はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在22歳で年収450万円です。
世帯人数は妻と子供2人(4歳と5ヶ月)です。
本業だけでは生活が苦しい為、親父の会社を手伝っています。(システムエンジニアとして約年間100万~130万円ぐらい。でもあくまでもお手伝いです。)
今の住居は2DKの家賃は8万6千円ですが、狭くなってきたのでそろそろ引越しを考えていたんですが、
不動産屋から3DK以上なら10万円以上になると言われました。
両親に相談したら、500万円贈与するから一戸建て買いなさいと言われました。
私の貯金は200万程あります。(子供の分は簡易保険に加入しているので、ほとんど貯金してあげていません。)
また、来年から私は新しい職場に異動しますので、50万円ぐらい年収がアップすると思います。、妻も前の職場に復帰すると言っていますので世帯年収がトータルで250万円ぐらい増えると思います。(子供の教育費も念頭に入れてあります。)
頭金700万円で2900万円のローンは無謀ですか?
どなたかご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の状況であれば奥様や副業の収入もあり、実質は問題無く返済できるのではないかと思われます。



少し確認したいのですが、副業別で450万と言う事ですよね?ご購入は今年ですか??
込みで450万&今年の購入なら2900万円のローンは、審査通過が厳しくなりそうです。

副業別で来年の購入であれば、ご自身の収入450+副業100+250(異動分+奥様収入)で800万もの収入になりますので無謀では無いと思いますよ。問題は副収入や奥様の収入を銀行がどう見るか、です。いくら可処分所得が高くてもパート・アルバイト収入は定例収入と見なされません。「お手伝い」であっても家業の手伝いですから定例収入である事を主張しましょう。(わざわざ「お手伝い」と申出る必要は無いですが・・・)

その上で、副業と奥様の職場復帰はあくまでもオプションで考えた方が良いと思います。お若いですから、今後の収入アップも期待できますよね。今のご主人の本業単独で払えるようなローンにしておき、副業と奥様の収入があるうちに、そのお金はどんどん繰上返済に回しましょう。
おのずと返済期間や返済額が短くなり後々楽になります。余分に払う利息が無くなるのですから教育費に更に回す余裕も出てきますし、不意の出来事(副収入が無くなる、奥様が再び専業主婦になる。)にも備えられます。

(奥様がパートとの前提で回答しました。正社員であればさらに条件は良くなりますが勤続年数が問題になります。休職扱いにされていればその問題も解決します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに疑問点にお答えします。
購入は来年の1,2月を予定しています。
当初は、家賃を支払うのがもったいない理由でマイホーム購入だったんですが、最近別の理由があります。
私はごく普通な家庭で育ちましたが、妻は余り裕福な家庭では無く、ずーとアパートや団地に住んでいたのでマイホームにかなり憧れています。また、私の妻は3つ年上(25歳)ですので、友達の旦那さんは30歳前後や同級生が多いので、結構マイホーム購入済みです。
偉そうな事言ってしまいますが、妻と子供にはそれなりの生活をしてもらいたいです。
だから、まずマイホームだけは今年の年収で大変厳しいですがローンを組みたかったんです。
また、来年は更新の年ですので20万円ぐらい出費してしまいますし。
甘い考えなのは承知ですが、とにかくがんばるしかないです。
最後に、専門家のご意見は大変参考になりますので感謝しています。
プリントアウトして大切に保管します。
今回は本当に色々ありがとうございました。
(解りづらい文章ですみません。思っている事をどんどん打っていたら文章になりませんでした・・・)

お礼日時:2006/10/03 04:13

私もマイホームを買おうと色々調べています。



登記費用・仲介手数料・建物部分の消費税・引っ越し代・新居の家具、などで200万円ぐらい掛かります。それ以外に予備費を残す必要があるので頭金700万ではなく実際には400万ぐらいになると推測します。

とりあえず、諸経費200万、予備費100万円、と仮定します。

普通は就職して1年はローンが組めないので奥さんの収入合算は2年後なら可能だと思います。また収入合算は1/2までだった気がします。同じ業界への転職は半年~1年ぐらいローンが組めなかった気がします。他の業界への転職は3年ぐらいローンが組めなかった気がします。
(私は転職も収入合算もする気が無いので調べ切れてません)

転職してもアルバイトSEを続けられますか?(就業規則でアルバイトが許されている会社へ転職?)ご質問内容の書き方に曖昧な部分があるので、来年の年収が500万なのか370万~400万なのか分かりません。

2900万円のローンですか?2900万円の物件で頭金を引いた2500万円がローンですか?

私の回答がだんだん支離滅裂になって来たので、まとめに入ります。^^;

今、家を買うのは時期尚早と思います。我慢して今の住居のまま転職する。そして奥さんも再就職する。そして1年後(子供が小学校にあがる前まで)に新居購入を再検討する。で如何でしょうか?

1年後に頭金として更に100~200万円上積み、年収UPして奥様も再就職して収入合算可能。コッチの方が現実味有ります。

1年なら金利はそれほど上がらないと思いますよ。変動型住宅ローンは利率上がりましたが、10年~20年の固定型住宅ローンは逆に下がりましたから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず初めに疑問点にお答えします。
来年は年収500万円程になると思います。(よっぽどの事が無い限り・・・)
また、アルバイトは続けるか正直解りません。
続ける気はありますが職場も変わり、どれだけ忙しいか計れませんので・・・。
一応ローンは2900万円組みたいと思っています。
でも厳しそうです・・・
これからまた家族で相談してみます。
その時、あなた様の意見も参考にさせて頂きます。
色々とご親切にありがとうございました。
あなた様もマイホーム購入がんばって下さい。

お礼日時:2006/10/03 03:41

ローンは年収の5倍以内が望ましいのですが年齢も22歳とお若いですし、今後n世帯年収が+250万だという事で賃貸で10万以上払っていき契約更新料を払っていくよりいい選択だと思います。

何より35年ローンを組んでも会社員であれば退職までの払い終える事が出来るのでそういった意味ではいいタイミングかもしれません。

ただ考えておかなくてはならないのは住宅を取得するという事は今後、固定資産税、将来かかるであろう住宅修繕費として毎月のローン支払い+積み立て2万ぐらいは考えておいてください。
お子様の教育費も少しずつ(月に数千円ずつでも)でいいので簡易保険とは別に貯蓄しておいた方がいいですよ。
義務教育終了後はかなり教育費がかかり大変ですし義務教育期間中でも中学にあがる際は制服代も係り結構な出費です。
出来ればローンはボーナス返済は無しでボーナスはそのまま今後のために貯蓄しておくのがベストです。

またローンを組む際に諸費用としてローンの保証料(無しの銀行もあり金額にも幅があり、期間や融資額でも違いがあります。40~80万位)火災保険(期間35年一括払いの場合60~70万位)、登記関係でも15万前後必要ですのでトータルで200万ぐらいは考えておいた方がいいですから頭金は500万で考えておいた方がいいと思いますよ。

豪遊は出来ませんが無謀な資金計画でも無いと思いますよ。とってもお若いのにキチンとお子様の教育費の事も考えてらっしゃいますし大丈夫では無いでしょうか?
何とかやっていける範囲だと思いますよ。
頑張ってくださいね。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住宅購入後のご指南ありがとうございます。
住宅修繕費や子供の養育費など詳細に教えて頂き大変感謝しております。
あなた様のご回答で何故か前に一歩進めて気がします(笑)
また、ご指摘の通り賃貸だと更新料や家賃を払う(年間120万円)のが正直もったいなく感じていた所です。
まだ時間はあるので、これからじっくり考えていきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収(手取りではない)450万 住宅ローンいくらまで可能?

初めて利用するため、読みにくい文章ですみません。

夫(正社員)年収250万 妻(パート)年収200万 子供5歳2歳です。

フラット35で住宅ローン2400万借り入れしようと思っています。

内訳 土地代300万+建物1600万+諸経費300万

頭金無し 貯金200万

内訳からいくと、2200万で足りますが労金から「車のローンも借り換えした方が良い」といわれ、

車のローン200万もプラスして2400万と考えています。

金利は変動0.95%と言われました。

仮審査は通ったのですが、不動産屋が無理に通してくれたのかな...とも思います。

(理由は地元では大きな不動産会社のため)そんなことは無いのかな... ?

ローン期間は35年の予定です。ボーナス払い無しです。

この内容を見て、経験者の方や業者の方など何かアドバイス等助言いただけますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わてから一言。
35年間毎月7万円以上の支払い続けれるんでっか?
あんさんのパートは定年まで続けれる保障はあるんでっか?
旦那はんの年齢が判らんのでっけど、35年は長いでっせ!
仮に旦那はんが30歳越えとったら・・・定年後も7万円以上の支払い続くんでっせ!大丈夫でっか?
で、挙げ句にお子の教育費どうするんでっか?
まさか・・・高校・大学は行かさん!でっか?
教育費1人1千万円以上掛かると言われてまっせ!
http://president.jp/articles/-/12196
あんさんのお子2人でっから2千万円以上掛かる計算ですわ!
ちょいと旦那はんの給与少なすぎですわ!
少のぉ〜とも旦那はんの収入のみでの返済考えんと、旦那はんが入院したらパンクしまっせ!

Q年収450万円で3150万円の物件の購入

みなさんの意見をお聞かせください。

夫は33歳で年収約450万。
手取りで毎月25万円ほどです。
ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。
貯金は現在250万くらいありますが、
車のローンが160万ほど残っています。
私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが
子供ができたらやめようと考えています。

この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは
少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが
夫は買う気満々のようで、不安です。
みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。
 今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。
 つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。
 僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブ...続きを読む

Q2900万円の借入について

年収560万円で2900万円の借入は無謀になりますでしょうか。
3800万円の家の購入を考えています。
頭金は手数料を引いてピッタリ1000万円用意しております。
あと他に貯金を少しくずして2900万円借り入れをしようかと考えています。

東横線の横浜よりの一戸建ての購入を検討しています。
15~6坪と広さは狭いのですが、駅から徒歩6分と近いのと、
東横線人気にあやかって売る時に土地だけでも2000万円後半でもすぐに売れてしまうとの事でした。
なので今考えているのは、
とりあえず2900万円を変動金利で借りて、繰り上げ返済でガンガン返していく。
もし途中で生活が苦しくなるようだったらその時点で売却してしまう。
返済状況にもよると思うが、ローン完済又は手元に多少残る形で売れるのではと。
その後は実家に間借りさせてもらい暮らす。

もちろん金利が低いままであればそのまま完済を目指し、
払い終えてしまえばそのまま住み続けるつもりです。
こういう返済の仕方(最悪家売ればいい)は危険でしょうか…。
借入額は一般的ではないでしょうか。
なかなか予算に見合う物件がなく、久しぶりに出会えた物件であるので迷っています。

年収560万円で2900万円の借入は無謀になりますでしょうか。
3800万円の家の購入を考えています。
頭金は手数料を引いてピッタリ1000万円用意しております。
あと他に貯金を少しくずして2900万円借り入れをしようかと考えています。

東横線の横浜よりの一戸建ての購入を検討しています。
15~6坪と広さは狭いのですが、駅から徒歩6分と近いのと、
東横線人気にあやかって売る時に土地だけでも2000万円後半でもすぐに売れてしまうとの事でした。
なので今考えているのは、
とりあえず2900万円を変動金...続きを読む

Aベストアンサー

年収560万円のうち、ボーナスを計200万円と仮定します。
残る360万円のうち、税金その他で20%を持って行かれるとして、手取り288万円。
月々の手取りは、24万円ということになります。

2,900万円を借り、65歳で完済できるよう25年ローンとした場合、
変動金利が今の0.65%のままずっと推移したと仮定して、
月々の支払額は10万4,760円です。
月々の手取り24万円の5割弱です。
しかも、ボーナスは手つかずで貯金できるので、生活費の足しにしても良いし、
余裕があれば繰上げ返済をするのも良い。
まったく無理のない見通しだと思います。

こういうのに詳しい人は、やたらと金利上昇を気にして
高い金利を想定しては悲観論を並べますが、
経済が上向いてきたと言われながら、生活実感として景気回復がない現状で、
「国民が家を買いローンを組む」という経済が上向く最大のカギを、
国が金利を上げて邪魔をするなど、常識的に考えてあり得ません。
国は、多少露骨な手を使ってでも、金利を上げないように操作し続けるはずです。
少なくとも、ここ10年や20年は。
私は、そう読んで0.865%の変動金利を選択して4年目。
金利は一度も変わらず、それどころか同銀行の新規の変動金利はドンドン下がって
今や0.65%という状態です。
35年固定金利1.40%という選択肢もありましたが、私は見向きもしませんでした。
そして、いまのところその読みは当たっていますし、このまま完済までいくだろうと確信しています。

10年や20年経って、経済情勢が変われば、あるいは金利が上がるかもしれません。
しかし、その頃には、あなたのローンの残額は減って、
多少金利が上がったところで、返済額は大して上がりません。
例えば、15年後に何かとんでもないことが起こって、0.65%だった金利が
1%も上乗せされて1.65%まで跳ね上がったとします。
それまで繰上げ返済を一度もしなかったとして、その頃には残額は1,217万円まで減っていいるため、
月々の支払額は、10万4,760円が11万90円と、5,330円上がるだけです。
本当は「支払額が上がると困る」なのに、悲観論を並べる人たちは「金利が上がると困る」
にすり替えてしまいがちですが、1%上昇などとあり得ない事態が起きたとしても、
月々たかが5千円のアップですよ。
諦めて家を手離すような事態には、陥るわけがありません。

変動金利を選択し、
住宅ローン減税を受けられる上、子供に金がかかる最初の10年間は貯蓄に励み、
11年目からジャンジャン繰上げ返済していく、
というのが、ベストプランだと思います。
営業や銀行の煽りに乗せられて、10年固定とか選んでいらぬ金利を払ってはいけませんよ。

年収560万円のうち、ボーナスを計200万円と仮定します。
残る360万円のうち、税金その他で20%を持って行かれるとして、手取り288万円。
月々の手取りは、24万円ということになります。

2,900万円を借り、65歳で完済できるよう25年ローンとした場合、
変動金利が今の0.65%のままずっと推移したと仮定して、
月々の支払額は10万4,760円です。
月々の手取り24万円の5割弱です。
しかも、ボーナスは手つかずで貯金できるので、生活費の足しにしても良いし、
余裕があれば繰上げ返済をするのも良い。
まったく無理のな...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


人気Q&Aランキング