子供がもうすぐ5ヶ月になるのですが、みなさん離乳食ってイツ頃から何をあげてましたか?
初めての事なので何もわかりません。
みなさんのおすすめレシピ教えてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

>おかゆも冷凍して平気なんですか?冷凍したらどのくらいもつのですか?

冷凍した素材は、だいたい1週間以内に使いきれるようにしています。
ちょっとずつ作ろうと思うのが、私の場合、面倒だなぁと思ってしまうので、1週間分くらいで食べきれる分ずつ作っておくと、
今日はおかゆを1週間分作って、明日は野菜をゆでたものを1週間分作って・・・とやっていくと、毎日イチから作らなくても、冷凍庫内の食材だけでパパッと作ってしまうこともできるので、
気分的にラクです。

大人用の、味付け前のおかずの材料や味噌汁の具をちょっとよせておいて、っていうのもよくやります。

「離乳食」で検索すると、たーーーくさん紹介しているサイトがありますよ(下記もそのひとつ)。
そこから、「冷凍」や「取り分け」なんかで絞り込むと、もっとお役立ちな方法が見つけられると思います。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/food_recipe/recipe …
    • 0
この回答へのお礼

HPまで教えて頂きありがとうございますm(__)m

本も買ってきました!
皆さんに教わったコトも参考に、気合入れて頑張りまぁ~すp(^^)q

どうも、ありがとうございましたm(__)m

え~、回答ではなくなってしまうかもですが・・・

あまり、気負わず、適度に手を抜きながら進めていくのがいいと思いますよ。
食べなかったり、うまく進まない時に、「どうして一生懸命がんばって作ったものを食べてくれないんだろう?!」と落ち込んだりすると、それ以降のやる気がなくなっちゃいますからね(と、経験者です(笑))。
気に入らなくて口から出す、皿をひっくり返す、などいろんな関門が待ち受けています(笑)。

手作りでも、冷凍素材や冷凍保存などをうまく利用するとか、市販のベビーフードにひと手間加えるとか、方法はいろいろありますね。
ベビーフードの外箱にも、それを使ったアレンジ離乳食などが紹介されていますよ。

私も、7ヶ月の二男がいるので、毎日離乳食を作っています。
おかゆや、ジャガイモをゆでてマッシュポテトにしたものなんかでも、多めに作って、フリーザーバッグに薄くのばして冷凍しておけば、使う分だけポキポキやって解凍できるので、便利です。
おかゆひとつでも、ミルク粥、和風粥、しらす粥、りんご粥・・・だしや果汁でのばしたり、果物や他の野菜を混ぜたりと、アレンジの幅が広がります。

赤ちゃんが食べていいもの、というか、「まだこの月齢では食べさせないで」っていう食品もありますね。
味付けも、初めのうちはしなくてもいいんじゃなかったでしたっけ?
離乳食の本にはそういう目安となるものも載っていますので、いい本があったら一冊もっておいても(あるいは図書館などで借りられても)いいと思います。

それにしても、何を食べさせようか、メニューには迷いますね~~。私も料理は思いっきり苦手です。
#1の方のバナナ豆腐や、#3の方のコーンフレーク、いいですね!
早速まねさせていただきますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>あまり、気負わず、適度に手を抜きながら進めていくのがいいと思いますよ。
妊娠中も一切本とか読まなかったので、コレは得意かもしれません(^^)
でも、今回は、そういうわけにもいかず、こうして皆さんに聞いてるのであります(・・;)

>手作りでも、冷凍素材や冷凍保存などをうまく利用する
おかゆも冷凍して平気なんですか?冷凍したらどのくらいもつのですか?

>ベビーフードの外箱にも、それを使ったアレンジ離乳食などが紹介されていますよ。
まだ先の話だと思って、表しか見たことなかったので、アレンジ離乳食が載ってるなんて知りませんでした(;^_^A
これもまた、イイこと聞いちゃった♪

明後日で5ヶ月になります。まず始めは、おかゆから!!
頑張りますp(^^)q

うちの子は5ヶ月のになった頃から、離乳食をあげ始めました。

まず、最初の数日はおかゆだけ。慣れた頃から少しづつ他のものも、あげていきました。
おかゆはおとなのごはんと一緒に炊く方法を他の方が書いていましたが、うちではもっと手抜きです。ごはんの余ったものにお湯を足して、電子レンジで温め、加熱後そのまま1分程度蒸らします。それを食べやすい大きさにすりつぶしてあげていました。
コーンフレーク(砂糖などが付いてないもの)を粉々にして、ミルクや野菜スープで煮込んだものを主食としてあげることもあります。
あと、便利なのが、マッシュポテトのもと。お湯や牛乳でこねるとマッシュポテトのできあがり。これに、粉末ベビーフードの緑黄色野菜のもとなんかを混ぜてあげたり。
冷凍食品のかぼちゃとか、洋風野菜ミックスなんかもよく利用します。

うちのこもまだ、6ヶ月。まだまだ離乳食まっさかりです。最初の内は思うように食べてくれなかったりしますが、あせらずにやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

レンジでおかゆ!時間がない時とかに使えそうですね!
また×2イイこと聞いちゃった♪
コーンフレークをミルクで・・・っていうのは粉ミルクですよね?

料理苦手だから、ゼンゼン思いつかなくて・・・
皆さんに、こうして色々教えて頂いてだん×2不安がなくなってきました。
また、何かあったら教えてくださいm(__)m

私の子供はもう中学生・高校生なので、

何ヶ月頃に何をあげていたか忘れてしまいましたが、
あまりにもポピュラーでみ~んな知ってることかもしれないけど、
すごく簡単でラクできたので、書いてみます。(知ってたら、読みとばしてね)

おかゆの作り方。離乳食だからほんの少しでいいから
おなべ1つぶん作るのってめんどうでしょ。だから、この方法。

電器炊飯器でおとなのごはんを普通に炊きますね。
そのオカマの真中に湯のみを置きます。
その中に赤ちゃんに食べさせたいだけの量の洗ったお米とおかゆに必要なお水を入れます。
そして普通に炊くと、おとなのごはんもちゃんと炊けるし、
赤ちゃんのおかゆもちゃんとできます。

お米や水の分量は離乳食の進み具合で調節します。
オカマの中に入れる湯のみは熱くなるので、陶器で。
熱いので取り出すときに気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器で子供の分だけ作れるなんて!!
イイこと聞いちゃった♪
毎日、私もおかゆ食べないと・・・なんて思ってたから(・・;)

回答ありがとうございましたm(__)m

果汁とかはあげてたんでしょうか?

お子さんが5ヶ月児なら、離乳食をあげてる人の方が多いんじゃないでしょうか?
お食い初めが地域や習慣によって差はありますが、生後100日とか120日(生後4ヶ月)で行われますし。
まだ始めてないんなら、健康に問題ないお子さんだったら、すぐに始めてもいいくらいですよ。

ポタージュとかやわらかいヨーグルトみたいなものから始めて、だんだんドロドロからダマダマの混ざるもののような食事を与えるようにしましょうね。
『○ヶ月頃はこんなの』ってカンジで、目安としてベビーフードを使用されるコトもおすすめします。

ちなみに、私の簡単で栄養もバッチリな離乳食のおすすめは『バナナ豆腐』です。
バナナをつぶして、さっと湯通ししたお豆腐と混ぜます。
甘さやデロデロ加減は調節してくださいね。
バナナのカリウムとお豆腐の大豆たんぱく質、どちらも身体にいい栄養素です。
ただ、バナナの端っこ2cmくらいはは与えないでください。
農薬とかを使用してる場合、端っこに成分が溜まるそうです。
端っこ以外なら安全なんですって。

その他には納豆をすご~くひき割り状態にして、おかゆに混ぜる納豆おかゆなんかもおすすめ。
納豆には、脳の発達に1番いいビタミンKが豊富に含まれてるから、食べさせた方がいいのはもちろん。
さらに、味覚が発達しきってない子供のうちから納豆を食べさせないと、納豆嫌いになるケースが多いんですって。
それにベタベタ感が、離乳食としては口当たりがいいようです。
あくまですべて薄味にしてくださいね。

他にもいろいろ簡単離乳食メニューはありますけど、とりあえずそんなところから始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

果汁はお風呂上りにあげてます。
この前、検診に行ったとき「順調です」とお医者さんに言われたので、健康には問題無いと思うのですが・・・

『バナナ豆腐』がんばって作ってみます。
納豆も食べてイイなんてスゴイ!!
もっと、後の話だと思ってましたから・・・

薄味ってなんだか難しいですね(・・;)
素材そのものの味を生かしてってコトですよね?

子供のために頑張らなきゃ!!