今度、600Ωアッテネータを自作しようと思うのですが、-3dbとかそのあたりの抵抗は1Ω以下のものを使用しないといけません。
金皮では通販されているものは大抵10Ωからです。
10Ωから上だけで作るしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

-3dBであれば、10Ωから上だけで作れるはずですが....



不平衡のπ回路だと、3.6KΩ、216Ω、3.6kΩですから。
計算、間違えて居ませんか?

一応、抵抗2本で必要な抵抗値を得る為のソフトウェアを
ご紹介しておきます。

参考URL:http://www.vector.jp/soft/win95/edu/se081182.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく紹介いただいたHPを確認してみます。

お礼日時:2002/04/01 22:43

アッテネーターで音が変化します。

アンプでも、場合によってはその価格の半分に以上のお金がかかっているものが有ります。また、ロータリーSWも良いものを使わないと音への影響が大きくなります。
出来るだけ、信頼の置けるものを造ってください。

抵抗は、取り寄せになっても測定器用グレードのものを使うことを進めます。以前に痛い目に遭ったことが有るので、一応参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セイデンのものが評判がよいようなのでそれを使いたいと思います。

お礼日時:2002/04/01 22:42

先ほどの回答を少し補足します。

1Ω以下の抵抗と言うのは計算値の小数点以下の
数値と推測しますが、個人用に使用するのであれば、よっぽど特殊な用途で
ない限り、小数点以下を四捨五入してもほとんど問題ないかとおもいます。
減衰誤差がきっちり抑えられているのであれば、それなりの抵抗値(例えば
E96系列)などを使用しなければと思います。
    • good
    • 0

通販のことは良く知りませんが、1Ω以上の抵抗は秋葉原では販売されています。


通販しか利用できないとすると、並列接続で合成抵抗を小さくする事が可能です。
例えば、10Ωの抵抗を3本並列につなげば3.3Ω、10本並列につなげば
1Ωといった具合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLatex 表の書き方について

Latexで表を作成していて、2行にわたる項目を作成しその項目名を上下の中央に配置したいのですが、中央揃えする方法が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
に紹介されている parboxを使う方法が使えるかもしれません。

Qインプットトランスで600Ω対10kΩのものを出力トランスとして10k

インプットトランスで600Ω対10kΩのものを出力トランスとして10kΩ対600Ωで使うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

入力トランスは通常は流れる電流が少ないため、細い電線が巻いてありますので、電流値の大きい出力トランスとしては流用できません。
(単純にインピーダンスマッチングの目的ならば使えます。)

Q地震対応で日本政府を批判の佐川純子って?

KBS第二TVって韓国のTVですよね?

そのTVの番組の中で、佐川純子とか言う女が

日本政府の対応を批判したそうですが

国内に居る人でもどれだけ正確な情報を

持っているか疑問なのに

半島にいて、批判できるの?

そもそも、佐川純子って何者ですか?

Aベストアンサー

所詮、後出しジャンケンです。
本当に価値があるのは、他人の誰もが判断できないときに先頭を切って判断し行動することです。

Qレコーダーによって録音レベルが‐∞dB~+8dBまで表示と最高が0dBまで表示されているのは何故ですか?

カセットテープのレコーダー(ソニーの業務用カセットレコーダー)には録音レベルが‐∞dB~+8dBまで表示がありますが、『SoundEngine』の録音レベルには最高が0dBまでしか表示されておりません。
どのような理由があるのでしょうか?

また、『SoundEngine』のレコーディングガイドによりますと、録音の適正レベルは-3dB~-6dBとかいてありますが、Web等で色々と調べてみますと、CDの最高音量は0dBと書いております。何故最高適正レベルが0dBではないのでしょうか?

以上、まだ初心者ですので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カセットテープのようなアナログ録音は、0dBより大きい音も、多少の歪は出るものの録音できなくはありません。
一方、デジタル録音は、きっちり0dBが最大値でありそれより大きい音が絶対に録音できません。(オーバーした波形が切り捨てられるため急激に歪が生じます。)

> また、『SoundEngine』のレコーディングガイドによりますと、録音の適正レベルは-3dB~-6dBとかいてありますが、Web等で色々と調べてみますと、CDの最高音量は0dBと書いております。何故最高適正レベルが0dBではないのでしょうか?

一例ですが、たとえば、ステレオをモノラルにする場合、RとLを足し合わせることになり、およそ2倍の音量になります。dBでは3dBに相当します。
前述のように0dBを超えると音質が急に悪くなることに加えて、こういうモノラル化などの処理がしやすいように、あらかじめその分、低めに録音しましょうということだろうと思います。-3dB~-6dBという値そのものに厳密な意味はないと思います。

Q履歴書にワードetc...の正式名称を

履歴書にワードetc...の正式名称を記入したいのですがわかりません

ワード・エクセル・パワーポイント・ホームページを各
日本情報処理検定協会 情報処理検定まではわかるのですがワード1級などと書いてよいのかわかりません・・・
是非ご回答をいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

賞状に書かれてる名称そのまま記入するのが一番だけど。
日本情報処理検定協会 情報処理検定の後に「ワープロ部門1級」「表計算部門1級」とかない?

気になるのならその後に(使用ソフト:word)とか書けばいいと思います。

Qインピーダンスの違うスピーカーは使用可能ですか? 元々4Ω→8Ωスピーカーに交換 詳しい方教えて下さ

インピーダンスの違うスピーカーは使用可能ですか?
元々4Ω→8Ωスピーカーに交換
詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

アンプが4Ωでスピーカーが8Ωならさほど本題はありませんが…逆の場合は電気が流れすぎてアンプが熱を持つ場合があります

通常の音量でしたら何を繋いでもそんなに気にしする必要はありません

車用みたいに爆音は発火の可能性もあり!
その前に安全装置で止まるかと思いますけど一応念のためにアンプより低いΩは避けた方が良いです

Q【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?ホテルの料金表も

【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?

ホテルの料金表もタリフって言うのでしょうか?

タリフ=料金表という表現は、価格によって距離や部屋のランクがレベルで変動する料金表についてタリフと言うので、料理のメニューの料理表のことはタリフとは言わない気がします。

現地の人は

電車の料金表
ホテルの料金表
レストランのメニューの料金表

のことを英語で何と言ってるのか教えてください。

初めてタリフという言葉を知りました。

Aベストアンサー

tariff を料金表(ホテル、レストラン、ガスや電気代)の意味で用いるのは主に英国のようです。元の意味が関税とか国際的運賃とか(大英帝国時代の?)国際関係にあるのだと思われます。

米国では table (or list) of charges (or rates), rate table などでしょうか。

Qギターアンプの出力切り替え用アッテネータの自作について

出力5wのシングル真空管ギターアンプを製作しています
(Fenderのchampのコピーです)
スピーカーのインピーダンスは8Ωなので、出力トランスも
2次側8Ωのものを購入しました。

5wは自宅では音量の問題で歪ませる事ができないのでセメント抵抗
2個使用したL形アッテネータ回路を通して0.1w程度に出力を減衰させよう
と思っています。

できれば出力切り替えスイッチを用意してアンプ稼動中でも5w出力と
0.1w出力を切り替えられるようにしたいのです(CornellのRomany Plus
のイメージです)が下記の問題があり作業が止まってしまいました。

・スイッチ切替時に回路がオープンになると出力トランスを痛める
・切替時に回路がオープンになる対策としてショーティングタイプの
 ロータリースイッチを使用しようと検討したが、スイッチ切替の
 際に発生する短絡時の回路構成上どうしてもアンプ側から見たスピー 
 カー側のインピーダンスを8Ωにすることができない。

解決策となる回路構成があれば教えて頂ければと思います。
また、どうしても上記の方法でというわけではなく、「アンプを痛めるこ
となく出力切替を自作したい」というのが目的ですので他にも何か方法あ
るようでしたらご教授頂ければと思います。

よろしくお願いします。

出力5wのシングル真空管ギターアンプを製作しています
(Fenderのchampのコピーです)
スピーカーのインピーダンスは8Ωなので、出力トランスも
2次側8Ωのものを購入しました。

5wは自宅では音量の問題で歪ませる事ができないのでセメント抵抗
2個使用したL形アッテネータ回路を通して0.1w程度に出力を減衰させよう
と思っています。

できれば出力切り替えスイッチを用意してアンプ稼動中でも5w出力と
0.1w出力を切り替えられるようにしたいのです(CornellのRomany Plus
のイメージです)が下記の問題...続きを読む

Aベストアンサー

L型ってシリーズの抵抗が1個で、
尚かつスピーカにパラに抵抗が入るってことでいいんですかね。
2回路あるスイッチで、減衰器を入れるのではなく、減衰器を無効にする方法を考えれば出力はオープンにならないようです。

シリーズに入る抵抗をショートする形で、抵抗と並列にスイッチの片側の1回路を使い、
スピーカにパラになる抵抗とシリーズにもう1回路のスイッチを入れて、
切ってやると良いのでは。

ただ、出力がオープンになると、出力トランスが逝かれるとは思えないんですけど。
球の方がやばい状態になるかも知れませんが、
でかい音を出してない限り大丈夫では。
まぁ、精神衛生上、嫌かも知れないですね。

Q【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】 オススメのAndroidアプリを教えてく

【人生で初めてAndroidスマートフォンを買いました!】


オススメのAndroidアプリを教えてください!

オススメのAndroidアプリを紹介しているオススメのところでも良いです!

Aベストアンサー

そういったモノは自分で判断してください

アプリ|googlePLAY
https://play.google.com/store/apps?hl=ja

を開けば「あなたへのおすすめ」といった感じで

アプリが並んで表示されますよ

Q真空管でプリアンプを自作しましたが、出力が大きすぎるため「アッテネータ

真空管でプリアンプを自作しましたが、出力が大きすぎるため「アッテネーター」を2kΩ(1本)と1.8kΩ(2本)を組み合わせて出力端子に接続したところ、確かに出力はー10dB程度減少してうまくいきましたが、低音が出なくなりました。どこがおかしいのでしょうか?音質を変えずに出力を低下させる方法はありませんでしょうか?くわしいかたおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

回路が判りませんので断定は出来ませんが。おそらくプリアンプ出力インピーダンスが高いのではないでしょうか? (プリアンプ(ラインアンプ)の力不足ですから、抵抗値を一桁上げて見て下さいSN劣化があるかも)
解決策としては、ライン出力にトランスを使用し、定インピーダンスアッテネ―ターに変更すれば相当変わります。
費用もかかりますが効果絶大です。(音量の変化のみで、音質は変化しません) 良いコントロールアンプは、この方法を採用していますので、バワーアンプの質を問いません。(当然値段が高くなります) 
私はこの為に、自作コントロールアンプに、プッシュプルのライントランス出力(600Ω)で定インピーダンスアッテネ―ター(600Ω)バランス出力を採用しています。 
ですから、ラインコード(バランス)10m位伸ばし、(CDプレーヤー、レコードプレーヤー、ラインアンプとパワーアンプ、スピーカーは部屋の反対側で使用のため)安いケーブルを使用しても音質は変わりません。


人気Q&Aランキング