が少しでも違和感を感じると、その少しの違和感が時間の経過とともに大きな蓄積となっていきます。その蓄積された違和感は、そのロゴタイプを持つ企業やブランドのイメージに直結しますから、とても大きな問題なのです。ですから、精緻化はあせらず時間をかけて、納得のいくまで確実に行ってください。

追伸:以上はあくまでも既存のタイプフェイスを利用した場合のデザイン手法です。あなたが文字からデザインなさっている場合には、その文字の仕上がり具合が大きく影響します。良いデザインが出来上がる事を祈っています。

Iの前後が難しいというご相談ですが、おそらく、そのIの隣の文字の、その前後にも文字があるのではないですか?その文字の間隔に法則性が無いために、Iの前後の間隔が決められないのだと推測されます。

文字を等間隔に配置した場合、見た目の間隔にバラツキを感じるのは目の錯覚と、欧文のタイプフェイスのデザインによるものです。横書きを前提とした欧文の文字は高さは一定なのですが、文字ごとの横幅が違います。そのため、ロゴタイプをデザインする場合には、この錯覚と横幅を考慮に入れて文字を配置しま...続きを読む

Qたとえば

袖を通す
という言葉がありますが、
スーツの袖を通した
スーツに袖を通した
どちらがしっくりきますか?
もしくはどちらかが間違っているということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
昨日検索した「の袖を通」についてその前後の文章をもう一度確認してみたところ、
1)腕を服の袖に通す
2)服を着る
3)袖自体を穴などに通す
4)ひもなどを袖に通す
などの文章に使われていました。

最も多かったのは1)の意味で、
「着物の袖を通し、前を合わせ、帯を結ぶ」
など、腕を袖に通すという動作を特に明確にする場合に使われているようでした。ちなみに「に袖を通」の方はほとんどが2)の意味で使われていました。(全部は調べていませんが・・・)

ですから、「スーツの袖を通した」というのも誤りではなく、例えば
「スーツの袖を通し、ボタンを留めた」
という場合は「の」でも良い、ということになるのかもしれません。

あとちょっと論点は違いますが、「袖を通す」について書かれている掲示板がありました。
http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_981127185459.html
2人目の回答者の方がおっしゃっているように、できあがったばかりの服がちゃんと縫われているか確認するために実際に着てみる作業が「袖を通す」であるとすれば、#2さんのおっしゃる「その服を初めて着るという”状況の表現”」に「の」を使うというのも分かるような気がします。どなたか縫製関係に詳しい方いらっしゃいませんかね。

しかし、日本語は難しいですね。最初は「自信あり」で回答しましたが、今度は「自信なし」です・・・。

参考URL:http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_981127185459.html

#1です。
昨日検索した「の袖を通」についてその前後の文章をもう一度確認してみたところ、
1)腕を服の袖に通す
2)服を着る
3)袖自体を穴などに通す
4)ひもなどを袖に通す
などの文章に使われていました。

最も多かったのは1)の意味で、
「着物の袖を通し、前を合わせ、帯を結ぶ」
など、腕を袖に通すという動作を特に明確にする場合に使われているようでした。ちなみに「に袖を通」の方はほとんどが2)の意味で使われていました。(全部は調べていませんが・・・)

ですから、「スーツの袖...続きを読む

QHTML::Templateでutf-8のテンプレートを読み込むと文字化けしてしまいます

HTML::Templateでutf-8のテンプレートを読み込むと、テンプレートに書いた日本語部分が文字化けしてしまいます。
以下のようにテンプレートに渡したパラメーターは文字化けしていません。
$template->param(TITLE => 'タイトル');
解決策はありますでしょうか。

Aベストアンサー

文字化け確認できました。

2箇所コメントアウトして、Utf8で保存すると
文字化けしませんでした。

これで困る状況があったら教えてください。

use strict;
use warnings;
# use utf8;
use HTML::Template;
# binmode STDOUT, ":utf8";

my $title = 'タイトル';

my $template = HTML::Template->new(filename => 'test.tmpl');
$template->param(TITLE => $title);

print "Content-Type: text/html\n\n", $template->output;
exit;

Q鳥が出てくる文学作品

鳥が出てくる文学作品をまとめて読んでいます。
日本近現代の短編小説で、思いつくものを教えてください。

Aベストアンサー

もう読んでるかもしれませんが。
井伏鱒二著『屋根の上のサワン』『大空の鷲』

この人の作品は、鳥の作品が多いようです。私は、教科書でこれしか読んでないですけど
椋鳩十著『大造じいさんと雁』

赤い鳥掲載の作品(非常に短いです)
秋田雨雀著『白鳥の鳥』
堤千代著『文鳥』

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

Q和歌に詠まれない鳥

鎌倉以前の和歌を勉強しております

和歌に詠まれた動植物など見て、ふと普段見ている鳥でも詠まれていないものがある事に気がつきました
白鳥(鵠くくい)、燕、烏、雀、雉です
漢文ではよく見ますが和歌では見たことが無いので不思議に思っております
倭名類聚集巻十八にはありました
これらの鳥が詠まれている和歌がございましたらお教えいただきたくお願い致します
お手数を掛けても申し訳ないので
万-14(万葉集巻第14)
古-夏(古今集夏歌)
など歌も省略して回答しても結構です
熊の樣にかつては詠まれたものでも雅でないので、消えたかと思っております
又鳴く鳴かないと言うのも大きな要因かと思います
犬猿猪猫蝶蛇トンボも無いのですが、今回は鳥に絞りたいと思っております

Aベストアンサー


八十(やそ)の港に くぐいさわに鳴く  高市 黒人
http://blog.goo.ne.jp/takamist/e/d97f90fb0ead34e2e992950c6f40e77d

つばくらめ簾の外に數多見えて春日のどけみ人影もせず  太上天皇
http://etext.virginia.edu/japanese/imperial_anthologies/fuga/AnoFuga.html

からすとふ おほをそどりの まさでにも きまさぬきみを ころくとぞなく  萬葉集 十四東歌
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/shusei/shusei.htm

むれてくる田中の宿のいな雀我が引く引板(ひた)に立ち騒ぐなり  源師時(「堀川百首」)

春の野にあさる雉(きぎし)の妻恋ひに己(おの)があたりを人に知れつつ 大伴家持(万葉集8-1446)
http://www.asahi-net.or.jp/~SG2H-ymst/yamatouta/sennin/yakamot2.html


八十(やそ)の港に くぐいさわに鳴く  高市 黒人
http://blog.goo.ne.jp/takamist/e/d97f90fb0ead34e2e992950c6f40e77d

つばくらめ簾の外に數多見えて春日のどけみ人影もせず  太上天皇
http://etext.virginia.edu/japanese/imperial_anthologies/fuga/AnoFuga.html

からすとふ おほをそどりの まさでにも きまさぬきみを ころくとぞなく  萬葉集 十四東歌
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/shusei/shusei.htm

むれてくる田中の宿のいな雀我が引く引板(ひた)に立ち騒ぐなり ...続きを読む