家の中にいて、窓をあけて、たとえば鳥の声を楽しむというような
動作または状況を、漢字2文字で表せると嬉しいんですが…
なにかぴったりの言葉はないでしょうか。
傍聴、謹聴、傾聴、うーんどれも違うっ。困っています。HELP!

A 回答 (4件)

 


  静聴する/せいちょう
  清聴する/せいちょう
  聴聞する/ちょうぶん
 
  このあたりしか思いつきませんね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!集中していないニュアンスが欲しいので聴聞が近いかも知れません。助かりました。

お礼日時:2002/04/01 07:32

今考えた造語です(^^;



「音浴」
「招音」
「逢音」
「委音」
「浸音」

意味は字の通りで、読み方は考えてません(^^;;;


個人的には、「聞」、「聴」文字を使うとイメージとずれる気がして、
「音」という字に拘って見ました。

万が一使う場合は著作権フリーです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、音が自然に入ってくる感じなのでどうにも難しくて。温浴、委音ってなんだか気持ち良さそう…。

お礼日時:2002/04/01 07:40

mimosa2001こんばんわ。



  「授音」  ジュネと読んだりして、造語ではだめですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。造語は今回の目的にはNGなのですが、ジュネ、音がいいですね。昔そういう雑誌があったことなど思い出したりしました。

お礼日時:2002/04/01 07:38

「座聴」何となく思い付きました。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。座して聴く、姿が浮かぶような字…。覚えておきます。

お礼日時:2002/04/01 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Q兵士とはなにか。戦争とはなにか

こんにちは。
戦争とは、兵士とはというのはあまり論じられないと思います。
本音論があまり論じられていないと思います。オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。
国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか。凶暴なやつ、犯罪者予備軍なのか。
兵士には生き残って欲しいのか、それとも凶悪なやつを兵士に取り立てているから、最前線でイッパイ死んでもらい不満分子を消したいのか。そういうふうにも思います。
太平洋戦争中日系人はヨーロッパの激戦地に送られイッパイ殺されました。必要ないから激戦地に故意に送られ、それでは志気が高まらないから、栄誉ある戦いとかいって鼓舞しているに過ぎないのではないかと思います。
戦争において為政者が兵士をどう扱いたいのか、どういう人間にイッパイ死んで欲しいのか、
教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

”オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。”
    ↑
こういうのは歴史を勉強すれば解りやすいと思います。
古来から、戦争の原因は領土と資源でした。
EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が基に
なっています。
イラク戦争は石油利権が目的であったことは、国際政治学者の
間では通説になっています。



”国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか”
    ↑
上官の命令には何でも従う兵士が最上です。
その点、犯罪者はダメです。
彼らは、上官の命令をあまり聞きませんし、お互いに
協力もしません。
最強の傭兵といわれるグルカ兵は、上官の命令には実に
素直に聞きます。


”兵士には生き残って欲しいのか”
    ↑
先進国では生き残って欲しいと思っています。
先進国は民主国家で、国民の意思を無視できません。
兵士の犠牲が多くなれば、国民の反対が多くなり
戦争が出来なくなります。
ベトナム戦争がその典型でした。
だから、米国では無人爆撃機やら、ロボット兵士
やらの開発に熱心なのです。

”オンナを犯したいのか、権益がほしいのか。”
    ↑
こういうのは歴史を勉強すれば解りやすいと思います。
古来から、戦争の原因は領土と資源でした。
EUは石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための組織が基に
なっています。
イラク戦争は石油利権が目的であったことは、国際政治学者の
間では通説になっています。



”国家としてどういう人間に兵士になってほしいのか”
    ↑
上官の命令には何でも従う兵士が最上です。
その点、犯罪者はダメです。
彼らは、上官の命令をあまり聞きませ...続きを読む

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

Q「穴をあける」の「あける」はどんな漢字を使いますか

「穴をあける」の「あける」はどんな漢字を使ったらよいのでしょうか。国語辞典を調べてもしっくりとしたものが見つかりません。

Aベストアンサー

つい先日全く同じ質問がありました。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=595812

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q(,,・Д・)ポカーン 「古典作品を読んで感想を4800字程度で表せ」

高校の作品講読という授業の課題で
「古典作品を読み、400字詰め原稿用紙12枚程度の作文をせよ」
という課題が出ました。

作文は基本的に苦手、現代文でさえ原稿用紙3枚で1ヶ月かかる私が
2週間で!古典で!12枚!!汗

しかも物理と化学のレポートと日付がかぶって、
提出日は期末試験の直前。涙

みなさん、力をお貸しください…!

(1)古典作品でオススメのもの
・現代語訳が出ていて、一般的な図書館に置いてあると嬉しい
・感想文の題材なので、作文しやすいものがいい
(現在の自分の環境と比較できる要素とか…?)
・短編集ないし短い話がいいです(読書は苦手…)

(2)古典作品で作文の題材になる要素
・16歳、高校2年生の私が触れられる現状と対比できる何か

(3)その他、暖かいアドバイスなど

以上、3つについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今昔物語」、「宇治拾遺物語」、「古今著聞集」ならば図書館にもおいてあると思いますし、それを元にして近現代の作家なども作品を書いていますよ。
芥川龍之介の「芋粥」、「藪の中」、「地獄変」、「歯車」なども、「今昔物語」や「宇治拾遺物語」に収録されているものが基です。

ちょっとおもしろいサイトを見つけましたので、ご参考までに。
http://home.att.ne.jp/red/sronin/index.htm
「あやしい古典文学の壺」のページをご覧ください。
それぞれのページの上の方に、出典と章段も書かれていますので、原典を探す時にも便利だと思います。

「題材になる要素」を「現状と対比できる」に求めない方がいいと思います。
それでは視野や書ける範囲が狭くなってしまいますので。
だって、課題は、古典に関する感想ではなく「作文」なのでしょう?
「作文」ならばいくらでも飛躍させられる可能性があるのに、「現状との対比」にしてしまったら、「ああ思った」「こう感じた」という感想に近いだけのものになってしまいそうです。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Qたとえば

袖を通す
という言葉がありますが、
スーツの袖を通した
スーツに袖を通した
どちらがしっくりきますか?
もしくはどちらかが間違っているということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
昨日検索した「の袖を通」についてその前後の文章をもう一度確認してみたところ、
1)腕を服の袖に通す
2)服を着る
3)袖自体を穴などに通す
4)ひもなどを袖に通す
などの文章に使われていました。

最も多かったのは1)の意味で、
「着物の袖を通し、前を合わせ、帯を結ぶ」
など、腕を袖に通すという動作を特に明確にする場合に使われているようでした。ちなみに「に袖を通」の方はほとんどが2)の意味で使われていました。(全部は調べていませんが・・・)

ですから、「スーツの袖を通した」というのも誤りではなく、例えば
「スーツの袖を通し、ボタンを留めた」
という場合は「の」でも良い、ということになるのかもしれません。

あとちょっと論点は違いますが、「袖を通す」について書かれている掲示板がありました。
http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_981127185459.html
2人目の回答者の方がおっしゃっているように、できあがったばかりの服がちゃんと縫われているか確認するために実際に着てみる作業が「袖を通す」であるとすれば、#2さんのおっしゃる「その服を初めて着るという”状況の表現”」に「の」を使うというのも分かるような気がします。どなたか縫製関係に詳しい方いらっしゃいませんかね。

しかし、日本語は難しいですね。最初は「自信あり」で回答しましたが、今度は「自信なし」です・・・。

参考URL:http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_981127185459.html

#1です。
昨日検索した「の袖を通」についてその前後の文章をもう一度確認してみたところ、
1)腕を服の袖に通す
2)服を着る
3)袖自体を穴などに通す
4)ひもなどを袖に通す
などの文章に使われていました。

最も多かったのは1)の意味で、
「着物の袖を通し、前を合わせ、帯を結ぶ」
など、腕を袖に通すという動作を特に明確にする場合に使われているようでした。ちなみに「に袖を通」の方はほとんどが2)の意味で使われていました。(全部は調べていませんが・・・)

ですから、「スーツの袖...続きを読む

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qぴったりの言葉、教えてください!

AはBである。ただし、Cという○○○○だ。

という文章で(記号はでたらめです)、
○○○○の部分に入れてしっくりくる意味の言葉を探しています。
「条件付き」「前提だ」というような意味で、
こういう文章にもっと適切な言葉があるような気がするのですが、
どうしても思い出せません。
ピンときた方がいらっしゃったら、是非教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。文脈は重視していませんが、また考えてきました。

「お墨付き・所以(ゆえん)・由縁・謂われ・所為(しょい)・設定・お膳立て付き・計らい」

*  *  *  *  *

「お墨付き」だと良い意味で使うことが多いのですが、皮肉って悪い意味に使うこともあり、「いわくつき」とニュアンスも近い言葉だと思います。
また、今回の回答例の殆どは、文末に「~付きだ」と言葉を足した方が文体が整うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報