質問はNTTの回線使用料のことなんです。ADSLのタイプ1の回線手数料は173円とあるのですが、それ以外に月々のNTTの回線使用料はかからないのでしょうか?
例えばタイプ1で申し込みます。ネットしか使わなくて電話は使わない。そうするとNTTホームページに書いてある通常(1450円~1750円)ライトプラン(2090円~2390円)の回線手数料はいらなくなるのでしょうか?将来電話を使うかもしれないのでADSLのタイプ1で申し込みたいのですが今は使いません。173円と1450円の回線手数料の違いがわかりません。何かいいやり方ありましたら月々の費用を細かく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

御自宅に固定電話がある以上電話をしてもしなくても「回線仕様料」(1450円~1750円)は月々必ずかかります。これは毎月送られてくるNTTからのご利用料金内訳書を見ていただければわかります。仮にマイラインで他の電話会社で登録していてもこの「回線仕様料」(1450円~1750円)はNTTのみになると言う摩訶不思議な通信体制の日本です。

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「NTT、今期連結最終赤字1兆円」
http://it.nikkei.co.jp/it/sis/index.cfm

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

下記URLに、「既設の加入電話回線を利用する場合 」の注釈に「加入電話回線を利用する場合、加入電話の基本料金等が別途必要となります。

」とあります。つまり、基本料金等(ご質問でおっしゃっている回線手数料)は必要となります。
ただし、173円は、NTT以外のADSL事業者に加入した場合に、かかる費用ですので、NTT東西のフレッツADSLに加入する場合は、173円は必要いりません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング