アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家から徒歩20分(子どもの足で)の園に入園が決まりました。
もっと近い園もあるのですが、あえなく抽選に外れ・・・

園そのもの(雰囲気、先生の熱心さ、カリキュラムなど)を考えればわが子に一番合ってると思うので後悔はないのですが、やはり徒歩20分、さらに12月に第二子が生まれるのでちょっと気が重くなっています。
バスはもっと遠距離の方対象なので利用できません。

同じような状況のお母様、毎日どのようなお気持ちで通われてますか?
やはり大変でしょうか。すぐ慣れるもの? それとも徒歩15分なんて普通なのでしょうか。
また、「こんな楽しみがある」「子どもにとってこういう良いことがあった」などもおしえてください。マイナスなことでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1歳~年中まで子供の足で30分かかる保育園に通ってました。

大人で15分ほどです。
途中ママチャリにしたこともありましたが、1歳の時からその距離を歩いてました。

とりあえず、歩いて通っていたことで凄く健康になりましたよ。子供は喘息体質で、さらに自律神経も弱くて車に乗るといつも吐いていたのですが、体力がついたのか今では全然酔わなくなりましたし、喘息も出ません。
もちろん途中走ることも多く、かけっこ大好きに。1年生ですがトラック1周走りましたよ。(普段はもっと長い距離走ってます)

また登園・降園の途中で犬の散歩などをさせてる人と知り合いになったり、普通だったら関わらないであろう高齢の方などとも知り合いになれました。田舎だったので、畑で取れた野菜やら鶏が産んだ卵やら貰ってました(笑)。子供も私も人見知りをしないタイプなので、本当にたくさんの人から子供は可愛がってもらえました。

また草花を摘んだり、ちょうちょや虫を追いかけたり、当時は海のそばだったので海岸を通って貝殻拾いをしたり…。おかげで自然に関することは物凄く知識が豊富ですよ。

本当に歩いて通うことで得られたことってたくさんあります。私は途中自転車を使ったりもしたし、年長から徒歩1分の園になったりはしたのですが、悪いことは特になかったです。
仕事などで時間に追われる!とかじゃないのであれば、徒歩通園は凄くオススメです。親子で歌を歌いながら帰ることも多かったですよ。ふれあいタイムとしても最高です。

ちなみに今は校区の一番端っこに住んでいますが、道草さえしなければ大人と同じくらいのペースで歩きますよ。小学校に上がってから、体力の違いは明らかに出ると思います。
ちなみに私は今も子供の登下校に付き添ってます(集団登下校ではないので…)。自分自身も本当に体力が付くしいいことだらけです。ご近所のこともよく分かるし。

ただ下のお子さんがいると言うことで、お子さんやご自身の体調が悪い時などは無理せずタクシーを使うなどしても良いのでは?と思います。私も体調が悪い日はタクシーを使ったりしてました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徒歩通園の良かったことをたくさんお聞きできて嬉しいです。
うちは男子なので、なおさら体力をつけて欲しいですね。そしてたのしいふれあいの時間にしたいです。

また、タクシーの話も参考になりました。やはりどうにもならない時もありますよね。臨機応変に対応したいです。

ありがとうございました!


 

お礼日時:2006/10/03 22:42

こんにちは。


去年一年間、幼稚園と家の間を歩きました。
片道20分ありました。
私の場合は毎朝歩いているうちに、同じ幼稚園に通う親子と知り合い、一緒に歩くようになりました。 最終的に四組の親子で一緒に。
連れがいると子供もがんばれますし、忘れ物をした時に、子供を他のお母さんたちにお願いして取りに帰ったり、親の体調が悪いときにも助けあったり出来ました。
うちの場合、幼稚園まで20分、小学校まで15分なので、一年間の通園は小学校の通学の練習にもなりましたよ。
私自身も、車の危ない場所、交番などをチェックしながら歩くことができたので、子供に教えることができました。

一年生になれば、雨の日も、風の日も重いランドセルをしょって歩くことになります。 登校班では上級生が歩くスピードが早くて、慣れるまで大変でした。
幼稚園のうちに歩いておけば、一年生になってあまり苦にならないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通園仲間ができるといいですね。ただこちらは9割のママが自転車に乗る(子ども二人でも雨の日でも)ので、徒歩仲間を見つけられるかな・・・
自転車も車も乗れない私は変わり者です(笑)

こちらも小学校の方が若干近いです。 小学校通学の練習だと思って交通ルールなども教えていければ有意義ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 15:54

はじめまして。

3歳1ヶ月の息子がいます。
先月から幼稚園に通い始め、歩いています。
息子と一緒で20分、私だけで10分。同じくらいですね。

うちは車でもいいので雨の日は車にしているのであまり参考にならないかもしれないですが、子供はすごく楽しそうですよ♪今まではどこへ行っても「抱っこ、抱っこ」で歩かない子だったのですが、この20分は一度も「抱っこ」と言ったことはないです。近い道は車が多いので山際を歩くため皆さん同様どんぐりを拾ったり虫を見ながらのんびり帰ってきます。
さらに息子のお楽しみはおにぎりやおやつです。
帰りはお腹すかせているだろうなと思って一度おにぎりを持って行って食べながら帰ったらそれが気に入ったようで「今日はなに?」と楽しみにしています♪
私自身も毎日30分×2回も歩けばダイエットになるぞと頑張っています。
これもまだ子供一人だからでしょうか。
下の子がいたらきっと大変でしょうね。でも、得られるものも多い徒歩通園だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お子さんは楽しそうなんですね。 うちは幸い歩くのは苦にならない子で、ネックは私だけなんです。
ダイエットと考えるのもいいですね! なんとかプラスに気持ちを持っていきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 15:49

No.1さんとほぼ同じくらいの遠さの幼稚園です。

そして車通園禁止のところです。
大人の足で20分ちょい、子どもだと早くて30分かな。
やっぱり往復1時間(子どもが帰りに遊びながらの時は1時間半)を一日に2回取られるのは厳しいですよ。特に、お迎えが1時半と結構早いので、お昼も早めに食べて下の子のおっぱいを飲ませて、と、下の子が産まれた直後はドタバタしました。けど、そのうちペースが掴めます。ご心配なさらず。
ましてや徒歩20分なら、うちの園では近い方ですよ(^^)。大丈夫。遠すぎず近すぎず、程よい距離です。行き帰りにドングリを拾ったり、枯れ葉を集めたり、沢ガニを見つけたり、友達ととことん遊んだり、親も子どもにかえって楽しめる時間です。近すぎると、お友達と遊ぶ時に毎回自分のおうちになってしまいますし、遠すぎると(うちのように)呼ぶのに気が引けますが、20分というのはちょうどいい距離だと思います。それ以上遠いと、雨の日泣きそうになりますが(^^)。(うちがそうです。)でも、往復4キロ弱、とにかく毎日歩いているうちの子は、歩くのだけは嫌がらない子になりました。
お近くに手助けしてもらえる方がいないのならば、いざという時の手段として、幼稚園近くのワンコイン駐車場の利用なども考えられてみては? 私は、体調が悪い時はこっそりそうしていました。
下が生まれた時には、とにかくどんな形でも行かれるようグッズを揃えました。だっこひも(新生児から使えるもの)、抱っこの時使うレインコート、ベビーカー、ベビーカーの雨の日シート、自分の長靴、などです(あ、あとベビーカーにつけるフックは必需品です)。上の子の時は、知り合いのおさがりのものばかりでしたが、今回はとにかく自分の体に合うものを探しました。(腰に負担がかからないだっこひも、軽くてクッションのよいベビーカー等)。12月生まれならば、4月の最初の頃はまだ寒い日もあるでしょうから、ケット類や、すぐに日よけもひつようになるかもしれないですね。とにかく、お金は気にしないことにして(と、言いつつ型落ちのとか探して安く買いましたが(^^))、少しでも必要そうだと思うものは揃えました。少々でも難儀なことがあると、毎日のことなので、積み重なって自分が疲れてしまいますから。
正直、親はやっぱりしんどいですが、往復の中で交わせるたくさんの会話は得難いものですよ。家の中とはまた違う話がたくさんできます。がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり下がいると大変ですよね。 うちは入園時には4ヶ月なので梅雨明けまでスリング、その後はベビーカーを考えてます。 幸い便利グッズは揃ってますが、気になるものは買ってみようかな。 自分が楽しくいられるよう(笑) 無免許なんで車に頼れませんから余計に。

往復の中での会話、いいですね。(多分)幼稚園までですので大切にしたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 15:45

娘(高1,3)が通っていた幼稚園は「徒歩」で通園してくださいという園でした。



国立大の付属でしたので、結構校区が広く、自宅から、バスー電車ーバス・・・徒歩という人もいました。(最寄のバス停から園まで大人で徒歩7,8分)

私は、徒歩30分近くかかっていましたでしょうか(大人だと20分弱なんですが・・・)

近所のお友達と待ち合わせて登園し、帰りは途中の土手などで花を摘んだり、遠回りしてドングリを拾いにいったりしてましたよ。
「からすのエンドウ」の笛を作ったり・・
途中の団地の公園で遊んだり・・。
足は速くないけれど、長時間歩くことを苦にはしない子になりました。

上の子が通園しているとき下の娘(1歳9ヶ月違い)をベビーカーに乗せていってました。

ただ、事情がある方(妊婦さんなど)は許可をもらって車で登園しておられましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健脚になられたとのこと。素晴らしいですね! うちは男子なのでなおさらそうなって欲しいです。

お友達と一緒に通園できたのはいいですね。こちらはみな自転車に乗るので同じような方を見つけるのは難しいかな・・・あと私無免許なんです・・・
自転車にも車にも乗れないのも困りものですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A