子供がもうすぐ5ヶ月になるのですが、みなさん離乳食ってイツ頃から何をあげてましたか?
初めての事なので何もわかりません。
みなさんのおすすめレシピ教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>おかゆも冷凍して平気なんですか?冷凍したらどのくらいもつのですか?



冷凍した素材は、だいたい1週間以内に使いきれるようにしています。
ちょっとずつ作ろうと思うのが、私の場合、面倒だなぁと思ってしまうので、1週間分くらいで食べきれる分ずつ作っておくと、
今日はおかゆを1週間分作って、明日は野菜をゆでたものを1週間分作って・・・とやっていくと、毎日イチから作らなくても、冷凍庫内の食材だけでパパッと作ってしまうこともできるので、
気分的にラクです。

大人用の、味付け前のおかずの材料や味噌汁の具をちょっとよせておいて、っていうのもよくやります。

「離乳食」で検索すると、たーーーくさん紹介しているサイトがありますよ(下記もそのひとつ)。
そこから、「冷凍」や「取り分け」なんかで絞り込むと、もっとお役立ちな方法が見つけられると思います。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えて頂きありがとうございますm(__)m

本も買ってきました!
皆さんに教わったコトも参考に、気合入れて頑張りまぁ~すp(^^)q

どうも、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/02 19:00

え~、回答ではなくなってしまうかもですが・・・



あまり、気負わず、適度に手を抜きながら進めていくのがいいと思いますよ。
食べなかったり、うまく進まない時に、「どうして一生懸命がんばって作ったものを食べてくれないんだろう?!」と落ち込んだりすると、それ以降のやる気がなくなっちゃいますからね(と、経験者です(笑))。
気に入らなくて口から出す、皿をひっくり返す、などいろんな関門が待ち受けています(笑)。

手作りでも、冷凍素材や冷凍保存などをうまく利用するとか、市販のベビーフードにひと手間加えるとか、方法はいろいろありますね。
ベビーフードの外箱にも、それを使ったアレンジ離乳食などが紹介されていますよ。

私も、7ヶ月の二男がいるので、毎日離乳食を作っています。
おかゆや、ジャガイモをゆでてマッシュポテトにしたものなんかでも、多めに作って、フリーザーバッグに薄くのばして冷凍しておけば、使う分だけポキポキやって解凍できるので、便利です。
おかゆひとつでも、ミルク粥、和風粥、しらす粥、りんご粥・・・だしや果汁でのばしたり、果物や他の野菜を混ぜたりと、アレンジの幅が広がります。

赤ちゃんが食べていいもの、というか、「まだこの月齢では食べさせないで」っていう食品もありますね。
味付けも、初めのうちはしなくてもいいんじゃなかったでしたっけ?
離乳食の本にはそういう目安となるものも載っていますので、いい本があったら一冊もっておいても(あるいは図書館などで借りられても)いいと思います。

それにしても、何を食べさせようか、メニューには迷いますね~~。私も料理は思いっきり苦手です。
#1の方のバナナ豆腐や、#3の方のコーンフレーク、いいですね!
早速まねさせていただきますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>あまり、気負わず、適度に手を抜きながら進めていくのがいいと思いますよ。
妊娠中も一切本とか読まなかったので、コレは得意かもしれません(^^)
でも、今回は、そういうわけにもいかず、こうして皆さんに聞いてるのであります(・・;)

>手作りでも、冷凍素材や冷凍保存などをうまく利用する
おかゆも冷凍して平気なんですか?冷凍したらどのくらいもつのですか?

>ベビーフードの外箱にも、それを使ったアレンジ離乳食などが紹介されていますよ。
まだ先の話だと思って、表しか見たことなかったので、アレンジ離乳食が載ってるなんて知りませんでした(;^_^A
これもまた、イイこと聞いちゃった♪

明後日で5ヶ月になります。まず始めは、おかゆから!!
頑張りますp(^^)q

お礼日時:2002/04/02 08:52

うちの子は5ヶ月のになった頃から、離乳食をあげ始めました。


まず、最初の数日はおかゆだけ。慣れた頃から少しづつ他のものも、あげていきました。
おかゆはおとなのごはんと一緒に炊く方法を他の方が書いていましたが、うちではもっと手抜きです。ごはんの余ったものにお湯を足して、電子レンジで温め、加熱後そのまま1分程度蒸らします。それを食べやすい大きさにすりつぶしてあげていました。
コーンフレーク(砂糖などが付いてないもの)を粉々にして、ミルクや野菜スープで煮込んだものを主食としてあげることもあります。
あと、便利なのが、マッシュポテトのもと。お湯や牛乳でこねるとマッシュポテトのできあがり。これに、粉末ベビーフードの緑黄色野菜のもとなんかを混ぜてあげたり。
冷凍食品のかぼちゃとか、洋風野菜ミックスなんかもよく利用します。

うちのこもまだ、6ヶ月。まだまだ離乳食まっさかりです。最初の内は思うように食べてくれなかったりしますが、あせらずにやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

レンジでおかゆ!時間がない時とかに使えそうですね!
また×2イイこと聞いちゃった♪
コーンフレークをミルクで・・・っていうのは粉ミルクですよね?

料理苦手だから、ゼンゼン思いつかなくて・・・
皆さんに、こうして色々教えて頂いてだん×2不安がなくなってきました。
また、何かあったら教えてくださいm(__)m

お礼日時:2002/04/01 19:19

私の子供はもう中学生・高校生なので、


何ヶ月頃に何をあげていたか忘れてしまいましたが、
あまりにもポピュラーでみ~んな知ってることかもしれないけど、
すごく簡単でラクできたので、書いてみます。(知ってたら、読みとばしてね)

おかゆの作り方。離乳食だからほんの少しでいいから
おなべ1つぶん作るのってめんどうでしょ。だから、この方法。

電器炊飯器でおとなのごはんを普通に炊きますね。
そのオカマの真中に湯のみを置きます。
その中に赤ちゃんに食べさせたいだけの量の洗ったお米とおかゆに必要なお水を入れます。
そして普通に炊くと、おとなのごはんもちゃんと炊けるし、
赤ちゃんのおかゆもちゃんとできます。

お米や水の分量は離乳食の進み具合で調節します。
オカマの中に入れる湯のみは熱くなるので、陶器で。
熱いので取り出すときに気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器で子供の分だけ作れるなんて!!
イイこと聞いちゃった♪
毎日、私もおかゆ食べないと・・・なんて思ってたから(・・;)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/01 08:05

果汁とかはあげてたんでしょうか?


お子さんが5ヶ月児なら、離乳食をあげてる人の方が多いんじゃないでしょうか?
お食い初めが地域や習慣によって差はありますが、生後100日とか120日(生後4ヶ月)で行われますし。
まだ始めてないんなら、健康に問題ないお子さんだったら、すぐに始めてもいいくらいですよ。

ポタージュとかやわらかいヨーグルトみたいなものから始めて、だんだんドロドロからダマダマの混ざるもののような食事を与えるようにしましょうね。
『○ヶ月頃はこんなの』ってカンジで、目安としてベビーフードを使用されるコトもおすすめします。

ちなみに、私の簡単で栄養もバッチリな離乳食のおすすめは『バナナ豆腐』です。
バナナをつぶして、さっと湯通ししたお豆腐と混ぜます。
甘さやデロデロ加減は調節してくださいね。
バナナのカリウムとお豆腐の大豆たんぱく質、どちらも身体にいい栄養素です。
ただ、バナナの端っこ2cmくらいはは与えないでください。
農薬とかを使用してる場合、端っこに成分が溜まるそうです。
端っこ以外なら安全なんですって。

その他には納豆をすご~くひき割り状態にして、おかゆに混ぜる納豆おかゆなんかもおすすめ。
納豆には、脳の発達に1番いいビタミンKが豊富に含まれてるから、食べさせた方がいいのはもちろん。
さらに、味覚が発達しきってない子供のうちから納豆を食べさせないと、納豆嫌いになるケースが多いんですって。
それにベタベタ感が、離乳食としては口当たりがいいようです。
あくまですべて薄味にしてくださいね。

他にもいろいろ簡単離乳食メニューはありますけど、とりあえずそんなところから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

果汁はお風呂上りにあげてます。
この前、検診に行ったとき「順調です」とお医者さんに言われたので、健康には問題無いと思うのですが・・・

『バナナ豆腐』がんばって作ってみます。
納豆も食べてイイなんてスゴイ!!
もっと、後の話だと思ってましたから・・・

薄味ってなんだか難しいですね(・・;)
素材そのものの味を生かしてってコトですよね?

子供のために頑張らなきゃ!!

お礼日時:2002/04/01 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクックパッドレシピの著作権について

クックパッドにレシピ投稿をしているメンバーで、他料理サイト(楽天など)にも全く同じ自分のレシピと画像を乗せている人を見掛けます。これってクックパッド側の著作権問題はないんでしょうか?自分が投稿したレシピでも自分の好きなようには使えないと思っていたので。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみなされるものとし、これをあらかじめ承諾します。利用者
>は当社および当社の指定する者に対して、当該コンテンツに係る著作者人格権を
>保有していたとしても、当該権利を行使しないものとします

利用者は送信したコンテンツ(レシピでしょうね)の著作権をクッ
クパッドやその関係者に対して使用しないと約束すると読めますが、
「他の人に対して」はそういう記述が見受けられません。

あえて「当社および当社の指定する者に対して」と指定している以
上、指定外の人間はこの項目には触れないと読めます。

つまり著作権的に問題なければ(他人のデータをぱくってたりしなければ)
OKじゃないでしょうか。

どうしても気になるなら該当URLとともにクックパッドにメールで確
認すればいいと思います。

おはようございます。

んー。確認不足だったら指摘して下さい。

クックパッドの利用規約
>1. 利用者は、利用者が送信(発信)したコンテンツにつき、当社に対して、当
>社又は当社の指定する者が当該コンテンツを日本国内外問わず対価の支払いなく
>非独占的にいかなる制約も受けずに自由に使用する(複製、公開、送信、頒布、
>譲渡、貸与、翻訳、翻案を含みます。)権利(サブライセンス権も含みます。)
>を、当該コンテンツに係る著作権その他一切の権利の存続期間が満了するまでの
>間、許諾したものとみな...続きを読む

Q離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

10ヶ月の娘を持つママです。
現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。
6:00 母乳
10:00 離乳食+母乳
14:00 離乳食+母乳
18:00 母乳+ミルク
21:00 ミルク
いつもはこのような感じでやっています。
市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。
また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。
食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。
その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ちませんので少しだけ)
18時 離乳食
21時 ミルク

食が細くないのであれば、ミルクや、母乳を急に減らす必要はないのではないでしょうか?(同じ年の子供の話を聞いても、離乳食は進み方に個人差がありますし、離乳食をお昼食べてくれなかったから、ミルクを飲ませた。という話もよく聞きます。)

最近は、離乳食の後、毎回、デザートを食べさせています(100%果汁の手作りゼリー、ヨーグルト、フルーツなど)デザートが原因で太るのが心配でしたが、今のところ、身長、体重は平均のようです。

我が家の場合は大食いのほうだと思いますが、少しでも参考にしてください。

こんばんは。私の場合は、3回食に進めたばかりのときは、

6時 母乳
10時 離乳食+母乳
14時 離乳食+母乳
17時 おやつ(おなかが持ちませんでしたので)
18時 離乳食+母乳
21時 ミルク
3回食をはじめて、1ヶ月くらいはこのペースで、最近は、大人の食事と同じ時間になりました。

ウチの場合は、上記の時間帯で全く問題なかったです。

現在の状況は
6時 母乳(あんまり出てないと思います)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
17時 おやつ(おなかが持ち...続きを読む

Qクックパッドのレシピを投稿する理由を教えてください

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。

閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?

Q離乳食レシピ

現在初期段階の離乳食を娘にたべさせているのですが、レシピの本に載っていたのは全て食べさせました。他にも色々違うものを食べさせたいので、
離乳食レシピのおすすめサイトを教えてください。

Aベストアンサー

私が毎日使っているサイトです。

http://cookpad.com/

普通の献立でも使えますし、離乳食で検索すると523品も出てきます。
523品あると…毎日作っても離乳食時期終ってしまいますね(笑)

ご参考まで。

Q「クックパッド」以外の、レシピが閲覧できるホームページを探しています

私はいつもクックパッド(http://cookpad.com)でレシピを閲覧していましたが、現在サーバの不具合とかでアクセスできない状態です。

クックパッドの他に良いレシピを載せているホームページをご存知の方がいれば、教えて頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

私のおすすめは『E・レシピ』というサイトです。
クックパッドが登場するまでは、もっぱらこちらを利用してましたよ。

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/

Q離乳食レシピを教えてください

中期~後期にかけての「うちではこれがおすすめ!」っていう離乳食レシピを教えてください!!

Aベストアンサー

オートミール&輪切りにしたバナナに牛乳をかける
↓レンジで一分30秒くらい
まぜまぜ

赤ちゃんによって、好き嫌いがあるんですが、好きな赤ちゃんだとたくさん食べてくれます。
非常の非常に簡単なんで、忙しい朝に試してください。

Qクックパッドの1位になっているレシピが・・・

こんにちは。

味の好みは千差万別であることは知っています。

クックパッドの上位のレシピをたまにつくってみたりするのですが、
ものすごく普通の味じゃないですか?

奥行きがなさすぎたり、調味料をたくさん使ってるのに生かされていない。

わたしの母が料理上手ですけれど、それとは関係ないと思います。
まわりの料理好きの方のうちにお呼ばれして夕食を食べておいしいと思うけど、
あのクックパッドの人気レシピがなぜ人気なのかわかりません。

案外、世の中には料理できない人が多いのではとか思ってしまうのですが、みなさんあのレシピをどう思いますか。

よろしければお聞かせください。
それとお気に入りレシピがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
自分流のバリエーションを加えるのではないでしょうか。


毎日毎日食卓を考えるという事は
好きな人以外は 苦痛の何物でもありません。
そんな時に
此れ
クックパッドの人気レシピ見て作ったの・・・
それだけで
旨いと思える御主人様もいらっしゃるのかも。
会話もなりたつじゃないですか。
「こんなのナンバーワンになるような味じゃないよねぇ~。」
「お前の作った方が美味しいな・・・」
なんて。

そんな風に考えれば人気があるのも解るような気が致します。
というより
参考にする為に検索してヒットするからと言うのが
私の一番の理由かな。

人気があるという事は 豊富な情報源だから
という事や
こだわりの強い味ではないから。

質問者様がおっしゃるとおり
味覚は千差万別。
変にこだわりを強くしてしまうと
万人受けしなくなります。

初めて料理する人を基準に考えて作成してあると思いますよ。
誰が見てもわかり易く。

それに、あれを見た全員が 全く同じ様に
お料理していらっしゃるとは思いません。
アクマデモ参考にはなるじゃないですか。
質問者様のようにお料理好きで何でもこなすという方は
調味料も参考にするだけで
...続きを読む

Qもうすぐ8ヶ月、離乳食用のイスを購入したいです

もうすぐ8ヶ月になる子供がいるのですが、離乳食を食べさせる時に
他のものが気になるのか、すぐにどこかに移動していってしまいます。
私がダメよ、ちゃんこ(お座り)して、と言っても分かってないようで
好き放題しています。毎回捕まえて座らせるのに疲れてきたので、イス
を購入しようと思っているのですが、オススメのものがあったら教えて
下さい。

バンボベビーソファというのがいいかなと思っていたのですが、すぐに
使えなくなるとの声が多かったのでやめました。

●食卓がない(座卓?というのでご飯を食べています)
●ゆらゆら揺れて、机がついたリクライニングができる椅子はあるのですが、
大きすぎて使い辛い
●お手入れが簡単

すみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。8歳ともうすぐ1歳1ヶ月になる子供がいます。

我が家もこたつテーブル(座卓?)です。上の子の時も下の子の時も
お座りが出来るようになった時から、豆イスで食べさせています。
価格も安いですし、食後のお手入れもさっと拭くだけで簡単ですよ。

我が家の必殺アイテムです(笑)
◎レジャーシート(散らかされても片付けが楽です、濡れても平気です)

◎豆イス(うちもこたつテーブルなので。上の子の時の物を使っていますが、まだまだ使えます。お座り時期から、結構長い期間使いました。)

◎チェアーベルト(豆イスの背中に何度か通して使っています。コンパクトサイズですし、
外出の際の外食にもとっても活躍してくれ重宝しています。
​http://www.felissimo.co.jp/tatte/v2/cfm/products_detail001.cfm?GCD=...​)

◎吸盤つき長袖ポケットエプロン(夏は半袖にもできて、エプロンの裾左右に吸盤が付いてあり、テーブルの上にくっつけられます。丁度子供のお腹の辺りにエプロンで溝ができてそこでこぼれた食事をキャッチしてくれます。
ここにこぼれたご飯類は下に落ちないので、
何度もお皿に戻して食べさせられるので便利です。​
http://www.soukai.com/P8003243/p.html​)

◎吸盤つきのお皿(遊び食べが始まってもひっくり返りません。
が、我が家では食事を投げ出したら、ごちそうさまかな?と聞いて片付けます)

この必殺アイテムでしばらくは、みんなで平和に食べれます(笑)
ご参考までに(^¬^)

初めまして。8歳ともうすぐ1歳1ヶ月になる子供がいます。

我が家もこたつテーブル(座卓?)です。上の子の時も下の子の時も
お座りが出来るようになった時から、豆イスで食べさせています。
価格も安いですし、食後のお手入れもさっと拭くだけで簡単ですよ。

我が家の必殺アイテムです(笑)
◎レジャーシート(散らかされても片付けが楽です、濡れても平気です)

◎豆イス(うちもこたつテーブルなので。上の子の時の物を使っていますが、まだまだ使えます。お座り時期から、結構長い期間使いました...続きを読む

Qレシピを検索するとき一位がクックパッドで困る

初挑戦のレシピだとプロのレシピとか基本のレシピが知りたいのですが
検索するとクックパッドのちょっと手抜きとか アレンジがヒットひやすくてどれが基本か
わからなくなります
いいサイトや検索方法ないですか?

料理本買えって回答でもいいです
暇なときにでも回答おねがいします

Aベストアンサー

検索するときに料理名の後に-クックパドってつける方法はどうでしょうか?
クックパドは検索に表示されないと思います

Q離乳食のあげ方-手を口にいれます

現在6ヶ月になる男の子の母です。
5ヶ月を過ぎたころから離乳食を始めました。最初のころは、きちんと「あ~ん」をして飲み込んでいたのです。
ところが最近、お口に入れる前にスプーンに手を伸ばしてきたり、お口に離乳食をいれるのと同時に、手をいれて、お口も手も離乳食だらけにします。
1本別にスプーンを渡して食べさせようとしても、やっぱり私が離乳食をあげるスプーンに手を伸ばして、お口も手もベタベタです。

皆さんはどうやって、離乳食をあげているのですか?
なにかうまくあげれるコツはあるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

いいことだと思います!
お母さんは後始末がとっても大変なのですが・・・。
ちゃんと、食べ物だということがわかってきて、しかも自分でつかんで食べようとしているのですから、順調なんだと思いますよ。

無理にやめさせない方がいいと思います。
汚れるのは仕方ないと割り切って、楽しく好きなように食べさせてあげましょう♪

コツといいますか、私がやっていた方法です。
以前、別のご質問に回答した内容と重なる部分もありますが・・・。
つかんでぐちゃぐちゃにされても被害が少なさそうな食材を、目の前のお皿にいれて置いておき、スープなどつかんでこぼされると困るものは、自分が持って食べさせます。
それでも、やっぱりスープの方に手を伸ばしてきて、びちゃびちゃになることも時々はありましたが(^^:)

「さあ、今日もごはんまみれになって食べましょう!」というぐらいの意気込みでのぞむといいかもしれませんね(笑)


人気Q&Aランキング