上の子は1歳9ヶ月で、下は1ヶ月になったばかりなんですが、保育園の送り迎えで悩んでいます。下の子をだっこひもで上はベビーカーと考えていたんですが、首が座ってからのだっこひもしか持っていないので、さてどうしよう、ほんの数カ月のことで買うのは嫌だなとレンタルもさがしてみたんですが、だっこひものレンタルってないようなんです。二人乗りのベビーカーを借りるという手もあるとは思うんですが。経験者の御意見をおきかせください。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

経験者じゃないのですが。
たまに一人乗り用ベビーカーに、無理矢理二人の赤ちゃんを乗せている人もいますよね・・・。おすすめはしませんが・・・。
まず、新生児用のだっこひもを借りれるようなママ友だちとか、だれかいませんか?
もしくは、ネットフリマとかでとりあえず安く探して購入する。いらなくなったら、また売ってしまえば、レンタルしたと同じくらいの費用ですむのでは?
もしくは
下の子がA型に乗って、下の子が自分で歩いて行けるようになるまではその今お持ちのだっこひもでだっこもしくはおんぶ・・・は無理ですか?
ごめんなさい。うちは1歳すぎてからはだっこひも
使ってないので、現実的な答えになってなかったら、本当にごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確認してみたら、手持ちのだっこひもが使えそうです。
上はB型ベビーカー、下はだっこひもにママコートで明日からがんばろうと思います。
皆様お世話様でした。

お礼日時:2001/01/08 23:20

こんにちは。

下の赤ちゃんは、1か月なのですね。しんどい大変な時だと思います。さて、私の場合、出産した病院から生後3か月間は絶対外に出さないようにといわれた為、まーそうゆう考え方もありかと思い、上の子の送り迎えの時には連れていきませんでした。往復するのに、なんやかんやで30分はかかっていました。家に置いてきた子供のことは、頭から離れませんでしたが、外に出すよりはマシかなと思い辛抱しました。こういう過し方もあることを知って頂ければウレシイです。これから寒さが厳しくなるので、お家に置いて出る事も検討してください。
    • good
    • 0

 1歳までは藤製のベビーかごでOKです。

自動車でも送り迎えでも、このかごで十分です。上の子は、チャイルドシート、または、だっこやおんぶで十分でしょう。周りの人もそのようにしているはずです。保育園の先生にも尋ねてみてはいかがでですか。たぶん、よりよい答えが得られると思います。心配するより行動を!!

この回答への補足

すみません。自動車じゃないんです。

補足日時:2001/01/06 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Qだっこひもやベビーカーを買うとき

只今8ヶ月めの妊婦です
いい加減ベビー用品を揃えないとと
焦っている所です(^^;

布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが
ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。
冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから
そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ?
とも思うのですが
私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら
病院に通う事になってます
その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり
地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。

そのさい、あかちゃんも連れていこうと思っているのですが
(診察日に赤ちゃんを預かってくれる所が無いので)
ベビーカーにのせていくのか
抱っこ紐をつかって連れていったらいいのか悩んでます。
バスはともかく、地下鉄にはエレベータがないので
ベビーカーだと、階段が大変かなと思います
抱っこ紐でも横向き縦向き両方できるものがあるみたいなんですけども
なんだか、使い勝手が悪いように見えるんです。
それに冬だと寒いんじゃないかとも思いますし。
あと、AB型兼用のベビーカーってちょっと
私の理想のかわいいベビーカーといった感じがしなくて
購入検討の際にいつも悩んでいます。

前置きが長くなりましたが
以下の質問に答えてくれると嬉しいです。

1、AB型兼用のベビーカーを買うより
A型、B型とわけて買ったほうが便利ですか?

2、だっこひもも、横型のものを買った後
首が据わってから縦型を買ったほうが便利ですか?
それとも両方できる抱っこ紐のほうがよいですか?

3、レンタルなどを併用する場合実際経済的に見てどうでしょうか?

4、繁華街に連れていくときはベビーカー、抱っこ紐
どちらが適切でしょうか?

5、結局、あんまり使わなかったという事もありますか?
(通院は2週間に1度です)

質問が多くてすいません。
体験談などお待ちしております。

只今8ヶ月めの妊婦です
いい加減ベビー用品を揃えないとと
焦っている所です(^^;

布団や肌着、哺乳瓶などはあらかた買い揃えたのですが
ベビーカーと抱っこ紐だけまだ決まりません。
冬生まれだし、あんまり外に出歩かないから
そんなに買い揃える必要は無いのかなぁ?
とも思うのですが
私は持病持ちなので出産後も1ヶ月経ったら
病院に通う事になってます
その病院は、自宅から1時間かかる繁華街にあり
地下鉄とバスを乗り継がないと行けません。

そのさい、あかちゃんも連れていこうと思って...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ赤ちゃんとのご対面。楽しみですね♪
赤ちゃん連れの外出って最初は悩みますよね~。
私は断然ダッコ紐派ですが周りの友達の意見などを織り交ぜてお答えします。

1.分けて買うのは不経済です。
  ベビーカーを使うのならA型はレンタルでB型は購入されてはいかがですか?

2.抱っこ紐は2つ、3つと購入している人がほとんどです。私も2つ持っています。
  横抱き、縦抱き両方ができる4wayタイプなどは作りが頑丈なだけあってダッコ紐そのものの重量が結構な負担になります。その上、横抱きで出かけるのは恐らく通院時のみ・・・産後1ヶ月から2週間に1度の通院なら3ヶ月前後で首が座るとして4~6回くらいしかないと思います。

3.購入するよりは経済的かと思います。

4.抱っこ紐です。ベビーカー持ちの友達はバスの乗り降りさえ困難なので公共機関を使う時は抱っこ紐を使用しています。
  それに段差やらなにやらで街中はバリアフリーはどこへやら?で動きづらいそうです。

5.私を含め、周りを見るとベビーカーは持っているから使う、持っていないから使わないという程度の様に思います。

迷う様でしたら、一度ベビーカーと抱っこ紐の両方をレンタルして行きはベビーカー、帰りは抱っこ紐を試してみてはどうでしょうか。赤ちゃんによっては横抱きがキライ、ベビーカーがキライなどあるので、一度試してみてから購入した方が経済的かもしれません。

もうすぐ赤ちゃんとのご対面。楽しみですね♪
赤ちゃん連れの外出って最初は悩みますよね~。
私は断然ダッコ紐派ですが周りの友達の意見などを織り交ぜてお答えします。

1.分けて買うのは不経済です。
  ベビーカーを使うのならA型はレンタルでB型は購入されてはいかがですか?

2.抱っこ紐は2つ、3つと購入している人がほとんどです。私も2つ持っています。
  横抱き、縦抱き両方ができる4wayタイプなどは作りが頑丈なだけあってダッコ紐そのものの重量が結構な負担になります。その上...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Qスキップランドのオリジナルだっこひもを使ったことのあるかた

通販のスキップランドの
『ワンタッチラクラクキャリー』¥1、980を使ったことがある人にお聞きします。
使用感はどうですか?
背中はばってんになっているんでしょうか?写真では分からなくて・・・

Aベストアンサー

使ってますよ~~~(^-^)/
背中、ばってんになってます。
カドラーの簡素版って感じかなぁ~?と
わたしは感じてます。

お値段の割になかなか使いやすくて
気に入ってます。
ホントはカドラーが欲しかったのですが、
抱っこ紐はこれで3つ目なので
値段を抑えたくて…f^_^;

両肩に体重がかかるので、比較的疲れにくいん
ではないかと思います~
でも、子供を出し入れ(ホントに出し入れって感じ)
するのに、慣れないとツライかもしれません。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q新生児から使えるだっこひも

新生児から使用できるだっこひもの購入を考えています。カタログなどでしか見ていませんが、どこのメーカーが使いやすいかさっぱり分かりません。そこで、経験者の方に聞きたいのですが、自分が使いやすいと思うメーカーと型式を具体的に教えてください。
安く購入出来るところなども、ありましたら教えてください。
だっこひもは私だけでなく、パパと一緒に使用したいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生後5ヶ月の息子のママです。
新生児から使える抱っこ紐なら・・・ズバリ!ベビービョルンのベビーキャリーが断然お勧めですね!
私も色んな商品を試着しましたがこれが一番でした。注目するのは安全性の次に使い易さです。その点ベビーキャリーは新生児の首をしっかりサポートしてくれるし、何より着脱しやすいのなんのって!説明書がないと使い方がわからないようなタイプはダメです。それから立て抱きを敬遠される方がいますが新生児の赤ちゃんって思いのほか立て抱きに安堵感を覚えるようです。おんぶ・横抱き兼用なんてのも便利に感じますが前抱きなら前抱き専用、横抱きなら横抱き専用のがいいですよ。9800円と少々高めですが赤ちゃん本舗だと5800円くらいで買えます。あえて難点をあげるなら使用期間が短いことです。体重9.6キロ、10ヶ月くらいまでしか使えないです。参考URLは抱っこ紐の評価サイトです。ベビーカーなど購入の際に迷った時は評価サイトを参考にすると便利です。ベビーキャリーはやはり第1位ですよ。

参考URL:http://www.ptp.co.jp/item.php3?cat_id=289&item_yn=n

生後5ヶ月の息子のママです。
新生児から使える抱っこ紐なら・・・ズバリ!ベビービョルンのベビーキャリーが断然お勧めですね!
私も色んな商品を試着しましたがこれが一番でした。注目するのは安全性の次に使い易さです。その点ベビーキャリーは新生児の首をしっかりサポートしてくれるし、何より着脱しやすいのなんのって!説明書がないと使い方がわからないようなタイプはダメです。それから立て抱きを敬遠される方がいますが新生児の赤ちゃんって思いのほか立て抱きに安堵感を覚えるようです。おんぶ・横抱...続きを読む

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Qだっこひもはいつから使えるの?

今子供が2ヶ月になります。抱っこひもをもらったのですが、説明書がなくて・・・。どのくらいの時期から使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

スリングとは
布(+リング)で作られただっこひものことです

こちらを参照してください
http://pinco.cside.com/bs-union/index.shtml

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Qもうすぐ首がすわりそう、おすすめのだっこひも

現在生後110目で、もうすぐ首がすわりそうなかんじです。毎日外出するので、装着が簡単なだっこひもを使いたいと思っています。これが使いやすいよ、おすすめだよというものがありましたら、ご紹介ください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃているスリングお勧めです。
子供が3ヶ月の頃に知り購入。
現在も愛用しています。(現在子供は1歳6ヶ月…^^;)

私はひとつ使用しすごくはまってしまいました。
その後いろいろなスリングを試してしまいまして…^^;
個人的に使いやすく気に入っているところのURL表示させていただきますね。

http://www.psling.co.jp/
ややご予算が…ですが、デザインが好きです。
長いテールで胸元を隠すことができ外でも授乳が可能でした。

http://www.a-isso.com/
軽量でかさ張らない。
授乳が落ち着いたころからこちらの出番が増えました。

http://www.akoakostudio.com/
リング無しでコンパクト。
サイズさえ合えば装着がとても楽です。


スリング以外ではこちらのものも使いやすかったです。
http://www.felissimo.co.jp/tatte/daccohimo/
装着簡単。両肩のひも幅が広く負担が少ない
(デザインが…^^;)

個人的な感想ですが参考になれば…

No1の方がおっしゃているスリングお勧めです。
子供が3ヶ月の頃に知り購入。
現在も愛用しています。(現在子供は1歳6ヶ月…^^;)

私はひとつ使用しすごくはまってしまいました。
その後いろいろなスリングを試してしまいまして…^^;
個人的に使いやすく気に入っているところのURL表示させていただきますね。

http://www.psling.co.jp/
ややご予算が…ですが、デザインが好きです。
長いテールで胸元を隠すことができ外でも授乳が可能でした。

http://www.a-isso.com/
軽量でかさ張らない。
授乳が...続きを読む


人気Q&Aランキング