HMで新築予定です。
洗面所を造作で作ろうとしています。
1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。
2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。
輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。
デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか?
INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。
自分としては水漏れくらい直す気満々です。
実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか?
ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新築ですね?大変な買い物ですよね?



水漏れを直す気満々であっても
気づかず漏れた水が原因でカビやはがれや虫の発生があった時、やる気満々で乗り切れますか?

もう一軒容易に買える方なら気にしないかもしれませんが、慎重に考えたほうがいいです。こだわりの器を使いたい気持ちはいた~くわかるんですが…(f^^)

水周りは衛生面でも気を使うところ、安全面は本当に大事ですよ。

提案ですが、性能の良いメーカー(日本製)の中でもっと気に入ったものが出てくるのを待つという事にして、とりあえず安全で安価なものを入れておくというのは?

後でリフォームとなりますが、水漏れ被害の修繕に比べたらずっと安心ではないかと思います。

こんなことが原因で「ほら見ろ反対したのに」と一家離散の原因になることもあるんですよ~。

ぜひ、大切な財産と家族がとんでもないことにならないよう慎重に考えてくださいね。

この回答への補足

やはり、外国製だと水漏れは避けられないのですね。
もう1件家を買うなどとんでもない!絶対無理です…。
とりあえず日本製で我慢しようかと思います。
ところで、日本製なら、どこのものでも性能はいいのでしょうか?
今のところ、TOTO・INAXでは気に入ったものはないです。
ほかにカクダイや三栄も見ましたが、気に入ったのは見つかりませんでした。
ホームセンターなどで売っているあまり有名でないメーカーのものでも大丈夫でしょうか?

補足日時:2006/10/03 13:57
    • good
    • 0

”グローエ”、”モーエン”等は最たるものです。


一般住宅のキッチン水栓、シングルレバータイプを今まで何台交換したことか。
 なぜかОリングが直ぐ(2年くらい)水漏れ起こすんです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名かどうか、は関係ないのですね。
イメージ先行ではだめですね。
皆さんの意見を真摯に受け止め、日本製で検討したいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:16

まずは、回答2の方の補足。


シングルレバーのハンドルは現在どの日本製も上出し、下止めです。
これは上から物が落ちてきて水が出っぱなしになって溢れ、浸水等の事故を防ぐ為にINAX等が最初にはじめたものです。
神戸震災等の後各社に広がり現在はスタンダードです。

さて外国製の製品ですが確かに水漏れが多かったりすぐ壊れたり、日本代理店が変わったり、無くなったり等々いままでの経験では散々です。

ねじの成型、管の加工、メッキのムラ、陶器焼成が歪、プラスチックやゴム類の材質がもろい等は当たり前に発生しています。

以前どうしてもホテルのスイートに使いたいと設計屋が言っていましたが私が反対をして結局施主の意向で外国製になりましたが念書をもらい当社に一切責任なしとの話で付けましたが2年ぐらいで全面改装、日本製に交換しました、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり外国製は・・・ですね。
実用性とデザインは相反するものがありますね。
グローエなどは有名ですが、ここもだめでしょうか?
外国製にこだわるわけではないのですが、日本製でデザインを追及すると、値段が何倍にも跳ね上がります…。

お礼日時:2006/10/03 14:10

水回りは、素人には荷がおもいですから、店員さんも薦めないんだったら、やめておいたほうが無難かもしれないですね。


ちょっと気になったのは、TOTOとINAXの水栓をそれぞれ入れるということですが、もしシングル水栓なら、上げて出るのか、下げて出るのか確認されてますでしょうか?
9年前まで住宅の設計をやっていたのですが、たしかその頃はTOTOとINAXでは逆だったように記憶しています。最近は同じになってるのかもしれませんが、ちょっと気になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんも正直で、外国製は後からクレームが来ることが多いから…、としきりに話してくれたので、ちょっと引けてしまいました。
やはり雑誌などで見るかわいい水栓を使った家は、メンテナンスにも時間とお金を掛けているのでしょうね。

お礼日時:2006/10/03 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Qヨーロッパ製の水栓を日本で設置する場合の注意点

お世話になります。
ヨーロッパ製の現行モデルの水栓を個人輸入して、日本製もしくはIKEAのシステムキッチンなどに設置するときにパイプアダプターなどの部品が必要になってくるのでしょうか。ヨーロッパ製のシャワーバス水栓や洗面台の設置などにも興味がありまして、取り付け工事を請け負ってくれる業者さんに連絡しても外国製ということで敬遠されてしまうのではないかと懸念しております。そもそもヨーロッパと日本の水栓の規格は一緒なのでしょうか。日本で水栓を専門に輸入されている業者で購入することは考えておりません。取り付け業者さんにお願いするにあたって必要なものがあればヨーロッパで購入時に同時にそろえるなり、東急ハンズや水道のパーツの専門店で事前に調達するなりしてから業者さんが日本製のものを取り付けるのと同じくらいスムーズに作業できる状態でお願いしたほうがよいのではないかと思いまして。ヨーロッパ製の水栓について知識をお持ちの方、どうか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を見て興味が出たので
調べてみたのですが、

輸入して販売しているお店の記述には
http://www.jyaguchi-do.com/s_html/qu/question3.html

扱っている商品はそのまま使えると書いてあります

ヨーロッパでも国によって差があるみたいです。
水圧は大丈夫そうです。

径とねじのピッチが合えばいいので、それをカタログで調べればいいのではないでしょうか?

Qグローエの水洗金具は?

キッチンの水洗金具をグローエのゼドラを予定してます。ずばり憧れからです。
このカテゴリーで外国製の洗面の水洗金具とボールの質問を拝見し、そのお答えに愕然。そ、そんなにひどいのですか?外国製。でもドイツ製の、しかも(私には)評判が良いグローエは中でも良い方でしょうか?よく雑誌では目にするのです。ご使用者の方どうでしょうか?

Aベストアンサー

拙宅では浴室と洗面台にグローエ社の混合水栓を使っています。
築7年目ですが未だトラブルはありませんし、快適に使用出来ています。
同社は国内に正規輸入代理店とサービスショップ網を持つメーカーなのでアフターメンテナンスの不安も無いようです。(日本語の取説も付属されていました)

外国製の水栓を使う上で注意すべきは並行輸入物(ネットなどの通販でも取り扱われています)や直接海外から個人輸入した物を施主支給する場合です。
これらは、設備屋さんが取り付け出来ないケースや、交換部材が入手できないケースが多々あります。
同じ製品名でも正規輸入品とそれ以外では細部の仕様が異なる場合がありますので、必ず施工者の仕入れルートから入手出来る製品を使ってください。

最後にグローエ社の水栓は確かに良い物ですので、お薦めいたします。

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報