プロが教えるわが家の防犯対策術!

Domino designer でどのようにいじれば、以下の実装が可能になるか教えてください。

ノーツのメールの誤送信を防ぐために、
確認ダイアログを出したいと思っています。

1.「送信」を押すとあて先確認のダイアログがでる。
2.次に、ダイアログの中に表示された「送信」を押すとメールが送信される。「キャンセル」を押すとメールはキャンセルされる。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちと Notes の設計が可能な環境じゃないので何ともいえないけれど、メール DB のテンプレートを編集すれば可能じゃないでしょうかね。


もちろん設計権限が必要です。
[送信] ボタンをクリックした時の動作に、質問にあるような動作をさせるロータス スクリプトなりを挿入すればできそうですね。

ただ、それをやったからと言って誤送信が無くなるなんて思えませんね。
多分最初はダイアログに書かれてることを見るのでミスは減るかもしれませんが、やがて誰も見なくなります。見ずにスペース キーまたは Enter キーをパパッと押しちゃいますよ。
そしたらどうします?
ダイアログが 2回出るようにしますか?

どなたかのアイデアなのかもしれませんが、結局はユーザー次第ですから「メールと FAX の誤送信は機密漏洩につながりますので注意してね」ってな社内啓蒙をするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、誤送信は無くならないのかもしれませんね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!