質問はNTTの回線使用料のことなんです。ADSLのタイプ1の回線手数料は173円とあるのですが、それ以外に月々のNTTの回線使用料はかからないのでしょうか?
例えばタイプ1で申し込みます。ネットしか使わなくて電話は使わない。そうするとNTTホームページに書いてある通常(1450円~1750円)ライトプラン(2090円~2390円)の回線手数料はいらなくなるのでしょうか?将来電話を使うかもしれないのでADSLのタイプ1で申し込みたいのですが今は使いません。173円と1450円の回線手数料の違いがわかりません。何かいいやり方ありましたら月々の費用を細かく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

御自宅に固定電話がある以上電話をしてもしなくても「回線仕様料」(1450円~1750円)は月々必ずかかります。これは毎月送られてくるNTTからのご利用料金内訳書を見ていただければわかります。仮にマイラインで他の電話会社で登録していてもこの「回線仕様料」(1450円~1750円)はNTTのみになると言う摩訶不思議な通信体制の日本です。

ちなみにADSLをNTTの「フレッツADSL」にしようとしているのならまず止める事をお奨めします。日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLの料金競争から遅れをとることが明白になりました。

「NTT、今期連結最終赤字1兆円」
http://it.nikkei.co.jp/it/sis/index.cfm

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

下記URLに、「既設の加入電話回線を利用する場合 」の注釈に「加入電話回線を利用する場合、加入電話の基本料金等が別途必要となります。

」とあります。つまり、基本料金等(ご質問でおっしゃっている回線手数料)は必要となります。
ただし、173円は、NTT以外のADSL事業者に加入した場合に、かかる費用ですので、NTT東西のフレッツADSLに加入する場合は、173円は必要いりません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

Qタイプ2のNTT回線使用料について

某ISPでのADSL料金を例としてあげます↓

【タイプ2/47M】
ISP月額基本料金:2,980
モデムレンタル料:780
NTT回線使用料:1,385

ここで言う『NTT回線使用料』とは、NTTへ支払う固定電話の月額基本料金のことでしょうか?
タイプ2を申し込んだ場合、上記計5,145円以外に必要となる経費はあるのでしょうか?

タイプ1の場合は、上記料金のうちNTT回線使用料が158円と安い代わりに
固定電話の月額基本使用料が必要となりますよね。タイプ2はそれが無いと考えて
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

●ここで言う『NTT回線使用料』とは、NTTへ支払う固定電話の月額基本料金のことでしょうか?

そうなります。

●タイプ2を申し込んだ場合、上記計5,145円以外に必要となる経費はあるのでしょうか?

dradra96さんがあくまでADSLのタイプ2契約をするのであれば無いですね。

●タイプ1の場合は、上記料金のうちNTT回線使用料が158円と安い代わりに固定電話の月額基本使用料が必要となりますよね。タイプ2はそれが無いと考えて良いのでしょうか?

はい,そうなります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

QNTT回線解約したい ニフティADSL解約後 回線不要になったので

ニフティのADSLを解約手続きしたんですがNTTの回線も解約したいのですが固定電話がない携帯電話のみなのでどこに電話すればいいですか?116にかけるらしいんですが繋がりません。

ニフティADSL 契約
eAccess IADレンタル料
eAccess TYPE2 NTT東日本回線使用料
eAccess ニュースタンダードTYPE2月額料金

Aベストアンサー

type2で、加入電話がない専用線ですね。
ニフティ解約のみでいいと思います。

Q「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」

ADSLの申し込みの際に,
「電話共用タイプ」と「ADSL専用回線タイプ」とありますが,
ADSL専用回線のインターネット利用料は,なぜ共用タイプより高いのでしょう?
最初の工事費が高いのであればそれはわかるのですが、
通信速度も変わらないようですし、どちらもインターネットと電話が同時に使えるようですし,専用回線タイプのメリットが良くわかりません。教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

通信速度などの内容はどちらも同じです。

つまリ、既に電話が引かれていれば、「電話共用タイプ」を契約すれば安い料金で利用できます。

新たに電話を引く場合に、「電話共用タイプ」だと月額の利用料とは別に、「電話加入権」として72800円を支払う必要があります。
一方、「ADSL専用回線タイプ」だと、月額利用料が高い代わりに、、「電話加入権」の支払いが不要なのです。

結局は、、「電話加入権」として72800円を一度に支払うか、毎月の利用料金で支払うか、どちらかを洗濯するわけです。

月額の差額を72800円で割った月数以上に利用するなら、、「電話共用タイプ」の方が得になります。

QADSLとNTTの光回線の区別の仕方

電話で知人に聞きたいのですが、速さ遅さではなく、電話越しにすぐに確認できる方法ってありますか? 両方ともモデムと固定電話とパソコンをつないで…みたいに形はそっくりなので…

1.電源をつけさせて遅いかはやいかではなく
2.請求書を確認させるのではなく 
3.その場でパッとわかる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

戸建てなら分かりやすいです。
それなら、物理的に家の中まで光ファイバーが来ています。光の場合、ファイバーを終端装置に接続しそこからLANケーブルで直接PCとかルーターに繋がっていると思います。
ADSLだったら、電話のモジュラージャック(壁とかにあるやつです)からモデムに電話用の配線で繋がっています。
ですから、戸建てならモデムと思われるボックスに細いやや堅めの線が繋がっていれば光、普通の電話線で繋がっていればADSLです。
マンションの場合はマンションの共有部分まで光ファイバーが来ていますが各戸には電話回線かLAN回線で来ています。
その場合VDSL装置を使ったりしますので、室内で電話線でモデムのような箱に繋がって使っていても光です。
マンションの場合、モデムのような箱の裏を見て貰いVDSL(AではなくVです)と書いてあれば光です。

まあ、その辺ぐらいが一番分かりやすいです。


おすすめ情報