アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのアドバイスのおかげで体重は順調に落ちてきています。
インシュリンダイエットとダンベルとウォーキングと長湯の組み合わせで
そろそろ3ヶ月になりますが、50キロから47キロに落ちました。最終目標は43キロです。
(身長154cm)

体重的には満足しているのですが、サイズダウンするところが何故か?下半身
なんです。本当はウエストから上、二の腕とか背中とか脇の方なのですが、ダンベルしてもなかなかたるみが落ちません。モモは初めから46cmくらいなのに44cmまで落ちてしまい、ジーパンがモモだけたるんでかえって貧相になった感じです。

これはダイエットというよりフィットネスの方で質問した方がいいですか?

A 回答 (4件)

せっかくだから、数字的な話を少々。


1日60分のウォーキングで、詳しい計算は省きますが50g程度の脂肪が燃焼されます。 これを毎日行ったとして1ヶ月で▼1.5kgですね。筋肉が多少つくので見かけ上▼1.0ぐらいに落ち着くのでしょう。sagisiさんの結果とつじつまが合いますね。

さらに、3ヶ月間の運動によって、基礎代謝は50~100kcal(1日当たり)アップしたと思います。脂肪に換算して7~15gですね。たったこれだけと思ってはいけません。塵も積もれば・・です。

食事量を減らすと、筋肉まで落ちてしまう可能性がありますから、食事量はこのままでいいと思います。

それにしても、sagisiさんはとても頑張り屋さんですね。楽をしてやせようとばかり企む人が多いなか、こういう人を見ると応援したくなります。
がんばれー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。頑張りまーす。

お礼日時:2002/04/02 07:57

こんばんは。


覚えていますか?
sagisiさんとは以前、食事内容についてやりとりをしたことがあります。彼女は栄養についてかなり気を配っており、栄養生理学について知識のある私が見ても、とてもバランスの良い献立を組んでいました。

ですから、#1さんのおっしゃるタンパク不足は当てはまりません。

太ももから脂肪が落ちたように見えたのは、ウォーキングにより筋肉がついて「引き締まったから」だと思います。二の腕などに関しては、ダンベルごときではそう簡単に目に見える効果は期待できません。これは、ダンベル運動を批判しているわけではありませんよ。ダンベルは多分1~2kgですよね?この重さは、無酸素運動と赤筋を活性化させるという意味での有酸素運動の効果を合わせ持つことができます。しかし、バリバリ筋繊維を破壊して鍛えるという種類の運動ではないので、効果はすぐにというわけにはいきません。また、脂肪は落ちやすい箇所があるにせよ、基本的には「部分やせ」はありえません。全身の脂肪細胞からくまなく消費される為です。是非今の方法を続けてください。ゆっくりと、確実に基礎代謝が上がっていくはずです。そのとき、sagisiさんの体脂肪は二の腕などを含めて全体的にもっと減るはずです。

PS.世の中には下半身がやせないという女性のほうが圧倒的に多いですから、その人達から見たらうらやましいですよ、きっと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa1214さん、いつもありがとうございます。
やはり欲が出てきたのですね。二の腕もウエストも確実に落ちてはいるのですが、
少しあせっていましたね。この質問をして皆さんから解答を頂き、気持ちが落ち着いたようです。再度、気持ちを引き締めて頑張ります。

お礼日時:2002/04/01 18:43

専門家が回答しているので、私は経験でお話しします。



上半身は、運動で締めていけると思うので意見を求めてもいいと思います。

私は引き締め効果のある「リポファクター」という商品を使って、引き締めました。背中はエステを使うのもいいと思います。

体重を落とす際に、たるみのでないようにするには運動やスリミング化粧品、エステも選択肢に入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりスリミング化粧品を検討した方がいいのですか?
ドラッグストアで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 18:37

低インスリンダイエットをされたようですが、ちょっと問題点があって、タンパク質の摂り方とか、量とかが、あれではわからないし、ややもすると栄養のバランスを崩しやすいのは現実です。

おそらく推測ですが、sagisiさんの場合は、プロテイン不足のような気がしますが、どうでしょう?50kgから、47kgに落ちたのは、体脂肪ではなく、タンパク質(筋肉)が落ちているのです。だから、たるみが出ているのでしょう。体脂肪が落ちる場合は、つき始めた部分から落ちて行きますから、(1)お尻、腰まわり(2)お腹(3)バストの下(4)太もも、の順番で本来は落ちてゆくのです。それがももの部分だけおちてゆくのは、明らかに筋肉ですよ。そしてダンベルは、軽いものを使われていると、筋肉を付けてはくれません。心持ち重い目のもので筋肉に張りが感じられるころあいで止めておくようにすると、筋肉がついてきます。アイソメトリックスと言う無酸素運動で筋肉をつけてゆく。どう言うものかというと、両手のひらを、ちょうど合掌するような形で、肘は水平にして、右手と左手を押し合ったりする。そして、栄養面では、しっかりとプロテインをとって、その他、共役リノール酸という、筋肉を増やしてくれるサプリメントを摂る。これは、トナリンという名前で出ています。一度試されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。たんぱく質については気をつけているつもり
だったのですが、まだ足りないのかな?
ダンベルは1キロのを使っていますが、うちに3キロのもあるのでそちらに変えてみようかな?

お礼日時:2002/04/01 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!