うちの子はもう一歳半をすぎていますが、スプーンを上手く使えないというか使っていません。手づかみで今の所食べています。
前にNHKのすくすくネットワークで子供がスプーンをきちんと使える様になるのは身体的にみても2歳過ぎからなどと言っていたので私もあまり焦っていないので特に教えたりはしていません。
それより楽しんで食べる方が大事だよなぁ、何て考えています。
でも、周りの子供が上手く使って食べているなどと聞くと何となく気にはなります。
みなさんはどういう考えでしょうか?
また、私の考え方ってどこかおかしいですか?
はじめての子なのであまり自分の育児に自信はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はぃ。

1歳9ヶ月児の母親ですがウチの子もやっぱり下手です(笑)
主に手づかみで食べてます。
スプーン、フォークは すくっておいておくと食べるとか。
唯一の例外は ヨーグルトで、これは自分で上手にすくって食べます。
プリンとかゼリーの類は、予め グズグズに崩しておくとすくえます。

家族も一緒に使っているのを見せないとダメみたいで、むしろお箸に興味を持って握りたがります。

上のお子さんが一緒だと競うようにあっという間に覚えるみたいですね。だから、ちょっと食べづらいけどお母さんも一緒にスプーンで食べてみせて、使い方をみせると言うのも有効だそうです。
また、早いお子さんは1歳前からすこしずつスプーンを使えるようで。
近所の子ですと、歯がはえるのが遅かった子が、離乳がなかなか進まなかった分、トロトロのご飯を食べる期間が長くて スプーンが早く進んだ子がいました。
まぁ、ここのお宅はもともとお母さんも「教える」のが好きで上手なお宅なのでその影響もあると思います。

でもまぁ。我が家もいつもスプーンを出しておいて、ちょっとすくってあげたりする程度で 本人が使おうとしたら「上手だねぇ」とおだてる程度です。
我が家もそうですが、お母さんが気にならないなら 急いで教えなくてもと思います。

子供どおしで競うことも多いので、たまに一緒にご飯が食べられるようなお友達がいるといい刺激になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの子も箸の方が関心がある様です。
私もなるべく箸ではなくてスプーンを使う様に最近はしています。
教えるのって不思議に上手な方っていますね。
私も今度は二人目が産まれるのでそのくらいになれば育児も少しは楽勝なのでしょうか?
子供によって成長も様々だから親は常に長~い目で見守ってあげないとダメでしょうね。

お礼日時:2002/04/02 13:59

こんばんわ。



もう小学生なんですが、上の子はお箸が下手です。長い事スプーン・フォークを使って食事してました。
下の子は皆がお箸を使ってるのを見たからか、早くにお箸を持ちだして上手です。で、スプーンでアイスクリームとか食べるとこぼしまくりです。フォークでスパゲティを食べるの姿は…
実のところ、二人の『お箸の頃』とかあまり覚えていないのです。私の『御気楽育児』が如実に現れてるなーと、今、反省してます。「人生80年そんなに急いで立って歩いてどうするの?」と叔母に、上の子が8ヶ月であるいた姿を見た時に言われたので、そうよね~と思って気にしなくなりすぎちゃいました。
皆それぞれですから、一々気にしても…と思います。

偉そうにごめんなさい、ちょっと思い出して懐かしかったもので。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 14:01

mamasouさん、どうかご自分の育児に自信もってください。

全然おかしい考え方ではないと思いますよ。私も、しつけよりも楽しんで食べることに重点をおいてます。ただスプーンなどの道具って使えると便利だから、とりあえずスプーンを用意しておいたり、こうやって食べるんだよってことを少しだけ教えてもいいかもしれませんね。お母さんがスプーンで楽しそうに食べたりすると興味もつかも。うちの子は家族が箸を使ってるのに、自分だけがフォークなのをいやがって使えないのに箸を要求してました。でもやっぱり箸じゃ上手に食べれないからすぐフォークに戻ったのですが。しばらくは、最初はスプーンを使っててもいつの間にか手づかみで食べたりって、2歳すぎてもやってましたよ。でも母親としては、食事のマナーよりもおいそうに食べてくれるのが一番ですよね。(大きくなったらマナーも大事ですが。)
子育てって、スプーンを使えるかどうかだけでなく、いろんなことにおいて、うちの子はまだできない、他の子はもうできるのに・・ってことがたくさんあると思います。月齢や性格にもよるし、早くできればえらいってものでもないので、お母さんがあせらずに、マイペースでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 14:01

ただ今2歳半の子供がいますが、やっぱりスプーンはへたくそですよ。

自然と上手くなっていきます。上に兄弟がいてもへたくそな子供はへたくそですし、兄弟がいなくても上手な子は上手です。現に一番上の子供はご飯をたくさんこぼして食べますもの(ちなみに小学生です)心配要りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 14:00

こんにちは。


私は乳児院に勤めていて、2歳前のこの食事などはたくさん見ていますが、ほとんどの子がスプーンなんてうまく使えてませんよ。
ただ、慣れるために持たせていたりはしますが、やはり『スプーンを使って食べる』となると2歳すぎてこないと難しいのではないかな?
まったく出来ないとは言いませんけどね。
それより、やはり楽しくおいしく食べると言うほうが絶対に大切ですよー。遊んでしまうと言うのは別問題ですけど・・・。
スプーンにこだわることはないと思いますよ。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
たくさんのお子さんを見てきている方のお話はとても参考になります。

お礼日時:2002/04/02 13:55

アナタのおっしゃるとおりです。

『楽しんで食べる』ことは大事だと思います。手で食べて、美味しく食べれれば何の問題もないじゃないですか!! 一番、いけないことは他の子供と比べることです。今の時期の子供は一ヶ月違ってもぜんぜん、成長(身体的、または精神的にも)の程度は違います。他の子ができるのにうちの子は…という考えは、絶対に必要ありません。もうすぐ4歳と7ヶ月の二児の父親からでした(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/02 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q1才1ヶ月、手づかみで食べれるもの教えてください!

1才1ヶ月の赤ちゃんのママです。

離乳食があまり進んでいなくて、よく食べるのですが、おかゆなど、やわらかいものばかりです。
人参など、すご~くやわらかく煮ても、大きいとべ~っとしてしまいます。

でも、おせんべとか、手でもって食べるものは、ポリポリ食べているので、大きい固形物が食べられないわけではないと思っています。

今日、いきなりかもしれませんが、生のキュウリを長さ5cmくらいにきったものを縦6割にしたものを1本あげていましたが、においがだめなのか、へんな顔をしていて、かじろうともしませんでした。

ブロッコリーをゆでたものも、イィーっと言う顔でだめでした。

なにか、固形物をあげたいのですが、どんなものがいいのでしょうか?
できれば、手にもってたべれるようなもの、にぎりつぶせないものがいいのですが、アイディアが思いつきません(・・;)

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

NO.4です。
お礼ありがとうございました。
よく食べてくれてよかったですね。(^^)
お好み焼き…といっても、お店のじゃないので、
具は、ホントお好みでいいですから、楽ですよね。

べちょべちょは水分が多かったのかもしれませんね。
生野菜に火が通ると水分が出るから、
最初の生地がゆるいとユルユルになっちゃうかもしれません。
私もコツというほどコツはわからないです。
いつもテキトーなので。

アレルギーなどなければ、
卵(全卵でも黄味のみでも)を
生地に混ぜてあげてもまとまりがいいと思います。

あと、山芋のすりおろしを加えるとふんわりします。
じゃがいものすりおろしをくわえるとモチモチするそうです。
韓国のお好み焼きパジョン(チヂミ)は、
じゃがいものすりおろしが入っているとか。

生地の固さの目安がわからなかったら、
一度、きっちり計って作ってみたらいいかもしれません。
私は、お好み焼き屋さんで焼いて食べたときの
生地と野菜の混ざり具合をイメージして作ってます。

ホントかなりテキトーなんで、参考になりそうなURLを
おいていきますね。
ちょっと大きくなったら、
デコレーションしても楽しそうです。(^^)

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/ryouri/12/

NO.4です。
お礼ありがとうございました。
よく食べてくれてよかったですね。(^^)
お好み焼き…といっても、お店のじゃないので、
具は、ホントお好みでいいですから、楽ですよね。

べちょべちょは水分が多かったのかもしれませんね。
生野菜に火が通ると水分が出るから、
最初の生地がゆるいとユルユルになっちゃうかもしれません。
私もコツというほどコツはわからないです。
いつもテキトーなので。

アレルギーなどなければ、
卵(全卵でも黄味のみでも)を
生地に混ぜてあげてもまとまりがいい...続きを読む

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくない

今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。

12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。

具体的には、

総運と地運が、5段階で一番悪く、

「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」

「スロースターターです」

「大成しづらい運勢」


のような解説が目立ちました。

一つのサイトだけの結果ならまだしも、
どこで見ても同じような内容なので、ちょっと心配しています。

一生ついて回る名前なので、できるだけ字画も考えてあげたいですが、
他にいい名前も思いつかないので、困っています。

みなさんどのくらい気にしますか?
また、なにかアドバイスがあれば教えてください。


ちなみに、私は男性で、婿養子に入ったのですが、
苗字が変わってから運気が上昇したように思います。

旧姓での名前を調べてみたら、あまりよくありませんでした。
また、今の姓で調べてみたら、確かによくなっていました。

こういった実体験(?)もあるので、余計心配しています。

よろしくお願いいたします。

今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。

12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。

具体的には、

総運と地運が、5段階で一番悪く、

「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」

「スロースターターです」

「大成しづらい運勢」


のような解説が目立ちました。

一つのサイトだけの結果ならまだしも...続きを読む

Aベストアンサー

私はあまり気にしない方です・・・。

どう考えても名前の画数だけで人生が決まるとは思えません。
例えば飛行機墜落事故で不幸にして亡くなった方たち全員の名前を
姓名判断したとして全員が凶数とは思えませんし・・・

逆に日本中の凶悪犯罪者たちの姓名判断をしたときに
大吉数!将来有望!人徳を伴い大成功!みたいな人も絶対半分くらい
いると思います。

だいたい書いてある内容も「そう言われてみればそうかも」程度の
雑誌の星占いと変わらないような文句が多いですし信用できないです。。

もちろんこれに「生年月日」という要素が加われば
より繊細な統計学として成り立つかもしれませんけどね!

ちなみに女の子だと画数は気にしなくていいという説もありますよ。
女性は結婚すると苗字が変わることがほとんどで
改姓前の画数が良すぎると、本人がそれ以上の人生を無意識に求めてしまう
らしく、高望みしすぎて結婚できなくなってしまったりするそうです。
ご参考までに。

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

QNHKすくすくに出演したゲストは誰?

すこし昔のことですが、NHKのすくすくで予防接種について放送されていました。
この日出演したゲストは誰ですか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトを見てください。
加藤達夫さんとなっていますが
どうでしょうか。
21日に再放送なので、確認してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sukusuku/backnumber/bn_051015.html

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q粉ミルクの計量スプーンについて

入院中に、○永さんの粉ミルク専用の100ml用の計量スプーンをいただきました。現在、粉ミルクは違うメーカーのものを使っているのですが、違うメーカーでも、○永さん専用の計量スプーンは使っても大丈夫なのでしょうか?もし、大丈夫なら、便利そうなので使いたいと思っています。ご存知の方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

100mlスプーンはとても便利ですよ。
粉ミルク付属の1さじ20ml用スプーンでチマチマ計っているとよく途中で何さじ入れたか分からなくなっていました…(~_~;)

粉ミルクはどこのメーカーもだいたい同じ分量なので使って大丈夫だと思います。

森永、ビーンスターク、和光堂は分量同じです。

明治は100mlで13.5gとほんの少しだけ多いのですが、小さじで少しだけ足すとかお湯の量を加減するとかで良いと思います。

ただでさえ忙しくて大変な育児ですから、便利グッズは大いに活用しましょう!

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q母乳育児です。 マグマグやスプーンはいつから使うの??

生後6ヶ月になります。
母乳9割 寝る前にミルクを哺乳瓶で足しています。
そろそろマグマグを使ったほうがいいのでしょうか?
スパウトは 5ヶ月からとありますが、何をのませたらいいのでしょうか?
今まで母乳以外は あげたことがありません。

●マグマグは スパウトから? それともいきなりストローがいいのですか?
●マグマグを使うと 母乳(乳首)を嫌がったりすることはないですか??
●離乳食もそろそろ 始めたほうがいいのでしょうか??
●スプーンの練習も 必要ですか?

何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3歳1歳の子どもがいます。二人とも完全母乳で、きました。

マグマグはそろそろ用意して、使ってみたらいいかもしれないですよ!
うちはすぐにストローでした。7ヶ月の頃にやってみたら出来てました。スパウトも一緒に買ったのに無駄だった・・(;O;)
結構ストローがすんなりいく子もいるし、ストローが難しい子(一才過ぎてもダメで悩んでた友人もいました)もいるみたい。ranzuendoさんとこはどっちかな?そればっかりはやってみないと分からないかもしれないのでダメモトでチャレンジしてみてください☆もしダメならスパウト買ってもいいかも(無駄になる可能性もあるから)・・私の感覚では母乳の子は案外ストロー早くマスターできそうな気がするのですが・・
それと、我が家の二人は母乳や乳首を嫌がることは全くありませんでしたよ。
離乳食はうちも遅めにしました。半年は全くなにもあげずに、(白湯すらどうだったか・・)六ヶ月終わり頃から野菜スープをあげました。やはりアレルギーの懸念もありましたし、早くやることはデメリットの方が多いと感じたので・・
ただ、スプーンの練習を始めるのはこれまた、そろそろかなぁ・・と思います。スプーンで白湯あたりをすくって ゴックンする練習でも始めたら離乳食準備にもなるし一石二鳥かな?

スプーンにせよ、マグマグにせよ無難なのは白湯と思います!(^^)! お風呂上りとかお散歩帰りとかでのどの乾いてる時(で、機嫌もいい時)に挑戦するのがとにかくお薦めです☆

3歳1歳の子どもがいます。二人とも完全母乳で、きました。

マグマグはそろそろ用意して、使ってみたらいいかもしれないですよ!
うちはすぐにストローでした。7ヶ月の頃にやってみたら出来てました。スパウトも一緒に買ったのに無駄だった・・(;O;)
結構ストローがすんなりいく子もいるし、ストローが難しい子(一才過ぎてもダメで悩んでた友人もいました)もいるみたい。ranzuendoさんとこはどっちかな?そればっかりはやってみないと分からないかもしれないのでダメモトでチャレンジしてみてください☆もし...続きを読む


人気Q&Aランキング