HMで新築予定です。
洗面所を造作で作ろうとしています。
1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。
2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。
輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。
デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか?
INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。
自分としては水漏れくらい直す気満々です。
実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか?
ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

A 回答 (4件)

新築ですね?大変な買い物ですよね?

水漏れを直す気満々であっても
気づかず漏れた水が原因でカビやはがれや虫の発生があった時、やる気満々で乗り切れますか?

もう一軒容易に買える方なら気にしないかもしれませんが、慎重に考えたほうがいいです。こだわりの器を使いたい気持ちはいた~くわかるんですが…(f^^)

水周りは衛生面でも気を使うところ、安全面は本当に大事ですよ。

提案ですが、性能の良いメーカー(日本製)の中でもっと気に入ったものが出てくるのを待つという事にして、とりあえず安全で安価なものを入れておくというのは?

後でリフォームとなりますが、水漏れ被害の修繕に比べたらずっと安心ではないかと思います。

こんなことが原因で「ほら見ろ反対したのに」と一家離散の原因になることもあるんですよ~。

ぜひ、大切な財産と家族がとんでもないことにならないよう慎重に考えてくださいね。

この回答への補足

やはり、外国製だと水漏れは避けられないのですね。
もう1件家を買うなどとんでもない!絶対無理です…。
とりあえず日本製で我慢しようかと思います。
ところで、日本製なら、どこのものでも性能はいいのでしょうか?
今のところ、TOTO・INAXでは気に入ったものはないです。
ほかにカクダイや三栄も見ましたが、気に入ったのは見つかりませんでした。
ホームセンターなどで売っているあまり有名でないメーカーのものでも大丈夫でしょうか?

• 0

”グローエ”、”モーエン”等は最たるものです。

一般住宅のキッチン水栓、シングルレバータイプを今まで何台交換したことか。
 なぜかОリングが直ぐ(2年くらい)水漏れ起こすんです。

• 0
この回答へのお礼

有名かどうか、は関係ないのですね。
イメージ先行ではだめですね。
皆さんの意見を真摯に受け止め、日本製で検討したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

まずは、回答2の方の補足。

シングルレバーのハンドルは現在どの日本製も上出し、下止めです。
これは上から物が落ちてきて水が出っぱなしになって溢れ、浸水等の事故を防ぐ為にINAX等が最初にはじめたものです。
神戸震災等の後各社に広がり現在はスタンダードです。

さて外国製の製品ですが確かに水漏れが多かったりすぐ壊れたり、日本代理店が変わったり、無くなったり等々いままでの経験では散々です。

ねじの成型、管の加工、メッキのムラ、陶器焼成が歪、プラスチックやゴム類の材質がもろい等は当たり前に発生しています。

以前どうしてもホテルのスイートに使いたいと設計屋が言っていましたが私が反対をして結局施主の意向で外国製になりましたが念書をもらい当社に一切責任なしとの話で付けましたが2年ぐらいで全面改装、日本製に交換しました、。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外国製は・・・ですね。
実用性とデザインは相反するものがありますね。
グローエなどは有名ですが、ここもだめでしょうか?
外国製にこだわるわけではないのですが、日本製でデザインを追及すると、値段が何倍にも跳ね上がります…。

水回りは、素人には荷がおもいですから、店員さんも薦めないんだったら、やめておいたほうが無難かもしれないですね。

ちょっと気になったのは、TOTOとINAXの水栓をそれぞれ入れるということですが、もしシングル水栓なら、上げて出るのか、下げて出るのか確認されてますでしょうか?
9年前まで住宅の設計をやっていたのですが、たしかその頃はTOTOとINAXでは逆だったように記憶しています。最近は同じになってるのかもしれませんが、ちょっと気になったもので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんも正直で、外国製は後からクレームが来ることが多いから…、としきりに話してくれたので、ちょっと引けてしまいました。
やはり雑誌などで見るかわいい水栓を使った家は、メンテナンスにも時間とお金を掛けているのでしょうね。