大学4回生ですが、今年公務員受験に失敗しました。
 数学など、文系の僕は忘れていること、習ったことがないものばかりで1から勉強し直したいと思っております。
 東京アカデミーなどしか知らず、できれば学費は安く、家から近い所を探しています。
 インターネットのサイトなどでもよろしいので、公務員試験の対策をしている塾を一覧できるものがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記の参考URLに載せておきます。

ただ、yahooやgooの検索で「公務員受験予備校」などで検索すれば、たくさん載っていると思います。ちなみに、WセミナーやLECは全国規模の予備校ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答え、有り難うございます。
大変、助かります。
いろいろ検索していたのですが、なかなか思ったものがなく困っておりました。
本日はどうも有り難うございました。

お礼日時:2001/01/07 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京アカデミーの学費が高いのはなぜ?

来年の公務員試験に向けて予備校に通おうと思い、大原、TAC、東京アカデミー、伊藤塾等々調べてみたのですが、東京アカデミーだけがずば抜けて学費が高いです。
なぜ高いのでしょうか。

Aベストアンサー

 可能性として

 宣伝費がかかっている。講師陣の給与が高いなども考えられます。

 学費だけで考えると難しい面として、私が専門学校で体験した話しですが、コンピュータの学校。出力したプリントの費用は一定の金額を払うだけで、後はどれだけ使用しても問題が無かったが、他の学校では別途、都度費用がかかるという仕組みだった。
 諸経費込みでしている場合と、そういったものは出さないで入ってから寄付金とか別途支払いを要求されるなどの形もあります。

 少人数でとなると、先生の数も増えて行きますので、自然と負担金額が多くなる。教室の場所が一等地とか高い場所だと賃貸だとしても費用が高いなどもあります。

 後は心理的な意味も有る。安いとそれなりという感覚もあるからね。


 どういった授業内容なのかも調べてみてね。

Q学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか? もしこれをやってい

学校や塾の授業中などで他の子と差がつけられるような、授業の受け方などありますか?
もしこれをやっていた!などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ものすごく古めかしいけど、予習・復習だけ。お金も要らない。それが実現出来ていないのは、あなたが他の子に優越感を持てないからで、つまりこれはスパイラル・堂々巡り。どこかで一度それを打ち切ってムチャクチャ勉強し、塾でも先生にも質問の嵐を喰らわせて、一歩上へ昇ると、優位に立った学科だけでなく他の学科にも余裕ができて同じスパイラルでも上へ上へと昇れる。

Q3年間習った化学or1年間習った生物

理科の受験科目選択の質問です。

私は高校3年で筑波大学情報学群情報科学類志望です。
理科はセンターでも2次でも2科目(どっちもIIまでのはず)必要です。
工学系になるので私立の受験も考えるとまず物理。
それで理系だし必修科目だったので化学かなーと考えていました。
でも本当に化学の成績が伸びません;
一応努力はしてるつもりなんですが模試も定期テストもいつもひどい点数で…
生物に変更するのも有りでしょうか?
今からで独学可能なものでしょうか?


↓参考にしてください↓
化学:1~3年授業有り。3年中に普通にIIも終わります。嫌いではないけど苦手科目…。
生物:1年の時のみ授業有り。Iの途中の遺伝まで習いました。よってIの残りとIIは独学になります。好きだし得意科目でした。

Aベストアンサー

こんばんは

私なら、生物に乗り換えるかなあ・・・
化学の独習は辛いですからね。
とりあえずは、センター試験を見てみて判断してはいかがでしょう?

Q公務員試験の勉強方法

26歳の社会人です。
年齢的にも出遅れていますが、地方公務員を受けようと準備を進めています。

初学の上働きながら勉強をするため、色々と学校、通信講座を調べています。
通学は時間的に難しいため、通信講座がいいかと思っていますが、たくさんありすぎてどれが良いのか判断がつかない状況です。

より効率的に勉強をしないと間に合わないので、どこの講座がよい、悪いなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現況がどうなっているか知りませんが
数年前に公務員受験生でした。

実務教育出版がやっていた講座が一番良いかと思います。
確か公務員試験に一番良い講座だと思います。
いろんな問題集も出していたと思います。

Q公務員予備校について

公務員予備校について

初めまして。よろしくお願い致します。
当方、現在民間企業に勤めている24歳の者です。

現在海外赴任中ですが、来年会社を辞めて2月か3月に帰国することを考えています。
帰国後は学生時代から興味のあった公務員を目指し、予備校に通おうと思っています。
今はネットで公務員予備校のHPを調べており、情報収集中です。
そこで、疑問に思ったことがあり、ご質問させて頂きました。

<質問>
1:
 私としては東京アカデミーに通おうと思っています。理由は4月開講でその年の6月末と9月末に実施される市役所の試験合格を狙ったコースがあったからです。しかし、疑問がります。それは「最短約2カ月~最長約5カ月」の期間で本当に合格できるのか?というところです。まあ個人の努力次第だと思うんですが、一般的にみてどうでしょうか?

2:全日制と夜間制について
 全日制の方が講義数が多く、授業料が高いです。できれば安い夜間制の方が良いのですが、どちらの方が良いでしょうか?私は今まで塾とか予備校とかを利用したことが無く、講義のイメージが湧きません。中学・高校のように教科書広げてノート書いて、たまに問題プリント解いてって感じでしょうか?

3:問題集について
 予備校に通ったら予備校から支給される問題集のみに手をつけた方が良いでしょうか?公務員は何と言っても過去問を解くのが重要なのでスー過去とか、数的推理・判断推理・資料解釈なら畑中とか使った方が良いでしょうか?

以上です。

まだ先のことではありますが、いろいろ調べているうちに疑問が出てきて質問させて頂きました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

公務員予備校について

初めまして。よろしくお願い致します。
当方、現在民間企業に勤めている24歳の者です。

現在海外赴任中ですが、来年会社を辞めて2月か3月に帰国することを考えています。
帰国後は学生時代から興味のあった公務員を目指し、予備校に通おうと思っています。
今はネットで公務員予備校のHPを調べており、情報収集中です。
そこで、疑問に思ったことがあり、ご質問させて頂きました。

<質問>
1:
 私としては東京アカデミーに通おうと思っています。理由は4月開講でその年の6月末と9月末...続きを読む

Aベストアンサー

1.全くの初学者の方が今から6月の試験に間に合わせるのは厳しいでしょう。9月の合格を目指すのが現実的です。市役所、しかも教養試験だけの9月の市役所なら、今からでも間に合います。

2.断然、全日制です。講義のイメージは概ね今想定されている範囲で間違いないと思います。一度、体験受講などされるとなお良いでしょう。

3.予備校で支給される問題集で十分です。他のモノは特に手を出す必要はありません。

公務員試験は一般常識・・・と書いておられる方もいますが、よほど優秀な方以外は、予備校で勉強している人しか合格できせん。それが今の常識であり、現実です。東大・京大・阪大、早慶上智クラスの方は知りませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報