皆さんのアドバイスのおかげで体重は順調に落ちてきています。
インシュリンダイエットとダンベルとウォーキングと長湯の組み合わせで
そろそろ3ヶ月になりますが、50キロから47キロに落ちました。最終目標は43キロです。
(身長154cm)

体重的には満足しているのですが、サイズダウンするところが何故か?下半身
なんです。本当はウエストから上、二の腕とか背中とか脇の方なのですが、ダンベルしてもなかなかたるみが落ちません。モモは初めから46cmくらいなのに44cmまで落ちてしまい、ジーパンがモモだけたるんでかえって貧相になった感じです。

これはダイエットというよりフィットネスの方で質問した方がいいですか?

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ダンベル 筋肉」に関するQ&A: 質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

A 回答 (4件)

せっかくだから、数字的な話を少々。


1日60分のウォーキングで、詳しい計算は省きますが50g程度の脂肪が燃焼されます。 これを毎日行ったとして1ヶ月で▼1.5kgですね。筋肉が多少つくので見かけ上▼1.0ぐらいに落ち着くのでしょう。sagisiさんの結果とつじつまが合いますね。

さらに、3ヶ月間の運動によって、基礎代謝は50~100kcal(1日当たり)アップしたと思います。脂肪に換算して7~15gですね。たったこれだけと思ってはいけません。塵も積もれば・・です。

食事量を減らすと、筋肉まで落ちてしまう可能性がありますから、食事量はこのままでいいと思います。

それにしても、sagisiさんはとても頑張り屋さんですね。楽をしてやせようとばかり企む人が多いなか、こういう人を見ると応援したくなります。
がんばれー^^
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この回答へのお礼

いつもありがとうございます。頑張りまーす。

お礼日時:2002/04/02 07:57

こんばんは。


覚えていますか?
sagisiさんとは以前、食事内容についてやりとりをしたことがあります。彼女は栄養についてかなり気を配っており、栄養生理学について知識のある私が見ても、とてもバランスの良い献立を組んでいました。

ですから、#1さんのおっしゃるタンパク不足は当てはまりません。

太ももから脂肪が落ちたように見えたのは、ウォーキングにより筋肉がついて「引き締まったから」だと思います。二の腕などに関しては、ダンベルごときではそう簡単に目に見える効果は期待できません。これは、ダンベル運動を批判しているわけではありませんよ。ダンベルは多分1~2kgですよね?この重さは、無酸素運動と赤筋を活性化させるという意味での有酸素運動の効果を合わせ持つことができます。しかし、バリバリ筋繊維を破壊して鍛えるという種類の運動ではないので、効果はすぐにというわけにはいきません。また、脂肪は落ちやすい箇所があるにせよ、基本的には「部分やせ」はありえません。全身の脂肪細胞からくまなく消費される為です。是非今の方法を続けてください。ゆっくりと、確実に基礎代謝が上がっていくはずです。そのとき、sagisiさんの体脂肪は二の腕などを含めて全体的にもっと減るはずです。

PS.世の中には下半身がやせないという女性のほうが圧倒的に多いですから、その人達から見たらうらやましいですよ、きっと^^
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この回答へのお礼

masa1214さん、いつもありがとうございます。
やはり欲が出てきたのですね。二の腕もウエストも確実に落ちてはいるのですが、
少しあせっていましたね。この質問をして皆さんから解答を頂き、気持ちが落ち着いたようです。再度、気持ちを引き締めて頑張ります。

お礼日時:2002/04/01 18:43

専門家が回答しているので、私は経験でお話しします。



上半身は、運動で締めていけると思うので意見を求めてもいいと思います。

私は引き締め効果のある「リポファクター」という商品を使って、引き締めました。背中はエステを使うのもいいと思います。

体重を落とす際に、たるみのでないようにするには運動やスリミング化粧品、エステも選択肢に入れておいた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

やはりスリミング化粧品を検討した方がいいのですか?
ドラッグストアで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 18:37

低インスリンダイエットをされたようですが、ちょっと問題点があって、タンパク質の摂り方とか、量とかが、あれではわからないし、ややもすると栄養のバランスを崩しやすいのは現実です。

おそらく推測ですが、sagisiさんの場合は、プロテイン不足のような気がしますが、どうでしょう?50kgから、47kgに落ちたのは、体脂肪ではなく、タンパク質(筋肉)が落ちているのです。だから、たるみが出ているのでしょう。体脂肪が落ちる場合は、つき始めた部分から落ちて行きますから、(1)お尻、腰まわり(2)お腹(3)バストの下(4)太もも、の順番で本来は落ちてゆくのです。それがももの部分だけおちてゆくのは、明らかに筋肉ですよ。そしてダンベルは、軽いものを使われていると、筋肉を付けてはくれません。心持ち重い目のもので筋肉に張りが感じられるころあいで止めておくようにすると、筋肉がついてきます。アイソメトリックスと言う無酸素運動で筋肉をつけてゆく。どう言うものかというと、両手のひらを、ちょうど合掌するような形で、肘は水平にして、右手と左手を押し合ったりする。そして、栄養面では、しっかりとプロテインをとって、その他、共役リノール酸という、筋肉を増やしてくれるサプリメントを摂る。これは、トナリンという名前で出ています。一度試されたらどうでしょう?
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この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。たんぱく質については気をつけているつもり
だったのですが、まだ足りないのかな?
ダンベルは1キロのを使っていますが、うちに3キロのもあるのでそちらに変えてみようかな?

お礼日時:2002/04/01 18:34

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異常ではないと思いますよ。秋、冬に体重が増えるのは当然の事ですし、3キロ程度の増加なら、極々一般的な出来事なのではないでしょうか。

秋、冬は身体に脂肪が付きやすい季節でもあります。気温が低くなることで、人間の身体は脂肪を作って寒さをしのごうとします。それに、冬にかけての季節は、昔から食べ物が取れにくくなる越冬の時期でもあります。だから、食べ物が得られない時に必要なエネルギーを蓄えていられるよう、日本人の身体は冬に脂肪が付くように作られているのです。

それに、冬場は零下数十度の地域に住むエスキモーのおじさんや、エベレスト制覇をもくろむ猛者たちにとって、一日に必要とするエネルギーが5000~7000カロリーと尋常な量ではありません。だから、身体に脂肪の付きやすい、脂製の食品ばかりを好んで食べるのです。

また、夏と冬では必要となるエネルギーの量が違います。体温を維持するエネルギーをあまり必要としない夏場は、当然食欲が落ちるなどして身体に無駄なエネルギーを蓄えないようにします。それに、夏の暑い季節を快適に乗り越えていけるように、もともと身体が脂肪の付きにくい仕組みになっているのです。

例えば、冬場にかけての食事内容や、魚、動物を思い描いてみてください。比較的に脂分の多い食べ物や、食事内容が頭に浮かんではきませんか?

それに、秋から冬にかけては必要とするエネルギーの量が増えるので、自然と身体に脂肪が付き、体重が増えていくのです。

しかも、あまりエネルギーを必要としない夏の次に、秋が来るので、身体が過剰に反応し、感じるのかもしれません。

さらに、陸上競技等の一流のアスリートにもなると、季節によって食事内容もトレーニング内容も異なってきます。彼らは、身体が季節によって変化していくことを知っているので、より良いコンディション作りの為に、食事内容もトレーニング内容も変わっていくのです。

ですので、食欲の秋、冬、大いに結構ではないですか^^;
健康である証拠ですよ。

とはいえ、女性の方であるなら体重、体脂肪率の数値は、重要度の高い毎日のイベントですよね。というよりは、むしろ、戦い、ですよね。

私にも、履いていたズボンのホックが閉められなくなるという、絶望感にさいなまれた経験があるので、貴方のお気持ちは多少たりとも理解できるつもりです。

ですので、この際この機会に、筋肉を付けて基礎代謝のエネルギー量を増やしてみてはいかがでしょうか?

女性なら、やせたい、でも筋肉はつけたくないの…。と思う方が多いかもしれません。いえ、訂正します。むしろ、ある特殊な方々を除き、ほぼ全てではないでしょうか?

ですが、心配要りません。女性がムキムキマッスルになるには男性ビルダー以上の過酷なトレーニングを必要とし、女性というよりは既に、ますらお、と言う表現が相応しい方のみが手に入れられる究極のボディなのです。

貴方が多少筋力トレーニングに精を出しても、丸太の太さを誇る、上腕二頭筋や、思わずバットを蹴りたくなる様な大腿四頭筋になる可能性は、カケフ君が芸能界に復帰するぐらい考えにくいことでしょう。

なので、頑張って筋力トレーニングに励み、ミネフジコ、と呼ばれるような身体作りを目指してみてはいかがでしょうか?

私は日夜理想の身体作りに思いを馳せる、筋力トレーニーです。もし貴方が、決めた!ワタシミネフジコニナルノ、と思って身体作りの質問をすれば、もしかしたら誰かに代わって私がお答えするかも知れません^^;

改めて自分の文章を読んでみると、危険な匂いのする人物像が、自分でさえ想像できてしまうのですが、決してそんなことはありませんよ?

少し、はっちゃけ過ぎたかもしれませんが、私のアドバイスは以上です。

異常ではないと思いますよ。秋、冬に体重が増えるのは当然の事ですし、3キロ程度の増加なら、極々一般的な出来事なのではないでしょうか。

秋、冬は身体に脂肪が付きやすい季節でもあります。気温が低くなることで、人間の身体は脂肪を作って寒さをしのごうとします。それに、冬にかけての季節は、昔から食べ物が取れにくくなる越冬の時期でもあります。だから、食べ物が得られない時に必要なエネルギーを蓄えていられるよう、日本人の身体は冬に脂肪が付くように作られているのです。

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禁煙1ヶ月目で体重が2キロも増えてしまった。お腹がすいたら吸いたくなる感じが続いて、何か食べていたからでしょうか?胃がかなり膨らんでいるのと、下っ腹が硬くなって来ちゃった。食欲を抑える方法ありますかね。なぜこんなにお腹がすくんでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

喫煙の衝動というのはニコチンによりドーパミンなどの分泌を促進したい、という身的欲求ですが、お腹が満たされると副交感神経が優位になることで同じ様にドーパミン等の分泌が起こります。ストレスから来る過食症などもこういった原理で起きています。嫌な事があると焼け食いをする、という行為も然りです。
要は、全てストレスを軽減したい、リラックスしたい、という心身の欲求から来ている事です。
ここで無理に食欲を抑えると今度は別のところにストレスの捌け口が生じる事も考えられます。従いまして、カロリーの低い食べ物を摂る事で解消する、というのはどうでしょうか?コンニャクゼリーや、カロリーオフのカカオ飲料を飲む、などなど・・・。
そして、お腹を冷やさないような衣服の着用と、もう季節が季節なので、冷たいものを飲まないようにする、アルコールも程々にする、という感じで暫く過ごしてみられることをお勧めします。

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

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