友人が結婚します。
本当は海外で挙式を行う予定でしたが、
テロがあって飛行機に乗るのがこわくなり、急遽国内で
挙げることになりました。
そのせいか、結婚式のあと披露宴がなく、パーティのみです。
私たちの中では、仲間の人数が多いのでそのたびご祝儀を払う時の負担を
少なくするために、一人2万円にしようと決まっています。
しかし、披露宴が初めからないので、いつもの金額では
逆に友人に悪いから、1万円にしようと言う声があがっています。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみにパーティは会費制です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 本来、ご祝儀というものは挙式より前に本人にお渡しするのが正式です。

ただ、現実的にはお互い忙しいし、遠方の人もいるでしょうから、挙式(又は披露宴)の当日に渡すのが通例になっているだけです。ですから、本来披露宴があるかどうか、極端に言えば披露宴に呼ばれているかどうかということとご祝儀を出すかどうかということは切り離して考えるべきことだし、あなたの気持ちを素直に金額に表せば良いのだと私は思います。
1万円にしたからと言って友情が壊れますか?5万円包んだから横並びが崩れて他のお友達に比べて「お前はいい奴だ!」と思われると思いますか?自分の経済力と相手のお祝いの気持ちを素直に表せばそれでいいんだと思います。ご祝儀に+α何かプレゼントされる(物でなくても良いと思います)っていうのももらう側からすると結構嬉しいものです。
 相反する意見ですが、仲間うちで「いくらにしようか?」とか暗黙の決まりみたいなのがあればそれはそれで良いのだとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の気持ちに従って、もう少し考えてみようと思います。
経済力で考えてみると、私は働いているのでいいのですが、
フリーターで一人暮らしの子とか、派遣社員で働いている子などがいるので
こういった意見がでたのかもしれません。
ご祝儀と+αもいいですね。
また相談してみます。

お礼日時:2002/04/01 22:12

会費制のパーティーの場合、通常でしたらご祝儀は包まなくても良いのですが、親しいお友達の場合、おひとり5000円~10000円程度包むか、rekishiさんとお友達で同額程度のプレゼントを渡されてはいかがでしょうか?



披露宴に出席する場合、お食事代+引き出物の金額に相当するぐらいを包むのが相場です。(rekishiさんの場合は皆さんで金額を決められているので2万円ですね)

従って、パーティーの会費+内祝い(多分後日送られてくると思います)を基準に考えると、やはり1万円ぐらいが妥当なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相場を考えると、やはり1万円でもいいかと思うのですが、
親しい友人だし、少なくするのはなんとなく気がひけます。
お金じゃなくてプレゼントをあげるのも1つの手ですね。
またみんなで相談してみます。

お礼日時:2002/04/01 22:08

こんにちは。


2万円に決まっているのなら、2万円でいいのではないでしょうか。

披露宴がないから、祝儀を安くしようという考えが私には理解できません。逆に、披露宴がすごく豪華なら祝儀を多くつつみますか?(屁理屈かもしれませんが)

祝儀は本来気持ちの問題でしょう。披露宴があってもなくても気持ちで出すのが本当ではないでしょうか。祝儀を1万円にしようと言う意見は損得勘定がみえみえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
損得勘定ですか・・・。
確かにこういうことは気持ちの問題だし、
いつもよりご祝儀を少なくすることに抵抗があります。
他の方の意見の中にも、高額だと気を使うんじゃないかという
意見もやはりあるので、nakaichiさんのような意見もあることを伝えて
もうすこし話し合ってみます。

お礼日時:2002/04/01 22:02

こんばんわ。


パーティーの会費はおいくらでしょう?
私はパーティの会費はパーティの受付開場でお支払いただき、ご祝儀は披露宴をされないこともありますので一人5千円程度でOKだと思います。
ご祝儀は直接本人にお渡しになったほうが良いですので、結婚式をあげる前にあげるとよいかと存じます。

あまり高額だとやはり相手も気を使いますし、こちらも人生の一大事ですから少ない金額では申し訳ないですよね。会費と別に考えるというのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会費は6000円です。
なので、ご祝儀はそれより多く支払おうかと思っています。
ただ、やはりいつもと同じ金額(私たちの場合2万円)で
相手が気を使うという事もありますよね・・・・・。
最終的には気持ちの問題なので
もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2002/04/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。

で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。
残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。
しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。

披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。
もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。

10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。
洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・
私はどうするべきでしょうか。

まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。
その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。

私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなに...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはしまうと思いますが)でよいと思います。
 私、個人の感想では、知恵袋的ご友人は、悪気はないと思いますが、みなさんと考え方が少し異なってしまっているだけだと思います。ご祝儀の金額も問題だとは思いますが、もっとそれ以上に、お友達の関係やおつきあいのことの方が大事だと思います。もし、彼女とあまりおつきあいしていなくても、apiafoma様のお気持ちが大切だと思います。彼女も10年の月日が流れているのですから、世間的な考え方もご存知になっていることを、切に望みたいですね。
ご参考になれば幸いです。

ちょっと判断に困ってしまいますね。
私の場合は、友人(親友)の結婚式にご祝儀(5万円)を渡したのですが、私の結婚式のご祝儀は3万円だったということもありました。本来なら、貸し借りではないですが、同額が基本だと思いますが、後になって思えば、友人の気持ちなのでいくらでもいいと感じました。
 今回は、5人の友人の方も結婚披露宴によばれているのでしょうか?もしよばれているのなら、お友達と同じ金額(3万円)で良いのではないでしょうか?よばれていなくても3万円(2万円の損になってはし...続きを読む

Q披露宴をしない友人への結婚祝い

こんにちは。お世話になります。
私の友人が昨年結婚しました。でも、その友人は披露宴をせず、入籍だけ、という形を取りました。私は数年前に披露宴を行い、友人から3万円のお祝い金を頂いています。

さて、質問ですが、友人にはいくらのお祝い金を包めばいいでしょうか?

ネットで見たら、同様の質問もあるようで、披露宴に来てくれた人と、来てくれなかった人では、食事代や引き出物代などを差し引いた額を包んだので良いとの意見もあり、混乱してどうしたものかと困っています。教えてください。

Aベストアンサー

共通の友人に相談されるのが一番良いのではないかと思います.

参考までに私の場合ですが,私が披露宴を行わずに親族だけの海外挙式を行った立場です.
披露宴をした友人の結婚式には3~5万円を贈りましたが,友人たちからは1万円ずついただきました.これくらいが相場かなと思ってます.

Q披露宴をしない友人へのお祝い金は?

こんばんは
自分の披露宴にきてもらった友人が結婚したのですが、披露宴をしないそうです
それで、相談して商品券で贈ることにしたのですが、そういう場合の金額はどのくらいが妥当かが判断つかずに困っています
その友人は小中高とずっと一緒で、会うのは年に1度あるかないかの友人です
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合は1万円が相場ではないでしょうか。
unatoroさんは披露宴をなさったとのことなので、
そのお友達からはそれなりのお祝儀をいただいておられるんですよね。
でも、今回は披露宴への招待がないので、お祝儀の金額を少なくしても
全く問題ないと思います。
どうしてもいただいた金額と比べて少なすぎると気になさるとかでしたら
1万円の商品券プラス3~5千円ぐらいのプレゼント
(ペアのコーヒーカップとか、ワインとか)
をつけて差し上げてはいかがですか。
下記サイトは披露宴に出席した場合、しなかった場合の
お祝儀の相場がわかります。
ご参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

Q挙式・披露宴をしない友人への贈り物は何が良い?

来月、15年の付き合いになる男友達が結婚します!!
彼は、挙式も披露宴も、結婚パーティー的な事もやらないと言っています。
今まで挙式や披露宴に呼ばれた場合は、現金を包んでいましたが、こういう場合は簡単な贈り物で良いでしょうか?
また、今現在、自分が闘病生活中で、無職で収入も無いので(彼もその事を知っています)、予算があまりかからず、喜んでもらえそうな贈り物が無いかなぁと探しています。
アドバイス、ご意見よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。お返事ありがとうございます。
NO2の回答者です。

すぐに同居されないとの事ですが、お花を
プレゼントされるなら、せっかくなので
二人の新生活が始まってからのほうがいいかもしれませんね。

あと、実際何人かには贈り物を頂いたので、
そのときの品物を思いだしてみました。
フォトフレーム、ワイングラス、ベルメゾン
(カタログ通販です。カタログトギフト券が
贈られてきます。)の商品券などで、
中でもベルメゾン商品券は、カタログの商品
どれにも使えるので、新生活用品が購入出来て
助かりました。

↓ベルメゾン商品券はサイトに案内ありませんでした。
興味おありでしたら問い合わせしてみてください。
額面はたしか2000円くらいからあります。

↓私が、お祝いや返礼品によく利用する、先方が
選べるカタログギフトのサイトです。参考までに
どうぞ。

参考URL:http://www.bellne.com/,http://www.ringbell.co.jp/

Q披露宴出席時のネクタイ

は、どのような物をしたら良いのでしょうか?
友人の披露宴に出席する時(20代後半♂)、真っ白?黒字に白のストライプあり?真っ黒は葬儀時?好みのもの?
よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな格好で出席することですので、ちょっと明るめの色のネクタイ(最近はストライプなどのフォーマルタイもあります)に合わせてポケットチーフをさされるのがいいかと思います。私の働いているスーツショップではフォーマルでも黒いストライプのタイも扱っていますが結婚式であればやっぱり明るい色のもののがいいと思います。得にフォーマル用のタイではなくても明るめの色なら大丈夫です!一番いいのはお店のスタッフに相談してみることです。ちゃんとしたお店であればスタッフもそれなりにフォーマルの装いについて勉強していると思うので。

披露宴会場の場所や時間帯にもよりますが普通に昼間で、特に服装の指定がなければ略礼服で大丈夫です。
ネクタイですが、もともと白いネクタイというのは弔事用の黒いネクタイとは違って礼服=白いタイなどの決まりがあるわけではなく、何年も前に某スーツの量販店が“礼服セット”みたいなので白いネクタイをブラックスーツと合わせて販売したのがきっかけで定着したものなので、白いタイじゃなきゃだめっていうしきたりはないです。
マナーの基本としては、花婿よりも目立つことのない範囲でできるだけ華やかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報