ちょっと色の付いた再生紙では分からないのですが、
真っ白なラベル用紙などで印刷すると、紙が黒く薄汚れてしまいます。
指ですーっとさわると黒い粉がつくので、トナーかなと思います。
印刷設定で印刷を薄くすればよいとも聞きましたが、
設定のところを見てみてもそのようなのがありません。win98です。
プリンターの取扱説明書では、紙を100枚くらい印刷すれば直ると書いてありますので、結構使っているのですが、一向に直りません。
印刷した紙を触った後、白い本を持つと黒くなるので腹がたちます!

A 回答 (3件)

プリンタのメーカー、機種によりなんとも言えませんが・・・


私の会社で使っているプリンタもたまになるときがあります。
圧着器という機械内部の部品が磨耗していることにより、紙に付着させたとトナーを振り落とせずに出てきてしまうのが、原因と言われていまして、交換修理したことがあります。
しょっちゅうではありませんが、印刷枚数が大量てすのでよく交換しています。
一度、メーカー等にご相談になってはいかがでしょうか?

この回答への補足

今日、メーカーに来てもらったところ、
内部の部品が磨耗して、キズだらけだといわれ、交換する事になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/03 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの中の部品ってよく交換してみえるのですね。
結構使っている古いプリンタなので、磨耗してるのかもしれません。
メーカーに相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 00:01

トナー汚れについてですが、他の方のコメントにある


他に、プリント用紙の厚さの問題も関係あるかも。
ウチのレーザープリンターでは、用紙厚設定を間違えると
トナーが妙な溶け方をして、印刷がボロボロになります。
厚い用紙を入れた時にこのトラブルが出ます。印刷ヘッド
と紙のクリアランスの問題なのか、トナーを熱定着させる
時の熱の問題なのかは判りませんが・・・。
色のついた再生紙だけではなく、通常のコピー用紙など、
薄手の真っ白な紙に印刷してみて下さい。これでトナーが
付くようでしたら、他の方のおっしゃるトラブルですし、
もし、薄手の紙では汚れないのであれば、用紙厚の問題
ではないかと思います(ラベル紙は普通紙より厚いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄手の真っ白な紙で試して、用紙厚設定を見て、
それでもトナーが付いていたら、メーカーに相談します。
ラベル紙は厚いし、糊は付いているし、色々難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/02 00:19

お使いのレーザープリンターのクリーニングの仕方は、分かりませんか。



私の使っているのでも、ある程度使うとやはり黒くトナーがつきます。普通のコピー用紙で10枚くらいクリーニングしないと駄目なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が読んだ説明書の印刷100枚というのは最新の他の所のプリンターのものなので、
実はこの古いプリンターの説明書はないのです。
インクジェットプリンタのように、クリーニングボタンもないですし、
もうお手上げです。

お礼日時:2002/04/02 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレーザープリンタ 印刷が汚れる

キャノンのLBP-1510なんですが、
印刷をすると真ん中からちょい右ぐらいが汚れて印刷されます。
その他の部分は問題ないです。

原因はなんでしょうか?
定着ローラークリーニング?とトナーふりふりはやってみましたが
効果ありませんでした・・・

お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

質問を発見するのが遅くなりましたが、おそらく、よくある症状だと思います。

定着ローラーの汚れが原因です。
根本対策は定着ローラー(or定着器)の交換になります。

効果は期待できませんが、定着ローラーのクリーニングの応用があります。
取説などにある定着ローラーのクリーニングは、定着ローラーではなく、加圧ローラーと言われるローラーのクリーニングが目的です。

たしか、クリーニング用紙の印刷が出来たはずですので、それを印刷。
指定された向きと裏表を逆にしてセットしてクリーニングします。
うまくいけば、クリーニング用紙の黒い部分に汚れがこびり付いてくるはずです。

この方法はあくまでも裏技で、紙詰まりの可能性も高く、あまりおすすめできません。また、効果が無ければ素直に修理に出したほうがよいです。

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報