アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。近々家を建てる事になりまして、業者さんと間取りの
相談をしています。
坪数も少なくてギリギリの間取りの中で来客がお泊りできるよう
和室が欲しくて相談した所、3畳なら作れるとの事なのです。
畳を1800×900サイズとしましたら、3畳ならべて
1800×2700の3畳で、1800の辺が南北の向き
2700の辺が東西の向きです。
南側には窓があって西側には巾900位の押入れと
巾1800奥行き500位の床の間と窓が有ります。
さてこのようなお部屋でお客様に停まって頂くのは
失礼なのでしょうか?
またこのような部屋の圧迫感やこうしたらいいなどの
アドバイスなどあればまた教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

和室にせず、洋室のまま3畳にしてもよいと思います。


用途が来客宿泊の部屋ならベッドと小さい箪笥でもよいでしょう。

畳にして多少他の用途に使える部屋にしてもよいでしょう。出窓などを付けることによって3畳以上の広さに見せることもできます。

いろいろ使えます。

泊まってもらうには、壁の装飾とかで失礼の無いようにすれば問題ありません。リビングに寝てもらう、とかのほうがよほど失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「リビングに寝てもらう方のは失礼」と教えて頂いて安心しました。
家内との話合いでフローリングにする案も有ったのですが
とりあえず和室で進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 14:34

はじめまして



勝手ながら絵を描かせていただきました。
1800方向にお布団はしけないでしょうから、
どうしても、2700方向になりますね。
すると、お客様の人数と内訳にもよりますが、
お1人なら問題ないでしょう。
お二人だとご夫婦なら問題ないと思います。
ご友人お二人ですと、その間がらにもよると思いますが、
まぁ、二人でお泊りになられるくらいですから、問題ないと思います。

次に方向です。
2700方向ということは、頭が南(窓側)にならざるを得ないでしょうから、
お客様にもよりますが、そちら側にコンセントや必要ならTV端子などがあってもいいと思います。
また、床の間と押入れの位置関係ですが、圧迫感を除きたいなら、床の間を南側、押入れを北側にすると少しましかと思います。(これも、北枕同様・・逆床だのなんだのありますが・・・)
窓につきましても、カーテン・ブラインド・障子など
何らかの工夫があってもよいかと思います。

知人の家とは言うものの、あんまり広いと落ち着かないと思います。
個人的には、お客様1人なら3畳、二人なら4.5畳くらいが落ち着くんじゃないかなぁ・・なんて思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋の方向なのですが、うちの場合は2700辺の西側に
押入れと床の間になってしまいます。
ですのでカーテンなどで広く見せる方法を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 14:46

参考になるか分かりませんが。


私の家も狭いのでリビングが広く見えて和室の存在感もだしたかったので、コーナー和室のような作りにしました。
床の間・押入れを作らず、畳と同じ高さで長い辺の壁側に白木の板を張ってもらい(幅40センチ位)飾りスペースにしました。
当然収納スペースが無いので、布団は入りませんが畳の下にコンパネ板で簡単な床下収納を作ってもらいました。
座布団くらい入ります。
来客される方には、「こじんまりしていいですね」と言ってくださる方もいましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コーナー和室って考えも有るのですね。勉強になりましが。
うちの場合は、今すぐではなくていつか仏壇を置きたいので
和室に収納スペースが必要ですが、ちょっと悩んでしまいます。
畳用の床下収納は、今業者さんに設置可能かどうか
調べて貰っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!