質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

ムービーメーカーを使って作った画像をRoxio Easy Media Creator Basicを使ってDVD-Rに書き込みました。出来上がったものを一般のDVDプレイヤーで再生しようとしましたが再生することができませんでした。

たまたま我が家のDVDプレーヤーで見れなかっただけで、他のメーカーのDVDプレーヤーでは見ることができるのでしょうか?
それとも、DVD-Rに何か処理を施さないとDVDプレーヤーでは再生不可能なんでしょうか?

文章が下手ですみません。
パソコンに詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き込んだDVDの中身を見て下さい、

VIDEO_TSとAUDIO_TSの二つのフォルダーがありますか!
あるようなら再生できるはずです、ただ希に再生出来ない事もあります。

結構微妙なんですよ、ちょっとした事で再生出来ない事があって。

この回答への補足

すみません!もう一度手順を追って書き込みしなおしたら再生することができました。
丁寧な回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
DVDの中身を確認しようと思ってパソコンにセットしたんですが、
マイコンピューターからDVD-Rをクリックすると、書き込んだVIDEOの名前、サイズ、種類が表示されていて、フォルダーを見ることができないんですが、どうやって確認したらいいかわかりますか?
すいません(><)パソコンまったく初心者で、よくわからなくて…。

日本語のファイル名使ってませんか?

PCで再生できるのであれば可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう一度手順を追って書き込みなおしたら再生することができました。

まず作ったDVDをPCでみてみましょう。

VIDEO_TSというフォルダの中に、***.ifoとか、***.vobとかいうファイルが入っていますか?
こうなってなかったら、「ムービーメーカーを使って作った画像」というのが、DVD-Video形式でできていない。ということです。
そうなっているのに、プレイヤーで再生できないのであれば、まず作ったPCでは再生できるのか?再生できれば、プレイヤーとの相性の可能性大。再生できなければ、作ったファイルが壊れているか、ライティングのエラーとかで、ディスク自体の問題の可能性大。
こんなとこでしょうか。
    • 0

本当にDVD-videoフォーマットで書き込みましたか?

尚、メディアやソフトとドライブとの相性は否定できません。
    • 0