プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
不要品の処分に困っています。コタツから、衣料品、本、小物類。
引っ越しをする予定で、整理をしていますのでこれからも出てくるかと思います。
(1)「フリーマーケット」に出品。
車も無く、免許も無く、車を持ってる知り合いもいませんので、
会場まで運搬する手段が無いということです。
(2)リサイクルショップに引き取ってもらう。
リサイクルショップは近所にありますが、「買ってから3年以上のものは値段がつかない」ということです。先日も、少なくとも買ったときには1万円以上した姿見を只で引き取ってもらいましたが、それが3000円で売られているのを見るのはいい気持ちのものではありません・・・

どうせお金にならないのなら、欲しい人に只で持って行ってもらった方が
「商売」に使われるよりずっといいと思うのですが、その手段がありません。

(3)「楽天フリマ」や「ヤフーオークション」などに出品。
当方としては不要品を一度に整理・処分したいので、このような方法や、
自治体で発行している「あげます。欲しいです」というような冊子に掲載するような「時間のかかる方法」は考えていません。

こちらとしては、「捨てたくない(ゴミにしたくない)」「お金にならなくてもいい」(少しでもお金に替えられればいちばんですが)
「人の商売の種にしたくない」「只でもいいから再利用してくれる人の手に渡したい」・・・
というような感じです。

どうもまとまりませんが、なにかいい知恵がありましたらアドバイス願えれば幸いです。

A 回答 (4件)

昨年引っ越しを経験しました。

新居は収納スペースが少なく処分する物も多くどうした物かと考えていましたが家の前に「処分しようと思っています必要ならばご自由にお持ち下さい(出来れば大切に使ってね!)」なんて書いて置いておいたら半分以上のものが無くなっていました。もちろん使えるもの綺麗な物から無くなり処分した方がいいかな?と思っていた物は残っていましたが粗大ゴミに出す量も大幅に減り助かりました。
我が家には不釣り合いなソファーが2つギャル系のお姉さんが4人で担いで持って行かれました、けっこう笑えましたが喜んで頂けたので良かったと思っています。
こんな処分の方法もあるということで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお答えを拝見していると、
この方法がいちばん手っ取り早いように思います。
ただ、住んでいるアパートが路地の突き当たりにあって、車も入れないような場所なので、人目につくかが心配ですが(苦笑)

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

こんばんは。

不要な物を朝から家の前に置いておき、『欲しい方ご自由にお持ちください』と貼り紙をしておきます。

夕方までにはきれいに無くなっていると思います。私もやったことがあります。

お試しください☆
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とにかく試してみます。

市役所などで相談されてみてはいかがでしょうか?

私の住んでいるところでは、粗大ごみ扱いになりますが、粗大ごみリサイクルセンターというものがあり、修理が必要な物は
修理をして欲しい人にあげているみたいです。
人気があり、抽選だそうです。私はタイミングが悪く、抽選後の引き取り手が決まった家具などを見たのですが、引き取り手がない、
というものはなかったです。

あとはミクシィに入っていらっしゃれば、「あげます」(無料で)というコミュニティもあります。
引越しに伴う不用品を出している方が沢山いらっしゃいます。
大きな物は車で引き取りに来てもらっているようです。
コミュニティには不用品の交換をしているところもあるそうです。
ミクシィに入っていらっしゃいましたら、検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、有り難うございました。

こちらに投稿する前に先ず自治体に上記の相談をしてみました。
その結果、「区ではこのようなリサイクルもやっていない。
粗大ゴミに出すのがイヤなら「リサイクルショップ」に引き取ってもらうか、区で発行してる「バトンタッチ」という交換情報の冊子に掲載してもらうしかないですね」と言われ、こちらにそれを踏まえて投稿致しました。

PS、「ミクシィ」というのは聞いたことはありますがどういうものなのか存じません・・・

どうもありがとうございました。

あまりにも条件の中で・・・・・・はしたくないとか考えていないとか引き取る側にとって注文が多いので処分するにはかなり厳しいと思います。

商売にしたくないのであれば管轄の自治体の福祉課でも相談されれば言いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。