プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。

早速質問ですが自分はベースをやっています。
しかしどうしてもプロのような重い音が出せないのです。
プロのように重い音を出すにはどうすればいいんでしょうか?

ちなみに機材の違いといった回答はお断りいたします。
以前プロの方とスタジオに入った時に同じ楽器、機材を使ったのに
自分よりも太く芯のある音を出していたのでそれはないです。
(その方に聞いたら「経験してるうちにわかる」としか言われませんでした)

わかる方回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは



プロの出す重い音とは太くて力強く伸びのある音なのでしょうね。
指で弾いている場合の話ですが、ピックで弾く場合も大差はないと思います。

弦の振動のことを考えてみればいいと思うのですが、指が弦に当たっても
音は出ません。弦を引っ張って、離したところから音が始まります。
どれだけ強く引っ張るかが音の大きさにつながります。
このときにブリッジ側から弦の様子を見ると、単に振動しているだけではな
くて楕円を描いたり円になったり、いろいろに振動しているのがわかります。
弦に指を引っかけたときに弦を捻っているから、このような振動になるので
すが、捻りを強くすると伸びのある音になります。
プロとして長く演奏活動をしていると、このような奏法で力を入れずに素早
く音の質をコントロールすることができるようになるのでしょうね。

もうひとつの要因は音の長さのメリハリだと思います。
解放弦でいつまでも鳴っている音と、演奏が難しい部分でプツプツと切れた
音とが混ざっていると、だらしなく聴こえます。
8分音符ならばきちんとその長さだけ鳴らして消音する、というのを心がけ
るとメリハリのある音、演奏になると思います。楽器の構造から見て、これ
は難しいのですが「心がける」ことでいい音が出るはずです。

あとは自信を持って大胆に弾くということでしょうか。
この気持ちだけでも音が太くなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽器をコントロールすることが大事ですね・・・
自分は未だに楽器をコントロールしきれていない状態です・・・

しっかり心がけて楽器に触れて行きたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/04 12:04

プロの方と一緒にスタジオに入ったときに、同じ楽器、機材を使ったとは、プロの方の楽器を借りて質問者さんが弾いたけれども、重い音が出なかったということでしょうか。



そうだとすれば、No1、No2と同じく弾き方としか考えられません。そのプロの方は、楽器とアンプのセッティングを自分の弾き方にあったベストの状態にしてある筈です。ピッキングの強さが違うだけ、全体の再調整が必要です。例えば、アンプのゲインを上げて弱めにピッキングしている人のベースを強めにピッキングする人が、そのまま弾こうとすると自分本来のピッキングができず、いい音はしないと思います。ゲインをどこかで落とすと今度はコンプレッサーの効きが変わって音が違ってしまったりとか、簡単ではありません。

自分の理想の音を明確にして、それに近くなるようにベース本体とアンプセッティングをおこなってください。また、弦の選択(メーカー、種別そして太さ)と弦高調整などの音に大きく影響しますのでこれらを含めて、自分の弾き方も研究し、できるだけその理想像に近づくように努力してください。そうすれば、プロレベルは無理としても、かなりいい音がでるようになると思います。

ただし、プロは通常適応力がありますから、自分の楽器とかなり異なるセッティングでも質問者様の楽器を上手に弾きこなしてしまうと思います。アマチュアには限界がありますから、自分の楽器で自分のジャンルの音楽に特化し、その範囲でできるだけ理想に近づくべく努力するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がプロの方の楽器を使ったのではなくプロの方が私の楽器を使いました。
そのときは何もセッティングを変えていませんでした。

やはりプロとアマチュアの差は大きいですね・・・
勉強していきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/04 11:59

わたしも指の加減だと思います。


ギターでもそうですが、出音の一番肝心なところは
ピッキングです。

ピック弾きなら弦への当たり、振動を意識してすれば
良いと思います。

後はアンプのセッティングじゃないでしょうか。
LOWをあげれば重く太い音がでるってわけでもないですし。

わたしの場合は中域は8ほど上げて低域は6程で
抜けの良い低音を出しています。

後は音のメリハリを高域でって感じです。



やはりプロとは経験やテクニックの差がありますので初めは正直プロと同じような演奏力は無理難題かと
思われます。

近づく為にはサンズアンプ等のエフェクターに頼るのも有りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりピッキングの違いなんですね
アンプのセッティング参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/04 11:51

ピッキングする力や場所はもちろんですが、指の先端なのか腹の辺りか


横なのか、かなり微妙な違いではないでしょうか。
ピック弾きでも同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その微妙な違いが大きな違いになるんですね。
もっと勉強してみます。

お礼日時:2006/10/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!