こんにちは。
本日19:40分頃 OCNに入ってる 友人に メールだしたところ、3分後 以下の メール帰ってきました。
5分後 再送付したとこ また 戻ってきました。
5分後 再々送付したとこ またしても 戻ってきました。
心配で 電話したとこ 「ちゃんと 届いてるよ」との こと。
先程 4通目出しましたが、また 帰ってきました。
いったい これは どういう メール なのでしょうか?英語弱いので、ここに質問しました。よろしく お願いします。
OEは5.5です。

メール内容

Undelivered Mail Returned to Sender

This is the Postfix program at host active.ocn.ne.jp.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please contact <support@ocn.ad.jp>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The Postfix program

<友人アドレス@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[IPアドレス] said: 550
Unknown user 友人アドレス@docomo.ne.jp

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

docomo.ne.jpドメインがでていますね。



プロバイダのサービスで、転送関係のサービスを受けていないでしょうか?
>その友人さん

>「ちゃんと 届いてるよ」
というのは、恐らく、ocnのメールアドレスです。docomo.ne.jpには
届いていないと思います。

><友人アドレス@docomo.ne.jp>: host mfsmax.docomo.ne.jp[IPアドレス] >said: 550
>Unknown user 友人アドレス@docomo.ne.jp
のUnknown Userという事で、メールボックスが存在しない(docomo.ne.jpに)
事が書いてある事から

1:ocnにて転送設定(メールボックスにも保存)
2:当初設定していたdocomo.ne.jpのユーザ名を変更
3:ocnにて変更せず。
という状況です。

すると、docomo.ne.jpにメールボックスがないため、
Unknown user 扱いになり、エラーが飛びます。
(ちなみに、ocnに数十バイト以上の添付ファイルを送ると
 もし、アカウントがあるなら、受信容量エラーで帰ってきます。
 ただ、アカウントがすでにないので、Unknown Userです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blackcat2002 さん わかりやすく 解説していただき ありがとうございます!
のんびりの日曜夜、友人に ふりまわされて しまいました。説教じゃ!
ありがとう ございました!!

お礼日時:2002/03/31 22:49

これは OCN のメールサーバーから送られてきたエラー通知メールです。

tmi さんが送信したメールの宛先メールアドレスが正しくないために届けることができなかったという意味です。

おそらく、お友だちは OCN のメールアドレスから docomo の携帯へ転送する Mail ON というサービスを利用していたのではないでしょうか。その後、携帯のメールアドレスを変更したが、Mail ON の転送先を変更するのを忘れていらっしゃるのではないでしょうか。

そのため、お友だちの PC にはメールは届いていますが、携帯に転送された分は届かず、したがってエラー通知メールが tmi さんの所に送られてきたということだろうと思います。
    • good
    • 0

よくわからないのですが・・・。


友人はOCNからdocomoへ転送の指定をしてませんか?
おそらく、友人のアドレス@docomo.ne.jpが存在しないので、転送できなかったよ。と、言いたいのだと思います。
間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ino_dai さん 回答ありがとう ございます。
早速 明日 友人に 説教します。(`_´メ)
ありがとう ございました!!

お礼日時:2002/03/31 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCNからlive.jpへメールが送信エラー

友人(OCN)から自分(live.jp)へのメールが送信エラーになってしまうとのことです。

その事で、OCNに回答を求めたところ、
OCNサーバから配送したメールが自分(live.jp)の迷惑メール対策により受け取り拒否されているらしいです。この事情は一定期間行われるもので鋭意対応中との事だそうです。
特に、その友人を迷惑リストに入れている訳でもなく、理解できません。
自分から友人には、問題なくメールを送信できます。

何をどうすれば良いのか、よく意味が分かりません。
自分(live.jp)のメール設定で解決できるものでしょうか?
それとも、友人(OCN)のシステムの改善を待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点でOCNのメールアドレスでHotメール宛の送信のほとんどが、Hotメール側のサーバで拒否されているようですね

HOTメールのサーバからの応答:550 SC-001
ポリシーを理由にメールが Hotmail によって拒否されました。拒否された理由は、メールの内容が迷惑メールの特徴に似ていることか、IP/ドメインの評価に関連している可能性があります。電子メールまたはネットワーク管理者のどちらでもない場合は、電子メールまたはインターネット サービス プロバイダーに連絡して支援を依頼してください。

意味はよくわからんが、迷惑メールと判定されているか、送信元サーバのドメイン信頼性の問題のようです

解決手段としては

・友人にOCN以外のメールアドレスを利用してもらう
(Hotメール/Gメール/Yahooメール等)

・自分がHotメール以外のアドレスを作り、連絡先に設定する

早急に解決出来る手段はこれくらいかな?

QPlease have a look at the attached file.と言うメール

タイトルが、RE:Your letterで、
Please have a look at the attached file.
と言うメールが届くのですが、
これはどうしてでしょうか。

読まずに削除しているのですが、最近、他にも
妙なメールが届くような気がします。

Aベストアンサー

それは、最近流行のウイルスです
ウイルス対策ソフトは入れていますか?
今は、必ず入れていないと危険ですよ

Q"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"は何種類くらいあるのでしょうか?

友人からocnのメールアドレスを聞いたのですが、
"***@***.ocn.ne.jp"の"@***"が抜けていてメールを
送信することが出来ません。他に連絡を取る手段がないので
なんとか調べることは出来ないでしょうか?。
他の人から"@***"の部分はサーバー名だから、数十種類かしかないと聞いたので、
もしかしたら、いくつかに絞り込むことが出来るのでしょうか?
"***@"の部分は、かなり複雑なので他と重複しているということはないと思います。
むりな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前に似て異なる質問がありましたが(参考URL)
#7さんの回答を見ると、ちょっと多すぎて絞り込むのは無理かなと思います

たとえ数種類であっても、あてずっぽうで送信しては
無関係な人に迷惑が掛かってしまいますよ
そのお相手からのメールを待つしかないように思うのですが・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675787

QUndelivered Mail Returned to Senderのメールについて

アメリカにいる婚約者と毎日ヤフーでメールのやり取りをしていたのですが、2日くらいこなくて、心配して2回メールを送りました。その後彼が、友人のihponeを借りてメールを送ってきて、パソコンのインターネットが機能しなくなったために、メールを送ることができない状況だとわかりました。
その後パソコンが直ってから見れればいいと思ってメールを送ったら、もどってきてしまいました。webメールなのに、どうして戻ってくるのですか?
2日の間に送ったメールは戻ってきません。アドレスがもう使われていないという意味ですか? どういうことなのかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> lost connection with

サーバへの接続に問題があったようですね。
それ以上の理由は書かれていないです。

>If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the attached returned message.

問題があるなら、メールサーバ管理者へ返信して問いあわせてくれと書かれています。このメールをそのまま添付して、相手のメールサーバ管理者(恐らくこのメールの送信者)へ問いあわせる手はあります。もちろん英文で送信します。

Q@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

上記のアドレスのメールを使っています。(別々のIDを取得して使用)
二つのアドレスの設定は、多少違います。
要は、二つのメールサーバーが同じか、それとも、違うのか知りたいです。
(よくエラーになるため)

Aベストアンサー

メールサーバーが同じかどうかはわかりませんが、
エラーになる原因をお知らせします。
フリーアドレスの場合は普通のアドレスと操作方法
が違う場合があります。yahooのアドレスで送信する
時は一度受信してから送信して下さい。これは
セキュリティを働かせるためにする操作です。
そうでなければ、もし誰かがsora0106さんのアドレス
を知り、自分のパソコンからいたずらメール等を
送信するのを防止するためです。
だからいきなり送信するとエラーに
なります。sora0106さんのエラーの原因がこれか
どうかはわかりませんが、考えられる一つの要因
ではあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報